DSC_3974
購入価格598円(カインズホーム)製品HP http://www.nwb.co.jp/market/product/graphite.html 
リヤワイパーの替えゴムです。リアワイパーがぜんぜんふき取れないのでゴムかブレードごと交換しようと。構造上ブレードごとは難しいというか高くつきそうなのでゴムだけを。
通販でさらっと探したが送料がかかったりもとから値段が高いとかで安くないのでホームセンターいって安かったのでこれにしたってだけで何のこだわりもなし。そんなレビュー記事。

145
自分の車にあうのはどう選ぶの?てことですがNWBのサイトいけば親切なページがあるので選びやすいかと。http://www.nwb.co.jp/sch/search.php 
年式と車の名前さえわかってればたどり着けるのかな。NWBのサイトいかないでも車種型番とワイパーでどういうの買えばいいかはでますがね。
あとホームセンターで買う場合はカタログ置いてあるのでそれで調べて買うことができます。俺はネットで調べて、ホームセンターで本でも調べて購入。
調べられな〜いて人は、店員さんに聞きましょう。ホームセンターはどうかわからないが車用品店なら確実に教えてくれるでしょうから。

DSC_3975
交換の方法は一応袋の後ろにも書いてあります。わからないって場合は検索しましょう。ゴム交換の場合はずらして入れてってだけですがね。ちょっと苦労する構造のもあるかなぁ。始めてって人は調べておいたほうが無難。

DSC_3976
替えゴムの袋の大きさは共通なんで一番短いこの300mmだとこんなに袋があまってるという。750mmまでラインナップにはあるみたい。


DSC_3977
DSC_3980
DSC_3981
中はこんな。まぁ普通の替えゴムよ。

さてレビュー。取り付けもふき取りとも問題なかったです。以上。リアワイパーに使ったてこともあってこれ以上書くことないよ。耐久性も長くて2年くらいでしょうさ。これに限らず全部そんなもんよ。
安いし手に入れやすいのがいいんじゃないくらいしか書くことはないです。
2018/4