DSC_3952
購入価格2.021円(アマゾン)製品HP https://www.captainstag.net/goods.php?k=_M-7296 
キャンプ用のヤカンにも鍋にもなるってものです。ワカサギ釣りでおもにカップラーメンのお湯沸かすのに100均のナベとか使っててそれで十分ではあるんですが、これみたらいろいろよさげなんで思い切って購入。

スタジオセッション-318
サイズ:(約)外径145×高さ90mm(本体のみ) 満水容量:(約)1.3L実容量:(約)1L 重量:(約)370g 材質:ステンレス鋼
なんか汚いですが一か月くらいストーブの上にヤカン替わりに使ってたのでこんな。容量的には二人分カップラーメンでギリギリくらいかな。
一人分なら十分以上の水の量。

スタジオセッション-317
1L以上も水入れて取っ手が外れない?なんて不安があったが全然問題なかったですね。ネジはキッチリしめるにはコインが必要。手でも問題ないくらいの固定はできます。
ストーブですが一か月使ってこんくらいの焼け具合にはなる。耐久性は問題ないかとおもうがね。

スタジオセッション-315
これにした理由の一番といっていいのが、イワタニのジュニアコンパクトバーナーがケースごとすっぽり中に入ること。これで蓋しめて固定すると中からバーナーも落ちてこず鍋とバーナー二つでもコンパクトでいいのよ。
鍋が妙にかさばって嫌だったのとバーナーもなんかバックにおさまりが悪かったので。

スタジオセッション-316
バーナーのオプションのようなぴったり具合です。蓋の固定ってのは取っ手を蓋の上にかぶさるようにしてネジ固定。

さてレビュー。ヤカンモードといわれる蓋の上のほうに取っ手をもってくるようにすると取っ手がけっこう熱くなる場合が。あとお湯を注ぐときに丁寧にゆっくり角度をあまりつけないようにやらないと口の横からドボドボこぼれることが。鍋よりは注ぎやすいからいいが、ヤカンとしてはちょっと注ぎづらい。
こんなくらいかな。あとはほぼ問題ないというかいいキャンプ用のケトルだと思いますよ。
とくにイワタニのコンパクトバーナ―使ってる人はぜひ。
2018/5