DSC_9492ということでもらった電チャリレビュー。
もらったちゃりについてくわしくはこちらへ
http://blog.livedoor.jp/momomhf/archives/930054.html

一応一ヶ月での感想です。
距離的には100キロくらいかな。
もともと車生活ですもんでついでにバイク持ってるし。
ちなみに都市部では無く写真のような超ど田舎での感想です。
道がどこまであるのかわかりません(笑)
見えてる範囲に信号機ありません(笑)
こんな道ばっかりじゃないですけど極端なところで撮ってみました。

どう書こうかな?と迷ったので某価格サイトのレビューのデザイン、軽さ、ランニングコスト、アシスト感、操作性、乗り心地ってのを5段階評価してみますか。

デザイン
5点。
正直実物見るまでは「やばい」だろと思いました。どうしてこれがグッドデザイン賞なの?という疑問しかなかったです。
が実物は全然ちがってかなりよい。一部品一部品がよいものをつかっているので折りたたみ自転車のような外観ですが全然チープに見えない。
どうしても電動自転車はコードが多くなるがその取り回しもよい。
モーターがリアタイヤについてるのでよくみる電動自転車のような重い外観にもならずバッテリーも小型でいい見栄え。
買おうとおもってるがなんかチープじゃない?と不安は人は実物を見ることをおすすめします。

軽さ
3点

電動自転車なんで普通の自転車よりは重いですあたりまえだけど。
ただし乗ってるときに重さは感じませんしアシストがないときでも。
リアにいろんなものが集中してますがリアだけ重いとも感じないです。
ただ持ち上げて移動となるとやはり重い。
ただし電源なしで乗っても重さは感じないです。普通の自転車とまったく同じといっていいですね。そこは評価できるかな。

ランニングコスト
2点

コストっと言われてもということなんですけど、いまどきのニッケル水素の充電池なわけです。リチウムが主流になりつつある中では高評価はできないです。
実際フル充電から回生充電なしでは20キロくらい。人によっては毎日充電しないといけないでしょう。それに寿命もメモリー機能が大きいニッケルなんで長く使うとなると充電地の交換なども早くなるわけです。まだエアロアシスタントシリーズではリチウムモデルは無いですが(開発中だそうです)早くリチウムモデルがほしいですね。

アシスト感
未評価

これはこれしか電動自転車のってないのでなんとも評価できない。
ついでにこれは旧規格のアシスト比。
ただ最初に乗ったときに出発のアシストが強いと感じた。数回乗れば慣れるのですけど。
あとはサイクルコンピュータ読みで15キロ前後を保つようなアシストをずっとしてくれます。それにものすごい坂でもぐんぐん上がってくれます。自分が使ったうちではアシストが弱いと感じることはなかったです。ただし15キロ以上となるとアシストはもう無いとおもったほうがいいというアシスト力に。もうちょい15キロ以降でも強くしてほしいってのはあるかな。
あとアシスト感に書いていいのかわからないが、このエアロアシスタントの目玉機能でもある回生充電。これが下りなら勝手になるわけですが、センサーが悪いのかなる坂とならない坂があるんよね。ちょっと微妙。
あとは充電モードは3と4までいくと修行なみに重い。1でものぼりだったらつらいですね。

操作性
3点

自分のみたいなど田舎ではこういうミニベロタイプより普通の26インチくらいある自転車のほうがいいですなやっぱり。
直線が多く、ほとんど止まらないので直進安定性はあったほうがよいです。ただ取り回しのよさっていうならこういうのがいいわけで、車庫では便利です。あとはブレーキがすこし気持ち効きが悪い気がします。これは調整でどうになるのかな。あとこのアンジーのレビューでよくかかれるようにカギがかけづらい。慣れの範疇ですけどちょっとつらいね。
ピアノタッチ式の変速は品質がよいものなんでサクサクと変速できてよいですが、下のほうの変速123くらいがクロスしすぎてる気が。スタートは電気のアシストがあるわけでここまで1速を軽くしなくてもいいのかなと。
まぁもしもの電池ギレのときはいいのかもですが。ただここらへんのギア比というのは電動用に改善するところだとは思います。

乗り心地
3点

まぁこれはサスペンションモデルでもないので普通ってことで。ただすこし椅子が硬いかな?それにデザイン重視なのかな小さい。婦人車みたいにでっかくはいらないですが、もう一回り大きくてもいいかなと。

こんなとこかな。あと気になったのは充電池の充電器。
これも他社は置くだけだったりそういうものが主流なのにキャップをはずしてコードさしてとけっこうめんどくさい。ここも今後の改善点だとは思います。
見直したらけっこうきびしめの採点ですね。けどけっこう満足して乗ってるのだけどな。全体評価は80点。リチウム電池だったら満点でもいいです。
個人的にはこれあれば車もバイクもいらなかな。車はあったほうがいいけどバイクはリストラ寸前です・・・