モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 写真:DX18-55VR

DSC_0244
風景写真載せるっていつぶりだろうかってくらいブログに上げてないというより撮ってない。一応積もるほどには雪が降ったがこんなもん積もったなんて言えるほどでもなく。本当暖冬だね。暖冬だといってもいつドカっと雪降るかわからないので毎朝5時起き。積もってないならそのままランニングという名の散歩へ。
このぐらいの雪と高い気温だといつものコースのアスファルトの部分だけ雪がとけ回りの雪は残り真っ白の中にコースができておもしろい光景に。ここに雪が降ってウォークマンでglobe聴きながら走ってたらどっかにトリップしそうな気分に。こんな感じがいつまで続くかねというか春まで続いてほしいのだが。 

DSC_0123-3

DSC_0130
個人的な毎年恒例行事の花火撮影。家から数百mで上がるのに毎年性格な日付を知らないっていうね。で明日だと思ってボーっとしてたら花火の音でうへっていうのも毎年恒例。
自分の秘密の撮影場所に行く時間は無かったが庭木切ったので庭からもけっこう見えるようになったのでアップでごまかし撮影。後半はちょっと風がでたが前半は完璧なコンディションで満足。花火写真は風景も入れて流れる先まで全部入れるのが基本だがこういうアップも悪くないかな壁紙みたいで。さて来年こそはちゃんとしたいな。

DSC_9481
ひさしぶりにいつもの高いところへ。春だ桜だという話題を多く目にしてる気がするがここらへんの現状はこんなもの。
平地の雪がやっと消えただけといってもいい。雑草すらまだ活発にって感じにはならず。なんとも殺風景というか雪しかない時よりは色はあるがくすんだいろばかり。まぁこれがいつもの四月初めですな。そろそろ色がしっかりついたような景色の写真でも撮りたいところってあんまり外で写真撮ってないってな。そんなことでまだまだ寒い地域からでした。

DSC_9233
やっと積もったと言えるくらいの積雪。けど気温が高くべちゃべちゃの雪なのと量が少ないのでコンディションは良くない。
コンディションってなんのコンディションやねんてな。バイク乗るのはあんまりよくないというかこういう感じだと雨のひどい塊って印象なので雪道とは言えないのよね。明日朝だといい感じになるかな?ということで一部カブ乗りは雪が降ればシーズンインってね。
なんだかんだと雪道でよく乗れるために一年準備してきてるのでその成果を見せるチャンスってね。今シーズンは初スパイクタイヤなんでかなり楽しみです。といって昨シーズンみたいにぶっこけて一ヶ月くらい股関節が肋骨がってならないようしないと。

DSC_9221
今度はチューブやぶらず前輪をスパイクタイヤに無事交換。雪こいやって準備は完璧だが雪は積もらず。まぁこの気温じゃ積もらないというか降っても無いが。山は積もってるようなのだが平地まではまだまだ。
積もる可能性は土日か。そこ抜けるとそうそう積もるような気温にはならないようね。雪が降らない積もらないに越したことは無いのだが降る降る言われて降らないとけっこう拍子抜けなもので。今年の冬はどうなるのかしら。

DSC_8772
バイキング何気にみてたらガチャピンとムックが出てた。と声がなんかちが〜う。名前は変わってるがポンキッキは40周年を今年4月に迎えてそれを機に声優さん変更ってことみたいですよ。てことで4月から変わってたようです。ポンキッキは今BSでしかやってないし地上波でやっててももう見るって歳でもないので気づかないわな。
変わった声はVTRの時はあんまり違和感なかったですが、生で受け答えしてるときはけっこう違和感あったかな。アドリブってなるとまだキャラが作り切れてないってことなんでしょう。声優さんだれなの?ってことですが発表になってないのでわかりませーん。
まぁ今度ガチャピンやムック出てたら声よく聞いてみてくださいな。

DSC_8662
孔雀です。孔雀の印象ってキレイって感じなんでしょうかねみなさんは。子供ののころから「野良」の孔雀を見てたというか近くで見るとでかいので怖いのよな。そしてこの孔雀がいる小屋がフンまみれでくさいのなんの。個人的にくさい怖いみたいなイメージが強いです。

DSC_8673
寝起きが最悪でしたが予定より早く起きたのでいいかと墓の草むしりに。なんだかんだで三回目の草取りに。墓参りまだまだなんで何回も小分けでやってるので。そのかいあって例年以上にキレイに掃除できました。けど9時ごろ行ったのだがそれでも暑い。でそのあとも掃除やらなんやら。ボイラーの灯油買ってこよとセルフスタンドいったら5千円食われるw お店の人呼んで金は返してもらったがそこから機械が直らず。他の店で買いましたとさ。
というか他の店いくなら俺もすぐ他行けばよかったのにな。なんで10分くらいなんかぼーっと待ってたのだろうか。てかセルフでもそういう機械エラーのときは機械通さず入れてくれればいいのに。こういうところがセルフスタンドの弱点かしら。
でそんなにつかれてねーなーと思ったがコナン見てたら急にドッと疲れが。コナンのせいじゃないよw なんだかんだ暑いと体力奪われますね。暑さの影響は大丈夫とおもっててもいきなりきますのでみなさんもお気をつけを。

DSC_8742
花火大会毎年土曜日じゃなかったけ?と毎年この花火大会でしか花火を撮らない俺。と今年はまじめに撮るぞと思ってたらなんか曜日が違う・・・。いや花火前にランニングに行ってて祭りやってたのであれ今日?と思ったのだがいつも7時半に上がるが上がらずでやっぱり明日?と思ったら7時50分ごろドンドンと始まった。
あ〜あどうしようと。今からポイント行って三脚もってセットしてだと間に合わん。えーいもういいやで手持ち撮影。
手持ちでも撮れないことは無いのなって思ったが、小さい花火大会なんで単発でしか上がらずしょぼいものしか撮れず。限界ギリギリまでシャッタースピード落としたらやっぱりブレると。
まぁけど楽しかったからいいか。ひさびさに50枚くらい連続して撮ったので。使える写真ほぼゼロですけどねw
そんなことで毎年恒例の花火日記もこれで終わりです。

DSC_8652
朝から掃除三昧の一日。お墓の植木を刈り込んだりなんだりしてました。と家の中掃除してたのですが暑いのでTシャツビッチョビチョになるんで上半身裸でやってたのですが、体から汗が垂れて床がべっちょり。へんな二度手間になってしまいましたとさ。みなさんも注意してねってそんな人いないか。まぁそのあとの水シャワーが気持ちよかったのでよしとします。
とそんな感じで疲れたのでさっさと寝る予定だったのだがなんだかんだと今年も見てる27時間TVのさんまと中居君のコーナー。毎年すっげーおもしろれーとも思ってないんですけどね。記憶にもほぼ残らないんだが、見ないとなんか落ち着かないみたいな。
そんなことでボケっと見てます。まぁ眠くもないのでいいか。

DSC_8669
今年初のあじさい写真。って毎年あじさい撮ってるわけでもないのだが。あじさい撮るの難しいから撮ろうかなでファインダーのぞくがのぞいた瞬間だめだこりゃで撮らないのよね。
でいいかなぁと思って撮ったがやっぱだめね。あじさいが葉に隠れすぎててよく見えないし逆光で太陽入れたのはいいとして、それで真っ暗になったの補正しまくって誤魔化したらなんか不自然な仕上がりに。
日中シンクロでもしたらまだよかったのかなぁ。けどSB700持って行ってなかったし。選ぶ被写体がまず悪いって話もあるか。太陽入れることばっかに気がいってメインのあじさいがどう写るか確認不足なのよな。
メイン以外のこと気にするのはいいことなんだがこのごろメインが適当っていう。あいかわらずど下手でイライラする。
たまにこうやって反省しないとね。まぁがんばりましょう。写真もたまには。

DSC_8629
たまにでるランニングの話。まぁジョギングというかウォーキングだがこのごろは。なんだかんだと本格的に走り始めて1年がたつのだがって正確には10ヶ月くらいのようですが、まったく痩せてないw てそりゃ当たり前ですわな。走り始めて1か月くらいでいろいろ忙しくなってちょとお休み、というかサボリw 再開してちょこちょことやったら足底健膜炎と思われるつちふまず裏の痛みに悩まされ休みがちに。そんなことしてる間に冬になり雪。冬用のシューズ買って歩くくらいはと思ったらバイクでぶっこけあばらが逝く。治ってそろそろ春かと思えば耳が腫れ、歯も痛くなって、終わったかと思えば抗生物質で胃腸がやられ、それのおかげで尻がやられる。
こんなんじゃなんもできねーよw よくもまぁへんな病気や怪我しかしませんね俺。まぁネタにできるものだけってのは運がいいのかもしれませんがねまだ。
そんなことでここ一週間くらいひさしぶりに「調子がいい」といえる状態で走れる走れるってことです。さてこれがいつまでつづくか・・・耳がなぁこのごろまた不穏な感じなのよね・・・。まぁ大丈夫だと思いたいです。明日というか今日ですがもう雨がちょっと続くようですがガンガン走るよ〜。といっても風強かったらやめますけど。やれるうちに走り貯めですがんばって。

DSC_8625
TBSの月曜ミステリーシアターの新シリーズのペテロの葬列が放送開始に。前に同じ枠で名もなき毒って小泉孝太郎さん主演でやってましたがそれの一応続編でいいのかしら。小説のシリーズもののドラマってことで。
前の名もなき毒を見ようと思ってたが最初見忘れもういいやで見ずで、また小泉さん主演で続編といってもいいのも始まったので今度は見るぞでちゃんと見ました。いや〜おもしろかったですね。ドラマの一話としてはこれ以上ないでき。ひさびさに1話でがっつり引き込まれましたね。もともとの話がいいってのもあるんでしょうが作り方というか見せ方もいいんじゃないでしょうかね。そして演じてる方々もいいってことでしょうか。
なんにせよミステリーものとしてはいい前フリというかいい謎のふっかけかたですな。いろいろと気になってしゃーないってね。ということで毎週しっかり見ましょう。ともともと原作があるものなんでネタバレをネットで見ないようにしないとと。まだ新しい作品なんでウィキペディアはネタバレしないようになっててよかったよかった。

DSC_8624
昨日ですが午前中曇ってたが午後になり気づいたらよい感じに晴れたのでバイクで適当に走る。写真のような場所というか最終的にはもっと山の中に行きましたがだら〜っと2時間くらい走る。気温30度前後で山の中だらだら走るの気持ちいね。と目的は写真を撮るってことなんですが・・・10枚くらいしか撮らず。ついでにロクでもないっていう。天気いい!いくぞ!で出発するとだいたいロクなものが撮れない。目的地の選定が間違ってるのよな。まぁええかぁバイク気持ちよかったし。それで満足。

DSC_8593
ちょっと前にグーグルストリートビューの写真撮る車と遭遇。朝にセブンにおにぎり買いに行こうかなと出発で家からでてすぐの信号機で停止。ボーっと信号待ちしててサイドミラーみたらヤケに派手なスバル車が後ろに。派手やなぁとだけ最初思ったがよくよく考えたらグーグルの車やないかいと。リアルに二度見で後ろ振り返る。うわさの成田ナンバーで上にはカメラがカバーかかってました。ちっ俺グーグルデビューかと思ったのにと。というかうちの町ってストリートビュー一個も無いじゃんと。ひさしぶりにストリートビューを見てみるとうちの町のとなりまではストリートビューあるのねと。で町入り口で終わりw ストリートビューって市町村単位でやってるのなっての初めて気づく。というかそこまできたらうちの町も撮ろうよというか国道だけはとってもいいだろうに。
さてうちのまわりがストリートビューに対応するのはいつになるのやら。というか航空写真すら異常に古いのでそれだけでもなんとかしてほしいね。

DSC_8528
あいかわらず何もないなここは。悩み迷うと書いたが悩んでることはバイクに箱つけたが箱にステッカーを貼るかどうか。はいものすごいたいしたことないことでけっこう悩んでます。たいしたことだと悩まないというかやることおのずと決まるのでね。箱の両脇がちょっとさみしいので今も貼ってるハチプロさんのステッカーをまた買って貼ろうかなぁと。けど今は今でバランスがよくも見えるのよなぁ。うーん難しい。貼ってみてだめなら剥がせばということになるがステッカーもただでは無いので貼らないなら無駄な出費はおさえたい。とこんなことをこのごろは暇だと考えたりしてます。毎度書いてる気がするがこういうこと悩めてるときは幸せなときなのでとことん迷ってみましょう。

DSC_8397
わがブログの状況いうと大げさに聞こえるね。まぁアクセス数的なお話です。基本的にネット界隈は盆暮れ正月GWとアクセス数は減るって言われてますが、ここのブログはこのごろは休日にアクセスが増えるので大型連休だからといってもあまりかわらず。それでもちょっといつもより落ちてるがいつもは平日のところで上がってるのでトータルプラス。アクセス数だなんだってのをそんなに気にしてこのごろここ書いてないが減るのはけっこうダメージあるし焦りは出るのでね。まぁなにがどうなってもアクセスがひどく上下するようには作ってないのでこうなるのは当たり前なんですが。そんなことをGWでも考えてるってね。さみしい〜きもい〜とかどうでもよくクセなんでもうどうでもよい。はぁ牛カルビ巻買ってきてレンチンしようかな。今日まで100円だし。

DSC_8294
ちょっと寝れなくてふとテレビつけたらモーニング娘。のスペシャル番組がNHKでやってた。ちょうどひょっこりひょたん島のところでした。モーニング娘のシングル55曲をカウントダウン式に振り返るって番組で二日間やってましてひょっこりひょうたん島は17曲目のシングル。まぁけっこうな後半だけみたと。というかモー娘に興味がなくなったのがこのひょっこりくらいから。ちょうどいいところから見たといっていいですな。楽曲フルというか過去にテレビで放送したままの約2分バージョンくらいがどんどん流れる。なかなか贅沢な番組作りというかNHKにしかできないわな。
普通に十年以上前の曲なんですがなぜか懐かしいて感じは無く。ハイビジョンでキレイだからてのもあるのか今のモー娘。がこれのように錯覚してしまいました。
印象に残ったのがなっちの異常なかわいさとゴマキとなっちのツインボーカルはやっぱいいねぇと。それとメンバー13人くらいのところで見たが13人って今じゃぜんぜん多く見えないという。慣れってこわいね・・・。そいでもって踊りや歌がしっかりしてるのなぁと今だからそんなこと思えてしまうのかねぇと。
でもう寝たかったが最初のモーニングコーヒーのハイビジョン映像とか見たことないがなと気になってしまい最後まで見ることに。モー娘。最初のシングルは1998年。そっかこんくらいの年代でもあるはあるのねハイビジョンでと。あとは過去メンバーはいろいろとあったわけでそのまま流せるの?とおもったが一切モザイクもなし。権利関係とかどうなってるんでしょ。それはいいとしてラブマシーンから15年。その時のメンバーの今の状況を予想できた人は絶対いないよなぁなんて。と毎度毎度書き終わらないのでやめますが、まぁおもしろかったです。1日目も見ればよかったと後悔。他のグループや歌手とかでもこんなの見たいやね。そんなことでお得意のテレビ感想分でしたマル。モーニング娘。だけにマルで終わってみたってな。いらんこんなシメいらん。

DSC_8399
少年マガジンで連載されていて2014/4からEテレでアニメ放送が始まったベイビーステップ。アニメを見てちょっと興味を持ちコミックを読める機会があったので得意の一気読み。かるく説明すれば、テニス漫画でして主人公はデータを駆使して戦う。そういう主人公の試合がおもなのでよくあるテニス漫画よりはかなり地味。しかししっかりとした戦略があり何がどうしたから点が入ったというのがしっかり説明されていてわかりやすくおもしろい。コミックで読んだからもあるがそういう戦略系漫画にしてはテンポもよくていいのよね。ただし個人的に思うのは熱さが足りない。十分熱い試合はしてるのだがワクワク感てのは足りないのよなぁ。そんななんでおもしろいが何度も何度も読み返そうとは思わないのよね。けど読み返したいところもあったりで。そこは恋愛パートだったりw 鷹崎奈津というヒロインがいるのですがこの娘がかわいいのよw 個人的にはずっといちゃいちゃパートが見たいのだがw まぁちょっとしかないからいいってのもあるかな。そんなこともありなぜかベイビーステップってどうなの?って言われるとなっちゃんがかわいいとしか言えないw 俺も同じ感想。そんなことで良作といっていい漫画ですので興味があればぜひ。

DSC_8374
バイクと桜というか愛車のバックに桜って写真をけっこう見かけますよね。てことでも俺も愛車と桜を。なんか違うなw まぁなにごとも距離感が大事ってことで。個人的にはどんなものでもこんな距離感が好きだったりします。と意図してこの配置にしたみたいに書いてるがただ単に何も考えずバイク置いた場所がここだっただけってね。まぁいつものことです。そしてこれもいつものことで調子上がらないのでこんなんで終わり。

DSC_8422
毎年恒例の某所での桜撮り。いつものようにカブでいくわけですが、2輪無料駐車場ってのが今年あったのでそこにバイクを駐車。いや〜2輪にやさしいところは本当ありがたい。と俺置いたときは自転車しかなかったのだがグルっとまわって帰ってくるうちにそれなりにバイクが増えていた。おもにSS系のものが。あの手のバイクに埋もれたところからカブ出すのって好きじゃないのよな〜なんて考えてて高そうなライディングジャケット着た人たちが数人そこらで会話していた。なんでもいいからさっさと帰ろうとしたら俺のカブ囲んで会話してるという。あちゃ〜ってのが本音。まぁしゃーないと。と会話が漏れて聞こえてきて110ccだと思ったとかなんかいってたので「110ccですよ〜」と会話をぶったぎりバイクへ。ちょこっと会話してバイク乗って退散。興味があるのはわかるのだが、さすがに囲まないでほしいわw 原付、まぁ原二もだが中型以上のバイクより格下ってのは自覚して乗ってるわけで。大型SS乗りの人が怖いってわけじゃないしそう思ってないのもわかるが、原二かよみたいに思われてると思っちゃうわけで。原ニ乗りがそういう人ばかりではないけど、そういう人もいるってことで。興味があっても囲むのはやめてくださいねと。こっちからしたらその大型SSのほうに興味あるがなw そんなことで本当このカブはよう声かけられる。まぁ「ブログ書いてますよね」なんてはまだ声かけられてないだけいいですがw

DSC_8389
ガスレンジの火がつかないと親に呼ばれいろいろチェック。外にあるプロバンガスのボンベにつながってる機器がエラー。去年リフォーム中で同じようなことがあり、そんときは撤去したガス機器のバルブ締め忘れだったのだが今回はそれは無いのでガス管自体からの漏れ?と。そうなるとかなりやばいというかどうなんのよとかなり心配に。けど昨日まで大丈夫だったのよね。で昨日ガス屋が月一回のメーター読みで来てるのよな。これは・・・といろいろ考えてもしゃーないのでガス屋呼ぶ。まぁ想像通りというかなんとういうか。ガスボンベが2本うちはついてますが一本がほぼカラで片方満タン。で昨日来たときに次の日にボンベ交換しようとカラのボンベのバルブを閉めたはずが、満タンのボンベのバルブを閉めてうちから離脱。でカラのボンベが本当にカラになりガスが点かず。今は自動でカラになると2本目に変わるのだが2本目のバルブ締めていったためそれもならず。
まぁすべてガス屋のせいだったってね。個人的に最悪なことにならず、自分で気づけずでガス屋にあやまってしまった。こういう場合は激おこぷんぷん丸したほうがいいのかね。金もかからんかったしどうでもいいんですがね俺は。修理費とか出張費とか言われたら怒るとかの前にガス屋変えますがw もともとたけーから変えたいのでね。
そんなことでプロパンガスの人はこんなトラブルもあるよと。ってねーよ。

DSC_8380
個人的に好みな桜が見つかりました。いいでしょ回りに何もなくて。もっと何もないといいんだがしょうがないです。
さてタイトルのお話。雑談力に自信が無いなんてニュースがちらっと眼に入る。雑談「力」なんていうのか今。なんにでも「力」ってつければいいと思ってない?それはいいとして、雑談には自信がある俺。5歳から80歳まで年齢性別問わず初対面だろうがどんなだろうが余裕でずっとしゃべり続けられます。会話に困るわぁって思ったことはたしか無い。コツがあるのかと言われれば悩むところですが、ただ単に話すの好きなのと人間が薄っぺらく自分を持ってないだけかとw 人間薄いのでどんな話もさらっと乗れさらっと離脱。自分が無いので人に合わせどんな人間にもなれる。そして話すの好きなので止まらず話す。ただそれだけ。
こういうのいいなって思う人多いのかね。こういうのが得意ってのもデメリットはあるんよ。深く仲良くなる友達ってできづらいのよ。それこそ女の人ともね。本当の自分を出さず会話できるので、相手も本性は出さない。本音や深い話をしなければ人間との関係は深くならない。じゃー出せよとなるが本音を出すのはすごい苦手。深い話しなくちゃならないのにそこにいけずズルズル。まぁロクでもないです。
雑談力なんてなくていいとは言わないが、そこに逃げるようになってはダメってことですな。ちなみに雑談は誰とでもできますが、人見知りなのでこちらからは話かけられませんw コミュ能力あるのか無いのかわけがわからないってね。
そんなことで私の雑談におつきあいいただきありがとうございましたw
こんな風に一つの単語からブログにひとつの記事としてあげられるくらいになれば雑談力は上がるのかもしれませんよ。

DSC_8298
「らしくない」ことダラダラ書きそうになったので封印。そして写真も俺らしくなく。こういう写真みてるとなんかムズムズするよね。

DSC_8346
毎年というか桜じゃなくても書いてる気がするが桜の写真は難しいのよな。単純に桜撮れ言われれば簡単っちゃ簡単ですが、個性だせ言われると難しい。誰もが見たことの無いような俺らしい桜の写真をといつもおもって探してはいますがそういうものを撮れたことはございません。まぁ俺らしいてのもなんなのかってところにはまってしまうとまた変なことになるんですがね。そんなことを桜みると毎年悩んでるってことです。

このページのトップヘ