モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

    2013年09月

    スクリーンショット (2453)
    34はこちら
    レア駆逐レシピで雪風ゲット。これで駆逐の強いところはそろったと。これからルート固定などで駆逐も必要になるかもなんでね。雪風と島風は大事。となかなか育てる余裕がなく。駆逐はどうしても育てようとしないと育たないからなつらいところ。

    【艦これ日記 その35】の続きを読む

    スタジオセッション-555
    オイル(潤滑油)は大事!とけっこうこのブログで書いてる気がします。バイクメンテするようになってオイルの重要性ってのは昔よりわかるようになりました。と月に数回使うバリカン。これも潤滑と保護のためにオイルを使わないといけない。てこのバリカン、テスコムTC391のレビューに書いてるが前の機種で最初に2回ほど、今現役のバリカンにいたっては一回もオイルを塗ったことは無し。オイルなくてもほぼ問題なく動くし安いものなんでダメになれば買えばいい。
    と先日このバリカンを使おうとしてスイッチいれて電池の残量確認。あれ?動きが鈍い、電池ないかなとACアダプター接続。それでも動きが鈍いまま。壊れたかな?と刃を外すとモーターはガンガン回るので刃に問題アリってことに。そっかオイル刺してないから動きが鈍いのかと。まぁ3年何もせずに動くのもすごいけど。
    じゃーオイルを刺すかと付属のバリカンオイルなんてどこいったかしらねーよと。写真に写ってますが必要なくなってからこうやってでてくるw 家庭用バリカン購入するとちっちゃいオイルが付属。この量あればほぼ問題ないんですが小さいのでなくす確率のっほうが高く、初めてこの小さいオイルみるとなくなるだろ?と心配になるのよ。バリカンオイルなんてどこに売ってるかもわからないし。
    で代用品は?ということを考える。オイルならなんでもいいんだろうが変なものだと皮膚とかに触れたら危なそうだし何買ったらいいかわからな〜い。ということでそういうお話です。
    素人が適当に書いてるものなので正確じゃないです。書いてる内容全部信じないでくださいね。

    【バリカンオイル代用】の続きを読む

    DSC_0078
    普通の日記は10日ぶりくらいか。案の定体調ぶっこわしてましてむちゃくちゃでした。原因は気温の急激な変化でいつもやられるので布団を厚いものにと思って押入れからだしてすぐ使ったらそれのほこりなどにやられて終わりましたw みなさんも冬用布団とかそういうものは出してすぐ使わないようにねって俺くらいかそんなことになるのは。
    と片付けずっとしてたので今日やってた仲間さんのドラマの人生がときめく片付けの魔法ってのが自分的にタイムリーでいろいろと感慨深いものでした。
    いつか使うのいつかは来ないですってのがいい言葉ですw とバッカバッカと捨てまくってたがそういう俺でも「いつか」とはすこしおもって取っておいてしまうものあるのよね。それを捨てる決意がついたので見たかいはありました。
    けどどうしても片付けって話題は説教臭くなるのが嫌よね。このドラマはそういうところをなくそうなくそうと努力はしてたし出てなかったと思うがそれでもねってことで。それに2時間でもけっこうキツメでしたね。間違っても連続ドラマにしちゃいけないよ日テレさん。確実にネタが切れてロクでもない方向にいくんで。
    と片付けも8割がた終わった?のかなというところですがそのゴミの中からの戦利品がこの上皿はかり。はかりがほしくてね物色してたのだがけっこう高いのよこの手のものは。で出てきて買わずでラッキーみたいな。
    というかこういう上皿はかりって形が今のものもほぼかわらないんだね。デジタルも多くはなってきたが業務用だとまだまだアナログ式も現役というかアナログのほうが見やすいだろうしね。
    意外とこのままずっとなのかもなぁなんてことを思ったりと俺は何がかきたかったのだろうと。それが一番よくわからない今日でした。

    DSC_7476
    Nikon1J2を買いましたが機能満載でAUTO撮りを基本としたカメラですがこだわった撮影も可能。しかしこだわった撮影をするとして問題となるのがフラッシュ。フラッシュはついてはいるが申し訳程度というもの。増設するにもアクセサリーシューもないですしV系だとついてるがNikon1独自のものでニコン系一眼のものも使えない。アドバンストワイヤレスもできない。残るはNikon1付属のフラッシュに同調して光らせるスレーブ発光のみ。ということで手持ちのニッシンDi622ニコンのSB-700でテストしましたというお話。SB-700のほうは正確にはSU-4タイプのワイヤレス増灯のテスト
    まぁフラッシュをよく使うというならNikon1は買ってはいけないカメラですがそういうライティング系の道具もってるような人のサブカメラとしての購入はよくあることなので気になる人もいるでしょうし書きましたと。
    カメラ用語がちんぷんかんぷんって人もいるでしょうがリンク貼ってあるところは俺の記事に飛びましてそちらで説明してるので読んでみてね。てチンプンカンプンの人はこの記事読まんからいいのか。

    【Nikon1でスレーブ発光(SU-4でワイヤレス発光)】の続きを読む

    スクリーンショット (2439)
    その33はこちら
    三式弾が昨日でたが今日は徹甲弾が。これもいまいちよくわかってませんw 徹甲いわれるとMHF思い出すのはいいことなのか悪いことなのか。そういえば徹甲超速射ってまだやったことなかったな。正直どうでもいいですが。

    【艦これ日記 その34】の続きを読む

    スクリーンショット (2423)
    その32はこちら
    9/25のアプデ終わり。ちょぼちょぼと毎度のように追加が。ぱっと目についたのが任務が増えたこと。潜水艦2隻いねーよと次のやつ達成できそうじゃね?っておもったら航巡2隻・・・。一隻はみんなもってるもがみんですがもう1隻ってのが大変なのよ・・・。ただでさえ終わってない編成任務が三つあるというのにまたクリアできないものが2つふえてちょっと気分がわるい。

    【艦これ日記 その33】の続きを読む


    いきなり動画ですいません。動画はNikon1J2で前に紹介したハンズフリーショルダーパッドを使いカブ110に乗って撮ったもの。
    見た目が〜っていうのは今は無しとしてバイク車載動画を撮るとして問題となるのが風切り音。もともと普通のデジカメは風切り音には弱い構造。ついでにバイクなんで60kmくらいで走るわけで壮大に風切り音が入ります。そういうことで動画の最初のほうのようにボボボボって音しか聞こえないものが撮れる。
    音なくして音楽入れてもいいんですがエンジン音とかいれたいやんってことで対策することに。対策したものが動画後半。一応マシというかマイクの風切音はほぼ無くなってる。風切り音のようなもの聞こえますがメットや体などの風切り音。ほぼ俺がバイクに乗ってるときに聞こえてる音と同じになったので満足です。
    つーことで対策方法を書きましょう。テスト機種はNikon1J2。違う機種だとだめってこともあるしマイクが違うような場所だと効果が薄いことも。どのカメラでも絶対に効果があるものじゃないってことはご理解ください。

    【デジカメの風切り音対策(ウィンドジャマー自作)】の続きを読む

    スクリーンショット (2378)
    その30はこちらへ
    4-2まで終わったので4-3へ。駆逐二隻以上いれば最初上へとか重巡が2隻いればボス前までとかいろいろとルート固定があるルート。そこらへんはいろいろとご自分で調べてね。
    駆逐2入れるのがいいのかなぁと駆逐2を編成にいれて出発。で上へ。

    【艦これ日記 その31】の続きを読む

    スタジオセッション-540
    購入価格約850円 製品HP http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=6587
    いつものロワの互換バッテリーです。Nikon1J2を買ったので買ったと。やっぱりバッテリーは2個ないと不便なんで我慢できず買いました。
    ロワはやっぱり中国製で中国語いっぱい書いてあるわw と思ったらニコン純正のほうに中国語いっぱいでした。というか本体はいいがバッテリーも中国製なんだなぁニコンでも。てか中国製で純正定価5250円かよ(実売約4000円)。この価格なら日本製にしようぜ。

    【ロワジャパン ニコンEN-EL20互換バッテリー レビュー】の続きを読む

    スタジオセッション-526
    購入価格498円。前後の区別がなく、どちらからも履けるというサンダル。購入動機はトイレリフォームして和式から洋式になったのですが、そうなったらなぜか同居人達が今まで違う脱ぎ方、トイレの戸を開けるとスリッパがこっちを向いててすぐに足を入れられないという脱ぎ方に。子供であれば注意すればいいのですがそうもいかない年齢の人たちですしガミガミ行ったところでたしかこのままなので、こういうサンダルにしてみようと。で通販だとけっこう高くて二の足踏んでたのですがホームセンターにあるってことで北関東にしかないといってもいいカンセキで買いました。ほしいと思った人はまず近くのホームセンターにどうぞ。

    【トレードワン 両方向履けるベランダ用サンダル どっちも前っ レビュー】の続きを読む

    スクリーンショット (2303)
    その28はこちら
    28書いてから4日くらい空いたか。リアルタイムで書いてるわけじゃないので空いてもいいんですが、空いた理由は書くネタが無いため。演習してあと戦闘系以外のデイリーこなしやる気があれば戦闘系デイリーもこなすみたいな。そしてもっとやる気があれば3-4を一回やるという繰り返しの毎日。
    ゲーム自体に飽きてはいないのだが資材の減りに嫌になるってことで。そんな感じで資材資材いいながら初めて全部5桁の資材数に。これくらいあると安心するよね。

    【艦これ日記 その29】の続きを読む

    スタジオセッション-548
    時間があるときはお片付けという今日この頃。俺以外の人は捨てるというのが苦手な人ばかりでほんと〜〜にいらないものばかりで大変です。
    ともうとっくに実家にはいない俺のアニキの本類が入ってるものをお片付け。と出てきたのが写真に写ってるような本たち。K-1でホースト初優勝のときの増刊号、フランスワールドカップを決めたときの増刊号、長野オリンピックの特集号、たしか最初のビストロスマップのレシピ本でバイクのメンテ本入門編、そのたもろもろ。うちのアニキはブームに乗るとそういう本を買い、入門的な本がすき。昔から読まねぇのに本買うのよな。記念雑誌はいいとしてメンテの本はもうちょい読もうよw つーかあんたがバイクのメンテしてるの見たことないがなw 料理もほぼしてないがな、と料理本がけっこうでてきてやる気はあったのねと。メンテ本はけっこういい内容だったんで読み込もうかなと。けどキャブや2スト関係が多く書いてあるのはやっぱ時代ですな。
    まぁ何がいいたいかっていうと実家に荷物おいてる人も多いと思いますがこういう風に実家にいる人に思われることもあるんで自分のものはしっかりと処分したり整理しておくなりしましょうねと。

    DSC_7367
    台風で大変だったてところも多いのかしら。自分のところもけっこうでしたな。風がひどかったのと雨もけっこう。川の水量があんなに多くなったのはかなりぶり。そんなで我が家にもいろいろ影響がありでいろいろと疲れました。
    そしてもう台風一過でキレイな月が。寝ようとおもったが寝れずでコンビニへ。
    カブで行きましたが寒いね。寒いとおもったので一枚多く着て行ったがマジでネックウォーマーがほしいくらいでした。雪の心配はさすがにまだいらないが寒さ対策はもうやっていかないと。ネックウォーマーを洗って、冬用グローブもそろそろ購入しないとね。まぁそんなで季節の変わり目でまた体調くずしそうです。

    DSC_0060
    今日はウォーキングデーにしようとおもったが明日明後日と天気悪そうなんで無理して走る。と走ると走れるわけで。無理ってほどでもなかったです。そしてこんな道をいつも走ってるわけで。まぁまだ住宅があるんで明るいんですけどね。本当に何もない真っ暗のところがほとんどなんでこれで明るく感じてしまう。
    夜がどれくらい明るくなるかで都会か田舎かってわかるよねと。あかりが数個見えるので十分都会ですね!
    と冗談はさておき眠いので早く寝ましょう。チェーンソーがんがん使ったりしたら疲れたので。

    DSC_7466
    大きな懸念ってほど心配はしてなかったがうちのカブの燃料ポンプのリコールというか改善対策がでて一応はポンプがこの前みたいに3000キロなんてすごい短い距離で壊れるってことはなくなったと思いたい。ってまだ対策品に変えてないのでまた止まる可能性はあるんですがねうちのは。
    改善対策がでないとして考えてたことは保証期間2年の間はまぁいいとしてもし遠くで止まったときのことをいろいろと考えようとしてた。そしてもし保障切れても乗ってたとしたらポンプをいつも家に一個はストックしておきちゃっちゃと交換できるようなら遠出というならポンプは持っていく。で新型がでて予算があるなら買い換えということを考えてました。
    なるようにしかならねーなってことで半分悟り開いてましたがw これで長距離も安心していけるのかなぁと思いたい。1日600キロくらい乗ることは考えてはいるのでね。なんにせよ早く交換してもらわないとなぁ。燃ポンネタ書こうとおもってたがさぼりまくっててあげてなかったがこういうことあるならちょうどよかったですと自分のサボリを正当化できてよかったてのが一番ですかな。

    スタジオセッション-524
    ちょうど一年前(2013/8)に買ったヤマゼンのハンディクリーナーYDC-643。使おうと思ったらうんともすんとも言わない。電池変えてみたり入れ方もちゃんと確認したが動かず。まぁ1000円で買ったものだししょうがないのかと。けど構造的には確実に簡単なもので故障原因は接触不良のはずなんで分解してみれば直せるかなぁといつものように分解。「なんでも分解しちゃうよね・・・」と軽くあきれられてますがどうせ捨てるなら分解したって同じなんだから分解しないと損ってものです。そして直ればめっけもんってね。さて分解しましょう。
    構造は一般的にいわれるモナカ型て言われる二つのパーツを合わせただけのもの。こういうのは分解は楽々ってな。まずは見えるところのネジを全部外すというかこの商品は写真に写ってるネジ穴の6本で全部。こういうのは楽で本当いいです。

    【ハンディクリーナー(掃除機)分解 修理】の続きを読む

    DSC_0061
    走ってるってのは前に書きましたがこのごろは走っては1日か2日休むという感じに。毎日走れなくはないのだが無理して怪我してもしょうがないので疲れてるorどっかがすこしでも痛い、違和感があるとなると無理せず休むという方法に。まだ体はリハビリ段階といってもいいのでこれでいいのよ。
    とすこしランニングというかウォーキング中毒みたいになってましてやらないとどうも気分が悪いので昨日がっつり走って左足ふともも付け根が痛いので休む予定だったが歩くことに。と走ってしまいそうだったのでカメラをもっていくことに。カメラ壊れるので走ることは無いのでね。
    でひさしぶりの夜に写真をパチパチと。夜は三脚絶対使うのだがそういうはやめて高感度で適当に。そしてネコ発見でパチリと。ピントがあわずうまいこと撮れずでこんな写真になりましたw 体が重いようなときはこんな風に写真撮り撮りウォーキングも悪くないななんて。

    スクリーンショット (2279)
    http://www.honda.co.jp/recall/130912_438.html
    さて俺がぶっこわれたカブ110(JA10)の燃料ポンプにようやく改善対策がでて無料交換ということになりました。
    改善対策ってなによ?リコールちゃうの?ということですがリコールは保安基準に適合しなくなるおそれがあって設計製造に問題があればでるもので、設計製造に問題があっても保安基準不適合になるおそれがなければ改善対策ってことになるようです。
    まぁ実際問題燃料ポンプ止まったところで保安基準に不適合とは言えないですからね。ただ単にバイクが止まるだけなんでねってユーザーには一番いやなものですが。
    根本的な原因はポンプ内部の潤滑油なのかポンプ内のインペラなのか。どっちにしろインペラが止まってポンプ動かなくなり始動不能ということらしい。しっかしけっこう前からポンプポンプ言われててここまで時間かかるものなのかね。原因がわからないとか言われてたががでてくりゃわかりやすそうな原因。まぁそこらへんに文句いってもしょうがないか。
    とこれ俺も交換になるんだよね?また。ダイレクトメールが来るとなってるが俺ユーザー登録はしてないんだよな。それでもハガキ来るのかね?それかレッドバロンからなんか連絡くるのか。
    まぁ9月中は様子見ますわ。で音沙汰なければレッドバロンに連絡してみます。そんなことでJA10ユーザーのかたはこういうことになってるので怖い人はダイレクトメールとかまたず購入店にすぐに連絡したほうがいいよ。

    スクリーンショット (2141)
    その24はこちら
    けっこう演習にはまり中。修理の心配しないで戦闘楽しめるのが一番いいところなのよな。とそんなことよりこの結果画面がなんかシュールだったので撮ったSS。
    そういえば演習でこのように大破しても図鑑には残りませんのでご注意ください。

    【艦これ日記 その25】の続きを読む

    DSC_0057
    分解したいの自分っていうとちょっと怖いの。とちょっと前にいきなり動かなくなったハンディクリーナー。たまに使うには便利だったのでどうしようと。
    新しいの買うかと思ったがその前にいつものように分解してみよーと。使用中に動かなくなったとかじゃないのでなにかしらの接触不良だろうと。
    と少々てこずったが分解完了。単三駆動だからというものあるがあまりに簡単な構造で唖然。モーターの間にスイッチかましてるだけというものです。小学生の工作かよと。モーターをミニ四駆の強いのにでも変えたら吸引力あがるんじゃね?とおもったり。
    見た感じ断線などしておらずハンダも取れておらずで故障個所がよくわからず。モーターが死んだのかな?とおもったがよくある小学校の理科の実験みたいに単三一本挟んでみたら普通に回る。で簡易的に組み直し電池4本いれてみたら問題なく動く。
    よくわかりませんが直ったようですw まぁ電池ボックスの端子が簡単に動くようになってるのでそれがちょっとづれて接触不良にってことなのかな。
    なんにせよ直ってよかった。直ったところでガンガン掃除するわけでもないんですがね。

    DSC_0054
    今日も動画で頭痛くしてました。動画を使う上で問題になるのがエンコードというかデータ圧縮。撮ったまんまで上げちまえばいいわいいのだがそれだと見るほうも重いし俺のほうも上げるのに時間かかってやってられん。
    ただ軽くするのは簡単なのだがそうすると画質があんまりにもひどく。画質優先だとそこまでの圧縮にならず。まぁめんどくせーってことですよ。なんか動画ソフト買うかねぇ。フリーソフトでごちゃごちゃやってるよりそれが一番手っ取り早い気がする。まぁもうちょっといろいろとがんばるかね。

    このページのトップヘ