モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 写真:トキナーM35

DSC_5242
いろいろと探してたら昔に原付取るために買った本がでてきたのでついでにこういうのも書いてみようかと。最後にも書きますがこれは俺の体験談であって手続きなどは各自治体で若干異なります。正確なことが知りたい場合はお近くの警察署や免許センターなどにお問い合わせください。
全国2輪車安全普及協会 ゲンチャレhttp://www.nifukyo.or.jp/genchalle/
基本的な内容については上のページを見てください。練習問題もあるんでいいと思いますよ。 【原付免許の取り方】の続きを読む

DSC_5218
靴のレビュー書きましたがひさしぶりに新しいスニーカー買ったのでうれしい今日この頃。何にも集めてないですがもし集めるとしたらスニーカーと思ってたし実際やろうとしてました。
けどお金の問題というより保管場所に困るのと履かない靴を集めるってのはかなり抵抗が。スニーカーは買って満足のところもありますが個人的にはそこからはきつぶしてボロボロにするのがもっとすきなんですよ。そんなことでスニーカー集めはしないことに。まぁ集め始めてしまえばそんな抵抗もいっきにぶち壊れるでしょうけどそれが怖いから集めないというのもありますがね。
集めるとは言わないが年1個くらいは買っていこうかなといまさら思ったりして。フットスケープもけっこうボロくなってきましたが本当にボロボロのゴミのようになるまで履いちゃうので。おっさんになるたびにファッションはどうでもよくなる傾向にあるんで、おしゃれはまず足元からってことでそういうところから意識をしっかり持ちたいなと。
とてめーはまずその破れたパンツを捨てやがれと。

DSC_5217
発売は2012/3くらい?定価11025円。購入価格は約4000円。色はこの黒白黄以外に赤黒白 青黒白 赤白 白青。リーボックZIGTECHのページ http://www.reebokjapan.com/zigtech/
ランニングシューズとか興味ある人だと一度は見たことあるかな?というこのジグザクソールのZIGTECH。このジグザグ部分で衝撃を吸収してそれを跳躍力に変えるとかなんとか。そんなことでとあるマラソン大会でこのジグテックは使用禁止に。まぁ反則というなの販促だったんだが。そこらへんに興味ある人は自分で調べてね。とこの靴を大会でつかっても大丈夫です。
ということでジグテックシリーズの中でもランニング中心のトレーニングをするようの靴がこのジグナノイグナイトトレーナー。ジグテックシリーズはものすごいいっぱいラインナップありますがジグナノって最初についてるものはソールがすこし薄く軽くなってます。アクティベイトなどはこれより厚いソールに。なんかよくわからないって人は名前が軽そうなら軽いモデルで走るのに適してます。なんか豪華そうや強そうみたいなのだとちょっと重くてクッションが厚いトレーニングモデルとおもって間違いないです。
と使ってない靴いろいろ人にあげてたら自分の運動用靴までなくなってしまいいろいろ探してて安かったしこのソールは前から気になってたので購入。そんなことでレビュー。 【リーボック ジグテックシリーズ ジグナノ イグナイトトレーナー レビュー】の続きを読む

DSC_5144
Apple iPad Camera Connection Kitを買ったというのは前に書きましたしその中のSDカードリーダーについては詳しく説明しました。がもう一個のUSBコネクタのほうをほったらかしに。まぁいつもどおり「使ってない」から記事に書いてないということ。カードリーダーだけほしかったんでね。と使えないから放置してたわけでもなくカードリーダーよりこのコネクタのほうが使い道はあるはあるが問題も多く抱えてたり。そんなことでカメラつなぐためのキットなんで上の写真のようにUSBでカメラとiPadをつなげてiPadにデータを送るってのが本来の使い方。ちゃんとためしてませんがカードリーダーのようにフォルダの制限やファイル名称の制限があるはずです。こういう使い方する人もSDカードリーダーの使い方のそこらへんをちゃんと読んでおいてくださいね。カメラによりますが基本的にリーダーよりカメラ本体つなぐほうが転送速度は遅いことが多い。なもんでSDならリーダー使うほうがいいですよ。
とUSBなわけでさせるならいろいろさしたくなるのが男ってもの。てことでいろいろさしてみました。 【iPadのUSBコネクタの使い方】の続きを読む

DSC_5106
かなりの夏バテ気味というか確実に夏バテで更新がつらい今日このごろです。
さて先日セミの羽化失敗って日記書きましてでアリに食べられて終りって書きましたがそれがその跡。なぜかしらないがお墓みたいにセミの亡がらが土に埋まっていました。いつもみるアリの食べ跡はこんなじゃないのだがどうしてこうなったんでしょうかね。ありがちょっとセミさんかわいそうとおもったのでしょうか。まぁそんなことで俺も埋めてほしいです。

DSC_4980
ロワジャパンのEN-EL3e互換バッテリー EN-EL3e-D。価格は1080円。
製品HP http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1988
写真の左が互換バッテリーで右がニコン純正。ロワのEN-EL3e互換バッテリーは数種類あるんですがその中で一番安いのがこのEN-EL3e-D。中のセル、電池ですな、それは台湾製で組み立ては中国のようです。
自分のカメラはD90。製品HPみてもらえばわかるのですが適合機種のところのD90のところに残量表示できませんってって書いてありついでにバッテリーグリップつかってますがグリップつき機種には対応できませんと書いてある。かなーり適当に買ったんですがなんかやばめ?と。そんなところの検証がおも。 【ロワジャパン EN-EL3e互換バッテリー EN-EL3e-D レビュー】の続きを読む

DSC_5080
2日ほど前に庭の木にセミが羽化しようとくっついているのを発見。とセミの羽化に詳しい人ならってそんな人は少ないかもだが、そういう人ならこの写真みておかしいことに気づく。まずこれは昼間に撮った写真。羽化は日没にはじまり日の出で飛び立つ。でまず昼間に羽化始めてるのがおかしい。で次が色。セミの羽化の映像や写真一回は見たことあるってひとも多いとおもいますが羽化直後はちょっと緑がかった白なんですが完全に色ついっちゃってます。
夜に羽化しようと木に登り羽化しはじめたがひっかかったかなんかでこれ以上抜けられなくなりそのまま昼になりそのまま体のいろ変わってしまったのでしょう。
けど羽化するさーと期待してたがここからピクリとも動かず。一応は生きてるようでした触覚はうごいてたので。
と昨日かな。明日は羽化するかなーとかおもってたら大雨が降る。で次の日見てみれば木にセミの姿はなし。
木の下見てみれば無数にアリが群がる物体が・・・鳥かなにかに木についたまま食べられるだろうと予想してたのですがアリエンドでした。
そんなちょっと悲しい夏のエピソードでしたとさ。

DSC_4972
2011/11/14に発売になった第3世代のエネループの単三x8のもの。2012/8で価格は安いもので約2000円。俺が買ったのは約1900円。
製品HP http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/hr/HR-3UTGB-8/index2.html
まだ在庫流通してる(2012/8)第2世代とのパッケージの違いは3年後ってのが5年後になってて1500回が1800回になってます。レビューって書いたけどただの製品写真のっけただけってものになってます。
と上の写真はパッケージ取ろうとして「やっべ写真撮ってないや」と思い出したので微妙にパッケージが剥がれているというダサいことになってます。 【エネループ 単3形8個パック HR-3UTGB-8 レビュー】の続きを読む

BlogPaint
俺のiPadはiPadプリペイドプランで買ったものなのでWi-Fi + Cellularモデル。てことでSIMカードが入ってます。でその取り出し方を。取り出す必要性ってのは国内でというならほとんど無いのだが海外でというなら必要なんでね経験しておかないといろいろ困る場合も。
アップルのiPhone and iPad:SIM カードの取り出し方のページhttp://support.apple.com/kb/HT5163?viewlocale=ja_JP
このままなんですがけっこう取り出しづらいのよ。てことでちょろちょろ書きます。ちなみにWiFIモデルではsimスロットがありません。あと初iPadは違う方法のようですね。2と3は同じ。 【iPadのSIMカードの取り出し方】の続きを読む

DSC_4897
酢豚弁当はちょっと難しいね。あんがかかってるようなものはいろいろと大変そう。
とオリンピックと夏ばてで生活リズムが変になって更新がだるい今日このごろ。お盆終わるまではブログなんかぐだぐだしますんでご了承ください。

DSC_4940
iPadの使い方ってことでなんか難しいこと書くわけでもなくタイトル通りの超基礎なことを。なんでもいいからスマホ使ったことあるとすぐ使えるのですが俺みたいにスマホ触ったことないんだと最初なにがなんだかわからないんだよね。まぁ適当に触ってればすぐわかるんですがこんな感じとわかれば買いやすいですしお店にあるテスト機でもさわって確かめやすいってね。そんなことでiPadなど触ったことあればそんなこと書かないでもってことです。まぁこういこと書くのがここのブログなんで。ここで使ってるのはiPad3。どれもたしか同じだとは思います。
ということでまずは電源を入れる。電源がオフだとしてもスリープだとしても表にある四角のボタン押せば電源は入ります。 【iPadの使い方(超基礎編)】の続きを読む

DSC_4905
前回 http://momomhf.doorblog.jp/archives/1463884.html
ガンプラの簡単な作り方というのを最初にあげてから早10ヶ月。前回の記事から3ヶ月開いてやっとラストをあげることに。閉めないでいいんじゃね?と思ったがいろいろ気持ち悪いので無理やり閉めます。内容はいままでのまとめと完成写真をあげてるだけ。でこのガンダムのレビューして終わりと。 【ガンプラの作り方ラスト&HGUC 1/144 RX-78-2ガンダムレビュー】の続きを読む

DSC_4896
販売価格1000円前後。メーカーってのはとくになく中国のどこかで作ってるものを日本の輸入販売会社が販売してるってもの。セノピーとセノ・ビーってあるんですが同じものでその輸入会社が違うから名前が違うてこと。で俺はマイナーなほう?のセノピーを。このセノピーもいろいろバリエーションあるんですが今回は一番スタンダード?ともいえる22センチのものをレビュー。セノピーだと後ろに書いてある数字が高さで、セノ・ビーだとのっぽ君やどっしり君とへんな名前で区別されてます。

購入動機はもともと写真と家のいろいろ用でそれなりの脚立がほしかったのだがそれなりに値段しますし邪魔は邪魔なんでいいやと放置してたがこれを見つけいいなと思い購入。買ったのは夏ですが夏だと風呂上りとか汗だらだらで畳や座布団に座るっていろいろ問題でたりするんで昔はプラスチックのかごみたいのに座ってたのですが諸事情あってなくなったのでそういう用でもあります。てことでさらさらとレビューを。 【折りたたみ式踏み台 セノピー22(セノ・ビー) レビュー】の続きを読む

DSC_4738
2012/7/28発売 価格525円(税込み)
バンダイホビーサイト製品ページ http://bandai-hobby.net/site/gunpla_partsHD.html
ガンプラ作りにこりだすと必要になってくる改造パーツ。でありそうでなかったバンダイ製の公式パーツが初登場。で今回は改造パーツの定番といえるハンドパーツの紹介。昔からハンドパーツはほしかったが高いし入手も田舎だと難しかった。てことでついつい値段も手ごろなんで買ってしまいました。 【ビルダーズパーツHD 1/144MSハンド01(連邦系)レビュー】の続きを読む

DSC_4428
OS入れなおしもおわりデータ移動も終わりでたしか前の状態には戻りました。一回ブルスク落ちしたのでびびったがたしか前のHDDつないでたのが原因だから大丈夫でしょう。OS入れなおしって嫌いじゃないんですがアプデ入れたりデータ移行で時間がどうしてもかかるのが難点。この週末はガンプラ作らなくちゃ。まだつくり終わってないの?と思われそうだが何もしてないのでねもう1箱かったのに。konozamaにならなければちょっとしたパーツがそろそろ届くのでそれまでに終わらせないと。と切羽詰ってやればいいのだが切羽詰ってもやららないのがだめなんだよね俺。

DSC_4587
オリンピック男子サッカー勝った〜〜とサッカー見てましたが見ながらOSの入れ直ししてました。何度もインストしてるのに毎回微妙にトラブるし単純なことを忘れる。そしてやっぱり時間はかかる。まだ現状復帰とはいってないがブログこうやって落ち着いて書けるまでになるのはこれくらいってサッカー見終わるくらいはかかると。
まぁへんにブインブイン言わないHDDになったので静かでいいが。来年はSSDだなとそんなことはいいですな。
そんなことでもうちょっと必要なもの入れてさっさと寝ましょう。

DSC_4431
車検で代車になってるんですがタイトルの車になりました。パジェロミニは乗りたかった車なんで乗ってみたら・・・
あまりの非力さに驚いてしまいましたw
まぁノンターボのパジェミはないないとは聞いてたがこれほどまでとは。そして3ATもひどいことひどいこと。俺は飛ばす人間ではないが60キロまでもやっとみたいな。そして60キロでもけたたましいエンジン。俺のバイクのスパーダのほうがまだ静かだよと。買う人いまさらいないと思うがノンターボで3ATはひどいのでやめましょう。ノンターボにするならせめて5MTに。つーかターボでも3AT設定しかないのか初代は。5MT以外ないわな。
とこのパジェロミニも今年(2012)の6月で生産終了となりました。地域が地域だからか嫌ってほど見てかなり売れた車種だと思うがこうなってしまうのねと。
また軽の個性的なモデルというか車全体みても個性的といえる車種が一台消えてしまいました。かなしいことではあるがしょうがないはしょうがないよね。エンジンで文句はいいました一人で乗るにはいい車なんだけどね。

DSC_4603
絵に書いたような木陰。ただの手入れしてない空き地なんですがねいい風景になってます。トトロがやってたので今だにトトロみたいな田舎に住んでるのでトトロを探しにいったらこんなでした。田舎田舎とよく自分でいってるがどんだけだよと軽く自分で引くぐらい田舎でしたなこの町はといまさら思ってみたりです。 【木陰】の続きを読む

DSC_4263
このごろはできる限りバイクか自転車乗ってるのですが自転車で家の前というか庭でひさしぶりに派手にこける。家の入り口ジャリなんですべりやすいのだがスピード出してたわけでもないのに後輪横にスリップでこけて派手にダイビング。で手の平をすりむく。チャリでこけて手のひらすりむくなんて何年ぶりだよと。ジンジン痛いがこの痛みがひさしぶりでちょっと懐かしい気分です。バイクのときはグローブしてるからいいがチャリは素手なんでね。チャリ用グローブでも買おうかしら。それはいいとしてやっぱじょじょにおっさんになってるよなと。今はいいがもっともっと歳とったら本当気をつけないと。あんなに派手に転んだら骨折るって。

DSC_4382_01
家でのメシがなくちょっと贅沢したいなって時にいつも食べるのが近くのスーパーの250円弁当。味、量とも問題なく値段も安いと大満足で250円で自分的に贅沢できるというか自分で作らないならなんでも贅沢なんだがとそれはいいとして、何食べようかなと選んでるとタイトルの弁当があったのでそれを選ぶ。からあげいいなとおもったがそこのからあげちょっと味が足らないので南蛮風になってていいなと。
と買ってから気づいたが和風なのか南蛮風なのかどっちなのと。もともとしょうゆ味のからあげは和風ってことでここではうってるのでそれに南蛮風のタレかけたからこんな名称になったてことでしょう。
南蛮風ってなによってことだがこういう揚げ物関係だとネギ唐辛子の刻みをまぜた甘酢をかけたものをってのが多いですな。夏には合うあじつけってことですな。

DSC_4236
右にちょろっと草がうつっちゃってるのは無視で。視野率100%じゃないとこういうことがたまにあるよね。そのためにプレビューでチェックするのだが。なんかうつりそうってときはよくチェックしましょうと自分にいいきかせる。
関係なくもないが今日あげたMHFの武器の記事ですが記事一番最後の日付が2011/10になってます。日記以外のものはこういう風に最後に日付入れてますがそれを書いた月ってこと。てことで半年以上下書きになってたものw だいぶ置いておいたとおもったらすごい時間がたっていた。そういう書き方してるものでね昔から。あと10個くらいそういうの上がる予定です。てことでたまに日付がアップした日とかけ離れてるときありますが下書きにして放置してたのねと思ってください。

DSC_4275
たまにはモノクロ。いまいち思い通りに撮れないのでモノクロにして逃げたってことなんですがね。ひまわりの時期になってきたのでひまわりを。なんだかんひまわりもここではお馴染みの被写体です。今年こそはと思いつつ毎年失敗ばかり。今年はなんとかしたいというかいろいろと撮り方変えたいのだが場所がいろいろ制約があってつらいのよな。まぁやれる範囲でやりましょう。ってことで夏っぽい写真が続きます。

DSC_4207
ケンコーのリュック型のカメラバック。定価11550円。買った値段は3618円。
製品HP http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/pro1d2/4961607875049.html
リュック型のカメラバックがずっとほしくてふとこれにたどり着いて安かったもので買ってしまった。ケンコーのこのシリーズのショルダーバックをつかってましてデザインは好きなのよ。で長いことつかってるバックのリュックなんで安心してサッと買ってしまった。とよく調べず飛びついてあ〜失敗したと思い最終的にはぶっこわれて返品というオチになってもう手元に無いという。そんなことでレビューというより思い出をつづってみようかと。 【ケンコー アオスタAOC-PD2RK03(プロ1D2 RK-Sリュック) レビュー】の続きを読む

DSC_4118
早く寝て早くおきてユーロ決勝見てる俺。ってことでかなーりひさしぶりに新しいレンズが増えました。いろいろカメラ用品買ってるし常にあのレンズが〜とか考えてるといってもいいのでレンズも買ってると錯覚していた。錯覚できるならいい節約です。
しっかし早く起きたのはいいが調子悪w そしてサッカーはもうなんともなぁ・・・こういう時間帯のスポーツ見ようとして早く寝て早く起きてとかやるとこういう感じになることが多いきがするな俺は。

このページのトップヘ