DSC_9005

「左手首の傷跡を見ながら思いました。アクシデントは突然やってきますが、いつも僕を成長させてくれます。」松井秀喜

タイトル通りパソコンがトラブリー。これはトラブルまえの写真。
「PCの内部を掃除しましたぁ。みなさんも夏だからファン周りとか掃除しようね♪」
みたいな日記を書こうとそれようの写真。

ブログを書いてるということはPC問題は解決したということで。
危なくおれのPCの遺影になるところでした・・・・・

DSC_9013

ただ内部を掃除して蓋しめて起動させたら起動しない。BIOSにすらいかないというかモニタになにもうつらない。マザボからのピーブ音すらならないという状況に。
いつもとかわらない内部の掃除だったのだがな。念入りにやったのが悪かったのか。。。。けど慎重にやったのだがな。
いろいろやってみたがだめ。ただまえにグラボ交換したときもおなじようだったなと思い出したがあのときはなぜか不貞寝して起きたら直ったというものなんで。

でこういうときのためのサブPC。ノートPCひっぱりだして検索ちゃん。
モニタになにもうつらずマザボからのピープ音すらないがファンなどはまわっているときは、CPUかメモリかマザボに不具合。だいたいがCPUのさしこみがどうたらみたいに書いてあったのでCPU一回とってみたりとしてみたがだめぇ。

まぁしょうがないのでいわゆる「最小構成」というもので起動テスト。マザボはずさないとだめなんでねこれやりたくなかったがしょうがなく。
「最小構成」とは、マザーボードにメモリ一枚。内蔵グラフィックがマザボにないものはグラボ。で電源にキーボードということらしい。モニタもグラボ接続。
上の写真がその最小構成。
ちなみにマザーボードは絶縁のものの上においてくださいね。ダンボールとかそういうもの上に。鉄の上とかは絶対だめよ。
これで動けばこの部品の中には故障したものが無いということ。これでだめならヤバヤバってことでもあるんですが。

DSC_9012

うっひょーBIOS出たがや。BIOSの画面がでてこんな喜んだこと無いね。
まぁ一発では起動せずリセットボタンおしたらピプーと音が鳴ったので安心はしたのですが。
このピープ音でどこにトラブルがというのがわかるのですが、あとでいいやと。
今かんがえてれみればメモリエラーとかそこらへんの音だったような。該当するのがなんか無いのよな・・・・
でこれも喜んだあまりに撮った写真だがこのとき画面よくみておらず。
いま見たら「オーバークロック失敗したからもとにもどすねエヘ」ってなこと書いてある。
オーーバーーーークロック?????掃除しかしてないがな。なんでそんなことに。意味わからん。

まぁこれで動いたのでもとにケースに組み込み元にもどして電源オーーーン。

 

アハハ。

 

またうんともすんともいわねぇよ。

 

DSC_9029

と2枚ささってるメモリの一枚を抜いてみる。あら動いた。いまだによく原因はわからないがこの一枚のメモリの故障が原因だったようです。メモリのスロット部分というのも疑いましたがこの壊れたメモリを一枚だけ刺した状態ではうんともすんともいわないのでこれが原因みたい。
起動しないときから頭の中で電卓ががんがん動いてましたが、一番安価ともいえるパーツでほっとしたというのが正直なところ。今メモリ安いからなんでもいいです。明日あたりに2GB注文する予定。それでもちゃんとしたメーカー品で2千円台なんで。256をものすごい価格で買ってたのにな。

しっかしなんか腑に落ちない。メモリの異常ならマザボからのピープ音が鳴るはずなのにな。そいでわけのわからないBIOSの表示。いまんとこ動いてるからいいということにするしかないね。

まぁよかったよかった。正直MHFが物理的に引退だなとおもったので。PC買い換える余裕はないし、サブのノートだとMHFきびしすぎるので。
ただメモリ量が半減で、パソが重い重い。サクサクキビキビがおれのPCの売りだったのに。Windows Vistaで1ギガメモリはやっぱ少ないねとくにゲームや画像扱うには。

ここまでPC分解したのは始めてだったんでよい勉強にはなりました。知識はあったのですが実戦は初めてだったもんで。実戦はまた違うなと。
これでどんなトラブルでもきやがれこのヤロウということです。
MHFとかいろんな悩みなどふっとびましたな。アハハ。いいのか悪いのかってことですけど・・・

はぁ疲れた。それだけです。内部掃除はもうあまりしたくない・・・でわでわ

と書き終わって推測で故障原因はだいたいわかった。
たしか掃除してるときにCMOSクリアしてしまった感じ。ジャンパーピンを掃除したときにさわってかゴミがさわってかわからないがショートさせたのだろう。電池かもしれんが。
でメモリが1個死亡ってことかな。
で無事起動後にCPUの設定がおかしくて省電力設定のようなものになってなかったのよ今までなってたのに。でBIOSのバージョンアップで元に。というか今まで最新だったからねCMOSクリアで設定がへんなことになったのかも?
それかなんかわからないとこでショートかな。どっちにしろおれのミスさ。
まぁあくまで推測。悪魔で執事ですから。

トラブル日記その2に続くhttp://blog.livedoor.jp/momomhf/archives/892550.html