イメージ904

MHFブログだと「たまに」見かけると思います。こんな風にSPVIIの7の部分が「?」となっているものを。
?意外の場合もあるとおもいますが。
これを機種依存文字 環境依存文字なんていうわけです。大体の人はしっていると思いますが、知らない人(俺)のために説明ということで。
というかライブドアが新管理画面になってから管理画面の中では機種依存文字が読めるが投稿すると文字化けするようになったからということです。昔はそのままあげられたのに(俺のPC環境では)
イメージ145041

これ以外にもありますが代表的な機種依存文字はこんなところ。
機種依存文字と環境依存文字ってなんだ?という話になりますが、読んでそのまま機種や環境に依存している文字ってこと。
全員がWindowsをつかっているわけではなく、マックもあれば他もある今は携帯も。Windowsでもいろいろあるわけです。
「自分が読めればいい」でいいという問題でもあるんですが、ブログなど作成しているのなら最低限の礼儀ということで。見る人の環境までは選べないですからね。
個人的にはこういう風に見る人の環境によって変わるというのがPCの嫌いなとこであったり。
ただし現在は昔みたいになんでもかんでも文字化けはしないんですよね本当は。この新管理画面のせいということで。

イメージ905

Windows Vistaの俺の環境の場合こういう風に変換するときに環境依存とかいてあるものはつかわないようにってことです。

じゃーどうするのよ?って話ですね。MHFブログだったとしたらIとかIIとかよくつかうのでどうかくのってことです。

基本的にはアルファベットのアイとブイ(IとV)で代用です。これをくみあわせてIIIとかけばいいわけです。
文字化けで悩んでいるおかたはこういう風に対応してくださいな。
それがいやなら他で書いて画像として貼ってください。ほかの文字は?ということなんですが他はつかわないでもなんとかなるものでしょうからそれは個人で対応してくださいな。

他の機種依存文字についてはくわしく書いてあるところがあるんで調べてくださいね。
足りない説明など多々ありますがこんなところでご勘弁。