モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 写真:DX18-55VR

DSC_7851
今日も天気がよかったのでタイヤ慣らしついでにいつものコースナンバー2へ。車一台分の道路で急こう配のぐねぐね道とかスノータイヤでいっちゃいかんね。とひさしぶりに来たら木がいっぱい切られたのかかなり見晴しがよくなってました。で見晴台みたいなところまでいこうとしたらそこまでいく道が閉鎖で終了。冬期間閉鎖されるのはしってたが11月で閉めちゃうのな。まぁ夏休みくらいしか人がいるところじゃないからいいんだろうがね。
着々と冬ですなぁ。あー嫌だw 沖縄とは言わないのでせめて東京より西というか南に住みたい。

DSC_7810
冬タイヤへ交換が終わり、タイヤの慣らし、皮むきと新装備テストのためにちょろちょろといつものコースへ出勤。今日はいい天気でいい紅葉狩りに。まぁ紅葉狩りとか好きなわけじゃないが紅葉してるすいてる道路を60kmくらいで流して走ると気持ちいものです。え?寒いだろって。体が冬モードになってきたのでプラス温度ならもう問題ないです。そんなことでひさびさに写真ストックもできたので日記がすこしは続きます。

DSC_7506
もう稲刈りも終わりやがった。毎年いい時期に写真撮る気にならずでこまったものです。と月曜から深夜にTBS系列でドラマのSPECの再放送やってましたな。で無事今日でテレビ放送分は終了に。まったく興味なかったしよく知らなかったのですが適当に見てたら見事にどハマリ。
最終回最後があれでいいのか?ってのはあるが映画やスペシャルドラマがあるんでいいのか。ってテレビ放送してるときに視聴率そんなによくなかったわけで続きやれるかなんか未定だったのによくあんな終わらせかたするよね。
テレビ放送中は人気でず終わってから人気でるってのはよくわかりますね、というか一遍に見るもんですこれは。
前のスペシャルドラマも再放送あるし前の映画もやるし、新作スペシャルドラマもやるし、楽しみが増えて満足満足。
来週か今週かよくわかってないがその新作映画も見に行くレベルでハマってるが、近くでやってないのでむ〜り〜。
そんなことで堤監督のドラマ好きならおもしろいと思うのでお暇ならどうぞ。

DSC_7449
走るころに天気が悪くて数日走れてない。かなり疲労たまってたので完全回復させてるんだと言い聞かす。カメラほしいと言ってたがさっきポチっとしちまった。何事も勢いが大事って勢いつけてもらったのだが。1000円くらいでグダグダ悩むのそろそろやめにしないと。
とタイトルの話。この真下にある記事を書いてて「やっべーな長くなっちまった」とふと思う。つーかほぼ気にしてなかったがこれで何文字くらいあるの?と。適当に数えましたが約8000文字。そんなもんかと思ったがよくよく考えれば原稿用紙20枚か。紙にだとまず書く気にならないねw 俺が書きすぎたなぁって思うとだいたい5000は超えてると。こんなもんかで3000から4000かしらね。1日にいくら書けるかといわれれば好きに書けいわれれば2万でも3万でもいけるはず。このブログのクオリティでというなら5000文字くらいが限界なんだろうなぁ。いや本当に丸1日12時間くらいかくなら8000はいけるか。仕事クオリティならたしか1000も書けないというかボツの嵐でそれくらいしかそういうレベルのものは書けないでしょう。
何年もブログという場ではあるが1日平均すると1000文字くらいは書いてるはずだが、よくこの場で書くことですが自分の文章能力の無さに驚くし、いっこうに成長しないw
質の高い文章を毎日何千と書ける人は本当すごいよね。量と質の両方のレベルが高い人は何事においてもすごいってな。いつもどおりわからないまとめですが、これからも質より量でせめたいと思う今日このごろでした。

DSC_7463
自分で書いといてあれですがひさびさにスクショばかりのブログはなんか息が詰まるw
とそろそろ新しいカメラがほしいという気になってきました。いや新しいカメラは毎日ほしいんですが、静止画は今のままでもまだまだ問題ないのだが動画が完全に一世代前の性能のものしかないので、動画撮ろうかなとおもっても撮る気になれずでずっと前からいろいろと候補を探してまして、で本命のものがかなりお安くなってきてまして買うっきゃねーみたいな。
と完全にお買い得なんでかってしまっていいんですが・・・なかなか踏み切れない俺。まぁいらないですしねぶっちゃげ。資金に余裕あるわけでもないですし。けど今買わないだけであとでは絶対買うしなぁと。まぁいつもの悩みっぷりです。
とここに書いてるのでほぼ買うのですが。といってこんなこと書いてもまだ迷ってるというw いつものことですが悩むのを楽しみましょう。

DSC_7444
とひさびさの野球ネタか。いつのまにか1位でマジックがでるかも?ってところまできました。数字的には優勝はかたいといってもいいんですが全然安心できないのが楽天ファンってね。ここからド派手に10連敗だ〜とかはしないと思うが地味に地味に負けていきいつのまにか抜かれてるってことになりそうでね怖いのよな。
さぁどうなるんでしょうね楽しみであり不安でもあったりです。優勝だ〜とブログに書けるといいですなぁ。
とマジックでたのか。出ても不安ですw

DSC_7447
ポンプ修理して数日経ちましたが前みたいに普通に乗っております。がなんかよーわからんというかパワーがなんか上がってない?と。音は変わったのよ確実に。いろんな音がねw でパワーもなんか変わった気が。最高速とかは変わってないのだが高速域のトルクが増えたようななんかそんなような。ということでいつものマイコースをさらっと流しに。
うーん上りでもぐいぐい加速する気もするがここのコースだとこんな感じだった気もするしなぁ、けどここまで怖い感じに上がっていかなかったと思うのよなぁ。うーんわからん。
まぁ別コースいってみます。そこだと上りがきついのでよくわかるので。

DSC_7043
ユニクロといえば値下げってことで前に買ったユニクロコラボのカブTも値下げで790円に。990円はたけーとおもってたもので安くなったら買ってないあと2枚のカブのやつ買おうと思ってて、200円ですが安くなったので買おうと。たった200円ケチんなよということだが何がなんでもほしいってわけじゃないし、2枚で400円違えば牛丼食べれますよw
ということでユニクロへ。とカブT探す。前にかった灰色しかない。うわーんw まぁしょうがないです。ユニクロから通販でもするかなぁとおもったがそこまでほしいわけでもなく。まぁご縁がなかったてことでしょう。そんなことでTシャツ系はそろそろ値下げ時期だよってことでした。つーかユニクロって切替早すぎる気がするんだよな。

DSC_7369
ヤンマガでのイニDの漫画がやっとの最終回に。オチはあれでいいの?という気もしないでもないががサラっとしてるのもイニDらしいっちゃらしいのか。
しっかし連載18年か・・・。最初はすごいはまってて単行本まで集めてたのだが連載長すぎてそのころの気持ちもわすれ後半のまったく進まない連載のイメージしかなくなってしまった。
リアルで18年ときが過ぎ、漫画内は1年ちょっとしか時間は進んでない。連載当初はまだ新しかったFDも今じゃ最終年のものでも10年落ちの中古車に。AE86はもう旧車レベルのものに。FCもだけどね。携帯もみんなもってるなんて時代じゃなかったんですがね当初は。あとはスタンドで池谷先輩などが話すって場面が多いが昔じゃ普通だったあんな場面もセルフがほとんどになりなんかめずらしい光景に。その前にスポーツカーが見なくなったというかMT車すらほとんどいないのかもね今は。
そんなけっこう車業界的に変化が大きかった時代に連載しててその変化も終わって連載終了というのはいいタイミングなのかもな。
イニDの次の人気車漫画ってでるのかね。もしかしたら最後の走り屋のようなもの扱った人気漫画になるかもね。なにはともあれお疲れ様でした。漫画はおもしろいですしアニメのほうもいいので見てない人は見るといいよ。

DSC_7339
似たような写真が続いてつまらんね。そろそろすこし考えます。
さて今期はいろいろと注目ドラマが多くこれも見ようかなあれも見ようかなと見てた気がしてたが最終的に今みてるのは救命病棟だけになってしまった。
江口さん演じる進藤先生が出ないってことで不評が多いきもする今回のシリーズですが個人的にはおもしろい。第1.2とおもしろかったのだが3.4はあんまりおもしろくなかったのよね。シリーズ進むごとに主題ってのが大きくなりすぎてなんか違う感じになってたのよな。それと進藤先生もなんかね・・・。で今回は第2シリーズくらいの感じにもどって変に規模を広げるわけでもなくちょうどいい感じに。松嶋さん演じる楓もスーパーな医者ってわけでもなく雰囲気がいいのよな。他の先生も正直地味目なキャスティングなんですがそれが落ち着いた感じでじっくりと見れる。初期の感じの救命を扱った医者ドラマに戻ったてことよな。そんなことで個人的には見やすいおすすめドラマ。基本的に1話完結ですので今から見ても大丈夫ですのでお暇なときはどうぞ。

DSC_7364
バイク用の夏向けのジャケットがほしくてオークションしてたのですが昨日もだめだめ。敗因は予算を絞りすぎってだけなんですがね。まぁ3000円くらいじゃだめよw 送料手数料もあるしこれ以上だすなら新品のもののほうがいいしね。バイクジャケット系ははじめてじっくりと見ましたがちょいと割高感があるね。もともと高いものなんでしょうがないっちゃしょうがないのだがそれでもこれでここまで価格いっちゃうの?というのが多々。
そしてあふれる偽物w これは昔からですけどバイクジャケットだと偽物にけっこう寛容って印象が。そして夏用ジャケット買ったところで寒いし雨だしもういいよってことで終了。今度は秋用のなにかさがさないとなぁ。

DSC_7330
昔からどう考えてもうちのプロパンガスは高いと思ってたのですが、というか灯油もガソリンも地域で一番高いともいえる店から買ってるんでしょうがないともいえるが風呂がガスから灯油になりいくら安くなるかな?と思ってたのですが想像よりも1000円くらい高かった。なんでこんな高いの?とよくよく計算してみると1立方700円近くだった。ここらへんは高いは高いのですがそれでも600円越えはバカ高いし700円近くはさすがにちょっとね。
いろいろ検索すると安い業者紹介しますよなんてサイトがでてくるんだよなぁ。それだと1立方300円台でなんて書いてある。こういうのはちゃんとやってくれるのかね?
けどどっちにしろガス会社って変えづらいよね。まぁそのうちそういうこともやってみたいなと、オークション入札しながらそして競り負けながら書いてみましたw

DSC_7429
今日たしか花火あがるなぁとわかっていたんですが雨がひどくて今年はいいやと思ってたんですがイザあがってみるとそこまで雨ひどくないので撮るかなと。
場所がひどいのと雨でついでにほぼ無風で煙が消えずでセッティングも適当すぎて数十枚とって使えるというかなんとか見れそうなのが数枚。だいたいこういう風に撮るといつも大惨敗するんだから撮らなきゃいいのにとわかっていて撮りたくなるのでしょうがない。

【毎年恒例の花火】の続きを読む

DSC_7374
今朝の写真。バイク用品のテストがてらドライブでパチリ。もうちょっと前の時間が良かったのですがカメラ忘れて戻ったらちょっとイメージと違っていましたとさ。
このごろバイク関係のことばかり書いててなんかバイクブログっぽくなってきたなぁと。けどいつもどおりネタなくなると他のことかきますが。それはいいとして他の人のバイクブログよく読むようになったと前書いたはずだが、よくよく考えてみるとバイクブログで多い内容ってだれだれとツーリングへ〜とかの人との交流ネタなのよな。そいでもって顔出しや住んでる場所などもきっちり書かれてるものも多い。
読んできたジャンルが悪いのかもだが基本的にブログっていろんな人に見れるようにしてるとは言え、閉鎖的でジコマンで自己中で愚痴っぽかったりってお前だろというのは無しでw まぁそういう感じがあってコミュニケーションを積極的にって感じは少ないのだがバイクブログはそこらへんがかなり積極的。
自分の中でバイクは一人になるための道具の一つで一人でどこまでもいけると思わせる道具。しかしそうではなくコミュニケーションの道具であり人に会うため、人をひきつけるための道具とバイクブログやってる人たちはなってることが多いんだなと。そんなの昔からだよと言われそうだが俺は今更そんなことを思ったと。
だからといっておれが積極的にコミュニケーションをとるなんてことはないがねw つーか今後99%俺が誰かとツーリングに行きましたなんてのは絶対ここに書かれることは無い。

DSC_7328
パッとつけたテレビをみたら通販番組。紹介してた商品は小さいラジコンヘリ。これテレビ通販で買う人いるの?と疑問に思う午前3時。
くだらない愚痴書いたがあまりのくだらなさに消去。そんなことでがんばろうと思います。何が?

DSC_7338
昨日書いた通りショートツーリングへ。朝でるはずが昼になりましたがね。暗くなる前に帰ってこれるのか?と思ったが余裕で夕方に帰宅。天気いいと思ってカメラも持って行ったが雨は降らないでよかったがどんよりどよどよでついでに通った場所も悪いが軽く寒かった。コースは走り慣れれたところで目新しさはないがツーリングには最適といっていいコースなので気持ちはよかった。が土曜の真昼間ってこともあり車が多くて自分のペースでとはいかなかったのがストレスはたまりましたが。
基本的には前のツーリングから反省して買い足したり改善した用具のテストってのが目的ですが一応目的は達成できたなかと。で次買うものもってのもなんとか絞れたかなってところ。買いたいもの全部買えよといわれそうだが金がねーっての。てことであれとあれを購入予定。明日にはそれ注文して来月頭あたりにもう一個を。でもうちょと買わないといけないものあるがそれはかなり後に。
しっかし長々バイクに乗って撮ったのこんな田んぼの写真だけw 田んぼ撮りたきゃ部屋の窓から撮りやがれってな。

DSC_7337
暑くなくていいんですが天気がロクでもない日が続き、写真やバイクを趣味としてる身としては微妙なこのごろ。と明日ってもう今日だが土曜日曜と天気がよさそうなのでいろいろとテストがてら往復200キロくらいのショートツーリングでもしてこようかなと。
とショートと書いたがショートだロングだと定義はあるのだろうか。人や地域や下走るか高速走るかで変わってくるんだろうね。
個人的には三桁行かなきゃお散歩というかドライブ。200までならショートかね。で400超えないとロングとは言えないのかなと。と早く寝て、早く起きてと思ってたのですが微妙な時間にねちゃってへんに寝れないパターンに。まぁ眠いとおもったら出かけないだけなんでどうでもいいですw

DSC_7128
いい感じにイライラする今日。2回風呂入ってスッキリしたからいいですw そんな日々ですがいつものシンちゃんがおとといくらいに「エヴァQレンタルしてこようかなぁ」と言ったので「そんな急いで借りるもんでもないかと」と俺が言う。「そっかぁじゃ安くなってからでいいか」と。
と今日LINEに「エヴァQ借りたのでキミんちで上映会します」と入る。俺「○ねよ」と返事。「フフン」と返事が入る。その数十分後家のチャイムがなりツタヤの袋もったシンちゃん登場。「うるせーからチャイム押すな」と玄関で対応。で上映会開始。見始めて30分後にシンちゃんが「何これ?さっぱりわからない(福山風)」。俺「だからこういう風だから急いで借りないでもっていったがな」。見始めて1時間経過、シンちゃん「まだ半分あるの?」。映画終了「一人で見なくてよかったよ。じゃねー」と帰る。
個人的感想でしたがネタバレみたままの感想ってことか。見ないでいいやと思ったので見てなかったのでやっぱりそんなもんでした。けど昔からエヴァファンなら納得できる内容だし見るに耐えないってほどじゃない。旧劇場版から比べたらはるかにちゃんとしてたよw って旧劇もシンちゃんと映画館で2人で見てたりするんですよ。個人的にはそんときのいやな思いでがよみがえったのといつまでたってもエヴァも俺らも変わらんなと。そんなこと思ったてことでした。
まぁ本来の「エヴァ好き」といえる人にはお勧めの映画といえるので昔エヴァ好きだったて人は見ておくといいかもよ。

DSC_7274
ここ最近は近いところに自転車で米を買ってくるんですがいったら売り切れだったのでカブでちょっと遠くに買いに。リュックに入れて背負って帰ってくればいいんですがというか今まではバイクで買わなくちゃいけないときはそうしてたが、カブといえば荷台ってことで荷台に米を乗せてみようじゃないってね。100円ショップでロープは購入済みでそれでしばって帰ってきました。
米くらいじゃすべって落ちることはないんですがやっぱりバイクの荷台になんかのせるのはおとしそうで怖いのよな。それになんかものすごい遅くなった気が。加速はいいんですが最高速がなんか鈍る感じ。感じであって実際どうかよくわかりませんけどね。10キロくらいでどうこうなるとは思わないんだがリアに重さがあるのがあかんのかね。
そんなことでいろいろあるんで荷台に積む練習です。カブといえばボックスってことでボックスつけろって?何があってもボックスだけはつけませんよ。なんでといわれるといろいろ理由があるがまぁ嫌なもんは嫌なんですw

DSC_7244
夜寝れないなぁと目あけたらなんかへんな光が。うちではよくあるホタルの侵入。でがんばって撮ったがこんなものしか撮れませんでした。撮ったあとはさっと外に逃がしてやりましたとさ。
そろそろいつもの感じの更新に戻せるかなぁと。思ってるがさぼりに慣れてしまったので無理そうです。

DSC_7086
だるいっちゅうの。てことで体力的問題で更新しておらず。本気でだるいとキーボード打つ気にゃならん。そしてなんだかんだとコンフェデも見ないで終わってしまったなぁ。まぁイライラしないで逆によかったかも。
本格復帰とはまだならないが徐々に戻していけたらなと。

DSC_7079
ここ10日ほどブログはさぼり気味。いろいろが重なってテンヤワンヤでいつもの通り調子崩してグッダグダ。今月中はこんな感じですのでお許しを。

DSC_7145
コインランドリーから帰ってきていろいろ見ているとラオウの声優などでおなじみの内海賢二さんが亡くなったというニュースが。まだまだ元気だなぁという印象があっただけにびっくりでしたね。個人的に内海さんで印象深いのは晩年といえるここ10年くらいの仕事量の多さ。内海さんくらいの超大御所声優で高齢になると仕事量は減り決まったキャラの声だけを演じるなんてことが多いのですが深夜アニメだろうがちょい役だろうがどこでも出演しているそんな印象。もう約3年も前になりますがけんぷファーというある意味伝説のアニメのネットラジオをメインパーソナリティやってたのも印象深いですな。その時で72歳だったと思うのだが声量がラジオでもわかるすごさ。大御所声優さんでもあるが声優プロダクションの会長さんでもあるわけで。けどそういう偉さっての一切なく印象のいい人なんだなと。だからこそいろんな仕事が最後まできていたんでしょうね。
そのラジオでは奥様のしずかちゃんの声でおなじみ野村道子さんとも共演してましたなぁ。もしまたけんぷファーのアニメがあればまたラジオで聞けるかな?なんて思ってたらあれが最後になってしまったのは悲しいことです。
ラオウのように「我が生涯に一片の悔いなし」という最後だったのでしょうかね。けどこれから放送の銀の匙のアニメのキャストには入ってるわけで。収録終わってるのかわからないが終わってなかったのなら悔いなしとはいかないのでしょうな。何はともあれお疲れ様でした。

DSC_7111
キングダムのアニメの第二シーズンが開始に。ちなみにBSでやってます。第一シーズンがキャラがへんなCGモデリングみたいなので違和感ばりばりで後半すこーしづつ修正されてましてで第2シーズンに。さてどうなるのか?って興味がありましたがへんなCGキャラみたいなのはなくなりやっと普通といえるアニメに。やっぱり不評だったんでしょうなあれ。てことで見やすくなって大満足。今の感じのままがんばってやっていってほしいですね。と話前後というか最初のシリーズで省いたエピソードやるのね。話が前後しててちょっと違和感。まぁいいか。そんなことで絵がだめだ〜って見てなかった人も第二シリーズはそういう心配ないので漫画のキングダムファンは見てみましょう。

スタジオセッション-259
購入価格約700円。どうもこのごろ自分にしっくりくるパンツがなくいろいろ探す日々。とトレーナーTシャツで気に入ったユナイテッドアスレのボクサーパンツを発見。ためしに買ってみるかと買ったということ。
そんなことでさらっとレビュー

【ユナイテッドアスレ ボクサーパンツ レビュー】の続きを読む

DSC_7062
昨日はお風呂入ったよってなんでお風呂日記。諸事情ありで家の水回りが今不便なことになってましてねこんなです。来週にはいろいろ快適になるはずだが・・・
土曜日なんでバイクでどっかいこうかと思ったがいろいろやれてなかったことを片付けることに。ってまず目の前の机にちらばってるものを片付けろっての。そんな土曜です。

DSC_6925
ワールドカップ出場おめでとうございます。ってことでサッカーみたんですよ〜なんて書くと思いきや最初と最後しか見てないのよね。サッカー見ないでひとりで温泉いってましたw
ここ数試合の代表の試合をほぼ見ていない。倦怠期って言葉の使い方間違ってるきがするが数年周期でサッカーの日本代表の試合どうでもよくなるというかみたくなくなるんですよね。でその時期が今ってことに。原因はよーわかりませんが長く続けてるものだとそういうことあるさってことですさ。
もうコンフェデなんだよねぇ。ものすごい楽しみにしてたはずなんだが今はけっこうどうでもよく。そうそう見れるものじゃないからたしかみるがブログ書きながら見るとかしてほぼ記憶に残らないってことになりそうです。

DSC_6923
何気にスマップスマップみてたらスマップの歴代シングル全部見せますみたいな企画になって森君の話題がちらほらと。稲垣さんが「森君のおさがりだからねソロパートは」なんてのが聞けたのは個人的にとてもよかった。森君脱退して稲垣さんが変わりなのなぁってのがひっかかるというか一番印象ぶかい脱退した直後の思い出だったもんで。
森君の話題が出るのはこのごろめずらしいことじゃないですがけっこう長く扱ったなと。しかもスマスマでというのが。歌の過去映像も前みたいな無理やり森君カットというのもこのごろ少なくなったがアップの映像こそないにしろ森君がけっこうよく見える角度の映像が多かった。印象ですがスマスマでは特に過去映像で森君が目立たないように目立たないようにとしてた気がするのでびっくり。
いろいろとわからないところで大きく変わったのでしょうかね権利の問題とか。それかなんかのフラグか。正直そろそろビストロスマップにゲスト森君とかあってもいいと思うのだけどね。そんな小学生みたいな感想で終わり。

DSC_7141
明日からもっとワタワタするんでどうも落ち着かない俺です。もういろいろピンチというかなんというか。思い通りにいかないというかそういう原因は全部自分がダメだからだとかね。あいかわらずのそういうダメループってな。
そいういうのを忘れるかのようにブログを書く・・・とそういうときはブログ書きも調子が悪いのよね。集中できないというか文章構成がスラスラとでてこないのよ。で余計にイライラw そんなことでこのごろこんなですいませんと。ブログにわざわざ書かんでいいだろってことですがまぁそんくらいしかネタがないもので。基本的に日記についてる文章は写真のつけあわせ。適当にやらせてもらいます。
と今日の写真が自分で撮っておいてよーわからんw

このページのトップヘ