DSC_3560
購入価格1.004円(アマゾン)
DPケーブルの3mのやつです。ゲーミングモニタで144hz対応の買ったが付属のDPケーブルが短かったので長いので信頼性があるもので安くてとなるとアマベーシックに自然と流れついてしまってこれに。
DPケーブルは相性問題がよくでるとも言われてるので返品楽なアマでというのも大きかったです。

DSC_3561
規格はバージョン1.2対応。DP、DP++、DisplayPort++対応。
規格についてはウィキペディアみるのが一番早い気がするが1.2なら
フルHD240HzまでOK。2560x1440は144Hzまで。4Kは60Hzまでとなってます。2560 x 1440で165Hzや4Kで60Hz以上だしたいなら対応してませんのでご注意を。
DP++とDisplayPort++ついてはデュアルモードDisplayPortてやつでDVIやHDMIに変換するときに性能落とさず変換できる?すいませんなんかよく理解してないです・・・。変換コネクタ使わないなら気にしないでいいってことみたい。
ちなみに俺のモニタはLG 34UC79G-Bで2560×1080で最大144Hzてやつなんで問題なく最大のフレームレートでるみたいです。

話それたというか戻るが透明なカバーは端子先についてきます。

DSC_3565
DSC_3562
DSC_3563
DSC_3564
ケーブルの硬さはモニタ付属品よりは柔らかかったがそこまで柔らかいってものでもないです。コネクタにはラッチ?ランチ?どっちでもいいがそういう抜けづらいって加工は無し。なのでボタンもないです。かといって抜けづらそうってのは無かったですね。


スクリーンショット (113)
UFO Test: Multiple Frameratesより
フレームレート調べらえるサイトで144Hzでてるかチェック。てことで問題ないようでした。

さてレビュー。144Hz出たので満足というかそれさえできればあとは何も言うことは無いと言っていいんですが、あえて書くならこの値段で3mで一応信頼できる?といえるアマゾンベーシックですのでいいかなぁと。バージョン1.2でいいならこれ選んどけてことですね。もし相性悪くてもアマソンなら「たしか」問題なく返品できるはずですし。たしかとは書いたが1.2対応て書いてあってその範囲の性能でなかったら故障と同じですから問題ないはずですが。

で最初に書かないといけなかった気がするがモニタはさっき書いたLG 34UC79G-Bでグラボは玄人志向 GF-GTX1060-6GB/OC/DFです。まったく同じ構成って人はかなり少なそうですが同じ構成ならほぼ大丈夫でしょう。
2017/7