BlogPaint
MHFを関係あるのかい?ってことですがオンラインゲームはネット決済がつきものですし、MHF継続コースでゲームするならカード決済しかないということ。
でクレジットカードを登録すればいいだけなんですが、自分が数年愛用していたクレカ会社が倒産?みたいなことで使用がそのうちできなくなるので、ほとんどのネットでの買い物はカード決済。ついでにクレジット機能はなくていいので前から興味のあった「VISAデビットカード」というものを作ってみました。
で日本でVISAデビといえばこの2社というスルガとイーバンクを。
「デビットカードって何?」って人や作ろうと思っている人に参考になれば幸いです。
主にネット決済での使用前提で書いてます。それにすべてのことについてはくわしく触れておりません。「こんなもの」という触りを書いているだけということで説明が足りない部分がありますがご了承ください。

2013/5追記
今はイーバンクマネーカードは無くなって楽天デビットに。スルガのほうは変わってないのでそこだけ参考にしてください。

「デビットカード」といっちゃうと大体ジェイデビット(J-Debit)のほうを指すのが今なんでしょうかね。
今回はデビットカードでも「VISAデビット」のほうということで。

「VISAデビットカード」を簡単に説明すれば
預金口座の残高が支払い限度額になるVISAカード。ということ。
一時的にでも「借金」という形態をとるクレジットカードとは違い口座にお金がなければ使えないということです。

スルガとイーバンクのVISAデビのメリットとしては
1.クレジットカードより審査はゆるい。基本的に16歳以上の高校生ならば取得でき、いろいろと問題のある人でも大体大丈夫。
2. 口座残高が支払い限度額なので使いすぎるという心配は無い。勢いでカードで買っても払えないということは無いということ。
3. デビットカードと言っても使い方はほとんどクレジットカードと同じ。

デメリットといっても人によってはデメリットにならないが。
1.口座残高がないと使えない。すべてを一箇所の口座にしているならいいがVISAデビ用という口座にするなら口座管理をしてないといろいろと面倒。
2.クレジットカードのように分割払いは一切出来ない。デメリットとも言えないが。
3. ETCは使えない。一部でクレジットカードが使えるのに使えないお店もある。ほとんどは問題は無いと思われます。本当に一部です。

おおまかですがこんなところです。
もっとくわしくというときは自分で調べてねってことなんだが。

でなんであなた二枚ももってるの?って話なんですが、スルガとイーバンクでまた違いがあるってことです。

スルガ銀行VISAデビットカード
全国のセブン銀行、ゆうちょ銀行のATMで平日昼間(セブン7時〜18時。ゆうちょ8時45〜18時)なら入金出金無料。セブンは土曜9時〜14時も。他の時間帯は休止か105円210円。
個人認証(VISA認証サービス)不可能。

イーバンクマネーカード
個人認証(VISA認証サービス)使用可能。
<入金>
事前に、ゆうちょ銀行の本人名義口座をご登録いただき、ログイン後の「入金」画面から「ゆうちょ銀行から入金する」を押下し、ゆうちょ銀行本人名義口座から入金していただきますと、手数料はかかりません。
<出金>
給与振込口座に指定いただき、当行にて給与振込が確認できた場合、月3回まで他行振込手数料が無料になります。
2009/9での仕様

イーバンクのほうは入金出金は基本的にお金がかかる仕様ということです。入金はゆうちょ使えばいいんですが出金がどうしてもお金がかかる。(ゆうちょに一回お金を入れるとしても105円。)口座残高が10万円以上あれば月1回無料。300万以上なら7回ってのはあるがVISAデビ使う人には現実的な金額ではないかなと。

スルガVISAデビだけでよくない?て話なんですが、スルガの欠点は個人認証(VISA認証サービス)が使えないってこと。
個人認証はなくてもほとんどのネットショッピングで問題ないのですが
MHF継続コースを申し込むには、個人認証サービスがあるクレカじゃないとだめ。それにウェブマネーもネット決済するには個人認証サービスが必要。MHFで使うVISAデビといえばイーバンクを選ぶしかないということです。

自分はMHF関連でカード使うことは無いのでスルガメインで使うのですが、もし個人認証が必要なときにこまるのでイーバンクもということ。
簡単に説明したつもりがけっこう長く。もっと詳しく知りたいかたはいろいろ比較サイトもありますし公式にいってください。

正直な話、クレカが欲しいっていうなら素直にクレカ申し込みましょう。それのほうがいろいろと便利。
クレジットカードがどうしても持てないって人でオンゲ関連で使いたい人はイーバンクを。ゆうちょのほうの口座もってない人はつくってそこから払う額だけこまめにイーバンクに入金で出金はしない方向で。
ただのネット決済用で個人認証が必要ないというならスルガで。
という選びかたかと。

それでも作るって人は、基本は口座開設と同時にカードの登録という流れ。イーバンクのほうは封筒でもなんでも送られてきて手続き簡単ですが
スルガのほうはプリンターがないと手続き不可能。プリンターがないって人はこういうネットプリントというようなサービスをつかってください。
http://www.printing.ne.jp/

イメージ377

スルガのほうはこういう風に免許証などに+でこういう書類も必要です。スルガデビを取りたいというひとは捨てないでとっておきましょうね。
それに書いてある内容は2009/9でのことです。細かく金融機関によって仕様はかわっていきます。公式でのチェックはお忘れなく。

確実になんか書き忘れてたり間違っている気がするが・・・そういう箇所があったらすいません。金融系というかこういう記事は難しいとつくづく思いますね。おれには向いてない。