DSC_5289
購入価格494円(ケーヨーD22)製品HP http://www.toyotomihome-plus.jp/fs/toyo/c/gr88 
石油ストーブの点火ヒーターっす。先日コロナの点火ヒーターのレビュー上げてましてそこでトヨトミのもあるよと書いてますがそれがこれ。
通販だとそれなりに値段するし(800円)注文するのもめんどくさいので興味はあったが購入する気なかったがD2いったらあったもんでついつい買ってしまいました。予備としてあって損もないし。
そんなことでほぼ同じ製品て書いてる人はいるが誰もたしか書いてなかったコロナとトヨトミの点火ヒーターの比較ってのをレビューついでに適当に。

DSC_5290
DSC_5291
DSC_5292
DSC_5293
長さは約26mmの太さ9mmでコロナとサイズはほぼ同じ。先がナナメになってないのがコロナとの最大の違いかな。

DSC_5294
DSC_5295
DSC_5296
DSC_5297
コロナとトヨトミの並べてみました。
ちょこちょこと微妙に違うがまぁ根本的なところは同じと言っていいと思うのよね。コロナのほうがちょっと質がよくも見えるのよね。メイドインジャパンなんて書いてあるのが気分的によかったりするのよなw

DSC_5303
そんなことで交換。交換記事はこちちらへ。http://momomhf.doorblog.jp/archives/1762617.html
ストーブはナショナルOS-18CD。交換は何も問題なく。芯へのあたりはこんな。コロナのほうが当たり方いいのよな。もともとついてたヒーターはトヨトミのほうが形にてるんだけどね。

DSC_5298
DSC_5299
問題なく通電してちゃんとすぐ点火しました。
レビューかな。問題なく使えたので満点てことですが、店頭や通販でコロナのとの価格差は約100円。現物をみて比較してみた限りはトヨトミので点くならコロナで点かないてのは考えづらい。実際交換したストーブはもともとトヨトミ型の点火ヒーターだったがコロナで問題なかったしね。
基本的には安いコロナの点火ヒータ―でいいと思うのだがね。かといって全機種で試してるわけでは無いので絶対とも言えないですが。
トヨトミのストーブならトヨトミので他ならコロナでいいんちゃうかなってのが俺の結論。あとは店舗で購入できるならそちらをってことでしょうか。
そんなことで何かの参考になれば幸いです。
2019/1