スタジオセッション-018
販売価格約6.000円(GearBest)製品HP はこちら。 
gearbestからのレビュー依頼品。PCでの音声録音用のUSB接続のコンデンサーマイクです。ちょっと新しいこと始めようかなとPCマイク物色してたのですがgearBestからの依頼品でマイクあったんで提供してもらいました。SUPERLUXて聞かないメーカーですが台湾のメーカーみたいで日本だと安い割に性能がイイヘッドフォンってことで知ってる人がいるかな?程度。マイクは正規では入ってきてないみたいです。海外の動画レビューはそれなりにあるんだが日本人のレビューは皆無なんでおもしろいかなと。

スタジオセッション-019
サイズ54 × 150 mm 重さ422g 付属の三脚ついて高さは22cmくらいかな。
このタイプのコンデンサーマイクは大体こんな大きさな気がしますね。外装はたしかアルミ。作りはしっかりしてますしそれなりに高級感はあります。デザインがシンプルなのもお気に入りポイント。
あとでも説明しますが、この状態が正面で、正面からが一番音を拾いますしキレイに拾ってくれます。

スタジオセッション-020
スタジオセッション-021
他の方向からも。モニタリング用のイヤホンの穴とそれのボリュームだけ。シンプルではいいんだがミュートボタンくらいは欲しかったかしら。

スタジオセッション-022
上から。上からが一番音拾いそうですがさっきも書いたように正面からが一番拾うので上に向かって話すのは無し。

スタジオセッション-023
マイクのほうに刺すUSBはタイプBっていうプリンタとかに使われる四角のやつ。で2.0以下のですね。コードは付属しますのでいいんですが、前にレビュー記事かいてますが、3.0だと同じタイプBでも形が違っていて入りませんのでご注意を。
ちなみに付属コードは3mの長さがあるので長さが足りないって人はそうそういないんじゃないかな。
端子は指すだけですが抜けたりなんだりってことはなかったです。

スタジオセッション-025
付属三脚は写真のようにネジ式でグルグルって固定するタイプ。

スタジオセッション-026
ネジ穴のサイズはこんな。15mm以下みたいになってるがたしか15.875mmのNS5/8規格の穴のはず。あんまり詳しくないけど一番普及してるサイズなのかなマイクスタンドだと。

スタジオセッション-028
スタジオセッション-029
でスペーサーも付属。9.525mmのW3/8インチのものだと思います。いわゆるカメラ用の大ねじて規格。

スタジオセッション-030
スタジオセッション-031
スタジオセッション-032
そんなことで前にかった大ねじを小ねじに変換するアダプターをかませることが可能でカメラの三脚などの小ねじだけのものにも接続が可能。こんなことできたところで使えねーよって言われそうですがカメラ用の三脚でマイクスタンドの代用もできますよってことだけですかな。マイク用のスタンドほしいなら専用の買うのが一番だと思いますが。

スタジオセッション-033
付属の角度がつけられるマウントも取り外しは可能。スタンドに取り付けるさい邪魔なら外せるてことです。くるくる回すだけで外したりつけたりができます。

スタジオセッション-034
スタジオセッション-037
USB刺した状態と電源オンの場合のランプ。

スタジオセッション-038
スタジオセッション-039
自分の声を聴くにはこんな感じになります。ボリュームは押すとでてきて回しやすくなります。押さなくても回せたりもします。
自分の声聞くにはマイク刺してイヤホン刺せば大体きこえるはず。聞こえない場合はE205Uを再生デバイスとして有効化すればいけるはずです。PCの音は他のスピーカーから出して自分の声はイヤホンから聞くみたいなこともできます。

スタジオセッション-041
付属品はさっき書いたUSBケーブルとポーチ。ここらへんのマイクだとしっかりしたアタッシュケースみたいのついてる場合多いのですがこれはこんな感じでしょぼいです。

スタジオセッション-047
88
見ずらいですが網の中のマイクはこんな感じになってます。で音を拾う範囲が下のような図に。
平べったいものが正面向いてるのでさきほど書いたように真正面以外からは音の拾いはよくないです。図みると45度くらいまではそこまで変わらない感じですが、使ってみるとけっこう差あるようにも感じました。後ろもちょっと拾うようです。ここらへんはテストしていろいろ試してみてください。


マイクレビューではやらないとレビューにならないだろうってことでゲーム実況風に音声テスト動画を作成いたしました。ブログ歴十数年で声初披露。いろいろありますが初披露なもので緊張してるので許してください。
動画内で話してることプラスで書くとするなら、一番キレイに録音するにはゲインをあまり上げずに口元にマイクもってくるか大きな声を出すことでしょうね。人によりけりだが口に近くするならポップブロッカーは欲しいですね。そんなくらいかな。

スタジオセッション-040
そんなことでレビュー。値段のわりにかなりの高性能マイク。音声はクリアでノイズも気になるものはない。十分使えるマイク。デザインがシンプルでかっこいいのもいいところ。
気になるところはコンデンサーマイク特有ですが想像以上に音を広範囲に拾いすぎるかなぁと。大きい声出せない人だとゲインを上げないといけないのでなんでもかんでも拾っちゃうので大変かも。大声だせない人は口元にもってくるスタンドは必須になるかもです。あとはマイク部分にミュートボタンあれば楽なんですがね。これだけでも十分使えるが、完璧を求めるんだと他にもいろいろ必要だよってことです。
そんなことでこんなマイクもありますよってことでした。さてもうちょっと録音に慣れないとな。
gearbestのE205Uのページはこちら
2017/9