モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 小ネタ:他

スクリーンショット (33)
ビープ音(PCの警告音) Award(Phoenix) BIOS編って記事を5年前に書いてそれの説明に作った動画がいつのまにか10万再生を超えてました。10万再生くらいでネタにするなって話ですけど、動画素人としては10万は壁というかけっこうな再生数なのよなぁ。
そんなことでどうなって10万も再生されてるの?ってのをちょっと書いてみましょうかみたいな記事です。
  【Youtubeの動画の再生数が10万越えたよ】の続きを読む

スタジオセッション-1388
一般的に写真の工具は「プライヤ」って呼ばれますよね。正確にはコンビネーションプライヤ。と偉そうに書いてますが俺も最近知りましたw 写真のプライヤをもらってきてレビューでも書こうかと思ってしらべてコンビネーションってつくの知ってなんのコンビ?というか使い方おれこれよく知らんがなって調べて、あまりにも驚いたことがあったので書かずにはいられなかったので書いちゃった。
たしか最後でも書くがプライヤって正直使いづらいというかすべてにおいて中途半端なイメージがありすぎてね・・・。ペンチがあればなぁって時にペンチある?って聞くとこれ出てきてうわってなって無理してやるかってやると使えねーよやりづれーよというオチになる。そんなことでいきますか。

【コンビネーションプライヤとは&使い方】の続きを読む

BlogPaint
ペイパルでアカウントのアップグレードを行うのに必要なのが本人確認。それの最終工程がペイパルから届くハガキに書いてある認証コードを入れるてもの。そのハガキがどれくらいで届くのか?ってのが不安になるところなのよね。ということでどんくらいで届いたかってのを書くだけです。
ペイパルのヘルプだと2〜4週間なんてなってるのでねかなり不安になるのよ。となんかいろいろハショリすぎてなんでいきなりPayPal?なんでアップグレード?とかいろいろあるでしょうがなんにも説明しませんw
  【PayPal(ペイパル)の本人確認ハガキが届く日数】の続きを読む

スタジオセッション-1189
携帯を携帯してないときに限って着信がある俺。携帯ふと見たら着信があって開いたらこんな番号から。なんだこれ?と。よくあるワンギリとか間違い電話って思ったが0120ってフリーダイヤルからってなんやねんと。
正体不明の電話番号はまずググる。と出てきたのがスルガ銀行。 このごろ使ってないがスルガのVISAデビもってて口座はあるし金も入ってる。借金してるわけでもなく引き落としミスってのも考えられないし今までかかってきたこともないしナニコレ怖いと。
必要あることならほっといたらまたかかってくるだろうと思ったが怖いのでかけてみることに。で音声ガイダンスになって♯3押してオペレーターにつなぐ。電話かかってきたんですが〜と伝え名前をいいしばし待つ。で担当がでてきて、テレフォンバンキングを使いません?っていうただの勧誘でしたとさ。
勧誘かよ!びびらせやがって!なんてことは言わず、ほっとしすぎたのででテレフォンバンキングが俺に必要かどうかとかそういうの考えられもしないのでイラナイですと答え終了。
携帯に銀行から勧誘とか初めてだなぁ。つーか家電も書いてたはずなんだがな。そんなことでスルガ使ってる人はこんな電話かかってくるかもよってことでした。
 

DSC_2313
写真は車内からフロントガラスを撮ったもの。なんか細長く黄色っぽいものが数個ついてるのわかりますかね?
数年前くらいから外に駐車してる車のフロントガラスやボンネットなんかにこれがけっこうつくようになったんだよね。
ボディはまぁいいんだけどフロントガラスにつくやつがやっかいでね。これがワイパーくらいじゃ落ちない。で視界に微妙に入って目障り。
これなんなんだろ?って思ってはいたがめんどくさいというか目障りなだけですので調べもせず。けど気が向いたので調べたよってお話。 
ちなみに100%それが原因ってわけではないです。当たってる保証は無し。素人が書いてることってのはお忘れなく。
  【車につく黄色で細長いものの正体は?】の続きを読む

DSC_2094
上の電池はIMR18350とIMR18650という電池。必要になったので購入したもの。18650や18350ってのは昔に書いた記事がありますが、18650であれば直径18mm長さ65.0mmのリチイムイオン蓄電池のこと。
5桁番号があるんでリチウムイオンの充電池であることはわかるのだが、IMRって何よ?って話ですな。まぁ俺が数日前にIMRって何?ってなったんですがねw  それなりに前から一部メーカーで作ってて流通もしてたようですがここ最近になって一気に需要が増えてきて流通量も増えてるいるような。amazonで18650で検索してもIMR系はでてこなかったですが今だとすぐ出てくるのよね。電子たばこ系で需要が増えているようです。
LED懐中電灯系でもチラホラ使うところあるのかな?って感じ。このIMRと普通?っていうのもあれだが流通が多いリチウムイオン系電池は同じようでまったく違うといってもいいもの。でサイズがほぼ同じなんで間違ってつかってしまう可能性が高いのよな。そういうことでリチウムイオン電池を使う機会が多い人はIMRのことを頭に入れておいてほしいなと安全のために。ということで俺も日常的に使ってるので頭に入れるための記事。

頑張って書いてはいますが素人が書いてることですので間違いなどあると思いますのでそういうものって思って読んでください。

【IMR電池とは】の続きを読む

BlogPaint
ヤフーのクレカが来たよってのを先日書いたがカードが来ただけではまだ終わりではないわけで。口座からの自動引き落としの設定しないとちゃんとしたクレカとは言えないわけで。カードさえ来れば使用は可能ですが、口座設定しないと銀行振り込みかコンビニ払いになりめんどくさいのもあるが手数料もかかることに。
そこらへんはいいとして Yahoo!JAPANカードじゃなくてもネット申し込み系だとだいたいがカードが来てそれと一緒に預金口座振替依頼書てのが同封されてるのよね。でそれを記入して郵送して約一か月後くらいから自動引き落としになるって流れに。
で上の写真がその振替依頼書ってやつです。ヤフーのは初めてだがこれ系を書くのは初めてじゃないので問題ないと思ったがけっこう迷うというかどうしようって思ってしまったので書き方ブログネタにしましょうっていつもの流れ。
間違ってはいないはずですが、間違ってたらすいません。
  【Yahoo!JAPANカードの口座振替依頼書の書き方】の続きを読む

DSC_1727
ケーヨーD2で買った展示品のボロボロのアルインコのムーンステッパー。大丈夫かなぁって思って買ったのですがメーターが壊れてるのはいいがかなりうるさい。回転もスムーズじゃないような気が。てことでこんなボロボロで展示品でもあるがきっちり1年保証はついてきたので無料で修理できるのかな?って疑問に思ったので修理頼んでみよ〜てお話。
ということでアルインコの修理の話でもあるが展示品の修理の話だったりもします。毎度書くことですがこれは俺の場合でのこと。絶対同じ対応にならない場合がありますのでご了承ください。
  【アルインコにフィットネス器具の修理を依頼してみた。】の続きを読む

DSC_1680
眼鏡市場でJCBギフトカード(ギフト券)で眼鏡買ってきたよってだけの話。こういうギフト券関係は使えること多いけど使えるかどうか迷うのでね。一応書いておくてことです。
ちなみにこのギフトカードは今は懐かしいエコポイントで交換したもの。もう6年以上前なんだね。もしもの時というかこれで買う予定のものがあったんですがそれが必要なくなったんで使っちまおうと。というかいざ使うとなるとめんどくさいのよねなんか。それに今カード出したほうが速いし。そうも言ってられないというかもったないので今回眼鏡で使いましたということです。
ついでですがこの手のギフトカードに期限はありません。JCBギフトカードの場合JCBがなくならない限りは使用可能。ただしすごい古い場合は新しいのに交換になる場合があるようですよ。
  【眼鏡市場でJCBギフトカードで支払う】の続きを読む

DSC_1174
DIYでコンクリ系の作業をしようとしてホームセンターにいくと売ってるのがこの手の水加えるだけで使えますよっていうインスタント製品。コンクリはあれとして、インスタントセメントやインスタントモルタルは水加えて適当に練ればパテみたいに簡単に使えて便利な製品。
補修や花壇作る程度であれば適当にどれ買ってもいいんですがセメント?モルタル?コンクリート?と何が違うの?って疑問に思う人もいるのかなと。というかコンクリとモルタルはいいとしてインスタントセメントってなんやねんって俺が思ったのがこの記事書く動機。
まぁオチを言えばよくわからなかったんですけどねw それでも自分なりの答えは出しました。専門家じゃないというか「商品名」ってことになるんでフワフワした答えしか書けないんだよな。そんなことで微妙な記事になってるかもですがお許しください。
  【インスタントセメントとインスタントモルタルとインスタントコンクリートの違い】の続きを読む

DSC_0485
先日買ったパナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ  EW-DJ10-W。これの欠点の一つがタンク容量の少なさ。ちょっと念入りにやろうとすると4回くらいおかわりになっちゃう。どうにかならんかねとこれの構造を見てるとただ単にタンクからホース(チューブ)で水を吸い上げてるだけ。タンクをでかくするかホース長くして違うものから吸えばいいんじゃね?と簡単に思いつく。といろいろ見てるとホース延長はしてる人がいるみたい。しかし詳しい内容が何ひとつでてこないというか今一歩情報が足りない。まぁできるならいいやとやってみたってお話です。これの上位機種のEW-DJ51-Aでも同じやり方で改造はできるはず。はずであって微妙にホース径が違うかもだが。
かなり簡単な改造ですがメーカーが推奨してる使い方ではありません。これによって壊れても俺は何の保証もできませんしメーカー保証期間中であっても保証はきかない可能性があります。マネするかたはすべて自己責任。それができないかたは決してマネしないでください。
  【パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ10-Wを改造してホース延長のタンク増量】の続きを読む

BlogPaint
普通の人であればキャッシュバックだったり商品の返金だったりで目にすることがあるのが振替払出証書。
郵便為替と何が違うの?って思ったりするんですが一番大きな違いはこちらは振替口座からお金が出てくるってことでしょうかね。支払う側は振替口座を作る必要はあるが手数料はたしか為替より安いのよね。そんなことでキャッシュバックなんかに使われることが多いと。
まぁ換金するほうとしては為替とそこまで変わらないんですけど。てことでさらっと換金までの流れを。

【振替払出証書とは?換金方法は?】の続きを読む

DSC_0486
便利にむちゃくちゃに使ってるサムライ一撃ちゃん。切り落とした枝についてる葉っぱ関係を落として分別してゴミ袋にいれてゴミに出すんですが、いろいろやってるうちに一番速く楽なのはのこぎりをナタっぽく振って葉っぱというか細い枝を落とすことだなと。普通のノコだとそれやるとかなり怖いんですが板がかなり厚い一撃ちゃんだと丈夫なんでバッサバッサとイケルのよな。刃もぜんぜんダイジョウブじゃーんってだいぶやっててよくよく刃のところみたら欠けてたと。
真っ直ぐそのまま振り下ろしてるだけだとこうはならないんですが刃がささって折れないなってちょっとひねる動作をするんですがそのときに引っかかってるはが折れるみたい。
ナタ買えよって話ですがそれなりに値段するしもうだいたい終わっちゃたので時すでに遅しです。ちなみにこの写真より今はもっと刃がかけてましてまんま蛇尾丸 (ざびまる)みたいになってますw ほえろ蛇尾丸!とか言ってる痛い子になってますこのごろは。その前から痛いだろってな・・・。
そんなことでこうなるんでナタみたいにして使わないほうがいいよってことでした。

スクリーンショット (1181)
フレッツ光 光アクセスサービスへの移行(転用)のお手続きのページより https://flets.com/tenyou/
2015年初めから始まった光コラボレーションモデル、いわゆる光コラボ。これについての説明は省略しまして光コラボの回線と契約しようとすると「転用承諾番号」というものが必要になることがあります。現在ひかり電話を使っててその電話番号はそのままにして光コラボ回線に乗り換えって時に必要に。具体的には現在のプロバイダからそのプロバイダの光コラボに乗り換えるとして電話は今のまま。なんて人が対象。
光電話の請求書はNTTからきて回線のほうはプロバイダからって人はこんなことになると思われます。
で自分も今使ってるプロバイダの光コラボに変更しようと思ったわけですがそこでトラブルがというお話。トラブルいっても全部俺が悪いんですけどね・・・。こういうおバカなトラブルがありますよって書いておくと役立つひともたまにいますのでいつもの恥さらしですw

【転用承諾番号が取得できない】の続きを読む

スタジオセッション-1722
諸事情ありで私用な名刺があったらいいなという事態になり前から興味があったネットで名刺注文ってのをやってみることに。
いろいろ会社ありますが今回使ったところはマヒトデザインというところ。 http://mhtdesign.net/
会社を吟味したってわけでは無く最初にいったサイトがここで、料金と名刺作戦画面に問題なかったのであといいやみたいな。
と私用名刺はブログに出せないので記事用にうちのブログの名刺を作成。ブログ関連でオフ会なんかあるとこういうのあると便利。そういう機会もこのごろないのでこれはこのままゴミになるでしょうが。
そんなことでさらっと作成から注文、到着までの流れみたいなの書いてみます。

【ネットで安く名刺注文作成 マヒトデザイン】の続きを読む

スタジオセッション-1642
夏の蚊取りはかなり前からリキッド式のアースノーマットを使用。で今年もそろそろ新しいボトル買わないととドラックストアで蚊取り売り場を物色。アースノーマットのボトルそれなりに高いので買うのをいつも躊躇。と横にちょっと安めのボトル発見。M’s oneっていうツルハドラックのプライベートブランドのもの。蚊さえ落ちればこだわりは無いので少しでも安いこれがいいと思ったが機械は何を使ったらいいの?と疑問が。ここのブランドの機械は売ってないのよな。じゃアースなりキンチョウなりどこかのメーカーの使うってことよね?と。
かなりの期間ずっとまじめにアースの機械でアースのボトル使ってきたが互換性があるの?と疑問をもつことに。てなことでそんなお話。毎度毎度のこのような記事で書くことですが、専門家でなくただの素人が適当に書いてること。正しいことが書いてあるとは限りませんってことはよく理解してお読みください。

【蚊取りリキッドの互換性】の続きを読む

スタジオセッション-1460
数か月前に購入したTIMEX IRONMAN TRIATYHLON 8LAP エディション1986。レビューで書いたが使い方がちょっとわかりづらい。説明書も付属してるのが読みづらい。ついでに公式サイトに8ラップの説明書がない。ということで説明書なくすと使い方がわからなくなる可能性高いのでブログに書いておきましょうと。あいかわらずの俺メモですな。しっかし時計の使い方書くのめんどくせw 使い方に間違いは無いはずですが間違ってたらすいません。あと8ラップの書いてますが他のタイメックスのでも同じようなボタン配置だとほぼ同じようなやりかたのようです。しかし若干違うのかな?同じ8ラップでも違うバージョンだと違う可能性も。そんな感じでよろしくお願いします。

【タイメックス アイアンマン トライアスロン 8ラップの使い方(説明書)】の続きを読む

スタジオセッション-1252
CW-Xのタイツおたふく手袋のパワテコのようなぴっちりタイツを履くときに悩むのがインナー。下着というかパンツを履いたほうがいいのか悪いのか。短パン下にタイツは履くので「形」がとかそういうのは心配する必要がなく、下着つけなくてもいいんですが、まぁ気分的にいやじゃんノーパンて。それに「う○○」つきそうだし。
てことで自分は下着を着ける派で、ユニクロのエアリズムを愛用してるわけですが実際どうなのよってことをかきましょうと。そんなです。

【コンプレッションタイツやランニングタイツの下に下着を着ける?着けない?】の続きを読む

スタジオセッション-1143
nanacoカードを作った話を書きましたが作った理由は某所のポイントがけっこう貯まってまして期限も迫ってたもので何かに交換しなきゃと。でnanacoポイントに交換ってのがあったのでこれならいろいろ使えるからいいかと思いカード作って交換。そのままnanacoポイントでもいいんですがセブンいかなきゃってなるのが好きじゃないものでっていうかセブンであんまり買わないのよねこのごろ。それじゃーアマゾンギフト券に変えちゃおうというお話。

【nanacoでAmazonギフト券を買う】の続きを読む

スタジオセッション-1144
諸事情ありでnanacoが必要に。nanacoモバイルのほうが何かといいこと多いのですがスマホ持ってませんのでnanacoカード作ることに。てことで作ってきたよっていうただの体験談。
作り方は公式ページのままのことやってます。
http://www.nanaco-net.jp/entry/index02.html
そんなことでさらっといきましょう。

【nanacoカードをセブンイレブンで申し込んで作る】の続きを読む

スクリーンショット (466)
あす楽ってのは対象の商品を午前11時59分までに注文すれば翌日に絶対届けますというもの。2008/10に開始。で2009/8に翌日に届かなかった場合購入額の5%の楽天スーパーポイントを還元する「あす楽あんしん宣言」というサービスを開始。
あす楽あんしん宣言についてはこちらをどうぞ。http://event.rakuten.co.jp/asuraku/about/anshin/

てっことで〜、あす楽対象商品を買って翌日に届かず、購入額の5%のポイント、いわゆるの「お詫びポイント」をやっといただいたのでそれを書いてみようってことです。正直いって超めんどくさい。もうちょっとどうにかしてくれよってのが本音。だからこそ書く意味もあるんですが。てけっこう手続きがめんどくさいので開始したばっかりなのかと思えばそうじゃないのね。4年以上やっててこれなんだ〜。さすが楽天ってことでしょうか。そんなことで書きましょう。

【あす楽のお詫びポイントの申請方法とポイント獲得までの流れ】の続きを読む

スクリーンショット (256)
前にも同じタイトルで記事書いてますがパナソニックを全面に押し出したエネループにモデルチェンジして充電器ラインナップもかなり変わったので新しく書きましょうと。前の記事も気づいたら2年近くたってるしね。
情報はパナソニックのエネループの充電器のページより
http://panasonic.jp/battery/charge/charger/
で2013/12現在のもの。時間がたつとラインナップは変わると思うのでご了承ください。

【エネループの充電器の違い パナソニック版】の続きを読む

スクリーンショット (135)

2013/11/14でしたかなたしか。どっかのサイト見てたら定期的にある価格誤表記の話題が。毎度毎度この手のは気づいたときには修正されて注文できないのですが今回は注文できちゃったのでそういう話を。
つーことで画像にあるボディバックですね価格が間違ってるのは。まったく安くないアマゾンのタイムセールの中で異彩を放つ価格18円そして限定数26460個。限定でもなんでもないですw 明らかに間違ってますがもしかしたら間違ってないのかもなんて思ってポチっと。

【Amazonで価格誤表記のものを注文すると・・・】の続きを読む

スクリーンショット (1318)
上の画像は価格コムにあった一戸建て用の光回線の料金。ここに光電話の基本料金500円が入って約6500円くらいNTT東日本だと月々かかります。にねん割?って人は俺が昔に書いたの見てね
と知り合いのあんちゃが「ももさん(実際は本名ですよw)光回線安くなるってのやってる?月3880円で今までのNTTの白い箱みたいなの返却して、モバイルwifiルーターで・・・・」と。
正直何いってるかよくわからず、送ってきたパンフレット持ってきてくれてそれをさらっとみたらあ〜あってものでした。
でそのパンフに書いてあった会社名というか代理店名がネクストアンサー。イエ電ある人だと経験あるでしょうが「ネットが安くなりますよ」っていきなりかかってきますよね。そういう会社のひとつ。
用途を詳しくは聞いてないが最初に言った光回線が安くなるっていう目的とは程遠い契約になるので解約してくださいと言いました。まだ機器も来てないようなんで無料で解約できたと思うが・・・その後は知りません。
そんなことで回線が安くなりますよ〜っていう電話のやつはこんな契約をさせようとするみたいよってのをつらつら書きましょう。全部の勧誘電話がこれってわけではないですよ。

最後にも書きますが電話勧誘で今の環境のまま段違いに安くなんてなりません。今と同じ状況で格段に安くなるようなものは電話勧誘なんてしなくても勝手に広まります。勧誘するにはわけがあるってのをいつも頭に入れておきましょう。

【ネクストアンサーから申し込むと光回線が月3880円になるよ!いやなるわけねーだろ】の続きを読む

スクリーンショット (1181)
Amazonプライム無料体験のキャセル方法という自動でプライム継続にならないようするって方法を書いたのですが、そこで2回目の無料体験ですと書いたが今回たしか4度目の無料体験ができたのでそんなことを書きましょうと。ついでに自動継続のキャンセルも前とすこし画面変わったのでその説明も。
プライム無料体験は1度目が2009/2、2度目2010/12 3度目2012?このときできたが買うものなくてスルーしたら期間終了。で2013/5が4回目。「プライム無料体験 2回目」って検索が定期的にあったんですが心配してる内容は2回目なのにできるの?ってことと2回目だから料金発生しない?ってことみたいですが見ての通り4回できてますし、料金は一切発生してなく無料でできてますので心配しないでいいですよ。


【Amazonプライム無料体験2回目3回目4回目?】の続きを読む

スタジオセッション-073
ニッケル水素充電池=エネループとなっている今日この頃。エネループのデザインがパナソニック押しに変わるというニュースのときにマクセルのツイッターでうちのエコフルほとんどしられてねぇとつぶやいてましたがマクセル以外にも各社ニッケル水素充電池は発売されていて性能も大幅に劣ってるってわけじゃないんですよ。まぁガワだけ違うってのもあるんで当たり前なんですが。
そんなことで大手さん中心にどんなものがあるか書いてみようかと。全部は書けませんというか把握できません。写真にもありますがカインズホームのとかあるんでね無理。 【各社のエネループもどき(ニッケル水素充電池)】の続きを読む

スタジオセッション-075
タイトルまんまですね。具体例は、携帯電話は会社から支給されていてプライペードでもその携帯を使っていた。で会社を辞めるときにプライベートでも使っていたので携帯番号は変えたくないのでその番号を個人所有に切り替えることができるのか?ってそんな事例が身近におきて諸事情ありで俺がついていったのでそんな話を。
法人契約しているところの許可があるというのがまず前提ですが結論としては問題なくできました
でこれからいろいろ書きますが最終的にはドコモショップにいってください。ショップによって大きな違いは無いが今回の場合とまったく同じではない場合もありますので。そういうものとして読んでいただくとありがたいです。
ついでに上の写真に特に意味はなく。俺の携帯AUですがなぜかドコモダケストラップがついてるよってだけです。

【ドコモで番号そのままに法人契約から個人契約へ】の続きを読む

スタジオセッション-1201
パーカー、まぁフード付きの服ありますがそういうのを洗濯したあとに困るのが干し方。写真みたいにただハンガーにかけて干すとフードと胴体部分に重なったところがなかなか乾かないし、フードの中ってのもなかなか乾かないのよね。てことで早く乾く干し方を。こういうフード付きのものの干し方はいろいろ。その中で個人的に気に入ったものを書いたってだけでこれが正解ってわけじゃないのでいろいろやってみてください。
【パーカーの干し方】の続きを読む

DSC_6483
タイトル通りの内容のこと書こうしてるわけですが専門家じゃないですがそれなりにけん引してたりするんで経験からこんなロープのほうがけん引はしやすいよってのを。そんなことで経験から適当に書いてますので書いてることは参考程度で全部を信じないでください。
写真のロープはメルテックのけん引ロープRP-50ってもの。 【けん引ロープの選び方】の続きを読む

このページのトップヘ