モモンハン日記

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カテゴリ: バイク 車:カブ110

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フロントやったので今度はリア編。一応書きますがカブ110(JA10)です。他の型もだいたいにたような感じになってます。
フロントと同じくこれも下準備を。まずセンタースタンドの下に数センチの板キレをはさんでスタンドの高さアップ。JA07型だとアクスルシャフト抜くためにスタンドの高さアップしたほうがいいみたいですがJA10型だとそれの意味は無し。JA10ならやらないでもいいんですがホイール外すとき楽なんであげられるならあげましょう。
でフロントホイールをブロックで挟んで棒ぶっさして固定。意味あるかわからないが一応固定したほうがいいかなぁみたいな。このくらいじゃ固定とは言えないですがね。やれるのならこんなことしたほうが楽だったり安心できたりします。いいものがないならやらなくても大丈夫だと思う。

【カブのリヤホイールの外し方つけ方】の続きを読む

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タイヤ交換やブレーキ交換などするにはホイール外さないとできないのでホイールの外し方を。まずはフロント。
車種はカブ110(JA10)他のカブでも基本は同じなんですがちょっと違っているので他の形式のかたはご注意ください。
ホイール外す前の下準備としてセンタースタンド立ててリアキャリアに何か重いものを乗せます。今回乗せたのは水20リットル。こうすることによってフロントがあがりタイヤがなくても問題なしに。センスタとリアキャリアあるカブならではってことでしょうか。メンテスタンドなどがあるならそれに越したことは無いですがね。これやらなくてもリアのほうが重いので大丈夫だと思うがやれるならこういうことはしておきましょう。キャリアに載せるものはできれば固定したほうがへんなことにはならないと思いますよ。

【カブのフロントホイールの外し方つけ方】の続きを読む

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もう雪が降っちまうてことで冬でも走るためにカブ110にしたのでタイヤ買わないとってことで今販売されてるスノータイヤを書いてみましょうと。まぁいつもの自分用のメモ記事です。

さてタイトルにスノータイヤと書いたがスタッドレスタイヤじゃないの?ってことですな。厳密にはスタッドレスタイヤって売ってるバイク用タイヤは無い。スタッドレスタイヤとスノータイヤって何が違うの?ってことですが、スタッドレスタイヤを正確にいうとスタッド(スパイクが)レス(なくてもスパイクタイヤ並みの性能がある)タイヤということになってます。
スノータイヤは、広い意味では冬に使えるタイヤでスパイクタイヤなどすべてを含む。でスノータイヤってのはスパイクタイヤがまだ車でつかえてた時からありまして、スパイクタイヤが凍結路面用、スノータイヤは凍結してない雪道用となってました。カブ用スノータイヤはこの2つの意味で使われてるのよね。なもんで凍結路面じゃあんまりよろしくないタイヤてのもあるようです。そこらへんはまだ使ってないのでどれがどれとは完璧には区別できずです。

あとはタイヤサイズですな。現行17インチタイヤのカブのタイヤサイズは上のようになってます。60/100-17とかなってますがスノータイヤのサイズ表示はインチ表示の2.50-17とかなのよね。でどれ買っていいかわからないとなるが、大事なのは60/100とあれば最初の60のところを見ればいい。この60はタイヤの幅の長さをmmで表示したもの。
てことで1インチ=2.54cmで計算してやればいいだけ。まぁフロント2.25でリア2.50か、フロントリア2.50って選び方で問題なし。タイヤが太すぎるといろんなところに干渉するってことがあるんで。細い分には問題は無し。

そんなことで必要な基礎知識書いたので本題へ。タイヤのラインナップは2013/10現在のもの。時間がたつと変更される場合があります。


【カブのスノータイヤ(スタッドレスタイヤ)のラインナップ】の続きを読む

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灯油を使う季節になってきましたって風呂が灯油ボイラーになったので真夏でも使ってましたが。それはいいとしてカブといえば灯油、灯油といえばカブってことで灯油運ぶには絶好のマシンのスーパーカブ。カブ買ったからには灯油運ばないと。わざわざ安いホームセンターで買ってるので車で買いにいくと逆に高くつくような時代なんで。てことでそんなことを書いてみようかなと。
最終的にけっこうデリケートな問題を書くことになるんですがいつも通りフワフワとしてたりします。もっと確実な情報をというときはご自分でご確認ください。

というか黄色の灯油用ポリタンクとか初めてみて思わず買ってしまいましたw ちなみに緑もピンクもありました。黄色なんていいのかよ?ってことですが問題は無いようです。まぁそんなことも書きますよ。

【カブ(バイク)で灯油を運ぶ】の続きを読む

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http://www.honda.co.jp/recall/130912_438.html
さて俺がぶっこわれたカブ110(JA10)の燃料ポンプにようやく改善対策がでて無料交換ということになりました。
改善対策ってなによ?リコールちゃうの?ということですがリコールは保安基準に適合しなくなるおそれがあって設計製造に問題があればでるもので、設計製造に問題があっても保安基準不適合になるおそれがなければ改善対策ってことになるようです。
まぁ実際問題燃料ポンプ止まったところで保安基準に不適合とは言えないですからね。ただ単にバイクが止まるだけなんでねってユーザーには一番いやなものですが。
根本的な原因はポンプ内部の潤滑油なのかポンプ内のインペラなのか。どっちにしろインペラが止まってポンプ動かなくなり始動不能ということらしい。しっかしけっこう前からポンプポンプ言われててここまで時間かかるものなのかね。原因がわからないとか言われてたががでてくりゃわかりやすそうな原因。まぁそこらへんに文句いってもしょうがないか。
とこれ俺も交換になるんだよね?また。ダイレクトメールが来るとなってるが俺ユーザー登録はしてないんだよな。それでもハガキ来るのかね?それかレッドバロンからなんか連絡くるのか。
まぁ9月中は様子見ますわ。で音沙汰なければレッドバロンに連絡してみます。そんなことでJA10ユーザーのかたはこういうことになってるので怖い人はダイレクトメールとかまたず購入店にすぐに連絡したほうがいいよ。

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カブ110(JA10)のチェーンメンテです。といっても日常編と書いたようにチェーンの点検と注油だけの内容。カブはチェーンカバーついてるのでチェーン汚れづらいので日常的なメンテといえばこれだけでもいいんよ。
まずはエンジンを止めて荷物などはおろしセンタースタンドで立てましょう。ギアはニュートラルがいいみたいよ。
そしてチェーンケースの点検窓についてるキャップを外す。溝があるんでそこにマイナスドライバーなどさして外しましょう。思った異常に硬くきついので爪で取ろうとすると怪我しちゃうよ。

【カブのチェーンメンテナンス(日常編)】の続きを読む

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2009年発売のカブ110(JA07)からカブに採用されたのが2段クラッチシステムってもの。車でもバイクでもだいぶ増えたデュアルクラッチとはまったくの別物。構造なんてしらなくてもいいんですが適当に解説を。かな〜り適当なんでもっと知りたいという人はご自分でがんばって調べてね。

【2段クラッチとは】の続きを読む

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うちの中華カブ110(JA10)。買ってすぐに乗って違和感があったのがシート、というか正確にはシート角度。写真で見るかぎりそんなでもないように見えるが乗ると尻が前のめりというか、前のほうにナナメ下というか、真下にドカっと座れないんですよ。で走っててブレーキかけると前にズリっとすべりおちるような感覚と戦うことに。
JA10以外のカブもたしかそうなんですがシート形状は後ろがすこし跳ね上がっていてそのまま平か微妙に前下がりに。基本的にカブは短距離を何度も乗り降りするってバイクなんでこれのほうがいいってことなんだと思う。がツーリングのレビューで書いた尻痛の原因の一つにこのシート形状があるのも事実。
そこらへんちょろちょろ乗るだけならこのままでよかったんですが、まだまだ長い距離乗ることになるのでちょっといじりましょうと。
ものすごい簡単なプチ改造というものをこれから書きますがこれをすることにより部品が壊れる可能性があります。ホンダの新車だと2年保証ついてますがこういうことして壊すと保証は受けられないと思ってください。マネするかたはそういうことを理解して自己責任でお願いします。

【カブのシートの角度調整】の続きを読む

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購入価格約1500円。製品HP http://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/141
カブでのツーリングでのことをいろいろ書きましたがそこで書いたのが長時間乗ると尻が痛くてたまったもんじゃないてこと。長時間乗らなきゃいいってことにもならずこの前のコースを何度もいかないといけないんで対策しないとしょうがないと。いろいろとやれることはあるが金もかけたくないし大幅な改造もしたくない。わがままな子供みたいなこといってますが、そういえばスノボーで尻パッドみたいなのあったよねとあーいうの尻につければいいんじゃね?と。といろいろ探す、スノボー用やバイク用でヒップガード用のものはいろいろあるが基本的にゴツゴツしたようなものが多く、長時間座るためというより衝撃吸収という感じのものばかり。ついでにパンツタイプで中に履くようなものがほとんど。理想は服の上でも外でもいいが脱着は簡単なもので尻だけガードしてくれるようなものがいいんだがなぁと、出てきたのがこれ。
製品HP見ればわかるのですが本当は釣り用のヒップガード。基本的な使い方は岩場だったり防波堤だったり、釣りの場合はそういうところに座るってことが多いわけですが、水にぬれないようなズボンを履いてたとしても岩なんかで破れたり、座るようには作ってないので滑ったり、それこそ長時間座るので水に強いズボンでも濡れてきたり。そして平なところでも、というか船釣りだと何時間もクッションもないようなところに揺れる中で座るわけで、尻や腰が痛くなる。そういう対策用に各社釣り用ヒップガードというのはたくさん発売されてる。で安くて評判もよくデザインもいいと思ったこれを購入。と本題のロングツーリングはまだこれつけてできてないが一応レビューを。
本来の釣り用でほしいひともいるでしょうからね。

【カブ(バイク)の尻痛対策に プロックス(PROX) 低反発ヒップガード レビュー】の続きを読む

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カブといえばツーリング。それも半端ない距離のロングツーリング。なんてイメージをするかたも多いかなと。そんなことで1日400キロほどのツーリングをしてきてわかったカブのツーリング性能を書きましょう。最終的に個人差ってところになるんですが、そこらへんは参考程度にってことに。カブ110のインプレについてはツーリングのとこのぞいて書いてますがそちらもお暇ならどうぞ。

【カブ110のツーリング性能】の続きを読む

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購入価格2200円。2013/6発行のカブ110の2版目のパーツリスト。2013/6にクロスカブが発売されましたがパーツがほぼ共通なんでカブ110のパーツリストにクロスカブのもの一緒に掲載となったようです。
これ買う前に1版のカブ110のパーツリストをオークションで落とそうとしてまして入札してたらけっこう高くなっちゃって新品でもこれならいいのかなぁと新品を探してたら2版がもう出ててあとで買おうというか本当はクロスカブのパーツリストがほしくてまだ出てないからカブ110の先に買っちゃえとおもったら一緒になってたという。
と2冊買う必要なくて願ったりかなったりで即購入。
あんまり書くことないんですがパーツリストってこんなものよというのがわかっていただければいいかと。

【カブ110/クロスカブのパーツリスト】の続きを読む

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やっと本題が書けるわ。バイクをカブ110に変えた理由の一つに遠出目的ってのがありまして燃費がいいので燃料代気にせずいけるからってことなんですが、遠くにツーリングに行くとして問題なのが道がわからないてこと。で今の時代必須というか必需品ともなってるのがポータブルナビ。そしてスマホであってもナビ専用のものであったとしても問題となるのが電池。いろいろな製品調べたが1日中乗るとなるとどう考えても内蔵電池だけでは不安な容量なのよね。過去に10時間以上乗ってたこともあるのでそれくらいは持たないと不安。
いわゆるモバイルバッテリーを使って予備電源確保と考えてたが、これもいろいろと問題はあるわけで。でいろいろな経緯があるんですがそこは省略してバイクのバッテリー使ったシガーソケットつければすべて解決じゃんという考えにまとまる。シガーソケットのいいところは電源がUSBでもコンセントでもアダプタつければ対応でき、ガソリンさえあれば電源供給はずっとできる。そして費用も自分でつければ安い。といいことづくめ。
そんなことでシガーソケット取り付け記事です。カブ110(JA10)での取り付けかた書いてますがJA10、JA07のカブなら同じ方法で取り付け可能(クロスカブもJA10型なので同じ方法で取り付けOK)。他のバイクでもだいたい似たような感じで取りつけできます。ってその「似たような」の「違い」が一番問題なのだが。そこらへんはあとでちょこちょこ書きます。
毎度毎度書きますが素人が適当にやってるもので絶対に安全ってことは無いですしバイクが壊れることもあります。マネするかたは自己責任ってのをお忘れなく。

【バイク(カブ)にシガーソケットを取り付ける】の続きを読む

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インプレ?まぁいつものレビューです。慣らし運転(走行距離1200km)も終わったのでそろそろ書きましょう。まず購入動機。前のバイクはVT250スパーダレビューに書いてるとおり不満はほぼなく飽きたてこともなく。金もあるわけじゃないので買い換える理由は無いのだがそれは雪が降らなければという前提が。うちのブログ見てる人はわかるとおり住んでるところは雪国。最悪半年バイクにゃ絶対に乗れない。250ccの維持費は安いといっても半年も使わない期間があるんだとさすがにバカらしくなってくるわけで。それと冬にバイクが乗れれば撮りにいける写真ってのも増えるのよね。車でいけよってことだが雪なくても駐車場所に困るのに雪ふったらなおさらないのでね。バイクならなんとかなる場合が多い。そんなことで雪で乗れるバイクの筆頭といえばうちの地域でも冬、郵便やさんががんがんのってるカブ。で50ccの制限が嫌で中免取ったわけで原付2種の110を。スパーダのところで書いてますがもともとは最初は2種原付のカブ買う予定だったんで数年たって自分の予定通りになっただけとも言えますがね。
新車になったのは今さら90ccは買いたくないし中古110は丸目最終型となったので割高だったんで。目的は冬に走るなんでデザインなんてなんでもいいので安いに越したことは無い。
そんなことで前置き長くなった気がするがインプレへ。

【カブ110(JA10)インプレ】の続きを読む

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カブ110というか原付2種を買おうとしてまず気になるのが動力性能。2種原付は高速乗れない以外は原付のように制限はなく普通の車などと同じように走れる。そういう状況で走るとなるとそれなりの動力性能、いわゆる加速性能やそれなりのスピードが無いと運転するのはつらい。ついでに原付ってついてるわけで排気量倍以上になったとはいえ原付は原付なんでしょ?と。そしてついでにカブとなれば遅いイメージしかわかないわけで。
個人的に買う前に一番心配だったのはこれで、よく調べましたしこれじゃないがカブ110乗ってる人はいたので話もよく聞きました。でそれでも心配でしたがまぁいけるかと買ったと。そんなことでそういうことを書きましょうと。
さてこれから書く中に法定速度以上のキロ数の数字がでてきますが私有地のモモさんサーキットで出したものってことでお許しを。ぬわわキロとか書くのも嫌だし変に濁して書くとわかりづらいのでちゃんと書くことにしました。そういう速度で走ることを冗長してたり推奨してるわけでもなくそういう暴走してるわけでもないですのでご理解ください。
ぬわわキロってなんやねんってことですがPCのキーボードよく見てもらうと何キロかわかりますよ。

【カブ110(JA10)の動力性能や最高速】の続きを読む

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バイク買うにあたり気になるポイントの一つがライトの明るさ。て個人的にはあんまり気にならなかったりw 今まで過去乗ってきたのがライトは最悪だったもんでね光るならいいよって思っちゃってるもので。
けど気になる人は気になるポイントなんで一応写真でも撮ってこんなもんだよってね。
ライトはマルチリフレクター式の35/35Wとなってます。

【カブ110(JA10)のライトの明るさ】の続きを読む

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新型カブ110 中華カブ カブ110(2012) カブ110(JA10) 角目カブとかいろいろ言われますが自分が購入したのはちまたじゃダサイだなんだとデザインについて不評しか聞かないこっち。そんなことで全体的なデザインについて独り言を。

【カブ110のデザイン】の続きを読む

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現在(2013)のカブ系の変速機構は50ccのプレスカブ以外は走行中は常時噛合式リターンで停止中はロータリー式にってもの。ちなみに50ccプレスカブは常時3段ロータリー。でクラッチレバーは無し。でリトルカブは3段変速。
少しバイクを知ってる人の認識はカブはクラッチが無いマニュアル。俺も前はそういう認識でしたがいざ詳しくどういうものなの?って聞かれたらよくわからなかった。
てことでそういう説明。今回はギアチェンジのコツとか書いてません。

【カブのギアチェンジの方法】の続きを読む

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カブ110は前後ドラムブレーキ。正確には前後とも機械式リーディング・トレーリング。ここらへんのことやディスクブレーキとの違いとかは今はいいとしてドラムブレーキの問題点の一つがドラムの中に入ってるブレーキシューの摩耗状況が簡単に確認できないってこと。ディスクブレーキの場合はがんばれば見えますしブレーキオイルからもわかったりしますがドラムはどうしようもないのよね。とドラムブレーキのバイク3台目なんですが分解しないでも一応の交換目安ってのがわかるようになってるっての初めてしったと。でそんなことを書いてみましょうかってことで。最後にも書きますがこれはあくまで「目安」。実際の交換時期は分解しなきゃ正確には絶対にわかりませんし目安前でも調子がわるければ分解、修理、交換は必要なことも多いです。そういうものってはよく理解してくださいね。

【ドラムブレーキのブレーキシューの交換時期を分解しないで確認】の続きを読む

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購入価格約3000円。てことでカブ110でしかも現行の中華カブだったり角目カブなんていわれてるやつのもの。新しいバイクはまだ来てませんが注文したのはカブ110でしたとここでネタばらし。でバイク来てないのにサービスマニュアル先にかっちまってるってことです。サービスマニュアルとは?なんで先にマニュアルかっちゃったの?とそんなことを書いていきますかと。
【ホンダのバイクのサービスマニュアル】の続きを読む

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