DSC_3845
購入価格2.829円(モンベルアウトレット)製品HP https://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1129426 
靴の足首からひざ下くらいまでをカバーして雪やら泥やら石やら靴に入らないようにするてもの。スパッツやゲイターって呼ばれるものですな。
スノーシュー用のブーツを買うとして、ブーツはどうやっても深い雪だと足首から雪が侵入しちゃうのよ長いパンツで足首まで隠しても。そんなことでゲイターいいなと。アマあたりで1000円くらいでいろいろ買えるので試しでそこらへん買う予定だったがいまいち決めてにかく。でモンベルアウトレットでネージュウォーカーを買うと決めたが、1万以下だと送料取られるのよね(500円)じゃーゲイターないかなって探したらこれを見つける。高いは高いが普通は最低でも5千数百円はするものがこの価格。送料500円分得すると思えば悪くないかなと。ゴアテックスだしね。長くも使えそうだし。そんなことで購入。これもアウトレットのなんで型落ち品。といっても現行品との違いは上のほうのボタンがあるかないかくらいのはず。

DSC_3848
これはサイズMで写真の状態で横46x縦39(cm)です。Mは靴が24〜26cm用だそうな。て俺靴27だからL買わないとだめだったのか。まぁMまでしかサイズなかったんでしゃーないっす。ちなみに色も真っ黒は嫌だったんですがこの色しか在庫なかったんでしょうがないっす。素材は一応のゴアテックス。だけどゴア部分は上半分だけ?なのかもしれないです。下のほう、足首付近はかなり硬い素材でエッジガードというアイゼンやらがひっかかっても引き裂けづらいようになってるようです。

DSC_3847
裏。上の裏地が白いところが絶対ゴアテックスつかってるとおもわれるところ。下の黒いところはテカテカつるつるで水絶対通さず、エッジガードにもなってるってことでしょう。
絶対濡れる足首部分は防水を強くして、上のゴアテックス部分で湿気を逃がすって感じなんだろうね。

DSC_3849
こういうスパッツでは大事な靴の下に通すストラップ。ポリエステルテープをポリウレタンで被膜した高強度のものってことらしい。こういう感じの時計のベルトあるよねってもの。そうそうぶった切れはしないと思うがわからないところ。
ちなみにこれは交換用のがうっててデュラテープ(スパッツ交換用)てのでいいはず。一本200円でお安いですが送料かかるところ多いのでご注意を。ヨドバシの通販のが最安っぽいかも。

DSC_3850
上部分はベルトになってて通してパチンってするタイプ。ちょっとめんどくさいはめんどさいというか、手袋つけては取り付けは大変そう。最悪ここしめなくてもいけるっちゃいけるがね。

DSC_3834
取り付け方法がこれでいいかわからないが一番簡単だと思われるのは、スパッツを開いた状態にして、靴の下にカカトからストラップを通す。で靴ひもにフックをひっかけて前と閉じるように装着。そして上のベルトを締めて完成。ベルクロがかなり強力なタイプなんで剥がしたりつけたりがけっこう大変。けど簡単は簡単かな。

DSC_3835
装着図。足が短いのはスルーしてください。ベルトがびよーんてでてますがしまうことも可能です。
こんなですな。スネからした完全防御です。

DSC_3836
DSC_3837
DSC_3838
各方向から。カカト側もしっかりカバーしてて雪の侵入もなさそう。やっぱり真っ黒はちょっと地味よね。

DSC_3839
靴の下はこんな。中央がかなりへこんでるタイプじゃないと擦れるのは避けられないっすね。

DSC_3825
スノーシューへの干渉もなしですし雪の侵入もなしでばっちり。

DSC_3824
さてレビュー。ムレの具合とか防水性能とか完全なテストはまだですが装着は簡単ですし、素材もいいですし雪の侵入もきっちり防いでくれて満足です。靴の下を通すベルトの耐久性が問題だけど部品だけで安くうってるのでまぁいいかな。
さすがはモンベルってところでしょうか。問題となるのは価格か。年数回しか使わないみたいな人には5000円以上はさすがに高いのか。けどパーツの入手とか容易だし、あんまり安いのも評判よくないのでな。逆にこれくらいは出してもいいのか。まぁ一番はアウトレットとかの安くなってるの買うってことですな。3000円以下ならコスパは悪くないというか2000円くらいのわけのわからんメーカーの買うなら絶対こっちです。俺は雪かたしでいつも使うことになるんで元はすぐ取れそうですけどね定価でも。
そんなことでスパッツやゲイターお探しならこんなのいかがでしょうか。
2017/12