イメージ3900

たまにMHFと関係ないことも(ネタがないわけじゃないのよ)
ブログを書いてるとデフォルトでは納得のいかない仕様がさまざまあります。
それを自分仕様にするのがいわゆるブログデザインのカスタマイズ。
CSSやHTMLをいじるということです。ライブドアブログはいじりづらいなんてもいわれてたりするのよね。CSSがライブドア独自だったりなんで。昔ぐっちゃぐっちゃにいじくりまくってたんですけどね今はほとんどやってないんですが、フォントのでかさは前から気にはなってたんでちょっといじってみました。ライブドアブログのカスタマイズとしては初歩の初歩ですが、CSSとかちょっといじれると「おれってすごくない?」なんて思えるのでw

記事やタイトルなどなどのフォントの大きさはそのブログのデザインによって大きさがきまっています。デフォルトで大きいものもあれば小さいものも。
大きいなら記事かくときに小さくしたら?おもわれがちですが、書くときにいちいち設定もめんどくさいものです。それで最初から設定で大きさを変えてしまえば楽ちんってことですね。
今はもう大きさ変更しちゃったあとなんで小さくなってますが、俺がつかっているデザイン(シンプルデフォルト2008)は基本的にフォントが大きいです。
画面サイズによるんですけどね。俺のモニタ(1920×1200)だとちょうどいいのですがそれより小さいとかなり大きくもみえるかも。

まぁ細かいことはいいとしてフォントの大きさの変更の仕方は、まずはブログの管理ページに入り、デザインカスタマイズからCSSへ。

で上の画像がありますが、そこから

/* ----------------------------------------------- */
/** 記事本文 */

div.article-body {
 background-color: #fff;
 padding: 20px 10px 5px;
 line-height: 170%;
 font-size: 85%;

こういうところがありますので赤文字にしたところの%をいじれば大きくなったり小さくなったりします。このデザインのCSSしかのぞいてないのでわかりませんが基本はデフォルトで100%のはずです。そこを100より大きくすればいまより大きく。100より小さくすれば小さくなるということです。で現在の設定は85%としたわけです。

これで内容変更を押しデザインの反映を押せば反映されます。わかりましたかな?まぁわからないときは一回やってみるというのがいいです。ぐちゃぐちゃになったらもう一回デザインえらんだもどせばいいだけなんで。
ちょっといじっててまちがったときにもどすのめんどくさいってときはデザインを保存しておけば問題はないです。

フォントくらいだとまちがってもどすのも簡単なんでたいしたことないですけどね。
もし本格的にデザインいじりたいってときは、もう一つデザイン用のブログをつくっていじくりまくるってのがおすすめです。基本的にCSSもHTMLも英語ばっかで意味わからないのですけどねいじっていくうちにわかりますのでやるかたは気長にどうぞwいじりすぎもわけわからなくなりますのでほどほどがいいです。本当にすきかってしたい場合は、ブログはやめましょうということですw

このフォントの大きさの変更ができれば、いろんな文字の大きさの変更(日付とかね)もできると思いますのでそこらへんが気にくわないって方はトライしてみてくださいね。

1個いじりだすとあれもこれもとやりたくなるので手つけなかったんだけどねぇ。まぁいいや、もうやらないw
けどむかしよりはCSS見やすくなったのよねライブドア。
ライブドアのモンハン系ブログの人がよくやってるタイトル画像の変更とかも書いてもいいのだがこういう説明記事はつかれるのでやめますw需要があれば書きますがwでわでわ