DSC_4143
うちの電気ケトルのタイガーのわく子さん。購入して2年くらいとおもったら4年たってたのか。4年ほぼ毎日使っても何の問題もないですが、ちょっと前から中の汚れが写真のように目立つように。ずっとキレイだなって思ってたんですがねいきなり汚れがでてきたね。それはいいとして電気ケトルなり電気ポットなり水を沸騰させるものはこういう黒いというか茶色というかそういう汚れが沈着してくるようです。水道水の鉄分だとか他のミネラル成分だとか言われてますね。他の人の記事見るともっと汚いんですが4年使って俺のはこれって田舎だから水キレイなのかな?それはいいか。
この汚れが全然取れないわけですよ何しても。そうなんで市販品の洗浄剤てのがあるんですが、クエン酸でもできるってことでやってみたよってお話です。

DSC_4146
クエン酸はダイソーに売ってる200gのもの。すっげー大量に使うってことじゃなければこれが一番おすすめ。200gなんてそうそう使い切らないですし足りないならもっと買えばいいだけ。でかいの買うかはこれ買ってからで問題なし。ダイソーがない人はホームセンターやドラックストア系には絶対あるんで探してみてください。

DSC_4144
裏にご丁寧に使用方法が。2〜3Lで50gてことで1Lで25g。うちの電気ケトル600gなんで15gくらい入れればいいみたいです。
15gとか測らず適当にバシャバシャいれました。汚れがひどいからって入れすぎはしないほうがいいかな。匂いがつくものなんで匂い取れづらくなる可能性あるので。
汚れがひどい場合はつけ置き時間を長くとか、何度も沸騰させるとかしたほうがいいかと。
とつけ置きが沸騰前に一時間なのか、沸騰させてから一時間なのかよくわからないので、入れてすぐ沸騰させて、中みたらキレイだったのですぐ捨てましたw

DSC_4148
DSC_4150
そんなことでつけ置きもせずクエン酸いれて一回沸騰させただけでこのピカピカ具合。軽めの汚れならつけ置きなどせず入れて沸かせばいいだけみたいですね。
心配してた匂いもほぼせず。結構いれたつもりなんだがね大丈夫でした。

画像1
わかりづらいので比較画像も。ホワイトバランスが違うせいな気もするが目立った汚れ以外も全部取れて一皮剥いたようにキレイになりました。

そういうことでこんなお手軽にキレイになるよと。かかった費用は108円って違う用途に買ったクエン酸なんで実質無料ですが。
市販の専用洗浄剤のほうが何かといいんだろうが、クエン酸は他にも使えて100円で買えますしね試してみたいって人はクエン酸のほうがいいんじゃないかな。
頻度はよーわからんです。製品によってもあるし使用頻度と水道水の質にもよってかわりそう。けど半年や一年一回でも十分な気がしますが。これは電気ポットにも使えますので電気ケトルやポッドの汚れが気になる方はお試しください。
2018/5