DSC_4300
購入価格2.080円(コメリ)
芝を刈る用の鋏です。芝刈り機使うほどの広さもないところがありましてそこ用に片手でやるタイプの芝刈り鋏買ったが、指の皮ずるむけちゃったのでさすがに片手のやつでやる広さじゃなかったかとこういうのを買い増し。

DSC_4301
若狭屋というメーカーのオルマってブランドの鋏らしい。詳細はよーわからんです。

DSC_4302
カバーを取って鋏開こうとしたら開かずなんだ?っておもったら先に透明のホースのきれっぱしみたいのついてました。

DSC_4303
全長650mm 刃長195mm 重さは約700g。普通の刈込鋏のサイズや重さです。

DSC_4304
柄の間にクッションがあるのが特徴かしら。これによって芝かるときにリズミカルに素早く、刃の開閉が可能。

DSC_4305
二つの刃がすれ違てしまうまでいくのが芝用ってことなのかな。見づらいですが刃先に溝があります。これが滑り防止セレーション刃てことで芝もきりやすいそうな。

DSC_4306
開くものここまで開く。

DSC_4307
芝用の鋏の一番の特徴はこの角度ってね。角度ついてるので地面にそって平に芝も切りやすい。

DSC_4308
普通の刈込鋏とくらべるとこんなくらい角度は違います。

DSC_4349
さてレビュー。まだ使い慣れてないからか使いこなせてないからか、よく切れるって感じは無くというか動かしてるわりにあんまり切れないみたいな。
けど広いところも問題なく刈り込むことはできました。クッションがいいですな。芝鋏はこれが初めてなんでななんとも言えん。
まぁ芝以外も使えますし、値段も高くはないので初めての一本にはいいんじゃないでしょうか。
2018/7