モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 写真:DX 55-200mm

DSC_9064-3
月食だというので撮ったと。あれ俺前も撮ったよなとブログみたら2011/12にも撮ってたようです。3年前と機材が一緒。望遠をどうにかという愚痴も一緒ですw 改善しようとしないというか変えようとしないというかそんな俺の悪いところがでてますな。
で今回はこんな写真に。もうなんでもいいやで補正しすぎてたら宇宙に浮かぶデススターみたいになったんでこれでいいやとw 写真クリックして大きいの見るとそんな風に見えるかと。星に見える白い点はノイズですw あ〜ほんと望遠どうにかしないと。ニコン1のマウントアダプター買えばいいだけなんだけど。次までになんとかしたいと思って次はいつ?と思ったら来年の4/4。意外にはえーなw まぁがんばりましょう。

DSC_8794
てことで艦これは今イベント中。艦これの記事もひさしく書いてませんが書いてないってことはやってないってこと。イベント来たらまたやろうかなぁと思ってたがイベントきてもやる気が起きず。
まだ艦これやっていくならイベントで絶対手に入る艦娘はとっておかないとあとあと困るのだがねぇ。最後までやらないなら苦にはならないのでやってもいいのだが、ここ最近ずっと続く何事もやる気がない病がひどくめんどくさいゲームやる気がしない。まぁもうちょい考えますかねってこの雰囲気ではやらないと思いますが。

DSC_8786
台風の影響で雨。ネコもいろいろ大変そうです。雨のおかげで涼しいのはいいんですが洗濯物が乾かなくなるのがネック。けど今は涼しいほうがいいですな。すこ〜し暑さに参ってたのでちょうどよかったです。来週からまた暑いのかしら。ほどほどにしてもらいたいところですな。

DSC_8546
近くで写真みたいな工事中お知らせバルーン?てものが光ってた。けっこうかわいいなぁとおもってわざわざ撮りました。けっこうめんどくさめな補正してちょっとした素材チックに。ブログのレイアウトなんか変えてるときに「工事中」ってみんなやるというか俺もやるのでこんな写真載せるといいのかなぁと。てことでもともとうちのブログの写真はどう使われようがいいってしてるのですが、そういう用途の時に使いたい人がいたらつかってみたらみたいな。

【ブログ工事中なんかに使うのにいい写真なんじゃないのかなぁと思ってね】の続きを読む

DSC_5385
ブルームーンだから月撮ったら?とメールが来たのだが今の機材じゃ焦点距離たらんって言ってるじゃないの前から。ってことでこんなんでごまかす。月をからめた風景写真ってのが個人的に昔から解決してない問題なのだが、まぁいいかでほっておいてます。
そういえばMHFの重大発表か。MHFGね・・・で今あるベースにまた拡大させるのかよと。個人的な意見ではいろいろ肥大してるのでそれをソギ落としってのを期待していたのだが、リセットというかFF11に対するFF14のようなものって感じで。それをやるなら今がいい機会だと思っていたのだが・・・まぁがんばってください。

DSC_3754
体調不良&いろいろやりたくなくなったので水曜まで更新を休んでみました。へんなこと考えるのやめましょう俺は。けど寝込んで布団にもぐっててもネットが見やすいiPad最高ってことで。
とタイトル通り金環日食があったわけですがありもの機材でシャッタースピード最速の絞り最大のISO最低にしてこんな感じにしか撮れないものです。視力検査かよ。もっと暗くなるなら手持ち機材でもなんかそれなりに撮れるとおもったんだがそんなに暗くならずなのね。あんなだとフィルターないとだめさな。まぁちょっと暗くなってすこし寒くなったのは神秘的ではありましたが。

DSC_3940
発売日2006/9/1 希望小売価格18000円。買ったのは中古でキタムラのネット中古で5800円(B品)
カメラの下についてるのがそれ。一般的にバッテリーグリップて名称が普通になってますがニコンは正式にはマルチパワーバッテリーパック。なもんで製品名の最初がMB。バッテリーグリップてちゃんと製品名に入ってるのはキヤノンとペンタックス。ソニーは縦位置グリップ。オリンパスはパワーバッテリーホルダー。
購入理由ははったりかますためと昔からの憧れ。機能的な理由は一切なし。フィルム一眼から写真撮ってますが昔にモータードライブっていうこういうカメラ下につけるフィルム自動巻上げ機にすごい憧れてましてで機能は違いますがそういう風になるんでほしかった。もともとD90を買ったのはバッテリーグリップが中古で安く手に入るから。 【ニコンMB-D80(D90 D80用バッテリーグリップ) レビュー】の続きを読む

DSC_2795
つーことでこの下に上がってますが新マウスを買ったのでMX-Rの役目は終了。なんだかんだ2年は使ってないのよなというより左クリックがほぼおかしくなってから半年以上がんばって使ってたのでもういいだろうと。サイドボタンでドラックをがんばってしてましたもんで・・・
耐久性以外は本当に最高といっていいマウス。何個もストックしてる人がいるのもわかりますね。けどなんでこんなに耐久性が無いのと。美人薄命ってことかね。このRの形のままで5年はチャタらないってマウスあったら2万くらいでも買うのにというよりなんでマウスにはリベルタッチやリアルフォースみたいな日本製の高耐久で高級なってのが無いのだろうか。というか実はある?有線でもいいのでゲーマー用ってわけでなく業務用みたいなマウスあればほしいのに。富士通さんとか作ってくれないかしら。企画とかだしまっせ俺。なんてね。なにはともあれMX-Rお疲れ様でした。もうひと仕事あるんでがんばってね。

とそれよりも新しくかったフラッシュでけっこうてんやわんや。ブツ撮り楽にするために買ったが思い通りにできずで前より時間かかってるという。2灯同時フラッシュ使えるようになったがその分設定も2倍というかそれ以上でもう頭が痛い。いろいろ思い通りにするには根本的な撮影場所も変えないとだし機材も増やさないと・・・
まぁ写真なんてそんなもんだけどさ新しいことやるというか新しい機材ふやせばもっといろいろ増やさないとだめってね。それがいわゆる機材沼ってな。そしてライティグの奥深さというかウザサに嫌気がw
いや実際は楽しいんですけどそればっかりやってるわけにもいかないのでね。と昨日1更新しかしてないのはそんな理由があったり。そんなことでなんとか今月中にはライティングのセッティングの落としどころを決めたいものです。

画像1
2009/6〜2010/8の間に撮ったもの。これはコブハクチョウ。原因はわかりませんが2羽のコブハクチョウが地元の小さい池に住み着きまして夏でもどこにいかずいるんですがその2羽から生まれた子供の成長記録てこと。個人的にどういう風に成長するのか興味があったんで。ここじゃないところで写真は載せてましてそれのまとめで個人的な最終章に。

上の写真はクリックでかなり大きくなります。重いかもなのでご注意を。 【みにくいアヒルの子の真実?白鳥観察記ファイナル】の続きを読む

DSC_9441
NikonD40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G 
焦点距離200mm(35mm換算300mm)F5.7 SS1/1000 RAW現像処理

中秋の名月ということでひさしぶりの月撮り。ついでになぜかこっちのブログに。全国的に今の天気はわかりませんが、夜はゲームだけって人も満月の日くらい空を見上げてみるのもいいかもですよ。 【十五夜お月様】の続きを読む

このページのトップヘ