スタジオセッション-143
販売価格1.480円(amazon)製品HP http://activewinner.com/dial-lock/ 
ACTIVE WINNERからのレビュー依頼品。
自転車用のワイヤーロックですな。長さが700mmと1200mmがあるんですが長いのがほしかったので1200mmのを提供していただきました。ちなみに長くても値段は同じです。

スタジオセッション-142
重量300gワイヤー径12mm。自転車用としてはかなり頑丈な部類のワイヤーロックじゃないでしょうか。ワイヤーは十分な太さがありますし、ロック部分はかなり大きいです。

スタジオセッション-141
スタジオセッション-140
スタジオセッション-139
ロック部分。誰しも一度はつかったことあるかな?というダイヤル式のものですね。ダイヤルがなめらかに動くのがいい感触でした。

スタジオセッション-138
スタジオセッション-137
ロック番号は自分で決めることが可能。くっついてない状態でダイヤル横の写真の金具を回してSET状態にしてダイヤルを好きな番号にしてSETから戻すとその番号になるというもの。複雑そうですが一回やると覚えます。

スタジオセッション-144
説明書も一応貼っておきます。

DSC_3771
ミニベロですが自転車だとこのくらいな感じになります。これだけ大きいと目立ちますので防犯的にもいいんじゃないかしら。ポールなんかに引っ掛けるにも問題ない長さかと。

DSC_3772
収納はこういう風にひっかけることは可能だがここまで長く大きいものだとカゴにいれるかバックにいれるかしたほうがいいのかな。

DSC_3768
バイクにも一応つけてみました。原2くらいのバイクだとサイズ的には悪くないかな。

DSC_3769
一つ問題がでて俺のミニベロ電動アシスト自転車の後輪には鍵が通せなかったです。この自転車の後輪はかなり特殊なんで通らない自転車はそうそうないと思うがこうなることもあるよと。

さてレビュー。品質は良いですし作りの良さもうかがえます。ダイヤルがなめらかに動くのが本当いいのよな。ダイヤル式のだめなのはダイヤルが硬いのがよくあるので。ごつくみえてけっこう軽いのもいいところ。
耐久性という話になるがどんなに太くたって切ろうとする人がいるなら切れるっていう人もいるかもだが、ここまでの太さなら「本職」じゃない限りは大丈夫かと。

問題ってのは上で書いたがゴツイからこそ通らないことがあるかも?ってことですね。本当一部の自転車だけだと思うので通らないってのは考えないでいいとは思いますが。あとは携帯性の問題でしょうか。ここらへんはどういう装備で自転車など乗るかによって変わるのでなんとも言えないですね。手軽なものをと考えるならダメなのかもですが。

そんなことで丈夫でゴツくてコスパがいいワイヤーロックお探しならこんなものいかがでしょうか。バイクのひとにいいと思いますがね。
2017/11