2009_1130_0718_26061
なにかと話題の「リアル彼女」の体験版とベンチマークをやってみました。
http://www.illusion.jp/
上のURLからHPにはいってもらえれば体験版は取れますがサイトはお分かりの人はお分かりのように18歳未満のかたには問題のあるコンテンツが含まれています。(上のURLから入ると年齢認証があります)18歳未満の人はこの記事だけで満足してね。

けど体験版自体はけっこうライトなんですけどね。18歳以上用体験版はけっこうハードなものが多い中ではめずらしいですが、あとからハードなものも追加されるようです。
イメージ1228

しっている人はしっているようにこのリアル彼女は推奨環境がハイスペックで話題に。
推奨CPUがCore i7という。MHFの推奨スペックを余裕でぶっちぎってます。

イメージ1235
うちのPCの環境はこんな感じ。もうE6600では見劣りする時代ですな。
最低あと1年は買い換える気は無いですが。

イメージ1226
一番大きい画面サイズ1600×1200のフルスクリーンでベンチマーク。
いちおうこのスペックでもランクA。ギリギリのAですけど。
30FPS以上でればランクSで推奨環境のようです。このPCでももうちょい解像度低めでやれば問題はなさそう。
本当はこのゲームを低スペックでやるとものすごい怖い画像になるのを期待したんですけどならずでしたw

イメージ1234

このリアル彼女、ウェブカメラとの連動や(ハイやイイエの決定をカメラで顔を認識してクビの振り方で認識)3Dめがねに対応などといろいろおもしろいのですが、一番びっくりなのが「ダブルマウス」。これ知らなかったもんで笑っちゃいました。
二つのマウスを設定して両手を動かすってことですねゲーム中で。
2009_1130_0814_39799
こういう風に両手を自由自在にうごかせるってことです。
両手でってことは・・・ってことですね。多くは説明しませんがそういうことです。
体験版だと「そういう」体験もほんのちょっとできます。

個人的な感想はおもしろいゲームだなぁと。
3Dキャラって俺嫌いなんですよ、けど嫌いな俺にも違和感ないキャラ作り。これならいいかなと。
ちょっとグラフィックの演出が多いのがきになったがそれは切ることもできるんでいいわいいかな。
マウスで肌などを触る質感もよくできていますし、キャラが話しているときに口を触るとそういう話し方になるなど芸が細かい。
へんな意味とかそういう意味じゃなく、マウスの操作がけっこうおもしろかったです。やりすぎると飽きそうというかめんどくさくなるかもだけど。

一作目にしてはできがいいなと。もし2作目3作目とすすんでいけばかなりよくなりそうな気がします。

個人的な要望としてはダブルマウスってめっちゃやりづらいwこれようのデバイスってあってもいいのかも。トラックボールを改造したような2個くっついたような。それとウェブカメラとの連携もうなづきなど以外にも使い方があってもなぁと。今のとこ無理でしょうがデジカメなどで一般的になりつつある笑顔認識をつけて「何わらってるの〜」みたいな。真顔だと怒られるとかね。それこそ顔の軌道を認識して・・・・おっとここまでだ。そういうブログにはしたくないw

興味があるかたは体験版ダウンロードしてみては?俺はなんかすんなりダウンできましたが、つながりづらいことが多いようです。コンピューターの技術ってすごいなぁと素直に思えるかもです。違う方向というかこの手の体験版のそっちの方向期待してる人は、もうちょっと待つのがいいかもです。
最初に書いてますが18歳未満はだめですよ。がまんしてくださいね。