BlogPaint
keyholeTVていうソフトをご紹介。
公式サイトhttp://www.v2p.jp/video/
画像左上にでてるのがそれなんですが、「TV」とついてるとおりテレビ。
ネット回線さえあればテレビが見れますよってことです。
詳しい説明は公式サイトみてもらえればいいのですが、簡単に説明すれば負荷の軽いP2P動画配信ソフトってことです。
総務省【戦略的情報通信研究開発推進制度】という制度で資金をいただいて作られたソフトなんていう側面も。そんな国お墨付きソフトではあるので性能はよいってことです。
ただし今現在使われている状況は地上アナログの民法テレビやラジオの配信。イメージ1118

こんな風に配信中のものをみると
民法の放送局が出てきます。
いつもあるのはTBS日テレフジテレビ朝日でしょうか。
たまに埼玉とか地方局も。
俺は東京に住んでないですが、ここでみれるものはたしか東京でやっているもの。
このkeyholeTVのひとつのメリットがこの地方(海外)にいながら東京などの放送が見れるってことリアルタイムで。
田舎に住んでる人にとってはある意味「夢」のテレビ。



こういうものを見てまずみなさん考えるところは「違法でしょ?」ということ。
いまのところ著作権問題は黒に近いグレー。
NHKを含む有料放送は一切ながされてないです。デジタル放送も。
2009/4に大きな問題が起きたのですがそれはなりすまし行為であったということで解決。wiki参照
民法ならばCMは流れているので問題が無いともいわれてたり。ただ今後はわからないということです。それにアナログ放送が終わったらどうなるかも。ここらへんのことを書いていくといつまでたっても終わらないので使用は自己責任ということをお忘れなく。

イメージ1117

けどアナログ放送だって録画されてどうこうされると困るのでは?ってことなんですが、上の画像はそのテレビ画面をうちのフルHDの液晶にいっぱいにひろげました。クリックして拡大してもらえればわかりますがすごいひどい画像です。
画面の最大解像度は320×240.いわゆるワンセグと同じ。しかしワンセグよりもアナログということでひどい。しかも音声はモノラル。音質も最悪。
子供のころラジカセでテレビのOPとかをテープに録音したときのような音質です(たとえが古すぎか。)
そんなもんなんで正直録画しての2次使用なんてできたもんじゃない。もしこんなもんを流そうものなら「画質音質最低」といわれるだけでしょうね。


イメージ1115そしてインターフェイスはこんな感じのWindows98かよというもの。
もともとテレビを視聴するものでは無いので「テレビ」として使用するには使いづらいです。
チャンネルをかえるのがけっこう手間。
まぁそれはしょうがないところなんですけど。









BlogPaint

けっこうすごいのがPC環境によるのかもしれないですが俺のPCだと4つまで同時起動ができます。
多チャンネルを一気に見れるってことっす。もともとチューナーでみてるわけじゃないから当たり前といったら当たり前ですが。
昔夢だった裏番組も一緒にチェックがーってのができて個人的にはうれしいです。

自分はPC作業中やゲーム中なんかもテレビをラジオ代わりにすることがおおいのでけっこうお役立ちソフト。ほとんど音声しか聞いてないのでこれで十分。携帯のワンセグをこのごろみてたが電波の入り悪くてつらいのよ。

上のほうで書きましたが著作権問題はグレーです。そういう心配があるかたは使用はしないほうがいいです。すべて自己責任の範囲でおつかいください。
ただ個人的には、使用者数が莫大な数であるならあれですが、この音質画質で民法であるなら許してほしいなって。著作権が画質や音質ではないのはわかっていますけど。

ソフトのダウンロードはkeyholetv公式サイトのkeyholetvダウンロードから。http://www.v2p.jp/video/