DSC_4488
購入価格1.000円(amazon)
夏でもニット帽をかぶりたいので夏用っぽいのを探す。でこれにいきつく。色はいろいろあるが無難な黒に最初なんでしてみました。

DSC_4494
 素材 : ドラロン(吸水速乾・消臭・抗菌) 組成:コットン49% アクリル49% ナイロン1% ポリエステル1%
生産国:日本(日本最高峰織機使用)
サイズ : (柔らかい伸縮性) フリーサイズ(M) 平置きサイズ:高さ約25cm 幅約22cm L 平置きサイズ:高さ約28cm 幅約24cm 

手触り的にはニットと化学繊維の半々みたいな感じ。洗濯してもすぐ乾きます。サイズ関連はまたあとで。

DSC_4495
裏です。洗濯表示などのシールが。これは剥がせますというか洗ってるうちに勝手に剥がれてきそう。

DSC_4496
洗濯表示はこんな。アイロンはだめで、ネットで手洗いモードならOKって感じかな。ちなみに写真撮ってる状態でネットもつかわず普通に洗濯機で二回あらった状態。一応問題はなかったですが、ネットには入れたほうがいいかもね、ゴミとかつきやすいので。

DSC_4498
先端部がほつれて穴がってレビューを見たが先端はこんな。過去の経験上こういうタイプのは緩んで穴あいちゃいますね。緩んだところで縫えばいいだけですが。

DSC_4492
こんな感じですけすけ。かといって黒だと頭皮が見えるとかはないですが。他の色でも大丈夫のはず。
イメージはすっごい薄いカーディガンみたいな感じかな。そういうの想像してもらえばイメージ通りのはず。

DSC_4499
サイズの話に。下に置いてある帽子は約7年前に買ったビックワッチのヘンプロール。7年たってもいまだに現役。夏以外はかなりの頻度でかぶってます。ビックワッチのニット持ちすぎっしょってそれはいいか。
ビックワッチだとかなりダボっと本当に頭にかぶせるみたいになるがそれより写真のように幅は狭い。てことで、普通のニット帽みたいにちゃんと締まるっていうとおかしいがオデコとか後頭部に接地します。
あとでも書くが涼しいニットなんだがこの接地面だけが暑いてことになります。

DSC_4501
このマネキンは普通の人間よりかなり頭小さいですがこういう風にぴったりな感じにります。
全体的にはゆるい帽子なんだが入口は狭めというかピッタリな感じなります。ここらへんがイメージしてるのと違うってなる人がいるかもです。

DSC_4489
横からだとこんな、耳を軽くだすようにかぶるとこういう感じで後ろはダボとした感じにできます。今時のニット帽のシルエットにできるってことですな。ものすごい深くかぶればピタっとした感じも可能。
けっこう自由度たかめかなシルエットに関しては。

さてレビュー。気温35度とかでかぶってますが頭の中は涼しいです。ただし額やらの接地する部分は暑いし汗だらだらに。
暑くてかぶってられないてことはないですし、いい汗止めになるんですが一回かぶったら洗いたくはなるよねって感じにはなります。もう一個はほしいなぁと。二個体制にはしたいですねよくかぶるなら。
こんくらいかな。薄手のニット帽がほしければいい商品。普通にランニングなどスポーツでも被れます。医療用としてもって書いてあるが室内でかぶるようとしてもいい。
スカスカなんで冬に防寒目的でかぶるようではないのでご注意ください。冬でも髪の毛隠すだけてならいいですが。

そんなことでニット帽愛用者にはいい帽子じゃないでしょうか。安いですしね作りもわるくないですし。そういうことで夏にもニット帽かぶりたいて人はこんなのいかがでしょうか。
2018/7