イメージ42491

今回のSSコンテストも締め切り間近ということで(2009/7/31.14時まで)http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2289.html集中講座ってことです。
まだSS撮影講座は書き終わってないんですが書いてないとこもまとめてってことで。
で今回の俺の作品はこんなものに。これを送るわけじゃないですがこれの0.3秒前くらいのやつを。コレにする気だったのだがアプトノスの鼻がギリなのがきにくわず。
テーマは「2周年の思い出」なわけで。自分の思い出はMHFが最初のモンハンで最初になにもわからず倒したモンスターがアプトノス。その最初のインパクトが忘れないれないってことですかな。あとはこうやって一人で密林などでザコとたわむれてるのが一番多く、一番すきな時間ということで。

左上にロゴいれたのはお遊び。応募するのに入れるかは知りません。
まぁたいしたことないものですな自信がないから作品さらしってです。

さらっと大事なポイントを箇条書き。

1.クリア画面(報酬画面)応募はやめよう。できるだけクエ中のものを。
2.コクピット表示をオフに。
3。KIOKUなどのキャプチャソフトで最大連写での自動撮影。
4.視点は下からのほうがいいかも。(これは自分のイメージによって変えてね)
5.自分のキャラは棒立ちはさけよう。
6.トリミングによって余分なところは切り取ってイメージを伝えやすく。
7.太陽(月)の向きも考えて。夜と昼のクエも考えよう。はっきり写したいなら昼。イメージ優先なら夜かな。
8.受賞して自分のSSがどのように紹介されるのかイメージする。
9.【コンテスト応募】と題名のまえにつけよう。つけ忘れが一番もったいないですので。タイトルもそれなりに考えましょう。語りすぎも注意。
10.被写体としてのモンスターはミラ3兄弟とアカムは避けたほうが無難。アカムは微妙だがミラは公式ではいまだに隠しキャラなんで。武器防具も微妙です。

こんなところかな。これはクエスト中の戦闘中のSSを撮るという人用ですので。
団員と一緒のところやギャラリーのものなどはまた違うということで。

イメージ3465

一番簡単なとこでコクピットオフにして自動撮影で視点グルグルしてればそれなりのもの撮れますのでがんばってくださいな。
賞品がしょぼいのでがんばる気にもなれないと思いますけどね。ただ作品の応募数がすくないのでがんばればそれなりの結果はでやすいかもです。

集中講座といってもたいしたことは書いてないですし、詳しくもかいてないですが、一番は自分の想像力と表現力の戦いですので。
MHFへの想いってのをたまにSSにこめてみたりするのもたのしいかもですよ。
でわでわ