DSC_4260
購入価格381円(ヨドバシ)製品HP https://www.st-c.co.jp/st-trading/p_glv_hard.html 
いわゆるゴム手袋で耐油性と耐突刺性にすぐれたモデル。この時期(夏前)になると庭木をバカスカ切ってる俺。これを細かくしてゴミ袋に入れて出すわけですが、この時に問題になるのがトゲ。なんでかしらんが庭にトゲがある植物多いのよな。いくら注意してもいつも使ってるような手袋二重にしてみても指先にトゲがぶっささる。痛いのは別にいいんだがトゲが指の中残るとうざいことに。
何年もこんなことしてるのにトゲに強い手袋ってのを調べなかったがなぜか今年は調べたのよね。最初でてきたのが数千円もするもので他もやけに高い。仕事で使うならいいが家の庭いじりで使うもので消耗品ともいえる作業手袋にこの価格は出せないなと。そして安いの無いの?と調べてでてきたのがこれ。
今度は逆に安すぎて大丈夫か不安になったていうね。まぁ安いのでものは試しで買いましょうと購入。

DSC_4279
写真はサンショの木。サンショってトゲあるんですよ。そういえばエステーってところに引っかかる人もいるかもね。消臭剤とかそういうイメージ強いと思いますが作業手袋も昔から作ってるのよね。とくにニトリルグローブのシェアは国内で6割ということだそうな。
そして今更もうエステー化学って言わないねて思い出したり。エステー化学って言っちゃう人はおっさんなのかもなもう。

DSC_4262
袋裏。材質別性能比較表ってのが。耐油系は今回ためさないがガソリンや灯油っていう家庭でも身近な油に耐性はいいみたいです。
そして耐突き刺しは二重丸と。耐熱性ってのもあるの?とここで気づいたのでこのテストもやってます。

DSC_4263
パッと見は青いゴム手袋。白文字のやつは右手にだけかいてあります。サイズはMとLとLL。L買ったのはMが2〜3日待ちだったのですぐくるLに。サイズ感はよくある作業手袋のサイズかな。いつもMならMって感じでいいかと。

DSC_4264
手のひら部分。表ととくにかわりはなく。手首部分にボツボツした滑り止めがないってだけですね。

DSC_4265
長さは普通のよりちょっと長い程度。ちなみに黒いほうはサイズM。
もっと長いほうがいい場合はロングモデルがあるのでそちらを。

DSC_4268
突き刺しに強いてことでかなり厚いのかなとおもったらそうでもなく。細かい作業に向いてはいないがまったくできないってわけでもないって感じ。

DSC_4266
厚くはないといってもこうやって横にに立つくらいの硬さはあります。

DSC_4267
裏はメリヤス。平編みした布が貼ってあるてことね。これのおかげでゴム手袋ですが手は入れやすく出しやすい。

DSC_4269
暑そうですが、つけた瞬間から汗でべちゃべちゃってことにはならず。涼しくはないがそこまででもないって感じですな。裏メリヤス系のゴム手袋したことあるならそれらとほぼ同じですな。

DSC_4272
さてテストパートですな。耐突き刺し性能でこれ買ったが耐熱ってのもきになったのでまずそちらを。
電気ケトルで沸かしたお湯を手袋つけた手にぶっかけてみました。熱湯で消毒がわりに洗浄なんてこともあるんでねそういう時使えるのかってことですな。
正直生地はうすいので大丈夫?って思ったんですが、熱いは熱いですがヤケドするような熱さは感じられなかったですね。長時間となるとどうなのかって感じはするが、貯めた熱湯に洗うものつけてブラシでゴシゴシみたいなことする分には問題なさそうです。

DSC_4274
突き刺しテストしてみましょう。トゲっぽいてことでつまようじを。つまようじ行けるなら植物のトゲならまぁ大丈夫だろってことで。

DSC_4275
DSC_4277
思いっきりさしてみました。メリヤスから先が飛び出しはするが貫通させることはできませんでした。
貫通しそうなんだけど最後の一歩がいかないのよな。実際は手が中に入ってるわけでここまで飛び出たりもしないですので植物のトゲなら貫通はまず無理かな。

DSC_4278
実際にサンショの枝を思いっきり握ってもなんの問題もなし。こんなこと素手や軍手なんかでするとひどいことになるのよ。

DSC_4280
DSC_4281
DSC_4282
トゲが指にささっとしても貫通できず写真みたい折れちゃう。植物のトゲの場合はだいたいこんなかんじになるんで刺さらないと。

DSC_4283
DSC_4284
ワイヤーブラシなんかも大丈夫でした。あと下の写真のビスは木材にそのまま穴を開けて固定するっていう普通のビスよりも先が鋭利なモノなんですがこれも問題なし。かなりの耐突き刺し性能はありますね。
かといって普通に縫い針は貫通しますよ。耐性があるってだけでどんなものも突き刺しできないってことじゃないのは理解しましょう。縫い針も通さないってのはもっと高いゴツイの買わないとだめよ。

DSC_4285
そんな感じでレビューへ。数時間くらいこの手袋つけて作業しました、痛いってことにも一切ならず、トゲも指にうまることもなく大丈夫でした。今までじゃ考えられないことですね。効果は抜群だったといえるでしょう。
期待してなかった装着性や快適性ってのもけっこうよかったのが意外でした。細かい作業できないとは言われてるがぜんぜんてこともなく。ゴム手袋なんでグリップ性能も問題なしです。
耐久性がということですが、普通の軍手よりはぜんぜん持ちますね当たり前ですが。高くても500円だしそこまで持たないでもいいかな。

いやーいいですね。すごい気に入ったというか長年つかっていくことになる手袋になるでしょう。正直この手袋以外で庭木いじりはしたくないってほどです。トゲのこと書きましたが木関係はトゲなくてもささったりなんだりはしますのでこの手袋は本当ありがたい。
雨のときや水でも使えるしそれこそオイルでもつかえるのでそういうところでも重宝しそうです。
さっさと予備の注文しましょ。

てことで庭木いじりなんかでトゲに悩まされてるかたはこんな手袋いかがでしょうか。絶対に突き刺さされないわけじゃないですが、まずこれを買ってみてこれでダメならもっと高いものへというのがいいんじゃないでしょうか。
2018/6