モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 小ネタ:他

イメージ650
ページランク (PageRank) とは、ウェブページの重要度を決定するためのアルゴリズムであり、検索エンジンのグーグルにおいて、検索語に対する適切な結果を得るために用いられている中心的な技術。(wikipediaより)
これが一応のページランクの説明。簡単に言ってしまえば言葉そのままそのページの価値や順位ってこと。
ちなみに画像は2010/10現在のここのページランク。3/10ってなってますがランク3ってことです。
まぁそんなことの説明というか個人的な意見。 【ブログ講座 ページランク】の続きを読む

今まではブログの全体のタイトルのお話。今度は一個一個の記事のタイトルの話。
検索エンジン対策としてはこちらのほうが大事なことで。「hタグ」ってことが絡んでくるのだがここらへんはあまり話したくなく。めんどくさくて。けどそのうち書きますが、大体のブログサービスがh1=ブログタイトル。h2=記事タイトルってなってます。ライブドアブログの新しいデザインはいいが昔のデザインだとこのhタグがものすごい設定にしてあったんですけどまぁこれもそのうち。
数字が小さいほど重要度が高いと検索ロボットからは見える。hタグ自体が重要なのかどうなのかの議論は置いといて、そんな感じでタイトルのつけかたはどのようなものがいいのかということを。 【ブログ講座 記事タイトルのつけかた】の続きを読む

DSC_2217
今年の夏(2010)は暑かったわけですが、部屋にクーラーも冷蔵庫も無い俺が良く使ったのがこの魔法瓶の水筒。これは中がステンレス製のものですが魔法瓶水筒と言われると中がガラスのがすぐ浮かび遠足でぶっこわしてた人を思い出すのはおっさんの証拠か。
それはいいとして魔法瓶の水筒には「入れてはいけないもの」ってのが説明書などに書いてあるんですよ。
乳製品やアルコール類、そして炭酸飲料。他にも書いてあるかな。それは各製品のものを読んでいただければいいのですがなぜ入れてただめなのかなと疑問に。
わからないなら入れてみればいいじゃーんと単純な動機。


【水筒(魔法瓶)に炭酸】の続きを読む

イメージ163
ライブドアブログの新しいテンプレートができたようで。デザインというかCSSやらHTMLが新しいものにってこと。
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51500169.html
けっこういい感じですよ。
というか第5世代、おれは何世代からつかってるのやら、 【livedoor Blog 第5世代のHTMLテンプレートをリリース】の続きを読む

地雷でもわかるライブドアブログ改造講座(コメ TB カテゴリ ツリー化)
と前に書いたものですがこのごろツリーの枝が見えないということに。
一時期直りましたがまただめに(2010/7/21)
俺のとこみてツリー化したのか弱小エンジニアの小言様のほうみてやったのか分かりませんがライブドアのMHF関連のツリー化してるところはほぼ枝なしに。で今おれのとこは枝が見えてると思いますが
地雷でもわかるライブドアブログ改造講座3 枝の色を変える
というのに記事に書きましたが、俺がアップロードした枝にURLを変えれば直ります。
おれのブラックのものURLを記事に書いたURLのところに差し替えれば今までとおなじように。
枝なくてもいいんですけど、消えてて気になる人はやってみてください。
ちなみにカテゴリとコメントと2つのフリーエリアで別々にツリーにしている人は両方変えてくださいね。片方だけだとどっちの枝も消えます。

まぁ放置していても直るかも?たしか原因はライブドアのアップロード障害なので。

イメージ14402
公式でのパッケージの販売日の発表があったみたいです。
http://jp.finalfantasyxiv.com/#/about/game_info
音がでますので音量注意。
よくわからないけど2010/9/22から開始ってことなんですよね。価格はまだでてないみたい。でPS3版は2011/3上旬。
まぁオンゲFFだけは何があっても手ださない俺ですがMHF的には影響がたしかあるはず。ポータブル3前の人口減の影響にはなるでしょう。
これをしってかしらずかでちょうどこの時期に9.0にアップデートと言われてます。
さてどうなることやら。

イメージ1616
100万UU記念ということですこし大きなこといってもいいだろうと「ブログ講座」はじめようかななんて。
基本的にはSEO(検索エンジン最適化)のお話が多くなるかと思いますがあまり難しいことや、極端なことは書かず、しってるとちょっといいよ的なことを書いていこうかなと。
基本的には俺の経験でのことを書いていきますので、「なんか違う」ということもあるでしょうが、そういうものということをご了承ください。
まずはブログを作る上で絶対やらないといけないブログタイトルのつけかたを。 【ブログ講座 タイトルのつけかた】の続きを読む

ツリー化
初歩
地雷でもわかるライブドアブログ改造講座(コメ TB カテゴリ ツリー化)
地雷でもわかるライブドアブログ改造講座2 カテゴリツリー化
発展型
地雷でもわかるライブドアブログ改造講座3 枝の色を変える
地雷でもわかるライブドアブログ改造講座 コメントツリー化別バージョン
地雷でもわかるライブドアブログ改造講座 カテゴリーツリー化別バージョン
ツリーの不具合解消方法
その他改造
ライブドアブログ 記事のフォントの大きさを変える
地雷でもわかるライブドアブログ改造講座5 可変→固定
もっとその他
サイトの重さチェック

イメージ1697
ずっと後で書く予定だったんだけど、URL変更したばかりだしいい機会かと書いてみましょうかややこしい記事を。

サブドメイン型てのは、現アドレスのhttp://momomhf.doorblog.jp/ みたいな、http://○○.●●.××/
ブログだとFC2なんかデフォルとでこれね。

バードドメイン(サブディレクトリ)型ってのが旧アドレスのhttp://blog.livedoor.jp/momomhf/のようなhttp://○○.●●.××/△△/
ライブドアやアメブロ、ヤフーもこれかな。

「/」が一個多いだけじゃないっすか何の問題があるんすか?ということです。けっこう問題が多いんですよ。これが。そんなお話。 【サブドメインとバードドメイン(サブディレクトリ)の違い】の続きを読む

BlogPaint
エコポイント インターネット申請という記事を前に書いたのですが、申請したポイントがやっと届きました。佐川の宅配便で。
ちなみに送り主はエコポイント事務局でなくJCBカードからでした。
2009/11/26に申請書を郵送して2010/1/20到着。約2ヶ月かかったことに。
年末年始はさんだわりに意外といっちゃわるいが早くきましたね。1〜2ヶ月いわれてたがもっとかかるかななんて。 【エコポイント商品到着】の続きを読む

なんだかんだとここ数年は「賞品」というものをけっこういただいていましてありがたいことです。
そんな中でちょっとした「トラブル」があったので記事にしてみました。
雑誌の懸賞だったりコンテストの賞品だったりこういうもののトラブルはなかなか経験できるものでもないですし、数が少ないからこそなったときに困るものです。そういう時の参考になれば幸いです。

※「どこ」という特定するような単語は出しません。「証拠」というものも出しません。笑い話くらいで読んでいただきたいなと。 【とある賞品の発送トラブル】の続きを読む

イメージ2760
自分的にこのごろ存在感がうすいライブドアブログのブログパーツのカウンター。
自分のブログのアクセス推移は他社アクセス解析を見ているので。
でふとブログパーツのアクセス数みたら5000という表示にかるく吹く。
その前の日3000だったのになぁと。解析のもいつもと同じような数だし爆発的にアクセス稼ぐ記事も書いてないしなんだろ?とおもったらただの仕様変更。ころころ変わるのやめてー
【ライブドアブログアクセスカウンター仕様変更】の続きを読む


一応旬なネタにも絡んでみましょうか、オンラインゲームのブログですからねここも。
動画はAIKAONLINE(エイカオンライン)の運営というかMHFでいうダレット、ハンゲの存在のハンビットというところにアカウント停止のことを電話で聞くという内容。
動画の内容もですがニコだとコメントもけっこう刺激的な場合もありますので見る人は、そういうものということを心してみましょうね。見なくてもいいかなとも思います。

【オンラインゲームの電話対応】の続きを読む

DSC_9983
2009/5からエコポイントの制度は始まり、今年度(2010/3)までってなってるわけですが(延長されるかはまだ決まってないので)、エコポイントの対象になったものを買ったからってそれだけじゃポイントでの商品はもらえない。申請が必要。
そいで今の時代ですのでネットでの申請ができるわけです。
そのネット申請の方法を解説。
本当はこんな記事を書く予定は微塵もなかった。公式サイト(http://eco-points.jp/EP/index.html)をどうぞでいいはずなのに・・・
わかりづらいったらありゃしない。
解説記事というより愚痴記事です。 【エコポイント インターネット申請】の続きを読む

DSC_9981
写真は俺がなぜか持ってた一円札。1946年から発行された二宮尊徳 (いわゆる二宮金次郎)の描かれたもの。今売ったりしても超美品いわゆる未使用品でも数百円だそうです。これくらいボロだと買い取ってもらえないだろうね。お金の話題なんでこんな写真貼ってみました。
某掲示板などで話題になってたニュースですね
「ゲームは中身にお金をかけるより広告にお金をかけた方が売れる」
そんなことについて独り言です。 【ゲームは中身にお金をかけるより広告にお金をかけた方が売れる】の続きを読む

画像1
ひさしぶりのブログ改造講座。
今回はコメントフォームのちょっとした改造。けどやることはちょっとしたことでもないと感じる人も多いかも。
上の画像のように、「コメントする」などの文字を自分のすきな文章に変えるという改造です。「コメントするするする?」と変わってますでしょ。
実際のうちのコメのとこは、コメントが確認してから反映ということの説明を。
デフォルトだと大体のとこが「コメントする」になってるはずなんでこれがちょっとかたい表現で変えたいって人も多いかもです。
数年前はものすごい簡単に変更できた部分なんですが、デザインの内部バージョンアップで簡単にはできなくなったんですよ。
いつものことですが、失敗してもいいようにHTMLいじる前にデザインは保存してくださいね。 【地雷でもわかるライブドアブログ改造講座 コメントフォーム小改造】の続きを読む

画像1
数日前かな?詳しくは忘れましたが、管理画面から見れるアクセス数ってのが変わったんですよこのライブドアブログ。
管理画面でしかアクセス数見てない人は「うは。アクセス数激増こわっ」と思ったことでしょう。
実際はライブドアブログの有料プランについてるアクセス解析とおなじ数が出る仕様に変更になったという。
もともとがこのライブドアのカウンター(管理画面で見れるものとブログのプラグイン)は携帯からのアクセスはノーカウントかしっかりとカウントされてなかったわけで。で携帯もあわせたから今の数ってことっすね。
それは別にいいんですけど一番の問題は、プラグインのカウンターと管理画面のカウンターの数に開きありすぎること。
画像は11/1のもの。3番目は忍者のアクセス解析のもの。忍者と違うのは昔からなんでいいんですが、同じライブドアのもので1.5倍違うのはどうかなと。
有料版と違うのもいたしかた無いですけど無料で見れるものはどっちかに統一してもらいたいですなぁ。そこらへんの対応早めにお願いしますよライブドアさん。
無料で使ってるときは文句いいませんが、今は課金してるんでいいますw
MHF課金してなくても文句いうだろって?エヘ

DSC_9498
2chは便所の落書き −西 和彦
http://news.livedoor.com/article/detail/4404967/
こんな記事を読んでたんですが、2ちゃんがどうこうは興味が一切ないんですが、この中にこんなことが。

「2chに反論して書き込みを続けた最初の一ヶ月で、私は体が変になった。専門家に相談すると、目の前30cmのディスプレイに怒りを集中させると、ストレスホルモンが出過ぎて体に変調をきたすということであった。それを中和するために船にのることを始めた。遠くを何時間も見て船を操縦することで精神的にリラックスするというのである。」

あらまじで?自分は30センチなんて近距離じゃないが(80センチくらい離れてますモニタでかすぎて・・・)、そういえばこのごろ体調いいのよMHF休止してから。今考えてみれば体調が変=頭痛が続くが俺なんですが、調子悪いときはきまってモニタ前でのイライラが多い時のような気もする。
気がするで確実では無いです。体調を崩すのが本当かはわからないが、部屋で1人でモニタの前で怒り爆発が体にいいとは思えないわけです。
MHFをやっている人たちはモニタ前の時間が多いと思いますのであまりイライラしないようにってことで。「一時間たちました」みたいにMHF内ででますが、適度に休憩しましょうね。
写真のモニタの壁紙がきになった人はある意味大丈夫かもですw


BlogPaint

わーい当たったわー。地元の大学で声優の能登麻美子さんと生天目仁美さん(なばためって読みます)のトークショーが。
別にどこに住んでるか隠してるわけでないが一応のモザイク。ググレば一発でわかることですけど。
学祭イベントで無料ということでだめもとで送ったんですけどね意外と競争率低かった?競争率低かったのならシンちゃんの分も送っとくんだった・・・一人でいけってことか・・いろんな意味で恐怖体験になりそうです。
ちなみに当たった人は番号がありますが001×××て番号が始まっているようです。1000人いるわけじゃないみたい。みたいってことで確定ちゃいます。というかあそこの講堂1000人ムリだし。 【能登かわいいよ能登】の続きを読む

BlogPaint
MHFを関係あるのかい?ってことですがオンラインゲームはネット決済がつきものですし、MHF継続コースでゲームするならカード決済しかないということ。
でクレジットカードを登録すればいいだけなんですが、自分が数年愛用していたクレカ会社が倒産?みたいなことで使用がそのうちできなくなるので、ほとんどのネットでの買い物はカード決済。ついでにクレジット機能はなくていいので前から興味のあった「VISAデビットカード」というものを作ってみました。
で日本でVISAデビといえばこの2社というスルガとイーバンクを。
「デビットカードって何?」って人や作ろうと思っている人に参考になれば幸いです。
主にネット決済での使用前提で書いてます。それにすべてのことについてはくわしく触れておりません。「こんなもの」という触りを書いているだけということで説明が足りない部分がありますがご了承ください。

2013/5追記
今はイーバンクマネーカードは無くなって楽天デビットに。スルガのほうは変わってないのでそこだけ参考にしてください。 【スルガ銀行VISAデビットカード申し込み】の続きを読む

イメージ5569

新管理画面にしたというのは先日書いたんですが、自分は今はライブドアPROという有料プランに入ってます。
で昔からですが有料プランだとアクセス解析というものも一応ついてきます。
正直いって使えないし見づらいというもので他のフリーの解析をつかってたわけですが、新管理画面になって有料プランのアクセス解析もバージョンアップしたみたいです。
そんなアクセス解析をちょっと説明って感じのくだらない記事。 【ライブドアブログ有料プランのアクセス解析】の続きを読む

これ書く必用あるのか?と記事の構成考えながら思ったのですがコメントだけのツリーか書いてしまったらこれもかかないといけないのよね。だからコメントのみツリー化記事を避けてたわけで。
まずこの記事を読む前にここをお読みください。
地雷でもわかるライブドアブログ改造講座2 カテゴリツリー化

地雷でもわかるライブドアブログ改造講座(コメ TB カテゴリ ツリー化)
こちらも読んでいない人は読んでいただきたい。
今回はコメントのとこで書きましたがこちらができる人用です。地雷でもわかると書いてますがわからないかもですので。

※2014/3追記。現在このやり方でツリー化できません。
※2014/6追記 今は動くみたい? 【地雷でもわかるライブドアブログ改造講座 カテゴリーツリー化別バージョン】の続きを読む

イメージ4853

地雷でもわかるライブドアブログ改造講座(コメ TB カテゴリ ツリー化)という記事を昔に書きましたが今回はそれの発展?バージョン。
こちらのツリー化の方法にすることによりすこしの高速化とうちのブログのようにコメントのツリーに自分以外の人には「さん」などの敬称をつけることができたり、今回説明しませんが2ちゃん風や他のツリーに設定することもできます。
前回のツリー化ができた人には「たしか」できるはず。できないかもですけど。
大昔にこっちのツリー化でてんてこ舞いになった経験がありなもんで。

今回も弱小エンジニアの小言さまのミニカスタマイズ 25「プラグイン(コメント/トラックバック/カテゴリ)をツリー化表示する」という記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。


【地雷でもわかるライブドアブログ改造講座 コメントツリー化別バージョン】の続きを読む

イメージ275

なんかよくわからないがパンヤの広告かなんかをみたらたこルカのアバターがもらえるというようなキャンペーンをパンヤでやっているということらしい。
http://www.pangya.jp/event/vocaloid2nd/
へーすごいねぇたこルカもそういうキャラクター商品になったんだぁとおもったが
版権ってどうなってんだ?と疑問に。
たこルカは知ってるひとしってるキャラですね、知らない人は「たこルカ」でぐぐりましょう。
で個人の人がブログで書いたのがきっかけだったはず。でニコ動などでいろいろと使われ人気に。
ルカなどのボーカロイドキャラの版権はクリプトン社がもってるにしろたこルカは書いた人が著作権などが発生するだろうしどういう契約?とおもったというころです。
まぁ俺が版権とか語るなということですが・・・・どうもすいません。

【パンヤでたこルカ】の続きを読む

このページのトップヘ