DSC_4203
購入価格699円(送料別 楽天ムラウチ)製品HP http://www.z-saw.co.jp/02b_20103_R-eda210.html 
レシプロソーの替刃です。レシプロソーを購入して刃は付属してるんですが、付属の刃ってのは大体ダメなわけで。レビューでも付属の刃はダメとたくさん書いてあるので同時に購入。付属の刃がよく切れたとしても刃一本では不安ですし。
刃のメーカーはいろいろあるが普通のこぎりでもけっこう使ってお気に入りで信頼性もあるゼットソーで決定。剪定した樹木を細かくするってのが今やりたいことなんで枝切り用と購入しました。

DSC_4204
パッケージ裏。

DSC_4205
中身。入ってるのは一枚だけ。■ 刃渡り 210 mm ■ ピッチ 3.00 mm ■ 板厚 0.90 mm
てもの。
自分が持ってるレスプロソーに取り付けできるのか?って不安がある人が多いと思うが、根本部分がピロってでてて穴空いてるようのが使えるソーなら問題なく装着できるはず。
レシプロソーの刃は国際基準になってるので今販売してるレシプロソーならまず問題なくどのメーカーでもいけるはず。有名メーカーなら絶対装着可能。
それでも不安ていうなら説明書にこのサイズの刃は取り付け可能ですよってなってるのでそのサイズを見ましょう。

DSC_4206
DSC_4207
DSC_4208
各方向から。あさりはあんまりないのなと。レシプロソーだからこれでも問題ないんでしょう。

DSC_4222
高儀 EARTH MAN DN-600Aでもこのように問題なく装着できました。


切れ味は動画撮りましたのでそれ見てもらえばだいたいわかるかと。パワーがあるレシプロソーなんで速いってのはあるが、付属の刃とは段違いの切れ味でした。

DSC_4223
さてレビュー。切れ味は文句なくですな。生木でもグイグイ切れます。そして切断面がすごいキレイなのが驚きでしたね。あさりが少ないからでしょうが切り口がテッカテカでツルツル。高儀のレシプロソーに付属の刃だとここまでツルツルにはならないですし、手でのこぎりできってもなかなかここまではならない。あさりが少ないからといって引っかかる感じもないのもいいところ。
切れ味もですが枝の切断面が気になるって人にもいい替刃なんじゃないでしょうか。耐久性がまだちょっとわからないがそこらへんはゼットソーなんで大丈夫だと思いますがね鉄とかへんなものさえ切らないならば。

そんなことで枝切りというか庭木を切るならこれで決まりってほどのものじゃないかな。迷ったらゼットソーよ。
問題は買うところによって価格のバラツキがかなりあること。ホームセンターでもかなりバラついてましたね。800円以下なら安い、900円以上は高いかも?って感じかな今現在(2018/5)。少しでも安くって考えてる人はよくよく価格は比較しましょうね。
2018/5