モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 医者・病気・薬など

DSC_2885
なんだろうずっと歯医者にいってるきがする。前におかしくなったところは治ったのだが他がグダグダに。
2016/9にやった前歯関係が いろいろおかしく。歯が割れて神経ギリギリってところはやっぱりダメで痛いわけでは無いがシミる感じがひどくなってきたので見てもらおうかなと。上の右の側切歯のうめたところも外れたっぽいのでそれも見てもらいたい。そんなこと気にしてたら左上の一番後ろの奥歯がすげーしみることに。
一個おかしくなると同時多発的に問題が起きるのやめてほしい。で歯医者でそれを全部いうと「そんなに言われてもいっぺんには治せないんだよ?」と前もこういうの言われていたいところを言いたくなくなったんだよなぁと。だれも全部すぐ直せって言ってないがな。症状は言わないとしゃーないだろ?それは医者ならわかんだろ!と言いたいが言わず。 上の右の側切歯をまず治療。とあとあと見たら違うところ治療してるような・・・。で次に左上奥歯を見るだけってみてつついたら銀歯外れるという。銀歯が外れたのでいきなりシミるようになってたてことですね。外れた直さないわけにいかないので埋めて終了。あとは次に持ち越し。
 直しところちがかった側切歯は時間たったらなんかマシになったんでいいのかな。奥歯は埋め直してもらってピタっとシミなくなったのでよかったです。がやっぱり歯医者かえようかなぁっと思う日々です。

スタジオセッション-1319
先週行って終わったはずなのにまた歯医者に行ってる俺。先週土曜くらいにカボチャの素揚げみたいなの食べたらガリってへんな音が。ん?と思って歯触ったが大丈夫かなと思ってなんか食ってたらあ〜こりゃだめだで歯がボロっと。歯がボロっとて書くと全部抜けてるみたいに読めるが先週同様大き目にかけたって感じに。今度は左上の手前の奥歯の内側の一番奥歯の前。ってどこだかわかんねーなまぁいいか。
土曜の夜っていうどうにもならんときにこういうことなるよね。で月曜の朝に電話して予約して歯医者に。先週やったところが取れたと間違われてて新しい場所っていったらびっくりされたていう。
また詰めて終わりだろって思ったら、もともとかぶさってる銀のやつ剥がしてやらないとダメだなぁってことでそれ剥がして今回かけたところまでのかぶせもの作るてことに。で下処理かたどりで間に合わせの詰め物して終了。年末年始またぐからかぶせものできてくるの遅いよと言われできたら電話するということだそうな。
本当ついてないというか今年もう一回いくことになるとはね・・・。もともとなんかやばいかも?って場所ではあったんでしゃーないんだが年末立て続けはやめてほしいね。
先週いってるから今回は初診料は取られてないので安かったてのが幸いか。 

スタジオセッション-1188
毎度のブログという名の通院記録。右下の一番後ろの奥歯の後ろ側の頬側が穴が開くというか家の壁だけ壊したようにゴソっと無くなる。これ系は何度も経験してて大体が親知らず抜いたあとでその前の奥歯の親知らずに接してた部分がゴソっと無くなるんですが右下親知らずはかな〜り前に取ってるのよな。けど一年前くらいから違和感は合った場所。痛いというかなんか挟まってるような感じあったのよね。まぁそん時から割れてたんでしょうな。
痛くもないし染みもしないのでほっといてもよかったが、そうもいかないので歯医者に。てことでさらっと詰めて終わり。
舌で触ってみて大丈夫か確認してって言われて触ろうとしたが下奥歯の頬のほうって舌届かないのなってことに初めて気づくという。穴空いてるのなんで気づいたの?って指で歯触る癖があるもので。
診察室でて埋めたとこじゃなくて上のほうがなんか変かも?って思ったがまぁ次の時言えばいいかぁっておもったら、今回で終わりで〜すと。
あ〜どうしようこれって思ったがまぁいいかで終了。痛いとかないんだがなちょこちょこ歯かけたりなんだりばっかり。こうやってごまかしごまかしやっていくしかないんだろうな。 

BlogPaint
紆余曲折あり大腸カメラやることになってやってきたよと。大腸カメラ=ポリープ=大腸がんってどうしても思われるのだがそういうことは無く。やったてなんもでねーよって思ってたが案の定なにもなく健康でした。このお話はそのうち書ければ書くかな?解決してないのでななんともな。
ただただ疲れたね。前日夜から絶食の車運転ダメって言われひさしぶりにバスに乗り2時間かけて下剤を飲み10回以上水っぽいものを尻から出し肛門ヒリヒリ。で尻から内視鏡ぶっこまれ今までに経験のない腹の中から押し込まれるというかなんというかわけのわからない痛みというかなんというかに耐え、終わったら腹の中ガスか空気かでパンパンでもうね・・・。で7時間くらい病院缶詰。そして異常に疲れへんな時間に寝てへんな時間に起きてしまったと。そしてまだ疲れてるっていうね。
カメラはどうでもよくて下剤もまぁよくて、ガスで腹パンパンが一番俺はきつかったていう。おならとして全部でるまで2時間くらいかかってしまったので。
定期的に大腸カメラもやらないとアカンのやけど、ここまで疲れちゃうとあんまりやりたくなくなるね。あとあと影響ですぎて次やるか言われるとたしか躊躇するね。
そんなことでみなさんもレッツ大腸カメラ!ってこう書いてやりたがる人いねーってなw
 

DSC_2509
相変わらずの歯医者記録ブログ。4月くらいに歯医者いってるので11月初めくらいにまたいくかと思ってると歯がおかしくなる俺。
下の左犬歯がなんか痛くなる。ちょっと前から口腔洗浄機やるとそこだけ血がけっこうでることがあったのよな。触るとけっこう動く。 子供のころに虫歯直してる歯なんだがかなり前から埋めた下が黒くなってた。もともと気になってた歯だったのだがここにきてかと。
痛み止めのんで数日したら大したこともなくなったのでもうちょっと様子見するかと思ってたら、上の右の側切歯(そくせっし)という一番前の二本の前歯の横の歯の角がかける。ちょっと重なってるので前から見えないし痛くもないがさすがにかけたのはいかないとってことで歯医者に。
ちなみに上の歯の写真はそのかけた歯とは別。これはまたあとで。
  【歯医者2016/9 1回目】の続きを読む

お尻
イラストはこちらからお借りしました。http://free-illust.seesaa.net/article/97446105.html 
へんな病気とか怪我とかばかりする俺ですが、今度はお尻におでき?だと思われるものができました。尻の写真撮るわけにもいかずというかあげるといろいろやばい場合もあるので絵で説明。
お尻の割れ目の左側、中までは入らず微妙に外で座るとがっつりじゃないが当たるようなところ。座って違和感があり痔かな?なんておもってお尻さわったらおできみたいなのがお尻に出現。 そこまで大きいわけでもないので適当に手元にあったステロイド塗って放置。
で寝て次の日に起きて座ったら激痛が。 触ったら血が。ウミがつぶれたというか粉瘤がつぶれたみたいに。ほっとくかと思ったが過去に同居人が尻に粉瘤ができて放置でひどいことになって入院てことになったことがあるので、怖いし座って痛いのは支障がありすぎるのでさっさと病院へ。
  【お尻におできができた】の続きを読む

DSC_2007
骨粗鬆症治療薬のフォルテオです。ググってこれにたどり着く人用の記事ってことでいろいろ説明はぶっ飛ばし。
これ一本で一か月分なわけですが、一か月分って何回打てるの?って疑問に思うのよな。一回分が20μgなわけで一本600μg入ってるので30回は打てるはずなんですが、最初にカラ打ちするわけで。カラ打ちした分引いたら30回打てなくない?って思うわけで。
お医者さんからは30回打ってくださいって言われてるので30回打てるとは思うのだが信用してないわけではないが計算あわねーのでね。容器カラで打ったらなんかやばくない?っても思うわけで。
検索すると一か月分ですがこれ一本で28回分って書かれてるところもあるのよな。カラ打ち1回の予備一回で全部で30回みたいな。
2回くらいって話ですが安い薬ではないですし長い期間打つので2回の差はあとあと影響がでるのよね。てことでこれ一本使い切ったのでこれ一本で何回打てたかわかったので記事に。
わかると思いますが俺が使ってるわけではございません。
  【フォルテオの一本の限界使用回数】の続きを読む

DSC_1839
購入価格約250円(ドラッグストア)
いわゆるウェットティッシュで消毒系のもの。ウェットティッシュないなと思ってドラッグストア物色してたら生産終了で安くなってたこれ発見。いつもは除菌のもの使ってるので消毒のまではいらなかったのだが安かったし、ボトルのデザインが気に入ったので購入。
生産終了といってもボトルがなくなるだけでボックスタイプはまだ販売してますし、一応ボトルタイプも通販だとまだ在庫はあるみたいです。
そういうことでボトルはないけどこのウェットティッシュというかウェットタオルのレビューにはなるかな。
  【スコッティ 消毒ウェットタオル ウェットガード レビュー】の続きを読む

DSC_1832
購入価格776円(amazon)製品HP http://www.omibh.co.jp/items/medi_explus.html 
広い範囲に塗る保湿系のステロイドなしのかゆみ止めクリームってやつですな。
透明レスタミン石鹸のレビューで書きましたがこの石鹸で洗ってかゆみ止めクリーム塗ると俺には効果絶大。で近くのドラッグストアで買ったパルムUというクリームがなくなりそうだったので同じの買えばいいが他にもないかなとアマゾンみたら成分たしか一緒で安いこれがあったので購入。
  【近江兄弟社メンタームEXプラスクリーム 150g レビュー】の続きを読む

スタジオセッション-042-2
購入価格461円(amazon)製品HP http://hc.kowa.co.jp/otc/1116?type=single 
前にピロエース石鹸って買ってますがあれと同じ系統というか同じ殺菌消毒石鹸てもの。水虫は無いですが体がかゆくなりがちな俺。てことで昔から石鹸や体洗うものやらいろいろ試してるんですが、ピロエース石鹸が悪くは無かったのよね体だけには。ただ顔やらなんやらに刺激がつよすぎて泡がつくだけでアカンかったのでやめた。でまたなんか石鹸試したいなって思いましてピロエース石鹸よりは刺激が弱めっぽいのでこれ試してみようかなと購入。
  【Kowa 透明レスタミン石鹸 レビュー】の続きを読む

DSC_1435
購入価格約1.000円(ドラッグストア)製品HP  http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/pelack_t_tab/ 
のどの痛みやはれ、口内炎用の市販の内服薬です。年一くらいで喉いたくなったりする俺なんですがいつもほっとけば治るんですが、なんかいい市販薬ないの?って探したらこんなのあるんだと。のど系の薬といえばうがい系とか飴みたいなドロップみたいのが主流な気がするがあれぜんぜん効かないので試したよってお話。
  【ペラックT錠 18錠 レビュ−】の続きを読む

DSC_1240
また歯医者へ。これもいつも通りの歯の洗浄。で料金1100円。終わりかと思ったらGW明けにもう一回。親不知あとはもうだいぶ埋まりました。

そしてここから宣伝。 ステルスしてないダイレクトマーケティングですw 
この前時計レビューをしたダニエル・ウェリントンが4月22日-5月8日期間、ダニエル・ウェリントンのホームページで母の日キャンペーンが開催されるということだそうです。

4月22日-5月8日期間、弊社公式ホームページwww.danielwellington.com/jpで注文する際、
.フトラッピングとグリーティングカード無料
∩潅輅言こγ罎愬杼と返品無料

ということだそうです。プレゼントにって思ってるかたはこんなことになってますのでどうぞ。
そっか母の日か。母の日に時計か。こういうシンプルな時計だといいのかなあげるには。母の日とかなんも上げたことないです。父の日はまだいいのよな男同士なんでなんとなく上げていいものわかるので。母親にってのは正直何あげていいかわからん。なんでもいいとは思うのですがね。なかなか難しいところです。 

DSC_0941
この前の続きで歯医者。親不知抜歯したところは痛みもそれほど出ず問題なく埋まってきました。それより親不知のせいで動かせなったほうにアゴが動くよようになりなんかアゴがいたい。ついでになぜか舌先へんに口内炎みたいなのができて痛い。そんなことを歯医者さんにいったりなんだり。今回はいつもやることで検査と汚れ除去。何事もなく終わる。口内炎もあるのか、抜歯あとがちょっと赤味があるてことでうがい薬を出される。アズレンです。で料金1400円。親不知抜くより高いっていうw 毎度この洗浄したり検査したりの時高いんだよなぁって思って明細よくみたら検査が600円もかかってるのよな。で汚れ除去が450円。汚れ除去はいいとしても検査高いよ。まぁしょうがないか。次いって終わりってことみたいです。

DSC_0931
桜一応撮ったんですが上げるところもなくでこんなところに。今年はマクロに逃げて終わりでした。
てことで歯医者。右上親不知が痛くはないのだがどんどん伸びてきて邪魔というか下の親不知がないので下の奥歯にちょうど引っかかりロックがかかるのよな。親不知前の奥歯とのスキマに食べかすがたまったりもするし と不具合いろいろなんで抜くことに。
となんで親不知伸びるの?まだ歯が成長してる?って思ったら伸びてるんじゃなくて落ちてきてたというのが正確だった模様。下の親不知がなく噛むこともほぼ無いので、空いてるスペースにどんどん落ちてきてて伸びてるかのように感じたと。ついでに歯って下に行くほど細いような形状のものもありますよね。そういうことで落ちてきて奥歯との間が広がりスキマができモノが挟まるようにってことだそうな。いろいろとなんでだろって思ってたことが解決してすっきり。つーか噛まないと落ちてきたりするんだね。
そんなことでそれなりに真っ直ぐ生えてた親不知なんでちゃっちゃと抜けて終了。で化膿止めとか薬もって帰宅。料金1380円。思ったより安かったな。親不知もこれで残りは一本。すぐ抜いてほしいきもするんだがね。先生が抜きたがったり抜きたがらなかったりで本当嫌w

DSC_0459
このごろ多くなってきた気がする病気ネタ。今回は背中にニキビなのか湿疹なのかわからないブツブツがいきなりできてかゆいってもの。
もともと背中は常時といってもいいくらいかゆい人。 携帯用孫の手買うくらいですので。そんなことでかゆいのはどうでもいいというか慣れっこなんでこんなくらいで病院にはいかないというか行ったところでって話なわけで。といつもと同じくかゆいなぁと思ったらなんかブツブツというかニキビくらいのけっこう大き目のブツっとしたものがけっこうな数でてることに気づく。これが普通の湿疹ならいいんだがじんましんみたいに出たと思うといきなり引っ込んだりするんだよね。手持ちの薬をいろいろ塗ったりするがいまいち効果がなく、ステロイド系の薬塗るとなんかいいかなぁという感じにはなる。手持ちの薬も少ないもので市販薬を〜と思ったがそれなら病院いって薬貰ったほうが安いので病院へって流れ。
ちなみに上のフィギュアの写真に意味は無く。これくらい背中荒れてるってわけじゃないです。背中の写真はさすがに載せたくないで写真は無しですいません。
  【背中に湿疹ができてかゆい】の続きを読む

DSC_0456
これだけは続けてるブルーベリーのサプリ。なんか飲まないと目が変な感じになるんよねぇ。それはいいとしてこのごろ売り切れることも無くなったのでダイソーのサプリに落ち着いたのですがこの前ダイソーいったら新しいバージョンのブルーベリーサプリが販売に。ビタミンEがプラスされてるのはありましたがブルーベリー単体での新しいやつ。
ブルーベリーエキスの量が変わってるのよねぇ。とどっちがいいのかよくわからないので自分の確認のために記事に。
  【ダイソーの新しいのブルーベリーサプリ】の続きを読む

1231
変な病気にばかりなる俺です。今回は右の耳の穴の前のちょっと上あたりで脈が取れる感じでドクドクいう血管のところ(写真の赤丸シールのところ)が熱を持ち腫れてる感じがして押すと痛いってもの。押さないと痛みは無しで口を開けて押すと痛くない。押すと痛い範囲は指で押せる範囲だけで周囲は痛くない。顎関節症も疑ったが口の開け閉めでの痛みは無いし抵抗なども無し。しこりも無いです。
体調は悪くはなったかな?けどダメだ〜ってほどにはならず。原因になったような行為は思いつかず。寝て起きたらこうなってました。
腫れてる感じがするだけで表面上は赤いとか目立つほど膨れたりということも無し。

わけがわからないでしょw 本当なんで俺はこういうほっといてもいいけどなんかほっとくとダメじゃね?みたいなめんどくさい感じの病気ばっかりするんだろうか・・・

【耳の穴の前あたりが押すと痛い】の続きを読む

DSC_8823
やっと肛門科に行ってきました。痔の手術を若い時にしてるもので肛門科に抵抗は一切ないといか病院好きなんでいつでも行けたのですが耳だ歯だと医者通いすぎて疲れてたのでここでもう一個増やすのはさすがにってことで今までガマン。症状説明はめんどくさいので詳しくしないが出血や動けないほどの痛みがあるわけでなくいろいろと「違和感」づくめてことで見てもらうだけはしないとと。お盆でひどくなるのも嫌なんでこんな日になりました。
最悪の痔の再発で手術ってことにはならずというか痔は無し。昔の痔の手術跡がなんか赤いかな?程度らしい。てことで薬もらって終了。いつものポステリザンかなと思ってたがボラザG坐薬とネリプロクト軟膏でした。
ボラザは初めてもらったやというか坐薬タイプが初めてというか他の病気でも坐薬ってほぼ入れたことなし。注入系のは数えきれないほどやってるのですがね。
つーかけっこうでかいな入るのこれ?と思ったがなにも問題なく。どこまで入れたらいいの?と変なことなやむことにw 
とタイトルの話ですが坐薬は保存温度が0〜30度。体温で溶けるようになってるので気温30度以上のところにおいておくと溶けちゃう。てことで今は35度とかなる時期ですので冷蔵庫保存てことに。てか冷やしすぎもアカンのね。こっちだと冬も冷蔵庫だなぁ坐薬は。そんなことで座薬溶かしちゃだめよってことでした。
さてここ一ヶ月くらい坐薬生活です。よしがんばろ〜。坐薬がんばるってアカン気が。

スタジオセッション-1676
購入価格1.128円
酪酸菌(宮入菌)を使ったいわゆるプロバイオティクスの整腸剤。購入動機は耳の怪我のせいで抗生物質たらふく飲んだわけですが、抗生物質は腸内のいい細菌まで殺してしまうのよね、で短期ならいいがそれなりに長期になるとおなかが壊れるという症状がでる場合が。でもともと腹が強いほうでは無い俺は案の定ぶっこわれましたとさ。でそういうときに病院で処方されるのがミヤBMという薬。ミヤBMは抗生物質で死なない酪酸菌(宮入菌)が入ったもの。ともらったときにさらっと調べたら同じ成分のこれが売ってるってことを知る。
処方されたミヤBM飲み切ってもなんかまだおかしいってときは病院いって処方してもらうより安い感じなんでこれ買おうかなと。でだめだったんで買ったてことです。
そんな感じでさらっとレビューというか個人の感想を。この手のものは個人差あるのであくまで個人の感想、体験談ってのをお忘れなく。

【ミヤリサン 錠 630錠レビュー】の続きを読む

スタジオセッション-1384
希望小売価格518円(税込)購入価格約350円
製品HP http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/pyroace_soap/index.jsp
ピロエース=水虫ってイメージだと思いますが水虫用石鹸ってわけでなく殺菌消毒石鹸がこのピロエース石鹸。
水虫では無いですが、体がかゆいことが多い俺。体洗う石鹸変えればいいのかなぁと。石鹸はいろいろあって価格もけっこう高いのが多くて試すってのはなかなか難しい。と見つけたのがこれ。かゆみがおさまったなどのレビューもあるし安いから試すだけ試すかと。近くのドラッグストアにも売ってたし。

【ピロエース石鹸 レビュー】の続きを読む

スタジオセッション-1393
購入価格約1.300円(送料込)
ダイソーのブルーベリーサプリから始まり、なんだかんだと半年以上飲み続けてるブルーベリーサプリ。疲れたり寝不足でも目がかすんだり視力が不安定になったり目が回ったりとしなくなったので飲むのもやめられずで、前のもの無くなってきたので新しいサプリを購入。
いろいろ悩んだが定番ともいえるDHCのにしました。最初からこれでよかったんですが、いつでもどこでも手に入るというものなんでここにこだわる必要もないかなと。でいろいろめんどくさくなったのでこれにしたってことです。

【DHC 60日分ブルーベリーエキス レビュー】の続きを読む

スタジオセッション-1405
つーことで長々かかった両耳耳介血腫の治療が終了というか正確には通院が終了。約2ヶ月の通院15回以上。病院週2ペースくらいはきついなぁと。それよりも風呂に自由に入れないのが一番つらかったですが、
写真はがっつり切開した左耳だけ。右耳はひどくて見せられないw こんな風に写真に撮ると見づらいところはよく状態が自分で把握できていいなってのに今更気づく。「耳の肌が乾燥してるので」と言われたたが、そんな肌荒れてねーよと心で突っ込んだがが写真撮ったらけっこう荒れてるね。しっかり軟膏塗りましょう。
正確には通院終了と書いたように完治はまだしてない。完全に固まる、まぁ耳介血腫ででた内用液?でいいのかわからないがその液ががっちり固まるのは3〜6ヶ月かかるそうで。それまではいつ再発してもおかしくないということだそうな。なにはともあれ一応は終わってよかった。というか夏になる前に終わってよかった。耳にガーゼとかしこたま巻かれると暑いんですよ。真夏だったらたしか耐えられない俺は。暑いのはいいがアセモとかそういう二次被害とも言えるものでひどいことになる。
そんなことで一応の終焉。治療のグダグダっぷりはこっちの記事で長々書き続けてますので暇なかたはどうぞ。

スタジオセッション-1381
購入価格900円 製品HP http://www.kobayashi.co.jp/seihin/osr/index.html
2014/4/3から全国発売になった肛門のかゆみ止め痛み止めの軟膏。まぁ痔の薬ですな。前に書いてる気がするがかなり若い時に切れ痔にイボ痔でトイレの大をするたびにお赤飯がでるような感じになり10分くらい動けなくなるなんてことになり痔の手術した経験があったりします。手術のかいもあり完治してるのですが、それでも下痢っぽくなったり体調が悪くなれば肛門に影響がでることがあるわけで。
今回は耳だ歯だとトラブル続出。抗生剤の影響もあり便がゆるく。体調もよろしくなく肛門にも影響が。具体的に言えば肛門周囲が荒れ、ウォッシュレットがしみて痛い。便のあとにどうも肛門がむずむず落ち着かない。こんな感じです。痔の手術もしてますので肛門科に行くのに抵抗は無いんですが病院に通いすぎて精神的に肉体的に疲れてたのでひと段落するまでは市販薬でごまかそうかと。でCMかなんかでみたこの製品を買う。ボラギノールでもなんでもよかったんですがネーミングに惚れて。調べたら新製品っぽかったしね。新製品に弱いもので、
薬などの時は毎度書きますがこれは個人の感想。効果などは個人差が大きくでます。そういうものって理解して読んでくださいね。で病院にいくよりいい方法は無いので病院いってください。

【小林製薬 オシリア レビュー】の続きを読む

スタジオセッション-1162
希望小売価格2.200円 購入価格1.594円(送料込)
製品HP http://www.sorbo-japan.com/products/detail.php?id=72
ソルボはアキレスの完全子会社みたいです。それはいいとしてなにこれ?って人も多いはず。写真みてわかるとおり土踏まずにつけるサポーター。土踏まずにサポーターつけてどうするの?てことですが足底腱膜炎のように土踏まずあたりが痛くなるってことがあるんですよ。それ以外にも土踏まずあたりが原因でヒザがとかいろいろと。ということで俺もそんな感じのものに悩まされて試しで買ってみたと。そういうお話です。
これから書くことはすべて個人の感想です。効果を保障するものでは無く個人差がかなりあるものってことはよくご理解くださいね。

【つちふまずの痛みに ソルボ タテアーチサポーター レビュー】の続きを読む

DSC_0168
いや中毒ちゃうがな。耳のせいでここ一週間以上けっこう飲んでるロキソニン。これは医者で処方されるロキソニン60mg。市販のロキソニンSと同じ成分。痛みどめをよく飲む人でもないというか薬はできる限り飲まないで済ませたい人なんで比較できてるわけじゃないが、ロキソニンは効くねぇ。効くし効果が早い。効くもんだから薬が切れたのもわかりやすいっていう。痛みどめ効果切れて4時に目さめたってね・・・。
よく効くのはいいがこれ市販されてるってのも怖いところ。まぁ薬は用法容量を守ってくださいってことですな。ここ一週間くらいは8時間おきくらいに飲み続けになるなぁたしか。まぁガマンしましょう。

DSC_8410
まだ治療してたのかいと言われそうな耳ネタ。右の耳は治療終了?というかもう固まってしまったのでもう何もできないので終わり。はぁなんだかなぁ。アカンだろこれじゃとずっと思い続けアカン状態で終わってしまった。いいのよおっさんですし耳なんてボコボコでも気にもしないですが、なんのために症状でた早い段階で病院いってがんばって何回も通ってたのかと。そういう無駄なことしてたのかってのと、疑問というかだめだろずっとと思ってて言わずでこの結果。医者不信てわけじゃないが自分にむかつくというかなんともやりきれない。
医者に文句言うというか素人がプロに文句言うのはいいこととは思ってないが、素人でも完全に正論で押し切れるならというか、ただ批判では無く思ってることがあるというなら素人でも言わないとね。
医者をコロコロ変えるってのは個人的に好きではないことなんですが、疑問がありそれを伝えてもだめだったり納得できないなら医者は変える。わかってはいることですがいい教訓になりました。みなさんも医者関係でどうしてもということは絶対伝えましょうね。クレーマーになってはダメですが、何も言わないことが正しいわけじゃないですし俺みたいなことになってしまいますので。
そんなことでやりきれない怒りをぶつけてしまいましたすいません。

DSC_8362
いつも死にそういってる気がしますが本当にやばい感じだった俺です。てことでギリギリGW連休で休みになる前の金曜に病院にかけこみ。なにがどうしたとかはめんどくさいので説明しませんが、まぁ盆と正月とGWあたりに病気するとけっこうつらいというか、困るよねぇと。救急や休日担当のとこいけばいいって話ですが、治療中のところがとなるといきなり違う病院は行きづらいですし、救急はどこから救急?俺は救急?みたいな気がしてね行きづらい。何かと治療中だときつい期間てことで。けど今は休日の当番病院だったりそういう情報がネットで見れるのでいいですな。ここらへんは素直にネットが普通の時代でよいねと思うところです。

DSC_0161
このごろのメインネタ?の耳介血腫。もう2週間くらいワタワタしてますので慣れてきたというか普通の耳がどうだったか忘れてきてます。それはいいとしてなった原因を見つけておかないと今後大変なわけで。内科的要因、まぁアレルギーだったりウィルスなども俺だと捨てきれないんですが基本は外的要因でなるものなんでそちらをまず潰さないと。耳が擦れるってことでなるのがおもな原因。俺で当てはまるのはバイクヘルメットかまくら。ヘルメットかなと思ってたが右がおかしくなってバイクもあまり乗れず、乗ったとしても今右耳のせいで耳のクッション部分だけ外してメットかぶってるわけで。その状態で左が発症。となるとメットは正直原因としては微妙に。
で右耳がおかしくなって完全に変えたものは寝方。右耳下にして寝るのが一番多く、右が腫れしょうがないので左を下にして寝て左が腫れた。そして長年使ってた枕をたしか二ヶ月前くらいに変えたのよ。柔らかいワタの枕から低反発チップ枕ってものに。低反発枕って硬いってわけじゃないがワタの枕からしたら硬い。特に体重のって、しまって形状変化するととくに。そして俺は寝相も悪いし、寝つきがわるく、寝られないと布団の中でまわるように寝方を変える。そういうことで連続的な耳への刺激ってことにはなるのよな。まぁもともとしっくりこない枕だったのもあったのでさらっと交換。値段関係なく前使ってたっぽいのをと探したが探すとそういうの無いよねというかもともとセットの布団についてたような枕なんで逆に単品だと無いっていう。そして避けたい低反発ばかりがあるっていうね。
でこれでいいかと一番安い羽根枕を。お値段600円。やわらかすぎるかなぁと思うがあとはタオルで調整かな。枕にタオルでは耳がおかしくはならなかったので。まぁこんなことばっかり考えてる日々です。そして明日はというか今日か、朝から耳鼻科ですよ。さっさと終わらせたいぜ。

DSC_8244
一ヶ月前に歯医者にいってましたがまた歯医者。左の奥歯の上も下ももう全部痛いというかなんというか、そういう状況になってしまったのでしょうがなく歯医者へ。
「どれが痛いの?」と聞かれるも、どれかよくわからないから歯医者にきてるんだっての。そんなことで前の時に虫歯がけっこう深くてもう神経のへんまで来てるものがある歯があり、まだ痛いようなら神経抜くしかない言われてた歯の神経を抜く。けっこう歯ボロボロですがいまだに神経抜いたことなかったのよな。で神経抜くのはデメリットもあるのでやりたくはなかったのですがしょうがない。
一本神経抜いて麻酔が切れて半日くらいたってみるとどこもかしこも痛いみたいな状況は無しに。けど親不知がだめってのに気づく。あとは親不知抜いてもらっておわりかなぁ。
歯はめどがついたきもするが、耳が・・・てことでこれから耳鼻科です。また血抜くだけじゃ再発だろうからどういう処置してくれるのかしら。

BlogPaint
※上の写真はクリックするとモザイクが取れますがグロ画像に見える人もいると思うのでご注意ください。そういうのキライな人はクリック禁止です。

2014/4初めに耳上部が腫れてることに気づく。1年前に耳たぶ付近の粉瘤腫が巨大化してひどいことになりましたがまたそれかなとちょっとの間放置。腫れてるほう下にして寝ると痛いがそれ以外は生活してる上で不便がないので。けどなんか違うなぁと個人的にはやっちゃいけない病気の検索を。耳介血腫(じかいけっしゅ)と言われるものと同じということに気づく。放置しててよいことが無いみたいなんでさっさと病院へ。ということでそういうお話です。
けっこう厄介は厄介な病気というか怪我?なので経過を書いておけば誰かの役には立つのかなと。完治と思えるところまで書いていこうかなと。

【耳の上が腫れる(耳介血腫)】の続きを読む

このページのトップヘ