ブログネタ
PCパーツ情報 に参加中!

DSC_6272

キーボードを新調したので記事に。MHFに関係あるの?と言われそうですが、

チャットしますし、オンラインゲームにはキーボードはつき物ってことで。

買ったキーボはFILCO のZERO「ゼロ」。

キーボード好きなら聞いたことあるかな?ってものですな。

高級キーボードをずっと買う買ういってたのですが買わないで今まできましたが、

今つかってるワイヤレスキーボがつながったりつながらなかったりで・・・

ワイヤレスと相性がわるいのでおもいきってワイヤレスやめましたw

余談ですがたまにこっちのブログでも写真に力入れてみました。

DSC_6260

あえて白のキーボードを選んでみました。なんかまわりの家電がクロばっかりなんでね、たまには白に。後悔しそうですがw

日本語108キーボード。Windows ボタンはあったほうが便利なんでね。

FILCOのキーボードといえばMajestouchなんですけどね。あえてゼロに。

あえてというかアマゾンのポイントがMajestouchの値段分なかったのが本音w

Majestouchとゼロの違いは何かとというとドイツCherry社製のキースイッチが使われているかいないかということ。

ゼロは普通(普通でいいのかな?)のメカニカルスイッチということ。その分お値段お安め。

茶軸とか黒軸とかねぇあるんよー。まぁここらへんは勝手に調べてw

DSC_6265

みなさんが使ってるキーボードのスイッチで多いのは「メンブレン」かノートなら「パンタグラフ」式が多いはずです。これは「メカニカル」。

昔ながらの「カチカチ」音がしてキーストロークが長めかな。

正直なところ音はうるさいです。人によってはこんなうるせーキーボ使えねーよと言われそうです。カチカチもあるんですが、下に鉄板入ってるのよねこれたしか。

キーをうつとその鉄板の金属音もするのよね。けっこう響きます。

メンブレンのキーボの音が1とすれば50くらいあるかな?いいすぎかなw

実物は触ってないですが動画やいろんな人の感想をみるとMajestouchの茶軸だとここまではうるさくない。

ただキーボードのこだわりのある人ならこの「ゼロ」のメカニカルスイッチで文字をうったら他に移れないかもしれないです。

それくらい気持ちがいい。音もあるのですが、やはりメカニカル。そのクリック感にありますね。1文字1文字打っている書いているということが分かるということなんですよねぇ。

キーボードを打ち続けて5年くらいかな。これだけ文字を打つのが楽しいとおもえたのは始めてかもね。

写真がだいぶ上にいったんですが、この「厚み」がちょっとネックかなおれには。

ここの厚みがあると手が小さいからか打ち方わるいのかどうしてもしたのほうのボタンに手のひらがあたって誤作動。まぁパームレスト使えば問題ないのですがね。

DSC_6277

細かいところがこのFILCOのキーボはいいのですよ。まずはこの結束バンド。

あの針金みたいなのが多いですがね普通は、こういう細かい配慮がいいです。

ちなみにダイヤテックのオンラインショップで10個600円でうってます。

DSC_6278
DSC_6280

あとはこのキーボードカバー。いや実際はカバーとしては同梱されているものじゃないのですが、もともとは普通に製品保護でついてるカバー。

これがけっこうかっちりしたものなので、普通に使わないとにホコリよけとしてかぶせておくのに便利。けっこう汚い部屋なもんでこういうものはうれしいです。

ながなだダラダラは書いちゃうのでここらへんでまとめ。

長所

メカニカルスイッチによる最高の打撃感。タイピングが早くなった気がします。

かなり丈夫な感じがする。10年でも使えそう。

短所

うるさい。深夜に同じ部屋にだれかねてたら起こしそう。起きてても「うるせー」

っていわれそう。

ちょっと厚みが。。。

 

マジェスタッチは触ったことないのですが(さわってるかも覚えてないだけw)

キーボードの最高峰といわれる東プレ realforceより個人的にはゼロがすき。

リアルフォースのうちやすさってのもわかるのですがねぇ。ゼロの無骨な感じがすきかな。

キーボードを選ぶときは、できるだけ触れってほしいのですがね本当は。

俺みたいな田舎だと触れないのがつらいのよね。秋葉のヨドバシとかだとさわりほうだいですのでそんなとこで比べてみてね。

モンハンの記事よりいきいきして書いてるって?キーボードがいいからですよってことに。

しっかしキーボが良くても誤字は直らん。ご迷惑おかけしてます。

最終レビュー
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1092163.html
キーボード&マウス一覧へ