DSC_5994
購入価格2410円(楽天)購入日2022/6
どこの国で作ってるかもわからんノーブランドのストレッチポール。ストレッチポールてのは商品名なんでヨガポールやらフォームローラーとかいろいろ言われる長い円柱状のものです。
首ヘルニアになって肩コリというか肩の張りがすごいことになりそれの緩和をするのにどうするか調べながら考えストレッチポールを使用してのストレッチが肩にはよさそうという結論に。本家のLPNのストレッチポールが欲しいが1万はさすがに高い。製品がいいのはわかってるがお試しで買うにはさすがにね。
でなんでもいいならもっと安いのもあったが直径は15cmで長さは約1mてのは絶対譲れない条件だったのでそこから探してこれになったと。カバーは別にこだわってなかったんですが結果としてこうなっただけです。色も緑と黄いろがあったがどっちでもいいんで黄色かなみたいな。

マッサージボールの時も書いたがこれが肩のストレッチに効くとか効かないとかそういう話は書かないです。個人差あるものなんでそこらは商品レビューってのとは切り離して考えないといけないものなんで。
そんなことで商品の純粋なレビューだけってことになってますのでご了承ください。

DSC_5989
(約)長さ100cm×直径15cm 重さ(約)1.35kg
本家のストレッチポールは重さ700gで長さ直径はほぼ同じです。カバーの素材は合皮。この値段にしては厚みはしっかりあって触り心地も悪くなく質も悪いとは感じない。1万とは言わんが5000円くらいしたっていってもそのくらいしそうよねっては思われそうな質感。
購入してから半年たってますが写真の通りキレイなままですし使用感てのもそんなに出てないですね。ちなみに全然使ってないてことはないです普通にガンガン使ってます。
本系より倍の重さてことで重そうですけど1mで1kgちょっとくらいなんてすごい重いなんては感じないです。

DSC_5991
上から。こうみても変型してる感じはないかと。直径は個人的には15cmがベスト。長いやつだと12cmとかあんまり売ってないんで選択肢にはならんかもだが太さで迷ってるなら15cmで。
初めてやるときはちょっと高く感じるが肩まわりのストレッチやるには最低15cm必要かなってのが今のところの結論。
12cmとかはお子さんや140cm台とかのかなり小柄な人やかなり年配なかたやケガや体の問題で寝転がるのに問題があるというなら選ぶって感じでいいと思います。個人的には直径15以上もあるといいのなと。あと長さも150とかもあってもいいんでないって思ったり。置くには邪魔だが使ってるとそういうのも欲しいなって思うところ。

DSC_5992
カバーのチャックはボコってなってるところめくるとでてきます。このチャックを隠すためのカバーの出っ張りが邪魔っちゃ邪魔。どっちを上にするかは人によるんだろうがこっち側をお尻がわにして上に寝転ぶってほうがいい気はしますし自分はそうやってます。

DSC_5993
チャックは簡単に開き中の心材が見えるようになります。見てわかるとおりかなり密度の高い発砲スチロールです。半年つかってこれなんで耐久性については問題なし。
カバー外すのはかなり大変というか外したらもとに戻せる気がしないので外してないです。小まめに外して選択してとか考えてるのならやめたほうがいいかもね。蓋のところよく見てもらうとわかりますが縫製自体は雑です。ここらで価格の低さがわかる感じに。


最初初めてつかってあーちょっと高い(直径がありすぎる)かなとか硬すぎるかなって思ったがそんなものはすぐなくなりました。硬いどころか今は柔らかすぎるだろなんておもってたりします。まぁ柔らかすぎって感じるのはいわゆるフォームローラーみたいな使い方、背中の下に入れてゴロゴロって感じのことやらん限りは柔いとは思わんが。
特に不満はないですがしいてあげるなら縦の縫い目がボコっとしてるのがちょっと気になるのとチャック隠しのところも邪魔は邪魔。重さも軽いなら軽いに越したことはないかな程度。
本系触ったこともないので比較もできんし触ると不満もでるのかもだが今のところはなんの不満もないです。
2500円でこれならこれでいいやろと。一万だすことはないやろだし5000円くらいでも高くねと。耐久性も問題ないですしストレッチポールを始めるならこれでいいと思うがね。
ただし予算があるなら本家ストレッチポールが一番。なんでも本家で一番売れてるものが失敗は絶対ない。
予算に限りがある人はこういのもあるし十分使えますよてことでした。
2023/1