スタジオセッション-298
購入価格2.948円(ヤフーノジマ)製品HP http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-ut8l/index.htm 
PC用のポータブルDVDドライブ。PCでは内蔵のDVDドライブつかってたんですが、壊れ始めてPC起動にも影響し始めたので外す。ほぼDVDドライブなんて使ってないが一部古いソフトを入れるの使うので無いのも困るのでまた内臓のドライブと思ったが、ほぼ使わないし速度どうこうもどうでもいいのでポータブルでいいやんてなり、やっすいメーカー名もないのにしようとおもったがそれも不安なんでちゃんとしたメーカー製のものから手ごろで大丈夫そうなものをでこれになりました。
超適当レビューでお送りいたします。

スタジオセッション-302
約136(W)×146(D)×14.6(H)mm(突起部分を除く)約270g
大きさは普通のポータブルドライブって感じかね。色は4色あるみたい。黒なのは安かったからなだけ。
つるつるテカテカなんで指紋が目立つのがちょっとな。

スタジオセッション-303
スタジオセッション-300
ガシャってでるトレイタイプのもの。基本的には電源入れないと蓋は開かない。無理やりあけるには小さい穴にピンみたいなの刺すってものですな。

スタジオセッション-299
スタジオセッション-305
スタジオセッション-306
USBは2.0と3.0対応。見たことない端子って人もいるかもですがドライブに刺すほうはUSB3.0マイクロBってものになってます。
これはバスパワー駆動ですが、PCによってはダメなんでACアダプターの穴もついてます。アダプターは別売り。アマゾンで1700円くらいで売ってますね。互換品があるかはよーわからんです。

スタジオセッション-308
スタジオセッション-309
トレイはこんな。DVDとCDは一通りの読み書きはできるはず。DVDのM-DISCてのにも対応してるみたい。速度関係は詳しくは製品HPへ。まぁ普通のポータブルの速度です。

さてレビュー。使用は問題なくできました。速度に関しても特に遅いとも感じず。振動や音ってのも静かでしたね。やっすい内蔵ドライブのほうがうるさいくらいです。
USB3.0対応でってのを考えるならこれでいいんじゃないかしら。しっかし光学ドライブてのも終わりが近い気がしてならないね。
2018/5