112
購入価格6.934円(楽天ムラウチ)
電のこというかレシプロソーです。昔から欲しかったがチェーンソーあるしグラインダーあるしで後でいいやにしてたんですが、また本格的に庭木を処分し始めて手動のこぎりとチェーンソーの間のものが欲しいとなりレシプロソー調べたらそこまで高くもないのでサクっと購入。
予算は1万前後と考えてたのでいろいろと選べて迷いましたがコンセントから電気取るものでパワーだけを重視してこれに。トップ写真はいいのがなかったので動画用のサムネ貼っちまいました。

DSC_4209
箱。

DSC_4210
付属品は説明書と木工用と鉄工用の刃が一枚づつ。この刃はテスト用とおもったほうがいいかな。予算に余裕があれば刃は切りたいもの専用のものを一緒に購入したほうがいいと思います。かといってこれが切れないわけでもないのでこれ使ってから刃の購入考えるってのもいいのかもです。
ちなみに自分はゼットソーの枝切り用を一緒に購入しました。送料の関係上一緒のほうがお得だったので。

DSC_4212
サイズ長さ240x70x190(mm)重さ約2.0kg。ストローク25mm 消費電力600W コード長2.0m 定格時間30分
定格時間てわからないって人もいるでしょうが連続使用時間と思って問題ないです。
1万円以下のレシプロソーだと多くても300Wでストロークは20mm超えてこないんですがこれは600Wで25mm。ここにひかれてこれにしたんですがね。
重さ大きさについては、成人男性で電動工具なれしてるなら片手操作もまず問題にはならないです。女性や子供だと片手はさすがにどうかなとは思いますが両手でしっかりというなら問題はなさそうです。

DSC_4259
重さ載ってないって思ったのにわざわざ撮ったのに説明書にのってやがった。せっかく撮ったので貼っておこ。
刃つけても2.2kgはならないかな。

DSC_4213
裏。操作方法一応書くか。黄緑色のトリガー引けば動く。ひけばひくほど動きが速くなるってものですね。安い物なんで繊細な速度コントロールってのはできないですが、慣れるとそれなりにやりやすい。
この上の写真ですがトリガー横に黄緑の丸いボタンがついててトリガー最大にしてそのボタンを押すとトリガーロックに。ロック解除はトリガーをもう一回引く。

DSC_4217
DSC_4218
DSC_4219
DSC_4220
各方向から。
大きくも見えるかもだが握る部分は細くなってるので持ちづらいこともなく。持つところも自由が利く感じなんで使いづらいとは感じないと思いますが。質や作りはこの価格帯の電動工具ってものでよくもないがひどいわけでもない。

DSC_4216
刃の固定は写真みたいに挟むタイプ。自分でナット緩めて締めて固定てものです。

DSC_4215
DSC_4214
サイドにナットにアクセスできる隙間があってそのナットを緩めたり締めたりの六角はコード根本に装着されてます。めんどくさかがらず六角は使ったらここに戻しましょうね。

DSC_4221
刃の装着は正直ちょっとめんどくさい。ナット緩めても金具が最初あんまり開かないことがあるので指かなんか開く必要あり。そして開いたら刃を入れて、刃の根本の穴に本体のボッチを入れる。写真みたいにスキマから穴にボッチが入ってるか確認するといいです。
そうしたら六角で締めて固定に。固定はかなり強めにやったほうがいいです。こんくらいでいいかなでやったら刃外れたのでね。壊すほと締めなくてもいいがちょっと強めかな?くらいにはしたほうがよさそ。
ここらの固定も女性や子供はちょっときついかも?

DSC_4222
装着されるとこんなですね。刃はさきほど書いたゼットソーの枝切り210mmてもの。刃については今現在(2018/6)レシプロソー用として販売してるものなら他社のものでもまず問題なく装着できます。
国際基準があってそれにそってつくられてるので大丈夫なのよ。

スタジオセッション-341
といってもあやふやな感じは不安を与えますね。説明書だと取り付けられる刃はこういうことになってます。
根本に穴があって下ピローンって飛び出てるのならまず問題ないと思っていいかと。


替刃のほうでも貼った動画をここでも。どういう感じかは動画見てもらえれば大体わかるかと。他のレシプロソー使ったことないので比較できないが音はうるさいとは思います。がチェーンソーやらグラインダーなんかよりは静かかな。振動もすごいですけど振動ドリルなんかに比べればかわいいもの。いろいろと電動工具使ってきたかたなら使いやすい部類のものだと思います。
電動工具初心者となるとどうなんでしょうな。両手でしっかり握ってさえいれば危険性は感じないと思いますが。

DSC_4258
個人的に振動で不快な思いはしなかったがその振動のせいか切断したあとなどに刃がものすごいブルブルと暴れることがあるんですよね。その暴れのせいでこのように本体に傷がついてしまいました。
震えたらトリガー離せばいいだけなんですがそういう風になるよってことは覚えておいてもいいかも。

DSC_4255
さてレビュー。付属の刃のことを書き忘れてましたが枝用じゃなくて木工用でしたが写真くらいの枝を処分しても切れ味はまだ問題なし。ゼットソーに比べれば切れないがDIYでちょこと切るくらいならいいんじゃないでしょうか。鉄工用は使ってないでわからないです申し訳ない。

個人的には大満足ですね。チェーンソーと普通ののこぎりの間のものが欲しいという目的にはピッタリでした。切れ味もパワーも申し分なし。推奨する使い方じゃないですし本来は危ないですが、片手で枝もって片手で切るってのも問題なく。チェーンソーじゃそれどうやってもできないのでね。
木工系にはまだ使ってないがでかいもの切断には問題ないでしょう。耐久性に不安はありますがいいもの買ったなっては思ってます。

ちょっとというところは、サイズの大きさと振動が大きいてことで細かな作業には向いてないのかなと。木工でそういう作業用にというなら違うものを考えたほうがいいのかも。

俺みたいに精度度外視、パワーこそ正義って人にはいいと思うので選択肢にいれてもいかがでしょうか。
2018/6