モモンハン日記

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カテゴリ: バイク 車:メンテ系

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かなりひさしぶりのチャリメンテネタ。メンテのネタは多くあるんだが写真撮るのがとてもめんどくさいので書く気にならず。パンクしたといわれたので直すついでにがんばって撮りました。チャリメンテで一番重要というかやる機会が多いのはパンク修理。小学校の時からやり始めたかな。キッカケはパンク修理が高いってのもあるが自転車屋にもっていくのがめんどくさいのが一番。つかう修理キットは100円ショップのもの。こんな感じの修理セットがかならずあります。いやーいい時代っすね。昔は修理セットってけっこう高かったのよ。
基本的にこれと空気入れだけあれば修理はできます。ということでかなり適当に書いてますのでだめな場合もありますが参考程度でよろしくお願いします。 【自転車のパンク修理】の続きを読む

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バイクのプラグ交換についていろいろ書こうとしてたが正確に書こうとするとめんどくさいのでやめてスパーダの前プラグの取り付けと取り外しについてだけ。どうとるの?ってのをちょっと見かけたので。
同じエンジンの今のVTRだと後ろ側がめんどくさいんですがスパーダは前がめんどくさい。
ということで写真は後ろのプラグ。がっつりとスペースあるんでサクサク取れます。 【VT250スパーダのプラグ交換】の続きを読む

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正確にはアイドリングの回転数調整の話。アイドリングてのはエンジンはかかってるけど走ってない状態。
キャブレーターを使った自動車やオートバイは回転数の調整だけならけっこう簡単にできる場合が多い。ちなみに今はバイクもFI、フューエルインジェクションが主流ですがFIは簡単に変えられないものが多く大体がコンピューター書き換えみたいなことになる場合が。
ということでバイクはいつものVT250スパーダ。おなじエンジン、MC15Eでキャブならやりかたは大体おなじはず。FIになった今のVTRだと回転数調整は簡単にはできないらしいよ。
【バイクのアイドリング調整】の続きを読む

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そういう時期ですのでこんなものを。俺はいつもの感じで適当なんで全部信じちゃだめだよ!ということをお忘れなく。
ということでコメリのHPにあるタイヤ交換方法。
http://www.komeri.com/howto/html/01990.html
いろいろなタイヤ交換の方法かいてあるやつ見ましたがこれが一番簡潔でいいです。ということでこれで終わりでいいのに長々書きます。
いろいろと素手で作業する俺ですが手袋はつけてくださいね。軍手でいいが革やゴムのものがあるならそっちで。タイヤ重いですのでそっちのほうが力はかけやすい。 【車のタイヤ交換】の続きを読む

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フロントはこちらへ。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1077038.html
前に書いたのがフロントなんで今度はリアを。車種はおなじくホンダのVT250スパーダ。
「リアのほうが簡単」なんていわれてたのだがちょっとめんどくさかった。
内容がフロントとかぶるものが多いのでできればフロント編も読んでいただくとありがたいです。 【バイクのブレーキパッド交換(リア)】の続きを読む

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ちょっと進んだメンテナンスということでブレーキパッドの交換を。車種はホンダのVT250スパーダ
基本的に交換作業はディスクブレーキなら車でもバイクでも大体同じ。やらない人も知識的にこんなことするんだよくらい覚えておくといいかもよ。
簡単な作業ですがやろうとしている人で自信の無い人、いろいろ心配な人はやめましょう。ブレーキの効かない車、バイクはただの凶器ですので。チャレンジする人も最悪バイク屋さんにお願いするくらいの覚悟は持ちましょう。
そしてここに書いてあることがすべて正確とは限りません。何があっても責任は持てません。ご参考までにお願いします。

【バイクのブレーキパッド交換(フロント)】の続きを読む

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バイクメンテもゲームみたいなもんさ。ともともとなんでもありブログですのでバイクメンテの記事を。まずはバッテリーの交換。
やりかたは基本的に車でも同じ。男の子ならバッテリーの交換くらいできないとね。これは本当にだれでも簡単にできることなので覚えておいて損はないと思いますよ。
これはプロがやっても素人がやってもそんなに変わらないことなんで。
画像は今まで交換したバッテリー達。バイクのバッテリー交換は何回やってるか覚えてないくらいしてるかも。処理しろよってことですがそれはまた後で書きます。

【バイクのバッテリー交換】の続きを読む

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前回のリアブレーキ調整http://momomhf.doorblog.jp/archives/848530.html
に続いてフロントブレーキを調整。フロントが効かなくなるって俺はほっとんどないんですけどね、一応調整方法を。前後ともブレーキは効かないと危ないですから。

前回書き忘れたのですが完璧な調整方法では無いです。素人ができる範囲で工具もあまりいらない簡単な調整方法しか書いてません。なので説明不足なところも多々あると思いますので、そういうものとおもって読んでいただくとありがたいです。

【自転車のフロント(前)ブレーキ調整】の続きを読む

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この自転車はメーカー不明。
地元のホームセンター(カインズホーム)で9800円で購入。内装三段切り替えがついた27インチの軽快車ってことです。
ちなみに買ってから全部のメンテは俺がやってます。パンク修理とタイヤ交換とチェーンメンテくらいだけですけどね。高校・・ちゃうな中1くらいからチャリメンテは自分でやっておる俺です。後ろのタイヤ26インチで前が24インチというむちゃくちゃなチャリつくって乗ってたりしてましたな。懐かしい。そんなことでブレーキ調整へ。まずはリア。

【自転車のリア(後ろ)ブレーキ調整】の続きを読む

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