モモンハン日記

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カテゴリ: バイク 車:その他

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2年前くらいからバイクナビ関係のものをちょこちょこやってきてやっと完成というところまできたのでそれらのまとめ記事てもの。人によっていろいろとというか完成形は違ってくると思うが最低限こういうことをすれば「バイクナビ」といえるものは作れるよってことで。こうじゃないあーじゃないってところは多々あるでしょうが俺流のバイクナビはってことでお許しください。そしてづらづら書きたいこと全部書いてるので長く読みづらいですがこれもお許しください。

【バイクナビに必要なもの】の続きを読む

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参考になるんだからならないのかわからないが今シーズン(2013〜2014)の冬のバイク乗ってた時の服装でも書いてみましょうかなって。冬って一言で言っても地域格差が激しいので自分が乗ってたコンディションを。
温度3〜-5。乗ってる時間は約1時間。雪もじゃんじゃん降ってたりつもってたり。だいたいこんなです。まぁバイク乗っていい状況ではございませんわな。こんな極限状態で乗る人ほぼいないのでこれ書いてもどうなんだと自分が一番疑問だったりしますw 

【冬のバイクの服装】の続きを読む

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なぜ冬で雪だと車ワイパーを立てるの?という記事を前に書きました。俺の経験から出した結論はどっちでもいい。ワイパーへの雪の重みの影響は立てる立てないでどっちがいいってのはよくわからないし、立ててワイパーの貼りつきと凍結を防いだとしてもガラスの凍結を溶かさないと意味は無し。フトントにカバーして立てるならいいかもねってことで好きにしたらということ。
うちの記事をリンクしてくれた人の意見もいろいろ見ましたが半々て感じですねどっちにするかは。ということでこういうときは聞くしかないで、かたっぱしからいろんなメーカー様に問い合わせしてしまいました。メーカーの答えを聞けばそれなりの結論はでるのかなと。けっこう多く見られた記事なだけにフワフワで終わらせてはいけないなとケジメつけてみました。
さて問い合わせといっても個人が問い合わせたもので個人用に答えたもの。そういうものなんでメーカーの正式な答えとは言えないです。あとそのたもろもろ、いろいろあるのでメーカーの名前は出してません。そういうものってことでよろしくお願いいたします。

【雪の日にワイパーは立てたほうがいいの?】の続きを読む

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そんなことでバイクでの雪道の走り方書きましょうかね。まず最初に言っておきたいのがどんなバイクでもどんな装備だろうと雪道や凍結路を走るのはおすすめしません。こんな風に走ればバイクで雪道も楽しいよなんてことを伝えたいと思ってこれを書いてないってことはご理解ください。
でバイクはカブ110(JA10)でタイヤはスタッドレスタイヤっぽいスノータイヤ。ほぼどのバイクというか自転車も含めのすべての2輪に当てはまるように書いてますが、このバイクとタイヤでの経験を書いてます。スパイクタイヤだとちょっと違うことにはなるが基本は同じってことで。
と今も書いたが自分の経験を書いてるのみで、これが絶対正しいってことは無いです。そういうことは頭においてこれを読んでほしいなと。あとクソ長い記事になってます。長いの嫌な人はここでやめましょう。

【バイク(カブ)での雪道(凍結路)の走り方】の続きを読む

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2009年発売のカブ110(JA07)からカブに採用されたのが2段クラッチシステムってもの。車でもバイクでもだいぶ増えたデュアルクラッチとはまったくの別物。構造なんてしらなくてもいいんですが適当に解説を。かな〜り適当なんでもっと知りたいという人はご自分でがんばって調べてね。

【2段クラッチとは】の続きを読む

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スパーダからカブ110に乗り換えて任意保険も引き継げると思ったんですがダメてことで解約ということになったんですが「中断証明書もらいます?」と聞かれ何それ?と。名前そのままの任意保険を中断してますよって証明書。10年間有効でそのあいだに保険料を払うことなく中断したときの等級維持でその維持した等級で任意保険再開可能ってもの。証明書発行にお金もかからず俺にデメリットは何もないので一応もらいました。
車でもバイクでも任意保険入ってるなら知っておきたい話ですので一応書いておきましょう。

【任意保険の中断証明書】の続きを読む

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原付2種は維持費が安い!コスパ最強!ってよく言われるところですね。ということで250ccの維持費って書きましたがそれと同じように今年払ったものを書きましょうと。
任意保険のところで個人差でるんですが俺はこんなってところで参考程度にはなるかと。
原付2種とは?ということですが正式には道交法では「普通自動二輪車(小型)」。道路運送車両法では「第二種原動機付自転車」。といわれ51cc〜125cc未満のものが該当します。
50cc以下の原付、いわゆるの1種原付は道交法上「自転車」扱いなんですが2種原付は「自動車」扱いで自動2輪扱いです。だからこそ車免許じゃ乗れないし高速乗れない以外は制限がほぼ無いんですがね。
2種原付っていわれちゃうので原付と同じ自転車扱いをする人がたまにいますがれっきとした自動二輪でバイクってことはお忘れなく。

【原付2種(51〜125cc)の維持費】の続きを読む

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ヘルメットにスピーカーを付けましたが、いろいろと知ってるかただとこれって違反なんじゃないの?イヤホン禁止とかニュースになってなかった?と思うわけです。個人的に違反じゃないと思ってるので取り付けかたを書いてるわけですが、一応納得できる説明は書いておこうかなと。といってもけっこうフワフワ。取り締まる警察官や地域、運転者の態度なんかでかなりかわってきちゃうのよねたぶん。そして細かい正確なところは運転する地域の警察署に聞いてとしか言えなかったり。
そんなことでだいたいこんなことになってんだってフンワリと参考程度で読んでいただけると幸い。
そしてこれは2013(平成25年)/7現在でのこと。ときが過ぎるとどんどん変わっていきますのでご了承ください。

【ヘルメットスピーカーは違反?】の続きを読む

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希望小売価格1260円。購入価格約1000円。製品HP http://www.dammtrax.com/products/acce_acce.html
ヘルメットなんかで有名なダムトラックス製のヘルメットロック用の鍵付きカラビナにケーブルがついたもの。
ヘルメットロックはカブ110にもついてますが車体付属のロックは昔からあまり好きじゃない。基本的にロックにヘルメットつけると逆さになって雨降ってると内装びちゃびちゃ。で注意してつけるがどうしても車体とヘルメットがコツンと接触してヘルメットに傷が。でよく見ると思いますがミラーにひっかけたり、カブなら荷台に乗っけるなんてことをよくやるんですが、ロックが無いので正直不安。短時間でもそういうところにひっかけただけのヘルメットが盗難にあうというのはよく聞く話なんでね。
でそういう場所にヘルメットを置いてもロックがかけられるような製品がこれ。そんなことでレビューへ。

【ダムトラックス(DAMMTRAX) DAM ヘルロックケーブル レビュー】の続きを読む

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400キロくらいのツーリングしてきたと書きましたがその時に役に立ったのがiPadでの音声ナビ。背中に背負ってるバックにiPad入れてイヤホン端子にカナル型のステレオイヤホン刺して、そのイヤホンの片耳だけ耳につけてツーリング。それでできたのならそれでいいじゃないと言われそうですが、片耳であれイヤホン使うのは俺には問題が多々。まずは外れる。カナルでもコード触ったりメットずれたりで外れる場合が。その前にイヤホンつけたままメット装着もめんどう。そして一番の問題が耳栓したような状態になるので片耳であれ回りの音がよく聞こえないのは正直怖いというか怖かったか、で5時間くらいつけてるのはきついというよりきつかった。
ということで前々からつけようとはしてたがつけなかったヘルメットスピーカーつけるかと重い腰上げました。ついでにヘルメット用スピーカーってのは売ってるのだが高いは高いので自作して安く済ませましょうと。自作といってもそんなに高度なことしてないというか本物のヘルメットスピーカーつけるのと大差ないんですがね。あとここらへんの話題すると交通違反だなんだって話になりますがそれはまた別の機会に詳しく。
そんなことでそこらへんをグダグダと書きます。そしていつものようにマネするかたは自己責任で。それができないかたはけっして自作なんてしないでください。


【ヘルメットスピーカー自作】の続きを読む

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発売日2011/2/18 購入価格690円。製品HP http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=380
オーテクの耳かけヘッドフォン。一応ポータブルゲーム機用だそうです。そういうポータブル機器に使おうと思って購入したわけじゃなくヘルメットスピーカー用に購入。これをバイク用ヘルメットの中に仕込み音を聞こうってこと。ヘルメット用スピーカーとして販売されてるものってけっこう高くてね、一番安く上げようと思うとこれ使うのがいいみたいなんで購入。ヘルメットスピーカーでの使用感などは別記事で詳しく書くのでここでは普通に使った場合のレビューを書きましょう。

【audio-technica イヤフィットヘッドホンATH-EQ301G BK レビュー】の続きを読む

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購入価格約1000円(全部込みヤフオク)。萌え?痛?どっちでもいいがそういうバイク用ステッカー。ヘルメット用でもあるのかな。うちのカブ110ちゃんですが今のままでも気に入ってはいるがすこしなにもなくて寂しい。とくにレッグシールド部分が。てことでなんかステッカーでも貼るかと。加藤大二郎さんの74ステッカーを貼る気まんまんだったんですが自分的によいと思うサイズがなく、どうしようかと他を物色してるとでてきたのがハチプロデザインさんのステッカー。基本的には美少女キャラを中心としたデザイン。でキャラデザが個人的に好みで全体的なデザインもよい。サイズも自分のイメージするサイズがあったのでここから決めようと決めたのが「ホンダタン」というデザインのもの。ホンダ?ってことですが一応そことは一切関係ない「ホンダタン」というキャラです。お間違いなく。
てことでホンダのカブなんでホンダタン選んだと。言ってること矛盾してる?そこらへんは空気読みましょうw

【ハチプロデザインバイクステッカー ホンダタン レビュー】の続きを読む

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購入価格1330円。まぁ安いバイクグローブです。去年くらいで限界だった俺のバイクグローブ。さすがに今年は無理でなんか買わないとってことで昔から気になってたアマゾンで一番売れてるこのグローブを試すかと購入。
Probiker製ってなってますが俺がよく買う謎の中国製品と思っていいです。実際同じ形の違うメーカーのが売られてたりするんでね。手袋に1300円て高くね?なんて思う人もいるかもだがこういうプロテクターつきだと5000円以上はしちゃうのよ。てことでなんか危なそうな商品のレビュー。

【Probiker製 PRO-BIKERグローブ  バイクグローブレビュー】の続きを読む

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カブ110というか原付2種を買おうとしてまず気になるのが動力性能。2種原付は高速乗れない以外は原付のように制限はなく普通の車などと同じように走れる。そういう状況で走るとなるとそれなりの動力性能、いわゆる加速性能やそれなりのスピードが無いと運転するのはつらい。ついでに原付ってついてるわけで排気量倍以上になったとはいえ原付は原付なんでしょ?と。そしてついでにカブとなれば遅いイメージしかわかないわけで。
個人的に買う前に一番心配だったのはこれで、よく調べましたしこれじゃないがカブ110乗ってる人はいたので話もよく聞きました。でそれでも心配でしたがまぁいけるかと買ったと。そんなことでそういうことを書きましょうと。
さてこれから書く中に法定速度以上のキロ数の数字がでてきますが私有地のモモさんサーキットで出したものってことでお許しを。ぬわわキロとか書くのも嫌だし変に濁して書くとわかりづらいのでちゃんと書くことにしました。そういう速度で走ることを冗長してたり推奨してるわけでもなくそういう暴走してるわけでもないですのでご理解ください。
ぬわわキロってなんやねんってことですがPCのキーボードよく見てもらうと何キロかわかりますよ。

【カブ110(JA10)の動力性能や最高速】の続きを読む

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バイク買うにあたり気になるポイントの一つがライトの明るさ。て個人的にはあんまり気にならなかったりw 今まで過去乗ってきたのがライトは最悪だったもんでね光るならいいよって思っちゃってるもので。
けど気になる人は気になるポイントなんで一応写真でも撮ってこんなもんだよってね。
ライトはマルチリフレクター式の35/35Wとなってます。

【カブ110(JA10)のライトの明るさ】の続きを読む

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もうカブ110持ってるのにカタログを請求してみました。いや実際はクロスカブのカタログほしかったんですがついでだし110のももらっておこうかなと。でクロスカブのカタログが在庫切れだったんで110のだけ届いたという俺らしいオチ。
そんなことでカタログ請求の流れみたいなのをいつも通り書きましょうと。バイクのこと書いてますがホンダであるなら車でもだいたいおなじような感じのようです。

【ホンダのバイクのカタログ請求方法】の続きを読む

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先日発表になったクロスカブのオプションに興味があったのでカタログ請求したのですが在庫切れだそうでこんな紙がほかに請求したカタログと一緒に送られてきました。
発表直後だからしゃーないのかな。在庫できたら送ってくれるそうなんでいいですがね。急いで無いし俺は。そんなことでクロスカブのカタログ請求しようとしてる人はご注意を。
ホンダのカタログ請求の方法はこちらへ http://momomhf.doorblog.jp/archives/1560799.html
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カブ110買ってシートあげたらこんなシールが貼ってありました。何これ?って思ったら2輪車リサイクルシステムってのが今はあるんだねと。
2輪車リサイクルシステムHP http://www.jarc.or.jp/motorcycle/
バイク、特に原付の不法投棄なんて見たことある人も多いはず。そういうのをなくそうってことで国内メーカー4社と輸入業者が中心となり2004年からこういうシステムを構築。でこのステッカー貼ってあるものはPCリサイクルなんかと同じで本体価格にリサイクル料金が含まれていて処分するときは無料だよってことに。へー。でまぁ他にいろいろありましてそんな今の2輪車の廃車の方法を書いてみましょうと。
書きわすれてましたがこれはあくまで「システム」でバイクメーカーの自主的なもの。法律ではないのでお間違いなく。

【2輪車リサイクルシステム】の続きを読む

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前にスパーダの説明記事は書いてますがいなくなった記念というか前の記事の写真がえらい小さいのねと。ででかい写真あげたいなと。あとはいろいろと書きたいこと書いて終わりに。スペックとか燃費とかそのたもろもろは前の記事読んでくださいな。あれで全部ですので俺が書きたいことは。

【ホンダVT250スパーダ ラスト】の続きを読む

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捨てるために引っ張りだしてついでに写真撮ったので昔の愛車を紹介しておきましょう。
たぶん1991年製のJOG-Z。3YK1ってやつのはずでYG50っていう4代目のJOGシリーズの一台。うちの兄貴が友達から譲り受け兄貴が乗らなくなり、バイクあるならと原付免許を取り俺の愛車に。なんだかんだと3県くらいを渡り歩いたこの原付。ここらへんの地域の人がみたらどこだよってナンバーがつきっぱでした。ものが古いだけに情報があまりないんでかけること少ないので適当に思い出語るって感じになります。
【JOG-Z】の続きを読む

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購入価格1980円 製品HP http://www.yazawa-jp.com/161
いわゆるのガソリン携行缶で容量は5リットル。購入理由はいろいろあったから念のためにとかいうことでは無く、バイク用。今のバイクは燃料メーターついてないのもあるけど家までは持つけど家からスタンドまではガソリンが無いなんてことけっこう何度もやってまして、そういうことやってるもので前々からほしかったがやっと買ったてわけ。そういう時以外でも車に入れるついでにバイク用のはこれでガソリン買ってってやればめんどくさくもないしね。レビューっていっても使ってないのですがまぁ適当に。 【YAZAWAガソリン携行缶SS−5レビュー】の続きを読む

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いろいろと探してたら昔に原付取るために買った本がでてきたのでついでにこういうのも書いてみようかと。最後にも書きますがこれは俺の体験談であって手続きなどは各自治体で若干異なります。正確なことが知りたい場合はお近くの警察署や免許センターなどにお問い合わせください。
全国2輪車安全普及協会 ゲンチャレhttp://www.nifukyo.or.jp/genchalle/
基本的な内容については上のページを見てください。練習問題もあるんでいいと思いますよ。 【原付免許の取り方】の続きを読む

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ここのブログ長く見ていただいてるかたはわかるとおり俺は250ccのバイクに乗ってます。
車種はホンダのVT250スパーダhttp://momomhf.doorblog.jp/archives/1089565.html
ということでタイトルどおりの1年間の維持費ってのを書いてみようかと。いろいろとめんどくさいことは書かず今年(2011)にどんだけ払ったのってことを。
原付2種とか400cc以上の比較とか書いてません。まぁリアルな数字ですのでそれなりに参考になるかなみたいな。

【250ccバイクの維持費】の続きを読む

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未使用プラグじゃなくてすいません。これはデンソーのイリジウムパワーといういわゆるイリジウムプラグ。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/iridiumpower/index.html
車やバイクに興味を持ち始めると覚える単語が「イリジウムプラグ」だったりします。そして加速があがり燃費があがりパワーがあがりという宣伝をよく目にするように。
そして俺の愛車は絶対イリジウムプラグにするんだ!と洗脳される。洗脳はいいすぎですかね。まぁ洗脳されている1人の俺ですがやっとこさ導入。で効果はあるのかしらということをつらつらと。細かいデータなんて取れるわけもないので適当な独り言ですので適当に読んでくださいね。

【イリジウムプラグの効果(デンソー イリジウムパワー レビュー)】の続きを読む

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みなさんご存知のようにオートバイに乗る場合には乗車用ヘルメットをかぶらなければいけないと法的に定められています。
上の写真はいろいろなヘルメット。1000CCのスーパーバイクに乗って高速を100kmで走っています。その時にしっかりとアゴ紐もつけてかぶっていても法的にノーヘルと見なされるものが2つあります。
さてどれとどれでしょう。こんな話です今回は。 【バイクヘルメットの規則】の続きを読む

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「バイクネタがおもしろいのでもっと」といわれたので書こうとは思ってた服装関係のお話。まずはグローブ。
これはOGKのグローブ。リンク先のモデルの前の前くらいのモデルのはず。
こんなにプロテクターついたのなんていらないのですけど実際は。
バイク用品専門店ってのが近くにないので選べないのよ。あったなかでまだましかなという夏でもつけれそうなものがこれだっただけ。
4000円くらいだったはず、見ての通りボロボロ。 【バイクグローブ】の続きを読む

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なんだかんだとまだ書いたことなかったので愛車のご紹介。
1988/12/8発売のVT250SPADA(MC20)もう成人式超えてしまいました。購入は4年前か5年前。足として原付2種買う予定だったのだが地元レッドバロンで安い250発見。安い割りにかっこいい。けどスパーダって聞いたことがなかった。いろいろと調べると良さげな感じ。走行距離5000キロで15万円くらいだったはず。ちょこちょこ転んだ傷があったが前が女性オーナーですから状態いいですよということ。今考えれば本当にいい状態のものでした。店員さんの言うことは信じてあげましょうw
けどこの種のバイクがほしくて免許取ったわけでもなく迷っていたが「カブとかあんなバイクかっこわるい」とうちの親父の妙なこだわりでこれに。 【ホンダVT250スパーダ インプレ】の続きを読む

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本格的にチャリンコ日記に変貌を(うそです)
しっかし田舎ですね。稲刈り後の田とか見飽きてるのですが、見たことないよなんて人もいるのでしょうか。
いろいろと電動アシスト自転車についての説明ってのをしようかなと。
MHFブログでやることないだろってことですが、そこらへん吹っ切れてますwというか自転車だけだとブログの更新ネタに困るのでここを間借りしようと。自転車関連でのお客様も増えてきましたし。
まずは「電動アシスト自転車とは」ということから始めようかと。
電動自転車に興味がある人は多いでしょうし、マメ知識みたいにして読む人は読んでみてくださいな。
知っておいて損はないかと。 【電動アシスト自転車とは】の続きを読む

DSC_9492ということでもらった電チャリレビュー。
もらったちゃりについてくわしくはこちらへ
http://blog.livedoor.jp/momomhf/archives/930054.html

一応一ヶ月での感想です。
距離的には100キロくらいかな。
もともと車生活ですもんでついでにバイク持ってるし。
ちなみに都市部では無く写真のような超ど田舎での感想です。
道がどこまであるのかわかりません(笑)
見えてる範囲に信号機ありません(笑)
こんな道ばっかりじゃないですけど極端なところで撮ってみました。 【東部 エアロアシスタントangee(TB-206W-III) レビューその2】の続きを読む

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もらった電チャリのためにサイクルコンピュータを購入。
コンピューターいってますけど走行距離や速度が計れるだけです。
(カロリー計算とかあるけどおまけてことで)
高性能のものになればケイデンス(ペダル回す速さ)や心拍数なども計れますが、これは一番やすいものなんで測れるものが限られているということで。
地元のホームセンターで2千円以下くらいで購入。
今回はこの低価格モデルのレビュー。 【キャットアイ サイクルコンピュータ CC-VL110 レビュー】の続きを読む

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