DSC_5056
販売価格4.780円(amazon)製品HP http://www.douhe-global.com/portable-ceramic-space-heater-dh-qn02-p16.html 
DOUHE JPからのレビュー依頼品。
正確にはセラミックファンヒーターてものですね。電気でセラミックを発熱させてファンで送り出す。トイレや脱衣所なんかで使う小型暖房としてこのごろ人気な気がしますね。

DSC_5057
最大は950W。950Wだと一時間使うと電気代は約25円なんて言われてますね。これに限ったことじゃないが電気系暖房器具というのは長時間使うものでは無いですわな。

DSC_5058
箱の緩衝材はこんな。ちゃんとはしてますので輸送の際の故障はそうそうないかと。

DSC_5060
正面。大事なことなんでしょうがないことなんだが、カバーしないでという注意書きの黒いシールがちょっと目立ちすぎですね。
大きさはちょっと小さなスピーカーか、大き目なラジオとかそんくらいのイメージかな。暖房器具としてはかなり小さいです。

DSC_5061
DSC_5063
DSC_5062
ファンヒーターなんで後ろにファンがあって空気取り込み口が。音はよくある石油ファンヒーターくらいするかな。うるさくないが静かではないです。
コンセントの長さは約1m。ちょっと短いですしコードは太くて硬いです。

DSC_5064
上のスイッチはこんな。まぁ誰でもみてわかるようにはなってます。

DSC_5065
底。首振りするんでこんな感じになってます。

DSC_5070
DSC_5072
DSC_5071
ON とモード確認は上部のランプで。上から中温風、高温風、送風。中温風と高温風同じに見えますが、高温風だと明るく赤くなります。写真なんでわかりづらくてすいません。

DSC_5074
DSC_5075
首振りの角度はこんな。おまけ程度とおもっていいかな。

DSC_5077
最後の説明書の操作方法を。電源をオフにしてもすぐに止まらず20秒くらい送風が行われるのでオフですぐ止まらないでも故障じゃないのでお間違いなく。

さてレビュー。こういう電気暖房器具は温かくないって昔の経験から思ってしまう。ついでにこんなに小さいわけでどうせダメでしょ?って思ってたのですが、これがかなり温かい。
普通の6畳間とか全体温めるっていうとダメですけど近くにおいておくと中温風でかなりあったかく汗ばむほど。
足元だけ温めるなんてことだと真冬でも十分でしょうな。トイレや脱衣所なんかだと十分使えるレベルかと。

気になった点は、オンのランプが上からだとちょと確認しづらい。コードが短い。このくらいでしょうか。よくできたセラミックヒーターだとおもいます。脱衣所やトイレが寒いなんて場合はこれいいんじゃないでしょうか。
2018/10