ブログネタ
MHF に参加中!
イメージ1633
イメージ1618
7.0からこれも増えたスキルの「絶倫」。
双剣での強走効果が無くなったのにともない注目スキルとなったランナー系のスキル。
適当ではありますが、軽く検証を。
イメージ1620
共通設定としてスタミナはすべて150で検証しています。
まずは乱舞。スタミナがなくなり乱舞できなくなる回数。

スキル
なし 4〜5回
ランナー 9〜10回
絶倫 9〜10回

いろんなとこでいわれてますが乱舞でランナーと絶倫の差は無いみたいです。
イメージ1626
上の仕様変更に書いてありますが「回避やガードでのスタミナ現象が大幅に減る」ということなので回避の検証。
回避を連続でして回避できなくなる回数。

スキル
なし 6回
ランナー 10回
絶倫 16回

ランナーから絶倫で約1.5倍。なしから絶倫で約3倍。

実戦的な検証として乱舞を一回おわったあとに回避。というのを1セットにして何回できるかも検証。

スキル
なし 2セット1乱舞
ランナー 4セット
絶倫 4セット1乱舞

ランナーと絶倫の差は微妙です。
イメージ1632
ガードにも有効ということでガードも。相手は下位バサルモス。その突進を一回ガンランスでガードして減ったスタミナを比較。ガード性能のスキルはありません。
画像1
かなり見づらい画像になってしまって申し訳ないです。
スタミナゲージは上から絶倫、ランナー、なしとなってます。
なしからランナーで約1.5倍 なしから絶倫で約2倍のスタミナ現象効果でしょうか。

まとめると
スキル
なし 乱舞4〜5回 回避6回
ランナー 乱舞9〜10回 回避10回 ガード スキルなしから75%減少
絶倫  乱舞9〜10回 回避16回  ガード スキルなしから50%減少

こんなとこかしら。
ランナーから絶倫での乱舞でのスタミナ減少効果がほぼ無いのがきついですね。実戦での双でのランナーから絶倫へは効果が薄いということになるでしょうか。
ただし回避でのスタミナ減少効果は高いのでランスや餓狼時に絶倫はかなり有効かも知れません。
適当ですので間違っているかもですのでご了承ください。

2009/12での仕様