モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 写真:TAMRON 90mm

DSC_3342
家の牡丹で日中シンクロの練習。まぁらしくない写真撮ってますな。
そういえば今日カメラがなんかおかしくなりましてねカード入ってないのに入ってるってカメラには表示されましてでちょっと家から離れた撮影場所いって撮影しようとしたらカードがなくてアララと。たしかですがカードスロットの故障というか端子汚れというかそんな感じでなんかごにょごにょしてたら直りました。また修理にだすのかよーとおもったので直ってよかった。それによってまたひとつネタ浮かんだのでいいかと毎度毎度ここではポジティブにとろうかなと。実際は冷や汗だらだらでした。

DSC_3205
ちょいといろいろあってたけのこの里買ってきて写真をパチリ。超適当にバウンスで撮ったわりにうまそうに撮れたのでブログにもあげてみる。毎度思いますが箱あけるとこんな風にくっきーのカスいっぱいついてますよね。どうなんだろといつも思ってたが写真に撮るとこの粉ついてるほうがうまそうに見えるね。てことでおいしくいただきました。何年ぶりってくらい食べてなかったと思うのだがやっぱりおいしいね。けど200円以上もするんだよなぁ高いよな。

DSC_2477
つーことでマザーだけ届きました。だけなんでなんにもできません。生殺しです。あさってには全部そろうと思うのだが。PCパーツは組んでみないと壊れてるとかわかりづらいのでパーツがそろってからが本番。けどなんにせよ新品のものはいいです。ということで買ったボードの紹介はたしか今日にはそんな記事があがってるはず。

DSC_2185
丸1ヶ月ぶりの日記。F2になったこともありネタも豊富だったのでめずらしくMHFのブログみたいになってしまいました。MHFにそれだけ集中ってわけでもなく書かないとなぁとかやらないとなぁとかいろいろあるんですが手につかないので現実逃避してたってだけです。けどMHF系ばかり書いてても滅入ってきまして日記みたないなのちょろちょろ書くのも大事だなと。そんなことでできるかぎり写真貼っての日記ってのも書いて行きたいなと。あとはブログの更新ももうちょいマイペースにゆっくりと。そんなことを思う11月です。
で話はぶっとびこのごろの趣味はハミガキ。前に電動ハブラシのレビュー書きましたがそれつかってからなぜかハミガキが楽しく。正直ハミガキ嫌いだったんですよ。けどボーっと電動ハブラシで歯を磨いてるときが1日で一番リラックスできたりしてます。電動ハブラシがすべてにおいて手でやるやつより優れてるなんては思いませんが俺にはこれが合ってるようです。レビューでも書いたがもうちょっと早く買っとけばよかったな。そんなことで気になるものがあって高いものじゃなければ買ってみるのもいいことなのかもです。 【石の上にも】の続きを読む

DSC_1862_01
夏休みで更新しないんじゃなかったのかよってことですが個人的にあまりにも衝撃的だったもので。
ということでパソコンが〜って連日うだうだ書いてきましたがたしか原因判明。グラボのコンデンサ破裂してました(笑)
あとでいやってほど書くと思うが画面は映るししかもデュアルモニタで。でMHFもできてたわけで完全に盲点でした。グラボの替えはあるってのも確認ちゃんとしなかったひとつの原因に。昨日の日記に「PCばらす」ってかいてましたが明日かあさってにマザボ来るんで完全にバラバラにして掃除したのですよPCを。で一通り終わってテレビ見ながら机の上においておいたグラボを手にとり「ちょっと前にこれは掃除したからこれはいいよね」って何気にコンデンサみたらこれよ。コンデンサ破裂が不調の原因だとはおもってちゃんと調べたのよ最初に。マザーボードは・・・。
まぁグラボが壊れてるというサインは今考えればいっぱい出てたのよね。これも俺の悪い癖の「思い込み」が原因追及を遅らせた。これのおかげで某芸能人さんの話題は俺の中ではふっとびました。
ということで「たしか」サブのグラボに替えれば再起動はしなくなるはず。で今のメインPCはさっきも書いたように完全にバラバラなんでためすこともできずというかいま組み立てはやる気なし。
このグラボはご存知の人もいると思いますがMHFのSSコンテストでもらったものなわけでMHFもほとんどやらなくなりブログでも記事が少なくなり「俺の役目は終了」ってグラボが思ったのかもね。
まぁありがとうございましたこのグラボさん。ということでこれでゆっくりブログの夏休みに入れそうです。

DSC_0789
元祖ブログの女王といえば眞鍋かおりさんですがライブドアでブログが復活したみたいですね。芸能人ブログ=アメーバみたいになってたのでライブドアに来たのは意外。
ひさしぶりに読みましたがやっぱり日記系ブログ書かせたら眞鍋さんはうまいなと。何気ない日常の書き方ってのがうまいのよね。でちょっとおもしろいみたいな。芸能人ってやっぱり雲の上の人ってイメージがあるわけでそういう垣根を読んだ人が取れるような親しみのある文章なのよな。だからこそブログの女王と呼ばれるくらい人気がでたわけですけど。
おなじライブドアブログなんでちょこちょこ読んでいくんだろうなと思うので文章の書き方でも学ばせてもらまいます。まなべだけに・・・こういうオチにしてるうちはなにもかも俺はだめでしょう。 【基盤7】の続きを読む

DSC_0474
ベストセラーコミック「よつばと!」(あずまきよひこ著・アスキーメディアワークス発行)で、夏休みの工作にダンボールで作られたという設定の着ぐるみロボット「ダンボー」。もし、そのダンボールがAmazonの発送箱だとしたら?という仮定で作られた”リボルテックダンボー【Amazonボックス版】”がミニ版で登場。
とアマゾンの商品紹介からです。
発売は2009/3/1で細かく再販がされてます。定価は1000円。けどすぐ売り切れるので手に入りやすいのはプレミアがついたものばかり。2000円前後ってのが相場になってる模様。
よつば立体化作戦というのがありましてhttp://www.yotuba.com/figure_top.html
そこでダンボーが立体化されそこからコラボとしてうまれたのがこのアマゾンバージョン。
http://www.yotuba.com/adanbo_top.html
ちなみにダンボーのフィギュアは5種類あるのかな。通常版 よくできました版 セブンイレブンBOX版 アマゾン版でアマゾンミニ版。ミニダンボーはこれだけ。セブン版はプレミアつきすぎてすごい価格に。
よつばと!読んだことねーって人も多いと思いますがちょうどダンボー初登場の話がお試しで読めます。
http://www.yotuba.com/yotu_comics.html
そいではいつものようにさらりとレビューを。 【リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン レビュー】の続きを読む

DSC_0248
モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.1プレミアムパッケージ コレクターズエディション に付属するガイド娘のデメトリアのフィギュアのレビューを。発売は2011/4/20
MHFガイド娘フィギュアプロジェクトのページ(音でますご注意を)
http://www.mh-frontier.jp/contents/figure/guide/
ユニス
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1303156.html
ヒルデ
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1286669.html
エフィー
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1303173.html
過去のフィギュアのレビューはこちらへ。 【MHFフォワード.1 コレクターズエディション デメトリアフィギュア】の続きを読む

DSC_3914
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン10.0 プレミアムパッケージ コレクターズエディション に付属するガイド娘のエフィーのフィギュアのレビューを。発売は2011/1/26
MHFガイド娘フィギュアプロジェクトのページ(音でますご注意を)
http://www.mh-frontier.jp/contents/figure/guide/
ということで3体目。
トップの写真はこの尻尾みたいな髪の毛の影うつしたかっただけです。 【MHF10.0コレクターズエディション エフィーフィギュアレビュー】の続きを読む

DSC_3888
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン8.0 プレミアムパッケージ コレクターズエディション に付属するガイド娘のユニスのフィギュアのレビューを。発売は2010/4/21。
ヒルデのレビューはこちらへ
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1286669.html
MHFガイド娘フィギュアプロジェクトのページ(音でますご注意を)
http://www.mh-frontier.jp/contents/figure/guide/
ということでMHFとしては初めてのパッケージ同梱フィギュアとなったこのユニス。出た当初はいろいろと波紋を呼んだ気がします。
トップの写真はなんかこんなイメージがわいたのでこんな風に。
一作目ということもありいろいろとありますな。ということでけっこうグチグチ言ってます。 【MHF8.0コレクターズエディション ユニスフィギュアレビュー】の続きを読む

DSC_3711
ファーストレビューから(http://momomhf.doorblog.jp/archives/1189379.html)いろいろとS95の細かいところレビューしてきましたが一応のまとめに。
もうちょっと書かないといけないことがあるんですがモチベがあがらないので一旦締めておこうかなと。
そしてあくまでいままでのまとめとしての記事なんで詳しく知りたい人はファーストレビューから全部読んでみてね。
約4ヶ月使用で1500ショットくらいした感想です。
写真はフラッシュがついた状態のカメラというもの。オレンジのランプが邪魔よねセルフタイマーのランプで消せないのよな。あと背面液晶の光も邪魔か。 【S95レビュー まとめ】の続きを読む

DSC_3825
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン9.0 プレミアムパッケージ コレクターズエディション に付属するガイド娘のヒルデのフィギュアのレビューを。
MHFガイド娘フィギュアプロジェクトのページ(音でますご注意を)
http://www.mh-frontier.jp/contents/figure/guide/
とトップに載せる写真はちょっとこって撮ろうとしたらこんなことに。
どう見ても「笑顔」じゃなく「計画どおり」て顔に見えます。そして後ろの影が某RPGのラスボスのようにも見え最近うわさの「契約しよ」というあれにも見えるという。
そこは置いといてだらだらと書きます。 【MHF9.0コレクターズエディション ヒルデフィギュアレビュー】の続きを読む

DSC_3428
「写真は引き算」そんな言葉聞いたことあるかしら。俺は最近知りましたw
本とかにこんな言葉載ってて教える人もこんな風にいうのかしら。
俺はこういう言葉は嫌いですがどういうことなのということを書いてみようかしらと。一応「講座」ってなってるし。
そして持論ですので「違う!」て思ってくれたほうがいいかも。
カメラはD40。レンズはTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1でここの写真は全部撮ってます。
この写真が一応は引き算する前ってことに。なんでもないたたのビニールテープ。なんでこれかって?転がってたのでw 【写真は引き算?】の続きを読む

ブログネタ
MHF に参加中!

DSC_7246

氷結晶をリアルで採取!ってこれは雪の結晶か。昼間だと雪の結晶は撮れないのよ、溶けちゃうので。だから氷結晶も夜でしか採取できないのか・・・なんて。

一位も取ったんでまたブログの方向性にやなんでたのですが、この下に書いてあるように新しくいろんな素材のほうのデータ集も作成していこうかと。ゆっくりやっていくのでいつ完成するかもわからないですけどね。素材データの数がたまったらサイト内でも検索しやすくはします。

あとはこれのようにMHF題材で写真を出していこうかなと。こっちは毎日毎日は出せないですが、写真撮りのついででネタが思い浮かんだら撮ろうかなと。動物園でも近いといっぱい撮れるのだけどね。数個はネタが浮かんだのでちょろっとは続くかな?
一応写真データ
カメラ ニコンD40 レンズTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
メイッパイの大きさまでトリミングしてます。

でわでわ

このページのトップヘ