イメージ10060

かなり間があいてしまいました。SS講座です。丸一ヶ月以上書いてないという。楽しみにしているかた(いないはずですが)には申し訳ございません。
一応コンテストの締め切りも近いですしなにかの参考になればです。
と締め切り近いからといってなにか特別なこと書くわけでもなく。

今回のテーマは「光」ですかな。
イメージ9349

毎回写真のお話もしますが、写真でも大事なのが順光なのか逆光なのか。影なのか暗いのか。フラッシュ使うのかというところ。
写真のテクニックでも重要視されるのがその「光の選び方」ってことです。
テレビなんかだとイヤってほど照明がありますが、そういう風になにかを「見せる」には光が大事ってことです。
まぁゲーム内なんでフラッシュ持ち込むわけにもいかないですし、照明追加もレフ板も使えないですが、逆に日差しの向きや天気は選び放題のMHFです。

イメージ10698

似たような三枚のSSを用意してみました。まぁコンテスト用のボツ作品群ですけど。
一応一枚目が順光。2枚目が洞窟の中だけど一応トップライトがあるんかなかすかに。夜のここだともっと暗いので。
3枚目が逆光。

どれがいいですかな?どれもそれなりにいろいろなことを感じさせてくれるかとおもいます。
順光ならば、まわりもはっきりわかりますし被写体もくっきり。
暗い洞窟でもはっきりは見えなくなったが雰囲気がでています。
逆光はもっとわかりづらいですけど、この逆光の雰囲気も捨てがたい。

光の向きに正解は無いわけで、写真とかだと「順光じゃないとだめ」なんていう人もいたりですがそれは作者の意図によってです。
商品撮影とかその場をちゃんと分かるように撮らないといけないのに逆光も無いけど、仕事でSSや写真撮ってる人はたしか少ないでしょうから。
今回(2009/9)のSSコンテストではクックが題材。
同じ題材だからこそ同じような作品になってしまうわけで。
「個性」出すにはこういう光にも凝ってみるのもまた一つの手ということです。
「画像加工(補正)しちゃえばいいじゃん」そういうことなんですけど。
加工補正の話はまた次くらいに書きますが、個人的には嫌いというかめんどくさいというかということで俺はやらないだけです。まぁまた詳しくかきますそこらへんは。

まぁがんばってということです結論は。はいはいいつものようにまとまってございません。