スタジオセッション-2425
CPUの内臓グラでハードウェアエンコードしようとしたらオフでできない。内臓グラてデフォでオンちゃうの?なんて思ったがオフならBIOSでオンにすればいいだけ。一回使えばONになるとかケーブルだけ刺せばいいとかあるみたいなんだけど、BIOS側で設定が何かと問題ないのでそちらを書きましょう。

CPUはIntel Core i7 7700。マザボはASUS PRIME H270-PROでUEFIBIOSのバージョンは0807。AMIBIOSならメーカー違いでも大体同じと思うがこれでの設定の仕方ですのでご了承ください。

DSC_3754
起動時のメーカーロゴ時にF2でUEFIBIOSに。

BlogPaint
BlogPaint
UEFI左上の時計の右の地球マークから日本語に。最初から日本語なら触ることなし。

DSC_3744
右下からアドバンスモードに変更。

BlogPaint
詳細タブよりシステムエージェント設定に入ります。

BlogPaint
次は統合グラフィックス設定に入ります。

BlogPaint
中にある統合グラフィックを常に有効を有効にすると内臓グラフィックがオンになります。

BlogPaint
変更を保存しリセットで終了して終わり。これでCPU内臓グラがオンとなりました。

最初に書いてますが、グラボ刺してる状態でそちらのモニタ出力を普段使ってるとして、マザーのモニタ出力を使ってデュアルやそれ以上のモニタを使用するっていうような状態だと「たしか」今回書いたようにBIOS入ってという設定はいらないはずでケーブル刺せば勝手にオンになってモニタがつくはず。
点かない反応しないっていうならこのようにBIOS入って設定してください。
2017/10