モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: カメラ:用語、解説

イメージ7785

かなり書いてなかったですねSS講座。最低でも一週間に一回は記事を書きたいと思います。
今回は「トリミング」のお話。
簡単に言えば「切り取り」ってことです。どうしてもゲームのSSでは自分がど真ん中という構図が撮れるようになってます。ゲームを操作している画面撮ってるんだからしょうがないのですけどね。
個人的にSS=写真。と思っているので写真は9割構図で決まるなんても言われるもの。
その構図のオリジナリティを出すにはトリミングがSSでは効果的ってことです。
このSSをつかっていろいろやってみましょう。
まぁこれでも悪いSSじゃないっすけど。

【もものスクリーンショット(SS)撮影講座 ランク5】の続きを読む

DSC_8294

「どうやって撮影するの?」「どうやって操作しながらキーボードを押すの?」なんて質問が多数(いやそんなにいっぱいは無いですがw)ありましたので今回はそんなネタにしましょうかなと。
個人的にはもっと最初のほうに書こうとは思ったのですが人によって操作環境が違うのでこれといった「やりかた」というのがしめせないので書くのをやめていたというわけです。あとはやり方なんてどうとでもという話にもなるので・・・・

今回かく内容は「俺」のやりかたということで一応参考までにちなみにコントローラ(ゲームパット)使用でのことです。キーボード操作のほうだとちょっとわからないのですいません。

【もものスクリーンショット(SS)撮影講座 ランク4】の続きを読む

イメージ035

3回目っすなよー書くことあるな俺。
これはあんまりにもひどいSSですが、これもよく見るようなSS。自分の操作してるキャラクターが棒立ちってやつです。
「こういう場所でモンスターの初期配置がこうで」みたいに説明する画像であるならこれは「よい」SSです。
そうでなければただのおもしろくない画像なわけですね。
今回はそんなお話。

【もものスクリーンショット(SS)撮影講座 ランク3】の続きを読む

イメージ040

第2回です。いっきに「らしい」こと書いて終わらしてもいいのだが、細か〜〜くつづけていこうかなと。卑劣な手ですw
早くおわらしてネタなくなってもこまるもーん。

さて上のSSは、MHFブログではよく見る画像です。クリア画像を撮るというもの。
最初のころはよく使ってましたが俺も。このごろは報酬を見せる目的以外はほとんど使わなくなりましたね。今回はそんなお話。

【もものスクリーンショット(SS)撮影講座 ランク2】の続きを読む

イメージ051

さて連載一回目。まず書かないといけないのがSSの撮り方と保存場所のこと。
このまえ紹介したKIOKUやほかの画面キャプチャソフトがあるならそれでいいのですが、無いという人はもともとついてるSS撮影機能で撮るわけです。
キャプチャソフト使わずともこれで十分なわけなんですけどね、実際3.0のスクリーンショットコンテストはKIOKU使ってないですし。
一回目なんでそんなお話を。

というかカプコンフォルダを作成したのが2008/1/1の午前8時・・・
この日からMHFやってるんですよ。正月の朝からMHFインストwww
どんだけ寂しい人生やねんwwww

【もものスクリーンショット(SS)撮影講座 ランク1】の続きを読む

イメージ2888

な〜〜んかいつもの感じのMHF記事を書きたくないのでこんなのも始めてみました。SS撮影講座。
「講座」なんて開けるほどえらくもないし技術もないですけど、一応MHFSSコンテスト2連覇ですからこれでも。実績はあるんでそれなりの説得力はあるかなと。
どんなにヘタでもだめでも「プロ」とか「受賞者」ってほうがうまい素人より説得力がでるというこの日本です。
検索したとこけっこう需要あるかなとおもいながらもあんまり書いてる人いないみたいなんでおれがかきましょうかなと。
写真のテク教えるときは機材がどうたらとか専門用語説明とかでめんどくさいけどSSだとレンズとかカメラの機材ないので書きやすいってのもあるけど。
自分で自分の撮ったSSが超絶にうまいともおもってないんですけど、せっかくSSが撮れるゲームですしSSの楽しみ方をもっと広げたり、ブログ運営してる人はもっと見栄えのするSSをなんて考えている人の手助けにでもなればなと。
写真と共通の話も多いので写真もうまくなったりするかも?みたいな。
この連載が続けば不定期も不定期になるとおもいますし、いきなり記事ごときえるかもですwそのうーち一回目があがるはず。あがらないかもwまぁがんばりますw
ちなみにこのSS、ドンちゃんが被写体かと思いきや、実は主役はカンタみたいな。うそで偶然カンタが入ってただけですwでわでわ

続き
もものスクリーンショット(SS)撮影講座 ランク1

このページのトップヘ