イメージ3919

はい。ということで上の記事(地雷でもわかるライブドアブログ改造講座(コメ TB カテゴリ ツリー化) )に続いてのツリー化記事です。
べつにカテゴリのほうが特別なことするわけじゃないんですけど別記事としてみました。
横のプラグインのカテゴリのようになるということです(コレ見たときになってない場合もあるかも)まぁ俺のブログみたいにごっちゃり記事がある人もそうそういないですけど。
ただいろんなゲームしててただ「日記」みたいにするより日記ーMHFみたいにやるとあとあと分別は楽。「MHF日記」のようにすればいいだろってことなんですがなんかみやすいじゃんツリーってだけです。
でわレッツラゴー。


まず、ツリー化の下準備は上の記事に書いてありますのでそこをよくよんでやってくださいね。
コメントやトラバはなにもしなくてもサクっとツリー化するのですがカテゴリはそうはいかないってところです。特殊なことはしないですがカテゴリーのわけかたが特殊になります。

ミニカスタマイズ 25 簡易版「とりあえずなにも考えずにプラグイン(コメント/トラックバック/カテゴリ)をツリー化」

ということで今回もここの弱小エンジニアの小言様の記事を参考にさせていただいます。

イメージ3920
イメージ3918

まぁコメントのツリー化が完成しているのならば、あとはカテゴリーを書き換えれば完成するということです。

メインカテゴリ:サブカテゴリと書き換えればいいだけです。この画像の場合を例にあげれば「防具:ガンナー」という書き方をしてます。
ちなみに間にある:(コロン)は、全角です。半角と間違わないようにしてくださいね。

画像はインカテゴリが防具でサブカテゴリがガンナーというようにしました。
これによって防具というカテゴリで剣士、ガンナーと見やすくできるってことです。
ちなみに上の画像は間違いで下が正解。
このライブドアブログは1個の記事に二つのカテゴリーを設定できます。上はガンナーと防具という二つのカテゴリで、下は防具:ガンナーという一つのカテゴリということです。なにいってるかわかりませんが、ライブドアのカテゴリが二つつけられる機能とまちがわないでくださいねということです。

イメージ3906
イメージ3904

注意点としては、プルダウンで表示されるとツリー化はしません。ツリー化を使う場合はテキストリンク形式にしてくださいね。まぁプルダウンでツリーって意味ないっすけどね。

イメージ3902

あと表示される順番ですが、普通に上にあるものが上にということです。このようにキレイにならべる必要は無いです、上にあればツリーでも上に表示されます。間になにがあろうとキレイに並びます。それがツリー化のメリットでもあるんですがね。けどどっちにしろカテゴリの管理がわけわからなくなるんでキレイにならべることをおすすめいたします。
あとライブドアではカテゴリの登録は100個までです。100以上は分類できません。100も使わないだろと思われますが俺で50くらい使ってます。意外になくなります。いらないカテゴリは削除していきましょうね。けどライブドアでカテゴリ削除はそのカテゴリに記事が登録されていると削除できません。(めんどくさ)
そこはうまいことやってください。地味に疲れますけど。

さてコメント TBのツリー化ができていれば、カテゴリのツリーは難しくないはずです。もしできていない場合は、「:」が半角だったり、あとはメインのカテゴリの文字が違うなどがあると思います。そこらをチェックしてください。

ほいでは、やる人はがんばって、個人的にカテゴリツリー化は技術的問題よりカテゴリを書き直す根性が一番いりますw

2010/8 いろいろなライブドアブログの仕様変更がありうまく表示できない場合がありますご了承ください。

コメント TB ツリー化記事はこちら
地雷でもわかるライブドアブログ改造講座(コメ TB カテゴリ ツリー化)