モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 写真:トキナーM35

DSC_8579
このごろの日課は裏サンデーで漫画を読むこと。ワンパンマンつながりでモブサイコを読むために裏サンデーを見るようになりヒト食イとマギも読んでたが他にも最近読むように。Helck、ケンガンアシュラ、モクバさん、懲役339年が増えました。一押しはHelckかな。モクバさんもいいですがね俺は。どっちも今のところ全話まだ見れますのでお暇ならどうぞ。
しっかし裏のサンデーのほうが読むものあるってのがね・・・表のサンデーと交換したほうがいいんじゃないの?と思ってしまうわ。

スタジオセッション-1012
発売日2013/10 希望小売価格8000円(税抜) 購入価格2000円(送料込)
製品HP http://www.megahobby.jp/products/item/1150/
ヤマト2199の霊感体質で憑依されちゃう作中では貴重な?スレンダーキャラの岬のフィギュア。なんで買ったのかというと、単純に安かったから。これが売れてないってわけじゃないようなのだが販売直後から一気に値下がりで4000円くらいに。この手の値下がりパターンをするフィギュアはもっと落ちるので定期的にチェック。2500円ほどになったの買うかと思ったが踏んぎれず値上がりでまた下がり、迷ったが「なんで俺はそこまでほしいわけでもないフィギュアの価格チェックしてるんだ・・・」という根本的なことに「やっと」気づき、終止符を打つために購入。
なんだこの理由は・・・。モデル変わりのフィギュアの新しいのほしかったのでってのが一番の理由です。ヤマトガールズのフィギュアで本当にほしいのは真琴のだったりしますw
そんなことでひさしぶりのフィギュアレビューやりますか。

【メガハウス ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 岬百合亜 (艦内服Ver.)1/8 完成品フィギュア レビュー】の続きを読む

DSC_7997
今年最後の更新ってことで一応振り返って締めますか。ブログ的な振り返りといえばうちのメインコンテンツだったといえるMHFのプレイをやめ更新もしなくなり全然「モモンハン日記」ちゃうやんとつっこまれ、さてどうなるの?という感じでしたがこんな感じになってます。もともとMHFだけのブログでは無いし、こうなってもいいようにっていう作り方してたのでねどうにでもなります。代わりに艦これブログになってますがな。もうちょっと写真を撮らなと言い続けやっぱりあまり撮らずだったのはあいかわらずですが。あとは予想通りというか予定よりも良い感じになってるのでいいかなぁと。
私生活は・・・そこらへんは書く気は一切ないので何も書きませんが、この世から消えてなくならなくてよかったねと。
そんなことで今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。

DSC_7988
天気が荒れれば荒れるほどバイクに乗りたくなるという危ない思考回路に入ってる俺です。けど道は雪積もっててもいいが雪降ってるとアカンね前見づらくて。雪さえ降ってないとすごい楽しいのだが。
それはいいとして俺がやらなきゃならんと思われるお正月準備は終了。一応は28日までには準備完了してるのが望ましいと言われてます。29は9がつくのであんまりよくないらしく、30.31日はゆっくりするのがいいとされてるので。
とそんなことをいろいろやろうとしたらこの雪ですよ。まぁこの前よりは雪の量すくなくていいんですが、雪かたしに3時間。去年までとやりかたをガラっと変えたので時間がかかるかかる。そのかわりキレイになりますし、どんな大雪になっても問題はないんですけどね。そのかわり3時間歩きっぱなしですがw このごろは走ってないというか走れないが、夏から走ってたので足のスタミナがだいぶ戻り3時間くらい歩くなら問題なく。鍛えておくって大事やねと。とまったく鍛えてない上半身がガタガタ。上半身も軽く鍛えないとアカンね。来年がんばりましょう。
そんなこと終わってから正月準備。ただバイク乗ってるわけでなく買い出しですよ。 そんなことで終わったのでいいけど、やらなきゃならない作業はまだまだわんさか。まぁ今年中に終われないのでいいんです。さて明日早くおきてまた雪と格闘しなくては。

スタジオセッション-392
いい感じの安い野菜があったんで買ってきまして冷蔵庫の野菜室にぶっこんでたんですがそのやさい室のケース外の冷蔵庫本体とのスキマになんかあるのを発見。で野菜室取り出して取ってみたらこれだったと。
わかりづらいですがピーマンです。場所がよかったのかいい感じに水分抜けてカッサカサのミイラ状態に。でいい被写体じゃね!と興奮しながら写真撮ったと。
いい感じのフォルムとシワのよりかたと色じゃないっすか?まぁ賛同求めてないのでどうでもいいですが。
さ〜て写真撮ったしブン投げよ。

DSC_6732
寒いよ。なんで4月も後半になってるのに雪とかふってくるんよ・・・。と今日夜やってたテルマエロマエの映画みたのでさらっと感想を。
後半が原作と違っていてなんか微妙にみたいな感想みたので不安でしたがおもしろかったですね。前半は原作と同じというかそういうものなんで安定してましたし、後半も映画として締めるにはこれでよかったんじゃないかなと。個人的には上戸さんの胸元などが気になって気になってしょうがなかったですw
そんなことで面白いので見るといいよ。あと映画の続編が制作中ってことだがどうするんだろね。だめになるニオイがぷんぷんするだがなぁ。まぁいいもの作ってほしいですな。

DSC_6749
どうもリアルがむちゃくちゃな俺です。それなりに落ち着いたというかなるようにしかならんてことで。やっと慣れてきました。適応能力の速さが取り柄なのだがそうはなかなか割り切れないものもあります。
ということで心機一転で桜はまってくれないのでさっさと撮りに。早いところは満開なんですが俺がいつも撮ってる場所は3〜5分咲きかなぁ。去年と装備が違っているのでいろいろと今回は練習。満開になって本番。去年も書いてるが本当桜撮るにはいい場所なんだが誰ひとりいない。けどなんかテレビCM流れてたなぁ。ここの場所ではないけどちかくのところは。つーかCM打つ金あるんだってほうばびっくり。
まぁ人いっぱいいても困りますがね、好き勝手ゆっくり桜と向き合えんちゅうねん。そんなことでけっこうな期間桜写真ばかりになる予定です。

DSC_6721
前にスパーダの説明記事は書いてますがいなくなった記念というか前の記事の写真がえらい小さいのねと。ででかい写真あげたいなと。あとはいろいろと書きたいこと書いて終わりに。スペックとか燃費とかそのたもろもろは前の記事読んでくださいな。あれで全部ですので俺が書きたいことは。

【ホンダVT250スパーダ ラスト】の続きを読む

DSC_6725
これもたしか毎年撮ってる気がする家のふきのとう。これがでると春な気がするがここからが長いとも思うもの。
さてでタイトルのキングダムだが、コミックが10巻まで無料でネットで見れるってことでひまなときに読んでみたらこれがおもしろいのなんのってびっくりしました。今30巻まででてますがあと20巻買わないと本気で思ったほど。
でそんなこと思ってたらアニメもやってたのねと。でちょうどよく地上波のNHKで1シリーズの再放送が始まったのでそれを見てみる。
・・・・・
なんじゃこりゃ、まったく面白くない。たしか一番の問題がキャラ。全部ではないがCGなのよね。でそれがものすごい違和感があり動きもなんか変。キングダムのひとつの特徴として迫力ある戦闘ってのがあると思うのだがその漫画の良さをまったく生かしておらずというか殺しているともいっていい。
原作レイプなんてアニメ化されるとよく言われる場合があるがここまでひどいのは始めてな気がする。NHKのアニメって失敗すくないほうなのだがやらかすときは壮大にやらかす。でキングダムはやらかしたとしか思えないです。
そんなことで興味があるならアニメもどうぞ。漫画もまだ10巻までみれますのでお暇なかたはどうぞ。いまはわかりませんが朝とか深夜以外はかなり重いかもなんで時間ずらしてなんとか読みましょう。

DSC_6662
雪は最近降ってないというか積もるほどは降ってないですが個人的な冬の最後のお仕事がこの雪割り。
今回みたいに長い間雪が全部とけず上にどんどん積もっていくと一番下は完全は氷の塊に。ほっとけばこれもそのうち溶けるが早く溶かすにはこの氷の塊をどうにかしないといけない。
でバッカバッカとピッケルというかつるはしで割って剥がしていく。まぁ想像通り重労働ですよ。つるはしは10キロ以上ありますし割ったものもクソ重いわけで。で車10台以上おけるような範囲やるもんでもうねと。
アイスピッケルみたいな雪割り専用の買え?高いしね多くて年1回しかやらないのに買えんよ。それにつるはしってこんなときしか使わないので楽しいは楽しいのよw
なんとか土日で終わらせたいがどうなるか。すべては俺の体次第という。

DSC_6656
まぁこんな写真が「俺っぽい」写真なのかね。昔よく応募してたコンテストがまだあったらこれ送ってるのだが。とこれは俺のとなりの家の納戸みたいなところの屋根の雪。これどこに落ちるの?というと一応うちの敷地の駐車場兼通路ってところにドカっと落ちます。落ちたところで邪魔にもならんのでいいんですようちに落ちても。
この状態は本当は危ないので落とさないといけないのですが誰も通らないので毎年このままっす。
と雪も終わりかねー。やっと週間予報で雪のマークがなくなってきました。このまま終わればいいんですがね。そうはいかないこの地域。4月中旬くらいまで油断できないです。

DSC_6592
写真は雪。まぁわけがわかりませんねこの写真。なんか雪っぽいなと思っていただければいいかと。
と日記タイトルのようにそろそろスマホかなぁなんてことを考える今日この頃。といっても携帯ショップいって契約するわけでもなく白ロムの適当なのかって格安SIMぶっさしてPCメール専用機として使おうかなと。
サイトとか外で見ることはどうでもいいのだがPCで使ってるメールを一緒にできるのがうらやましいのよね。他も格安SIMでもできることは多いので。それができるなら月5000円は払えないが最低だと500円からあり中心価格は980円。これなら個人的には許容範囲。電話はガラケーでいけますしね。けど安くていい感じの白ロムがなぁというところ。ネクサス7のSIMフリーでるみたいなんでそれでもいいが持ち運ぶのにあんなでかいのいらんしね。4インチのネクサスがとかも言われてたよね。それのSIMフリーがあればでればいいんですが。
そんなことで保留。毎度のことですがこういうこと考えてる時が一番たのしいてね。

DSC_6563
やる気どん底状態なんでこんなものでごまかし。
雪ダルマつくってきたなら押してきたところの雪がなくなってるはずだろ!みたいなつっこみはなしでお願いしますw
最初そうやって撮ったのですがダンボーが埋まってしまうのでこんな感じに。 【ダンボーと雪だるま】の続きを読む

DSC_6553
先日はひどい雪でしたが「BSうつんねーよ」といわれる。今シーンズ2回目。写真が処理前。こんなくらいで映らなくなります。でアンテナの皿のところの雪を手で払って終わり。逆に驚くべきは降雪量はこのときでだいたい60センチ以上。アンテナまでいくのに軽く泳ぐみたいにいってます。そんなでもこんなもんしか積もらないのねぇと。
バラボラアンテナもこのような楕円形だと角度がけっこう立つので雪は積もりづらいそうな。まぁ横に雪が吹雪くかない限りは映らなくなることないんですけどね。
パラボラアンテナの雪対策ってのを書こうかとは思ったのだがけっこう決定的なものってないので微妙なのよな。ネタがないなら書きますよ。 【BSアンテナ(パラボラアンテナ)に雪がつくと映らなくなります。】の続きを読む

スタジオセッション-1197
このごろチャリによく乗るようになったと書いた気がしますが、でそうなってこまったのがカギ。カギに何もついてないので小さすぎてカギかけた後になくしそうと。でなにかいいキーホルダーみたいなのを探す。が100円ショップとかにはいいのないのねぇと。
と何気にスーパーにあるガシャポンを見る。とキーホルダーになりそうなクサリとかついてるのがちらほら。でガシャガシャポンとしたのが黒子のバスケスイング アナザーカラーverてもの。
http://gashapon.jp/products/detail.html?charaid=475&prodid=475006
黒子スキですけどガシャポンやるほどってでもないんですがキーホルダーにはよさそうだったんで。で5種あってたしか緑間でるんだろうなとおもったら案の定緑間。みどりまっちがキライってわけじゃないが黄瀬か日向がよかったのよな。ひさしぶりガシャポンしたなぁ。子供のころガシャポン狂いっていっていいほどやってたんですがね。しっかし200円は高いな。

DSC_6365
写真は雪が降ってるところを見上げて撮ったと。雪が小さくてだめね。もっとボタボタ降ってくるときに撮らないと。
とかなり前に初回の感想を書いたゴーイングマイホーム。先日最終回を迎えました。最終的にこのドラマ最大のネタは低視聴率というのがなんとも。初回以外は視聴率二桁にならず最終回も6%と散々なことに。
かなり豪華なキャストつかって映像もかなり凝ってましたしかけた予算からしたら完全に失敗といえるでしょう。
けどだめドラマだったかといえばそうでもなく、最終回の阿部ちゃんが泣くシーンがあるんですがあそこらへんはグッときましたし山口智子さんの母親役もよかった。画の一個も一個よかったしストーリーとしてもしっかりまとまってた。何より無理に盛り上げず引き伸ばさずがよかったよね。さらっといろいろな人の感想やレビューみたが見た人の満足度はかなり高かったようでした。
ただし視聴率は伸びねーだろうなと見てた人は誰しも思うところ。俺みたいに好意的な意見もってても見るの忘れるのよこのドラマは。波があるドラマじゃないのでどうしても印象に残らず、もう放送終わってるじゃんなんてしばしば。なんだかんだ3分の1ほどみてない。そんなことで悪くないドラマ。若い人にはどうかわかりませんがいい大人なら楽しめると思います。レンタルとか再放送とか思い出したら見てみるのもいいのかもです。

スタジオセッション-986
タイトルどおりのニュースが出ましたね。残念ではありますがしょうがないです。いろいろ書いたけど全部消しましたw なにはともあれ応援してますのでがんばってください。ただひとついいたいのはまた募金をやるなら一口5000円くらいからにしてくれないかね。さすがに1万からはつらいっす。けどその一口1万で2億てのは本当すごい。
あと気になったのは日本の報道。テレビでこれ触れたとこってあったのかな?もっと大きな報道になっててもいいと思うのだがな。昔からだがF1=フジってことで他局は触れないのよなほとんど。そしてフジ自体もあまり触れないというw F1に限らずモータースポーツの報道は昔から日本はなんかにがんじがらめなのよな。スポンサーがとかいろいろあるんだろうがそこらへんはニュースとしてちゃんと報道してほしい。
といろいろ消したはずなのにまだいろいろ書くのかと。てことでもうやめますわ。
しっかし日記書くのはいいのだが写真撮ってだしはつらい。人にがんばれ言う前にお前ががんばれよってね。はいすいません。

スタジオセッション-952
発売日2012/7/20 定価7800円 購入価格2480円(送料込み)
製品HP http://sen-ti-nel.co.jp/product-about/6_scale/product-about6_005.html
千値練=センチネルって読みます。そこから発売された2011/4に放送されたテレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」略して「あの花」のヒロイン本間 芽衣子ことめんまのフィギュア。
「あの花」が大好きだ〜ってこともなく「めんま」が特に好きなキャラってこともなく。なんかいいアニメフィギュアないかと長いこと探してて、なんか異常に安くなってたこれに遭遇。このくらいの値段のフィギュアって中古でもこんな価格になかなかならないのよ。でこういう異常に値下げされるものは邪神のようにひどいできになってる場合が多いのですがけっこうよさそうなできだったのでポチったと。そんなことでそんなへんな購入動機の人のレビューです。関係ない話ですが上の写真はiPadを背景紙がわりにして撮ってたり。こういうネタ用のフィギュアってことですよ。
【千値練 あの花 1/7 めんま レビュー】の続きを読む

スタジオセッション-924
あ〜選挙だったか。選挙はいってきましたよコーラ買うついでに。で結果はあんなみたいね。予想難しかったのだがそういうえばこういう国民性よねと終わってから気づきました。つーかクラブワールドカップで画面L字はないわ・・・。日テレが2時間くらい選挙のこと放送しなくてもなんの問題もないと思うのだが。
そんなことはいいとして写真でわかるような気がするがついに・・・アニメの美少女フィギュアってのに手を出してしまいました。これほしかったってわけでもないのだが安かったのでつい。ずっと何かひとつはほしかったのよ。写真ネタにいろいろ使えるので。けっこう長い間物色してたのですが安くていいのがあったのでねガマンできず。手だしたらタガ外れてなんてよくいわれるフィギュアですがまぁそんなことは無く。部屋ひろくて飾れるスペースでもあるんだと危ないけどそれがないので。
てことでフィギュアレビューは明日か明後日くらいに上がりますがこの一部分アップの写真でなんのフィギュアかわかったらけっこうすごいと思うよ。たしかあたらないですw 撮った自分がこれだけみて違うキャラ思い浮かんだので。ヒントは写真のはじのほうよく見たほうがいいのと髪の色ってのにミスリードされないでってことかしら。正解が気になるって人は1日くらい待ってね。

スタジオセッション-847
発売日2011/4/28 購入価格約1200円 
製品HP http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-mouse-M325?crid=7
ロジマウスもこれで5台目。でM510からの買い替え。いきなりM510がチャタりはじめたのでまた510買うかと思ったのだがそれもおもしろくないので今(2012/12)価格コムで一位だったこれに。しっかしどんどん安いマウスに買い換えてるってのもどうなんだろう・・・それはいいとして今回のレビューは基本的にM510との比較に。 【ロジクール Wireless Mouse M325 レビュー】の続きを読む

DSC_6309
急に暖かくなるのも困りものか。雪がけっこうつもって消雪栓が無いところだと道路は写真のような感じになることが多い。でこういう状態で気温が高くなるとどうなるか。雪はある一定量あると気温が高いからといって一気には溶けない。そうなるとどうなるかというと道路にある雪が全部シャーベットのようになってしまう。数センチくらいならいいんですが場所によっては10センチ以上20センチくらいのシャーベットになっちゃうのよね。
でそこを車で走ると砂の上というかもうひどいありさまのラリー状態みたいに。昨日よるにたばこねーやとコンビニにいこうとしたら道路がそんな状態で冷や汗たらたら。対向車いないといいんですがいるといつ横にすべってしまってぶつかったりしてしまわないかと怖いのよ。ツルツルもいやっちゃいやなんですがシャーベットも本当いやなんだよね。そんなことであたたかくなるのも考えものってことでこの時期になるとちょっとした気温の変化に頭が痛いです。

DSC_6294
一貫性?統一性?なんでもいいがここのブログの一番の問題点は書くジャンルのごちゃまぜ感。まぁ意図してやってるんですが読みづれーブログよね。自分でそれいっちゃおしまいだろと。じゃーどこかのジャンルに力を入れてということはせずというか俺が無理。俺の頭の中がそういう思考じゃないので。そんなことでこころ入れ替えて日記だけはちゃんと毎日書こうかなと。
日記の内容がもっとも統一してねーだろーと。「日記」ていう統一と写真は毎回貼るのでそういう統一。
あいかわらず言ってることむちゃくちゃ。そんなことで毎日なんかしらの日記らしいこと書きますよってことでした。

DSC_6306
てことで雪です。ドカンとってわけでは無かったのでまだいいんですが個人的にはまったくの油断をしていてちょっと心の準備ができてなくてつらかったです。積もるだろうと予測して起きて雪片付けるのとそうじゃないのだとけっこう違ってくるので。
今シーズンの冬写真ていうか雪写真のテーマはこんな感じで日中振る雪を入れた写真。SB700を買ってFP発光できるのでこういう感じのものが撮れるようになったのでいろいろと実験中。まぁ露出制御が難しくてつらいですな。雪景色は普通に撮ってもめんどくさいわけでフラッシュ炊いていろいろやるのはもっと大変。なんとかスグにイメージどおりのものが撮れるようにしなくては。数ヶ月こんななんでゆっくりやりましょう。

DSC_6275
購入価格3980円 製品HP http://www.welcome-ogihara.com/products/detail.php?product_id=21
いわゆるスノーダンプ。雪を片付ける道具さ。こういうの押して道作る。でダンプみたいに雪運べるのででこういうのをスノーダンプっていいます。というかここの会社だとスノーブルなのか。ブルドーザーなのね。どっちでもいいよw
うちのスノーダンプが壊れてて使えず去年ひどい目にあったので今年は早めに購入。まだ雪降ってないし使ってないんだけど一応のレビュー記事。使うと一気に汚くなるんでキレイなうちに写真撮ったので書いたってことさ。

とこの上までは2012/11/26に書いたものでここから2012/12/9に書いたもの。
上の写真のとおり今シーズン初の除雪がいるほどの積雪。40センチくらいなんで「ナラシ」にはちょうどよいくらい。ということで使用感のレビューを最後のほうに追加。 【緑のスノーダンプ オギハラ工業 スノーブルS型レビュー】の続きを読む

スタジオセッション-592
328が2012/8、327が2011/8に発売。希望小売価格27800円。実売約13000円。
製品HP http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/fw-328ne.htm
前にFW328Sのレビュー載せましたが、その328Sとほぼ中身が一緒の328NEのレビュー。実際これは327NE。けど328NEも一緒です。そういう商法みたいっすよダイニチのファンヒーターは。
てことでSとNE何が違うのか。そんなこと中心に書いて見ます。しっかし定価だと1000円の違いしかないのかSと。で実売だと3000円の差に。Sのほうだ台数でるんで安くできるってことなのかもね。 【ダイニチ 家庭用石油ファンヒーターFW-328NE(FW-327NE )レビュー】の続きを読む

スタジオセッション-504
アマゾンで買うとアマゾンロゴのダンボールで届きますがけっこう種類が豊富。ということでそのサイズとこんなもの入ってたよみたいなのをブログに書いてメモとして記録って趣旨。自分用がおもなんですが、なんでも書いておけば役に立つときもあるってね。

1個目はXM02。自分はこれが一番多い。中身は本複数や、本と何か小さいもの。PCソフトなんかもこれでした。本一冊や同じくらいの大きさでひとつだとメール便も多くなりましたがそれに入らないか複数か、壊れるものだとこれなんでしょう。 【amazonのダンボール箱の種類 XM02】の続きを読む

スタジオセッション-470
販売価格約約1000円。ディスクグラインダ用のダイヤモンドカッター。基本的に鉄などの金属系以外のコンクリやレンガなどを切断するのに使うのはこういう工業用ダイヤモンドが刃に使われたディスク。ちなみに鉄などの金属きると刃ぶっとぶので切らないでね。鉄などはそれようあるんでそれを。
ダイヤモンドカッターの値段はピンキリ。安いものは一枚1000円以下から高いものは一枚1万円以上も。安いのはそれなりの性能なわけで切れもせず即効刃がなくなったりします。つーことで5枚千円なんていう激安品を購入。1枚千円くらいのも微妙なときは微妙なんで同じ微妙なら数勝負だなとこれに。
ちなみに使用してるグラインダはこちらの安いグラインダです。 【リリーフ(RELIFE) 5枚組ダイヤモンドカッター セグメントタイプ 29420レビュー】の続きを読む

このページのトップヘ