スタジオセッション-2406
PC電源オフにしてるのにUSBスピーカーの電源が点いたままなんてことありますよね。PC電源OFFでもPCのUSBから充電できるし便利な場合もあるが先ほど書いたようにUSBから電源取ってるスピーカーなんかがオンのままでなんか気持ち悪いって現象も出る。前がPC電源オフ時USB給電無しの設定で今のがデフォで給電ONでスピーカーONしっぱなしが気持ち悪いのでOFFにしましたって話。

マザボはASUS PRIME H270-PROでUEFIBIOSのバージョンは0807。AMIBIOSならメーカー違いでも大体同じと思うがこれでの設定の仕方ですのでご了承ください。

DSC_3754
まずはUEFI BIOSに入りましょう。ASUSマザーの場合はPC起動時(再起動時)メーカーロゴ時にDELかF2を押すと入れます。
PC電源いれたらF2適当に連打してるってのが俺のいつもの入り方。

BlogPaint
BIOSに入るとこんな画面になるはず。

BlogPaint
日本語じゃない場合はまず日本語化を。左上の時計の右の地球マークみたいなの押すとプルダウンメニュー開くのでそこから日本語押してクリックで日本語化します。英語のままでもわかるけど日本語化できるものはしておいたほうがいい。

DSC_3744
次はAdvanced Modeにします。デフォだとたしかEZモードなのよね。EZモード逆にわかりづらいからいらなくね?って思ったりする俺。
右下にAdvanced Modeてのがあるんでそこをクリック。

BlogPaint
アドバンスモードになりました。こんな見た目になりますね。

BlogPaint
上のタブの詳細からオンボードデバイス設定構成に入ります。

BlogPaint
そして中にある電源オフ状態(S5)のUSB給電というところを無効にすると電源オフ時にUSB給電されなくなります。有効ならオフ時給電されるってことね。

BlogPaint
変更終了したら終了タブから変更を保存しリセットを押して終了で通常起動に移ります。リセットて書かれてるのがなんか不安ですが大丈夫ですので安心して押してください。

そんなことでこんなでした。昔のBIOSと違ってUEFIは見やすいし日本語だし圧倒的に楽ですね。しかしもうちょっとわかりやすい日本語にならんかなとも思ったり。まぁいいか。そんなことで電源オフ時のUSB給電が気になる方はこんな風に設定変更してみてください。
2017/10