モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 写真:S95

IMG_0054
カテゴリをゴリゴリっと改装中。MHF関係はとうとう3カテゴリに集約。これ以上は減らせないのでこのままずっとでしょう。で他を拡大。何ヶ月もいやもっと前から考えてるがきっちりとした答えはでずでこのままでもしょうがないのでやりながら考えるといういつもの方法ですが、まとまらず。やれるところだけやってあとはいつもの放置で考えがまとまったらなんとかしましょう。
と基本的にそのページみたら帰る人が多いうちのブログでカテゴリ整理してなんになるのやらと。と考えてもいないこと書いちゃったw 自分がやりたいからやる。それがブログってもんさ〜。

IMG_0047
ツーリング時の数少ない写真から一枚。峠の頂上からのご来光?。一応6時くらいかな。あんまり高い山じゃないけど雲海みたいな霧かなんかが広がっててキレイでした。
とタイトルの話へ。昨日(4/10)の試合は大谷選手の初HRが飛び出し負けてしまった楽天。で星野監督インタビューがニュースになってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000005-spnavi-base
これの最後に「ここのファンはノックアウトされたピッチャーに拍手するなんて考えられない。俺には理解できん」という星野監督の言葉が乗ってました。
でヤフコメなんか見てみると東北のファンは温かいだなんだってことがたくさん書かれてるが東北人の自分からしてみれば当たり前のことであり、甘くもなく温かくもない対応なのよな。仙台あたりはまだマシな気がするが基本的にゃ陰湿な人が多い地域と自分は思ってますというか自分が陰湿ですが。
拍手したから温かいなんて思っちゃいけないわけで「今日もだめか、また二軍かね、バイバイ」って意味の拍手の場合も多々あります。「よくがんばった。次がんばればいいさ」と言いながら「○ねよ」くらい思ってることも。
そしてこういう温かい対応するからってまた見に来るわけじゃなく、そのまま二度と来ないってことも多いはず。
温かくもなく甘くもなく逆に一番厳しいといってもいいのが東北のファン。ヤジりませんし文句もいいません。応援すると決めたら何があっても心でどう思ってようが表面上は最後まで応援します。けどいきなり見切りますw ヤジ出すようなファンってあったかいのよね本当は。そういう人たちはなんども球場に足運ぶしね。
うちのおやじがよく言うのが「星野はわかってないんだよなぁ東北のファンってのが」。
正解かどうかわからないが理解できないならできないことは口にだしてもいいが、「俺にはあそこでの拍手は理解できないが、これが東北のファンの対応。そしてその拍手の本当の意味ってのをよく理解し次の試合は勝てるようにがんばり、優勝目指す」くらい言えると最高だし東北のファンはついていこうという気になる。
そんな深い意味を読み取れとかめんどくせーよと最近リアルで言われたのだが、それがわからなきゃ本当に東北を理解するなんてできないぜ。なんてね。このごろの若い人はそこまで陰湿でもない気がするがご年配の東北のかたと交流があるような人はそういうことになってることもあるんでお気を付けください。

IMG_0045
写真の時間は午後ちゃうよ午前よ。てことで午前3時ごろ起きて4時ごろ出発で往復360キロをカブ110で走ってきた今日。ツーリングともいえないんですけどね遊びで行ったわけでないので。て遊びじゃないならカブなんかでいくなといわれそうだが金かけたくないような事案なもので。それとバイクの小型さが便利なもので。つーかこの事案のために買ったカブともいえるもので。
まぁ片道180キロくらいで休み休みいってだいたい4時間半。このくらい乗るのは個人的に大したことなし。遠距離ツーリングで一番のネックで俺のストレスの原因は道がわからないことだがこれもやっと大活躍のiPadでスムーズそのもの。ちょっと特殊な使い方したので問題もでたがなんとかなりました。
ひさしぶりの1日300キロ以上で楽しかったが雨が降るのか降らないのかわからない天気とけっこう高い峠越えがあったので服装に困ったのと準備しすぎて服だけでバックパンパンになってしまったのがなんとも。そしてムシムシ暑いのはいやです。
ツーリング日記としようと思ったが遊びで行ったわけでもなくで写真撮る気もなくでネタもないのでやめときます。
大したことないといってもさすがにちょっとお疲れ。いや体は疲れてないのだが尻だけ痛い・・・。そのうち別で書くけどカブで長距離というか長時間乗るのはアカンかもね。尻がものすごい痛くなったんでね。まぁ個人差あるがやっぱり長距離向きじゃないのかなぁ。

IMG_1170
何書こうとしてたっけとユーロのことを思い出す。サッカーのユーロが今やってますが地上波だと放送が準決勝までもうないという。夜中3時で終わってたので寝る前にみるのにちょうどよかったんだけどね。深夜っぽい解説と実況も悪くなかったのだが。まぁしょうがないか。

DSC_2983
ひさしぶりの普通の日記。寝るのが遅くて日曜なんでゆっくり寝ててもよかったのだが悪い予感がしたのでさくっと早起き。いろいろとやってるとメールが。100キロくらいいったところに牛丼食べにいくぞと。毎度毎度遠出してもなぜかすき家にいくといううちら。ということで返信で「今すぐいくの?」と返したらこの返信。相変わらず機転が回るというかなんというかセンスのいい返信してきます。寝ぼけてた頭がしゃっきりしました。しっかしなぜこの感じが会話には生かされないのか。とやつはただ単に他人と話す気がないだけだった。 【600秒で支度しな】の続きを読む

IMG_1071
2011/12/31の日記に書いたのですが俺が使ってる標準ズームのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのズーム機構がおかしくなって44mmまでし回らなかったのですがなぜか今日いや昨日か触ったら55mmまできっちり回るように。何も特別なことしてないんですけど直りました。しいてやったことといえば違うレンズ使うために交換してバックにしまっただけ。カメラバックの中に小さな職人さんがいて直してくれたんだね♪ それかツンデレなレンズで「壊れて私のありがたみがやっとわかった?わかったようだからそろそろ戻ってあげる」みたいな。
実際はレンズ先端への衝撃でたしか壊れたのでレンズをバックに置いたときの下からの力でうまいことギアがはまったてことでしょう。なんにせよ直ったことはいいこと。これで新しい標準ズームを買うことはしなくてもいい。いや実際はこれでは満足できないので新しいのほしいけど今年買う予定はなかったんで。昔からの予定通りのレンズ購入計画に戻れそうです。いろいろと予算がきつかったのでちょっとほっとしました。最低2万くらい吹っ飛ぶ予定だったんでね・・・
なにはともあれ年初めからいいことですってそのまえにあんたが雑にあつかってるからこうなったのにってね。いいんですポジティブにポジティブに。なにごともそう考えるほうがいいことも多いさ。

DPP_0001
ガソリン入れないといけなかったので暇そうにしてるガキんちょどもつれてスタンドへ。カードに変えてから払うと2円引きなんでいつもようにカードを買いに店に入ると「ご自由にお持ちください」と写真のドラゴンの貯金箱が。ガキんちょと俺の人数分いただく。なんでこれ上目づかい?って思ったが「お金いれて♪」ってねだってるてことか。そういう態度だと逆にいれたくなくないな。と貯金箱使わないのよな。1日100円入れればひとつきで3000円なら最初から3000円通帳にぶっこむ派なんで。
でちょっとほしいものがあったのでホームセンターへ。1/3の開店直後の10時ごろはさすがにすいてるねと。ガラガラの店内に入ろうとしたら「どうぞ〜」とハンガー渡される。新春祝いってことなんでしょうがなんでハンガー?と。というよりハンガーもって店内ブラブラってきつい。どうもっていいのかけっこう迷うので。
と合格祈願とか書いてあるのでハンガーで合格祈願?となんかいろいろと疑問をもちつつ帰宅。でだいぶ時間がたってブログ用に写真とって気づく。このハンガーは表面に毛があるんで服がづれづらい。てことでタイトルにもあるように福(服)が落ちにくい。で落ちにくいもかかって合格祈願。
そっかハンガーでも縁起物になるのか。日本人らしいというか日本だからって感じがするの。そんなことはどうでもよくちょうどハンガーほしかったんで新年はじめに得したなってのが素直な気持ち。

IMG_1020
寒波がどうこうで雪積もりました。ひどいところもあるみたいですけどここはあまり積もらずって30センチくらいはありますけど1日でこれくらいはまだ楽といえる範囲。
さて次の日記書くのもいつになるかわからないのでちょっと早いが今年のまとめと来年の抱負。
今年はここのブログの再構築&下地作りってことで好き勝手に書かせていただきました。ちょっとサボリすぎた気もするがまぁなんとか最低ラインは完了したかなと。
で来年ですが今の感じの記事内容で同じような更新間隔でやれればなと。MHF関連は武器記事が基本で流れも無視して書きたいものを。でほかは買ったものレビューや書こうかなって思いついたものを。
もうちょっと写真ブログ色を濃く出していきたいのでそこらへんがんばろうかなって予定です。そんなことで来年も暇だったりふと思い出したのならばここのブログを見にきてやってくださいな。なにかしら毎日更新はしてますので。
でわよいお年を。


「ピー」っとPCから音が鳴りますがそれがいわゆるのビープ音(Beep)。その音の制御をしてるのはマザーボードでそれに搭載されてるBIOS(Basic Input/Output System)から。
とややこしい話はおいておいて「なんかいきなりピーピーなってるよ」ってなるわけですがその音を動画で撮ってみたということ。
まぁ全パターン撮れなくて微妙なクオリティになりましたけどね・・・
それでも聞いたことない人は一回聞いておくとすこしはびびらないで済むかなと撮ってみました。ということで細かい説明を。
【ビープ音(PCの警告音) Award(Phoenix) BIOS編】の続きを読む

IMG_0990
このブログがもっと続くのならば毎年恒例になりそうな紅白観覧の落選通知ネタ。12月のはじめくらいになにも届かないとはずれてるのよね。
2011の応募総数は120万通だそうです。ちなみに去年は75万。http://momomhf.doorblog.jp/archives/1208961.html
去年過去最高っていってて今年も最高に。転売目的とかも多いのでしょうがそれにしても増えすぎじゃね?これもAKBが関係してるのかしら。ちなみにオクで紅白の当選のやつ40万くらいで取引されてるみたいね。40万だして紅白はみたくねぇな。そんなことで倍率は約1000倍。俺がだしたのはハガキ1枚。当たるわけがない。
けど毎年の運だめしみたいに忘れてなかったら送ろうかなと。そんなことで今年も紅白は家で。って去年ほとんど見てないんだよな。今年もHDDに撮った奈々様みるくらいで終わりそうです。

IMG_0973
タミヤの接着剤っすね。昔からプラモはどれでもこれを使います。左がこの前買ってきたもので右が昔に買ったもの。ガンプラ作るにあたり接着剤まだあまってたよなと確認せずに作り始めたのですが使うときになって押入れにしまってあるプラモ工具たちを掘り出しあったあったと接着剤見たらビンの中でカッチカチに固まってました。中の溶剤が飛んでそうなったみたい。しっかり蓋はしめてもだめなときはだめなようです。でなぜかまっ黄色。タバコってわけじゃないんですけどね押入れなんで。まぁいい保存場所ではないんでね。
と驚いたというかそういえばこれってぜんぜんデザイン変わらないねと。細かくみると文字の間隔とかかわってますがおおまかなものはかわらず。けど古臭いわけでもなく完成されたデザインなんだななんて。
そしてひさしぶりに嗅ぐこのシンナー臭。ニオイに敏感は敏感なんですがニオイにより思い出すことって多いんだなとちょっと前に思ってたりしました。そしてこれのニオイが嗅ぐことによりいろいろと思い出すことも多かったです。
まぁこのビンひっくりかえして大惨事とかそんないらないひどいことですけどね思い出すのはw
ついでにプラモは接着剤の乾燥待ち中。というか乾燥待ち短すぎてためしにけずったらおもいっきりヒケた・・・
まぁなんとかします。

IMG_0953
TGS 東京ゲームショーが今日で終わったのかな。去年に来年は絶対いくぞとおもっていたのにいってない。かなり迷ってはいたのだがやっぱり遠いのでねやめてしまった。あとはいったところで何するのよっておもってしまう。
たしかゲームも見ずにコンパニオンを撮りまくるということになりそうなのでね。それはそれでいいのかしら。
まぁ来年いけたらいきたいですね。と来年も書くでしょう。

IMG_0833
GR DIGITAL IVが発表になりましたな。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110915_477425.html
そんなに大幅な改良はなくかな。手振れ補正ついたのは大きいか。靴完成度高かったのでねどうしてくるかとおもったんですがまぁ悪くないモデルチェンジかと。
あとは価格がどこまで落ちてくるかくらいか問題は。いま価格でたところだと79800円と靴汎韻犬呂犬泙蝓B臑里なじ価格の下がり方なら1年たって4万前半くらいで買いやすい価格になるってことでしょう。
ものすごい余裕あればGRもほしいがそのお金あるならレンズ買っちゃうだろうしなぁ。まぁそんなことでした。

IMG_0895
ライブドアブログのメンテ終わったみたいですね。けどブログ閲覧もだめってなってたがブログは見れました。まぁどっちでもいいっすけど。
PCが〜と相変わらずそんなことを考えてたりしますが原因判明というかなんでそうなったか判明。で直し方もたしか判明。ただしなおす過程でやっぱり再起不能の可能性もあるのでやりたくない。
そしてやっぱりだましだまし使うことに決定。だましだましっていっても別になんの不調もないので。問題はおれの抑えが効くかどうか。へんにいじってだめにするパターンだと思うのでこれは。
本格的にだめならやることはきまったし最悪の場合のパーツ選びもだいたい終わらしたのでどうにでもなれ。って前も同じこと書いてる気がする。
でWindows8が発表だったり。8でるまではたしかもたねーな。

IMG_0960
いやぜんぜん夏終わってねーし。暑いし。暑いのが長引くと秋通り越していっきに冬って感じになるんだよな。
いろいろとやることあって何していいかよくわかってないそんな残暑の日々です。

と忘れてましたが2011年9月14日 AM 1:00〜AM 9:00 (予定) まぁ今日の深夜から朝にかけてでライブドアブログがメンテナンスに。管理画面に入れないのは当たり前ですがブログの閲覧もできません。
ということでその時間帯に見れなくてもブログ消えたわけじゃないってことで。長いことライブドアでブログ書いてますがこれだけ長時間のメンテっていついらいだろう。どっかみたいに毎週あるわけじゃないしこれでなんかよくなるならたまにはいいことです。

DPP_0001 (2)
あいかわらずパソコンが〜という日々。いや調子はいいってか普通なんですがBIOSがなんかね・・・いろいろ試したいことはあるが完全に再起不能になりそうなんで今のまま行こうと。ぶっこわれたら予算あんまりないのでi3あたりで適当に組むという決意だけはする。
と決意したのにLGA775のマザーをまた買いそうになったので物欲おさえるために細かいもの買ってごまかすことに。
いろんなPC関連ものこのごろ書いて上げてますがこれだけいじってしまうといろいろほしくなっちゃうのよな。
なに買ったかはそのうちいやでもここを見てるとわかります。なんとか年内はPCが壊れないでほしいってのが今の希望。

【疾走】の続きを読む

IMG_0793
なんかのお返しものの箱をあけたら全部シーチキン。たいしたことではないけど箱開けてのこのシーチキンのみって光景がけっこうなインパクトだったもので写真撮ってしまった。種類が多いのは知ってたがいっぺんに5種類みるとけっこうすごいね。
一番の問題は家では俺しかシーチキンを食べないこと。俺はマヨラーなんでマヨネーズと合うシーチキンは大好き。けど15缶は多いな。
食パン買ってきてサンドイッチにでもして毎朝食べるか。たまの日記なのにこんな内容。

DPP_0080
ということでちょっと遅めの夏休みをこのブログで取らせてもらいます。週末、まぁ日曜か土曜の夜に復帰予定。
メインPCも調子悪いままですしもともともうちょい前にリフレッシュついでに更新ちょっと止めたかったのでちょうどいいなと。
PCがだめな場合はずっと休みに・・・てこともないんですけどねこれサブPCから書いてるのでブログ更新だけはどうにでもなるので。
そんなことで気温がなんか上がったり下がったりで体調管理も大変ですのでお体には気をつけてくださいね。
さてパソコンばらすか・・・

IMG_0768
昨日の夜に更新したので電源交換はうまくいったということ。実際はうまくいったなんていえたもんじゃないですが。写真左上の黒い物体がオニューの電源。つけるのは本当楽でした。がそこからがもうねほんと逃走したくなりましたよ。でメモリ立てかけてありますがこれは写真用で実際はこんなところにおいてないよ。1GB×4がうちのPCなんですが見ての通り3枚しかささってない。まぁ電源交換したらものの見事に起動しなくなりでいろいろやってだめであーそういえばと昔にパソコントラブル日記って書いてるのですがhttp://momomhf.doorblog.jp/archives/892006.html その時と同じ対処方法。メモリ全部一回抜いて動くものを一枚選びだしそれ一枚で起動させるという方法。で見事に起動。でその2時間後に2枚に。でその4時間後に3枚に。4枚目はまだ無理という現在の状況。たしか寝て起きて刺すと動くはず。寝る前に書いてるものでこれ。
個人的にこういう機械モノのトラブルは嫌いじゃないどっちかというと好き。ただし理解できるトラブルならってこと。この時間差で刺せるメモリの量が増えるって意味わからないしその前になんで一枚なら起動するのよ。というかなんでほか3枚だめになるけど時間たつと使えるのさ。帯電とかなの?前も書いたがメモリの帯電ってなによー。まぁやっぱりこのマザーが親玉なんだろうなすべての。頭にきたのでマザーも買ってやろうとおもったがそこはやめました。この暑さの中でのPC格闘とこの理解不能トラブルで精神的にかなりやられました。
続パソコントラブル日記でも書くかな。

IMG_02331
フィギュアも手に入ったのでこんなものも書きましょう。
基本的にやることはブツ撮りのコツで書いたのとほとんど同じなのだがフィギュアならでわというものもあるのでそんなことも。あとはお金かけずにできるだけ手軽に。そしてできるだけ難しいこといわないようにしているつもり。
最初の写真はよくみかけるようなフィギュア撮り。

撮影モードAUTO シャッタースピード : 1/30秒 レンズ絞り値 : F3.2
ISO感度 : 800 焦点距離約50mm(35mm換算)

カメラはPowerShotS95。ライトは部屋の蛍光灯のみ。さーて何がいけないのかしらね。「撮ってる人がきもい」は言っちゃだめです。直せません。
と書き忘れましたがすべてフラッシュは使っていません。フラッシュを使用するのは今回は無しという方向でお願いします。 【フィギュア撮影のコツみたいななにか】の続きを読む

IMG_0019_01
2009/12/16初版発行 メディアワークス文庫創刊ラインナップの一つ。
あらすじ
ファンは多く評判もいい小劇団「シアターフラッグ」しかしある理由で300万円の借金を抱え解散の危機に。演劇関連の才能「だけ」はある劇団主宰春川巧。いつものように「できる」兄司に頼る。「300万は貸すが2年で劇団の収益だけで返済できなければ劇団はつぶせ」という条件を兄につきつけられる。そのころ劇団に加わった売れっ子プロ声優羽田千歳。そしてこれをきっかけに劇団の経理にかかわることになる鉄血宰相・春川司。
夢だけでやっていた集団が「金」という現実に向き合ったときにどうなるのか。プロとはアマチュアとは。借金は返せるのか。そんなお話。 【有川浩 シアター!感想】の続きを読む

DPP_0024
朝起きて車がこうだったらあなたはどう思いますか?
というか朝はまだよかったのよね。これで一回朝に車の雪はキレイにしました。で昼にこうなってました。
夜降って朝につもってというならまだマシなんだがいやマシでもないが昼間にどんどん雪が積もるのが一番たちがわるい。かたしてもかたしてもまた積もる。そっか雪運搬クエストですね。報酬がないにもでないんですけど?
雪国だってこうなるとけっこうつらいのよね。けど明日には落ち着くと思いますけど。救いは学校関係が休みに入ってからの雪だったということかな。
雪がひどい地域のみなさまがんばってくださいね。
【雪なんていらないんですよ】の続きを読む

DPP_0018
http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/topics/101115.html
ということで第61回の紅白歌合戦の応募総数は75万9480通だってさ。
一応史上2番目の多さ。最高は04年だそうですがハガキ一枚で2人が当選ってなってからは史上最多。
ということでその75万9480通の一枚だったわけです俺のハガキが。
さて結果は・・・ 【NHK紅白歌合戦観覧希望応募総数】の続きを読む

DPP_00123

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1206771.html
さてお分かりになるだろうか。画像はゴミが見やすいように補正したもの。
右下にほくろみたいなのがみえますよね。これがCCDについてしまったゴミ。
デジカメのゴミ=一眼の話になるんですがコンデジでもつくというか最初からついてたりするときがあるんですよ。故障というより不良品ってこと。
まぁそんなのにあたっちまったという運がないことがわかるネタです。
「ブログのネタにするんだからゴミつけたのお前に売ってやったよ」と言われてるようです。 【S95レビュー CCDにゴミ】の続きを読む

DSC_3229

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1206647.html
白トビや黒つぶれをおさえるというIコントラスト。今流行りというかいろんなデジカメにも普通についてくるようなったダイナミックレンジ拡大という機能です。
HDRって前に書きましたがあれは画像合成によるもの。これは画像処理により一枚の画像で。HDRはちょっと手軽にってはいかないのですがこれは手軽です。
これもJPEGのみでMPAvTvモードで背面リングSETから呼び出せます。 【S95レビュー Iーコントラスト】の続きを読む

2画像1

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1205813.html
通常の撮影画像とは違った印象の画像にしたりセピア調や白黒画像にかえることができる(説明書より)
ということで大体のデジカメにはあるかな簡単に画像のその場面に適した色なんかにする機能ってこと。 【S95レビュー マイカラー】の続きを読む

IMG_08001

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1204329.html
ということでタイトル通りです。ちなみにこれは中華そば。ついでにここにはしょうゆラーメンもメニューに。
なにが違うの?ってことですがまぁ店によって違うのですべてに当てはまらないですがしょうゆらーめん=和風。中華そば=中華風。ここだと中華そばは油が多くこってりとしたスープに。でしょうゆらーめんだとあっさりめでしょうゆがつよく魚介系のだしの味が強くでるってことかな。
これは明確なきまりはなくお店独自で違いをだしているってことでしょう。
しょうゆと中華が一緒にメニューに載ってるときは店員さんに違いを聞いてみるのが一番だと思います。 【S95レビュー 料理&熱帯魚撮ってみる】の続きを読む

DPP_00021

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1195560.html
「マクロが弱い」そんな代名詞もつくこのS95。というわけでマクロテスト。

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影モード プログラムAE
Tv (シャッター速度) 1/30
Av (絞り数値) 4.0
ISO感度 80(オート)
焦点距離 6.0mm
露出補正 -2
RAW DPPにより補正JPEG現像

【S95レビュー マクロ】の続きを読む

このページのトップヘ