ブログネタ
周辺機器 に参加中!

DSC_7906

PCゲームになくてならないものがキーボード。そんなキーボードのお掃除をたすけてくれる道具を紹介するというのが今回のお話。

前に書きましたが現在つかってるキーボードはFILCO ZERO「ゼロ」FKB108Z/JW

みなさんがけっこうよくつかっているのがメンブレン式のキーボード。これはメカニカル式というものです。前にも書いてますがうるさいやつですwキーボードの説明は前の記事みてね。

知ってる人はしってる有名な話ですがPCキーボードはトイレより汚いってこと。
表面はこまかく拭けばいいのですが、キーのスキマから入るよごれがどうにもならないのよね。それでもキレイな部屋な人はいいですが、俺みたいに部屋は汚い、PCの前で食べる飲む、タバコを吸うとなるとけっこうひどくなります。
そのキーの下を掃除するのには、キートップをはずさなければならない。
メンブレン系のやつだとほっそいドライバーとかつっこんで取れたのだけど、この高級?キーボード。さすがの頑丈なつくりでぜんぜんキートップがはずれない。
ということで買ったのがこの引き抜き工具ってことです。

DSC_7915

買ったのはAINEX(アイネックス)TL-012という商品。使い方は商品名のリンクにとんでもらばわかるのですが、キーにさして垂直に引き抜くということ。
ものによるんだと思いますが俺のキーボはけっこうおもいっきり引き抜かないとはずれなかったです。ちょっとコワかったです壊すかと思い。一回はずすと次からすこしゆるくはなるとおもいますけどね。まっすぐ垂直にてことを注意して作業しましょうね。
DSC_7913

前つかってたメンブレンのキーボでもやってみましたが簡単にはずれました。けっこう薄型でキートップが大きかったのですが問題なかったです。メーカーページにも書いてありますが。ノートPCのキーボードに多くつかわれているパンタグラフ式は使用しないようにしましょう。というかパンタグラフのははずすのやめときましょうねwへたするとぶっこわしますよw

大体のキーボードで大丈夫ですが稀にだめな場合もあるんでそのときは無理はしないように。

DSC_7899

ということでガツガツとキートップ外し。これは日本語108キーボード。108個もあるんよねキーw外したあとに気づく、またこれはめるのよねとw
ちなみにこれは掃除後の写真。掃除前なんて見せられないですwつかまりますw
下皿の掃除はまぁ好きなようにやってください。けっこう汚い場合は、細いなにかにウェットティッシュみたいなのくるんで拭くといいです。人によっては埃を掃くだけでもいいでしょう。

DSC_7901
DSC_7904

画像で一部のキーはずしてませんが、まずこのキートップ引き抜き工具がささらないので取り外せない。横にして取り外せなくも無いのですがけっこうつらいのよね。無理はしなかったということです。

あとこの画像のようにエンターとかスペースはこういう風に針金?が入ってるものが多いです。このキーボードの場合はハメやすかったですが、ものによってははめるのがけっこうつらいものもあります。こういうキーの場合は外すのをよく考えましょうね。昔に30分くらい格闘したことあるんでw
ちなみにこのキーボの場合下の針金みたいなのを止めるトコに針金はめてからキーつけるとやりやすいです。

DSC_7908

で外したキー。これを掃除するわけですが、けっこういろんなとこでやられているのがネットにいれて洗濯機にぶっこむ。まぁそれもいいかもね。
おれはいつも1個1個拭いてます。

DSC_7909
DSC_7912

そいでふきおわったらキーを戻すと。けどキーの位置って意外に分からないものです。というか覚えてても戻すのは大変。で買ったときの箱を使うわけです。
大体の機種が箱のキー配置印刷か写真がうつってるのでそれみましょう。
箱捨てちゃった場合はその機種のサイトにいったり、デジカメで写真とっておきましょうね。「俺はブラインドだからどうでもいいんだよ」って言うひともいますが、たまに見るときにおかしいとこにあるとこまるよw

でパズルのようにはめる。気分がのってるときは楽しいのですが気分がのらないといやな作業です。まぁがんばりましょ。

DSC_7917

はいキレイになりました。え?キーが二つないって?下のほうのはウィンドーズボタンなんですが誤打するので自分で前から外してます。上は?
はい。どっかいきましたwwそのうちでてくると思いますけどねwまぁこういうこともあるんでキートップの管理は慎重にw俺みたいに適当な人はそういないと思いますけどw

このTL-012は大体300円前後ってところなのかな通販だと。送料かかるのですごい値段になる場合がありますけど。通販で買う場合は送料に注意しましょう。俺はアマゾンで抱き合わせて1500円以上にして送料免除です。
あとはうちのとこの電気店はなかったですが、電気店や、PCショップならあると思いますのでそちらで購入しましょうね。

メンブレンの場合は書きましたが細いドライバーなんかで軽くとれますが、メカニカルだとこういうもの買ったほうがいいですね。メンブレンでも高級キーボードの場合は工具つかうのをお勧めします。
高いキーボードだって汚くちゃだめですよってことで。快適なPC生活はまずキーボードからなんていいませんがねwキーボードが汚すぎて病気になってもこまるかもですwならないか。いやおれのキーボードの汚さは病気になる。