モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 写真:TAMRON 90mm

スタジオセッション-3096
いつも行く店でカプリコが安かったので買ってみたらこれとダンボーで写真撮れんじゃねって撮ってみた。つーかいつぶりいらいだろうかカプリコなんて食べたの。なんかあんまりおいしくないというかただただ食べづらいなと感じただけだったていうね。アイスのジャイアントコーンと値段あんまり変わらないんだよね。それならジャイアントコーン買うよなぁなんて思ったりです。

【かわいいダンボーの写真を撮れと言われたので。その4】の続きを読む

スタジオセッション-3083
かわいいダンボーの写真撮ってよと知人からの注文。最近ブツ撮りしかしてないしもともと「かわいい」とか「きれい」とかそういう風に見える写真撮るの苦手というか自分の才能のなさに嫌気がさすので撮りたくないんですがね・・・
てことでそんな感じの写真がブログ更新ネタない時はボツボツ上がります。
てことで一枚目。かわいいでしょ。雪ダルマみたいで・・・。柿の上にダンボーの頭乗っけただけってな。パっと最初に思いつくのがこれってのが才能が無いってのがよくわかります。つーかひさびさにタム90ひっぱりだしてボケを意識した写真撮ったら疲れるw 

DSC_6769
つーことで注文してたバイクが店に来たので明日以降ならいつでも取りに来てくださいと電話が。月末ごろって言われてたが月末ってもうGWになっちまうし下手すると5月10日ごろになるかと思ってたのでちょっと早めで驚きました。まぁもともとは15日言われてたがね。
そして明日以降っていっといて明日店休みですので明後日以降と。何そのオチ。
そんなことで明後日にはオニューバイクやでーブンブン。と心配ごとがないわけじゃない。まだ金払ってないのでお金払いたくないw それはいいとしていきなり店舗から乗ってかえってくるわけだがスパーダのときもだが最初の最初はどうしても手こずるのでね、毎度毎度出ていくときにちょっと恥ずかしいってことでしょうか。

DSC_6761
雪が降っていやねなんて前の日記で書いたら今日は積もってやがったと・・・この時期に積もるなんて経験したことないって思ったら観測上は初だそうです。
積もるとわかってたら朝からまってたんですがね昼頃ではもういいとこ終わってました。ニュース映像なんかみたらけっこうボコボコ降ってたのでそれなりの写真撮れたのに・・・残念。
雪と桜というよりびしょびしょなさくらしか撮れず。ただ満開にはなってなかったんで花チラシとはならず満開のは後日また撮れそうなんでよかったかな。
しっかしあいかわらずタイミングが悪い。普通に起きてたら撮れてたのになぁ。いやー腹こわしてましてねちょっとゆっくり寝てたらこんなことに。まぁおれらしくていいか。

DSC_5352
発売日2012/5/31 定価9800円(税込) 原型製作ねんどろん
製品HP http://www.goodsmile.info/product/ja/3405/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%8F%AF%E5%A4%A2%E5%81%89.html
つーことで本格的なフィギュアを初購入。いろんなフィギュアを迷いながら何年もスルーしてきてこれっていうね。
現在(2012)ただ一人の日本人F1ドライバーの小林可夢偉選手のフィギュア。グッスマはミクカラーでもおなじみのレーシングチームをもってましてレースにも積極的な企業。で可夢偉選手の個人スポンサーにもなってましてその応援の意味もこめての本業のフィギャアも製作しちゃったと。この1/8以外にもねんどろいどfigmaも販売されてます。ねんどろとかはカムイっぽくないので別にほしくなかったがこの1/8のは発表されてからほしくてほしくてたまらなく予約するかどうするか迷ったがさすがに高いのでスルー。で忘れてまして何気に見たら安くなってるものがありどうするかまた迷い一ヶ月まってまだこの価格なら買うと決めたらまた下がったので我慢できず購入。ちなみに送料込みで4500円で購入しました。 【グッドスマイルカンパニー 小林可夢偉1/8スケールフィギュア レビュー】の続きを読む

DSC_5119
パラリンピックが開幕しましたね。と気になるのが放送予定。これが生での競技放送はなく毎日1時間くらいの録画のみ。オリンピックのときはネットで垂れ流しもあったがそれもなし。うーんちょっと残念ですしどうなのよと。
オリンピックくらいやれとは言わないが有力競技だけでもちょっとでいいので生でやってほしかったなと。
放送する義務があるとまではいいませんがニュースでけっこう特集してますよね障害者スポーツをしてる人がお金がなくてみたいな。そういう特集をするくらいならパラリンピックくらい生で放送してもいいのではと。けっこう見て楽しい競技も多いわけで競技が放送されればスポンサーがつくってこともあると思うのよな。
それにこのごろのゴールデンタイムのおもしろくない番組放送するくらいならパラリンピックのほうが優良コンテンツだと思うのだけどなぁ。家族で見れるものみたいによくいってるんだし。まぁ4年後にすこしで放送時間が増えるといいんですが。

DSC_5136
2012/8/22にマカフィーから8/18のウィルス定義ファイルに不具合があり一部のパソコンがネットに接続できないという障害がでていると発表がありました。
http://www.mcafee.com/japan/about/prelease/pr_12b.asp?pr=12/08/22-1
と今日(8/27)になりネットにつながらないというメールが届く。ネットにつながらないときの定番の方法をやってもつながらず、サブPCは問題なくつながってるということでルーターやプロバイダの問題はなしでセキリュティソフトなに?と聞くとマカフィーだと。でググると上のニュースにぶつかりここ数日のブログでもその症状を書いてる人がたくさん。あとでみたがツイッターもそのつぶやきでいっぱい。こりゃマカフィーがくさいなと思ったがマカフィーに書いてあった直し方がセーフモードで起動してなんちゃらかんちゃらとめんどくさそうだったんでこれはあとにしていろいとともうちょっと試してどう考えても普通じゃありえない表示がでるのでマカフィーが原因でほぼ間違いなかったのでアンイストしちまえばつながるそうなんで消せとメールして終了。
その後マカ消して再起動したら何事もなくつながって腹がたったと報告が。この騒動の問題点がいろいろ。18日のファイルに問題があったようだがつながらないってのはこの前の土曜あたりから多くいるみたい。この時差はなんだろうと。このメールくれた人も日曜は使ってなかったが土曜は使ってた。あとはマカフィーの対応の悪さ。不具合がありましたってPCメールだしてもしょうがないだろうと。サブPCあればいいがないとネットにもつながらないのにどうやってみるのよと。そして解決策というのも最初にセーフモードでパッチあてろなんてめんどくさいのを書くなよと。簡単なアンインストの先にかいてつぎにアンインストせずにやるやりかただろうに。不具合のときにへんな「欲」出すのはあかんっていろんなとところで学んだでしょ?まぁマカフィー以外のサポートはアンインストしてって最初にいってくるみたいですけどね。
個人用セキリティソフトとしては現在は微妙なラインのマカフィー。それでこんな不具合だしちまったらもう終りかもね。
てことでネットにつながらないんだけどってここ数日で聞かれたらセキリティソフト何?ってはまず聞いてあげてください。でマカなら消せと伝えてあげてくださいな。

DSC_4302
個人的には身近によくあるのでなじみがあるタチアオイ。けどそんなにメジャーってわけでもない?この写真だとよくわからないが高さがある花なんでそんなにどこでもってものでもないか。
でこのタチアオイはトトロの映画にもちらっとでるそうね。こんどトトロみる機会があったらタチアオイ探してみてください。ちなみに自分はまったく気づかず。トトロの風景とか日常すぎて記憶にのこらねーんだよw

DSC_3987
iPad買って2ヶ月くらいなんですがまだ一回も支払ってないのよね。14日に買って16日締めの20日支払いらしいのだが先月20日に初回がらうと思いきやなしであっれぇーとおもってソフバンのマイページみたら今月は支払いがあるもよう。だが本体の月賦払いはまだ始まらず事務手数料の3150円だけみたい。別にいつ始まろうがいいんだが月賦払いはやっぱりやーね。なんで一括で払わなかったのだろうとか今さらおもったり。まぁええか。

DSC_4179
レンズレビューで使った写真のボツのもの。ひっくりかえしたらって言われたのでひっくりかえした。どっちでもどうでもいいわってことがよくわかりました。
タイトル通り迷い中。高級石鹸買うか小型掃除機買うかカメラ用の保護クロス買うか短いパイプ椅子買うかOS買うか。
いろいろとバラバラすぎて適当な助言すらできないんですが・・・といわれる。えーいつも俺の頭の中はこんななんですけどねと。
ぶっちゃげどれも必要ってわけでないけどあったらいいなってものなんでこんなことに。そのうちこの中の製品がブログに書かれたらのなら迷ってたけど買ったのねとでも思ってください。

DSC_3986
あした、あさって、で次をみなさんなんていいますかね。自分は「やなさって」って言います。この三日後の言い方がいろいろあるってのにいまさら気づく。「しあさって」っていうのが多いみたいね。ちなみに「しあさって」は自分は4日後の意味。「じゃーしあさってに」っていうと下手すると1日ずれてしまうなんてことが。まぁ三日後なら三日後だったり日にちいうのでそういうことはないでしょうがね。
地域できまってるってわけでもないがだいたい近くの人はおなじように言うので問題はないがこういうブログやチャットなんかだといろいろな地域の人がみるわけで。やなさってやしあさってみたいには書かないほうが無難ってことよね。なんかオチ考えようとしたがいいの思いつかず。「しあさって」までに考えときますw

DSC_4046
これでたしか最大の4つ。ハナショウブというかノハナショウブなのかなこれはといまさら言ってみる。どっちでもいいけど花が3日くらいしか持たないので最初のはもうしおれてきました。
話はぶっとび、アマゾンで注文をしていたのですが発送遅いとおもったら「発送が遅れるよすいません」てなメールが来る。長年買ってますが初めてそんなメールをもらう。別にいそいじゃいないから遅れてもいいんだがその数十分後に発送しましたというメールがくる。どっちやねんとw
一回落として持ち上げてすぐ届くありがたさを思い知らせる作戦ってことかねw まぁそんなことはなくちょっとしたシステム上のということでしょう。そんなちょっとおどろいたって話でした。こんなことをブログに書く俺におどろいた。

DSC_3928
うちの庭になぜか毎年生えるハナショウブ。それが一輪咲きました。てことで毎年適当に撮るか咲いての忘れていつのまにかなくなってるが今年は気合入れて撮ってみました。
雨なのに三脚立ててそこに外付けフラッシュのアンブレラでがっつりと。あいにくの天気ですがフラッシュあるんで色が出るのがいいところ。そんなことでアヤメとかハナショウブとかこの時期らしい写真が続きます。

DSC_3435
なんかいろいろやる予定だったのにいろいろできず。いつもの日課もまだ終わってないし寝る前にこなさなきゃ。ぐだぐだすごしたって気はないのだがあいかわらず時間の使い方が下手。どうにかしないとね。そして今日の思い出はラーメン屋にいってモツ煮込みは食べるもんじゃないと。いやおいしかったのよモツ煮込み。けどラーメンだけで食べるのは無しの方向で。今度モツ煮込み頼むならラーメンじゃなくライスで。それならラーメン屋いくなよ。

DSC_3819
月に一回くらいは贅沢しようとコンビニで高いもの買ったりするんですがちょっと前から気になってた298円の冷凍のグラタンを購入。同じ価格のラザニアと迷ったが贅沢というならグラタンかなと。
まぁ普通でした。158円のつけ麺食べたほうがよかったなと。来月はラザニア食べるかな。

DSC_3433
このごろいろいろひどいね俺と思うことがいつも以上に多い日々。それはいいとしてあいかわらずiPad、iPadうるさいですがiPad for everybodyっていういわゆるの実質機種代金無料のゼロから定額のプランが2012/5/31までだったのがいつのまにか2012/9/30に延長されてました。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/info/2012/20120528_01/
おわったらどういう料金になるかきになってたのになぁとそんなことでがっかりするのは俺くらいか。まぁ買おうとおもってた人には悪い話じゃないのでいいんですがこの手のキャンペーン終わる終わる詐欺みたいなのは毎度毎度どうなの?っておもってしまいますね。すぐにささっと延長できるものでもないんだから最初からきまってたんじゃないの?と悪いこと考えちゃいます。まぁ買おうとおもってた人はこの機会にぜひ。でソフバンの人はこの日記みないでしょうがたのむからプリペイド買いにいってこれを嫌ってほど薦めないでね。やんわり薦めてくださいw

DSC_3741
SSDの値段が下がってきてるというのを見たので価格チェックしたら新しめで信頼できるメーカーのものでも128GBで1万円を切るようになっていた。個人的にSSDを買うラインと考えていたのが128GBが1万円切ったらと思っていたのでそういうラインになったと。けどね256GBのがほしいのよな。俺保存ってほとんどしませんので現在メインPCで使ってるHDDは256GB中157GB。てことで256GBあればすべてこと足りる。まぁ256買えってことなんですが2万は払わないといけないのでねなかなか踏ん切りつきませんね。256が1万切れば・・・いや15000円切るくらいになればいいのだが。今の値下げが続くなら年末にはそのレベルにはなると思うがそうはならないでしょうし。まぁ財布と相談ですな。そんなことでSSDをと思ってた人はちょっと価格をチェックしてみるといいかもよ。

DSC_3684
アイパッドアイパッドうるせーよってね。今日でたしか日記で書くのはやめます。不満ってほどでもないのだがiPadの壁紙ってのがいろいろ問題だなと。新しいiPadの解像度は2048×1536。まず問題なのがこの高解像度にあったものがなかなか無い。そしてそれより問題なのが縦表示ではいいが横表示するとそれにあわせて壁紙がトリミングされたり拡大されたりするんですが画像によってはキャラの頭が切れたりでなんだかなぁと。
スマフォだと縦で使うのがほとんどだから気にならないことが多いと思うのだがパッドは横もよく使うものでこの壁紙の感じがちょっとイラっと。縦横でうまくきれいに壁紙表示するには2048×1536の壁紙じゃなくて2048×2048ってのが必要でついでに横にしたり縦にしたときに切れる部分も計算にいれないとちょっとイラっとしたことに。
常にどこかにあわせるとかって壁紙の設定ができれば解決できそうなんだがそういう機能は無いのよな。てことで2048×2048の壁紙ってすくないわけで。あっても切れたりなのよなー。
なら自分で撮りやがれってことよね。まぁそんなことも考えながら写真撮りましょうかなと。けど壁紙用写真って難しいのよねというか俺に合わないのよね。壁紙に必要とされる写真ってのは正確無比でスキがなくキレイなものだと思ってるわけで。おれにそんなもの撮れませんというかどっちかというとどこか「ヌケ」てる写真撮りたいのでねだめなのよ。まぁ壁紙になりそうなものあったらいろいろあげていこうかなとは思ってます。

DSC_3680
てことで買って1日しかたってないのでまだいろいろと遊んでます。大事な機能の確認はできたのでそれで満足。まぁなんでしょうか、1日使っての一番の印象は「重い」。短時間は気にならないのだが1時間とかなるとえらく重く感じる。軽く筋トレしてる気になりました。でねっころがって〜とかいろいろやったがなかなかいいポジションは見つけられず。長時間使うならスタンドは必須というのがよくわかりました。てことでさっさとカバー兼スタンドみたいなの買わなくちゃ。けどもしかするとiPadは二の腕のシェイプアップに効果があったり?iPadでエクササイズ!なんて本書けば売れるかも?まぁないな。

DSC_3413
眼鏡〜と2日前の日記に書きましたがそこから3日連続で眼鏡屋にいくことに。で眼鏡のつる、わきの棒ね。それのしめつけ、頭挟む力をゆるくしてまぁマシに。けどまだなんともすっきりとしないというかしびれるというか変ではあるのよね。このまま今月中は様子見て来月まで変わりがなければまた眼鏡屋にいきそして眼科いったりすることになるだろう。なんか眼鏡がどうこうでというよりそれでいろいろ気つかって調子わるくなるってな。また常時コンタクトに戻すかなぁ。コンタクトは金の問題もあるがそれよりもめんどくせーのがいやでね。まぁいろいろ考えます。

DSC_3509
やっと朝早くおきて写真撮りにいけましたと。もうちょっと早くてもよかったなと。まぁまだ桜咲いてるので考えます。てことで夕日でなくて写真は朝日。
とゴールデンウィークになってるわけですが毎年なにも考えずにこの時期に通販してしまう。と正月とかもいってますね。てことでなんか6日ごろ到着とかいうものがあることに。けど明日、いや今日届くものもあると。そういう仕事したことないが通販してる会社でGW休みってところだと休み明けにひどいことになりそうな感じね。そういう仕事のかたはがんばってくださいな休み明けに。

このページのトップヘ