ブログネタ
モンスターハンターフロンティア に参加中!
6

いやいや、やっと完成しますた。「やっと」ってほどでも無いのですがねw過去に作ったものからすれば意外にスンナリかな。

SP防具を作り始め、どうしてもエスピナス変種の素材がいることに。

エスピナスは苦手。というよりもほとんどやってこなかったのでね。

ついでに肉質が変わったために、「へんなPTでいくと絶対失敗する」という難解クエストに。

エスピナス用防具を作る気力もなく。どうしようかなぁと思ってたのですが、

「そうだガンスがあるじゃない」とおもったわけです。

「砲撃レベル5」も解禁されて、砲術師のスキルで強化。通常攻撃がほとんど通らなくてもガンスの砲撃ならスベテ通る。

「よっしゃガンスレベル7で砲撃レベル5でエスピ変、粉砕じゃー」という発想。

レベル7の強化にエスピ変素材がいっぱいいることをこのときは知らなかったですw


1

なんだかんだと作り始めです。いろいろあるSPガンランスでなぜこれを選んだのか。

まずは無属性武器がほしかった。砲撃は「通常」がよかった。放射ガンスばっかりつかってきたのでね、初心にもどって通常ガンスがいいなと。PTぶっ飛ばすこともすくないので。

あとは、最初にSPのガンスが出てきたときにコレをつくろって思ってたので。

それに一番良くつかった「討伐隊正式銃槍」と同じスタイルというのもあるかな。

それにサラリとレベル7までの素材をみて、「無理」と思う相手とはやらないでいいみたいなので。

まずレベル1。ヒプノック変種ですね、毛?は。サクっと作成。

2

でレベル? 尾?は、レイア変。サクっと集め完了。

鳥竜種の爪?がめんどくさかったね。ランポス狩りです、いまどき。

3

毛皮?はドド変。

獄炎石のストックあってよかった・・・

2

ここらへんから、じょじょに「マゾク」というよりめんどくさく・・・

骨?は、クック変。これはいいが。尾?がガプラス・・・・あとで書きますがめんどくさかったです。

獄炎石ギリやん。。よかた。

4
5

レベル5.ここから自分は未知の世界の砲撃LV4。

ちょっと数は多いですが爪?は、レウス変でサクサク終了。

10

頭?は、グラビモス変を高台ハメしてたのでたまってたのでOK.

涙?は、バサル変。まぁよわかったので、いつのまにか終わりました。

いまさらで宝石券がたらず・・ひとり運搬でした。

このガンスでエスピ変狩りまくり。

7
8
9

でレベル7!

頭?はグラビ変高台ハメでソロで集め。

で棘?ですよね。なんだかんだと一週間くらいかかりましたね。10個集めるのに。

エスピ変種が強いんで、大体一回の討伐に20分。かかるときは25分なんてのもありました。

集中力がもたないので、多くて一日2回くらいだったんでね集まりませんw連戦はほとんどせずに一回やって、求人抜けてきてたので。

神龍苔でつまらないでよかった。。。ヤマツいやってほどやっててよかった。

ランク30までは、ガンランス一筋でしたからね。そこから主力武器としては、つかってなかったですね。ハンマー、太刀専門に。

変種いくときは、大体これ担ぐでしょうね。あとミラボのソロなんかもこれだとラクみたいなんでやってみようかと。

というかコレ書いてる時点では、まだ砲撃レベル5体験してないのよねw

けど砲撃レベル4+砲術師スキルでかなりつよかったので期待できるかな。

これようにつくった防具もあるのですが、それはまた今度です。

ではでは。