モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 日記

DSC_2954
そんなことで今週もワカサギ釣りへ。2週連続はきついねってと思ったりですが一緒にいってる某S氏は2週連続土日行ってるっていう・・・。どんだけ好きやねんていうかすっごい体力。疲れて仕事やりたくないとかなるやろ?って言ったら「はぁ?仕事で疲れたからこそ遊びに行くんだよ。遊びの疲れと仕事の疲れは違う!使う体力も違う!」と。
 そっかぁ俺はこういう考えができないしそういう風になれないから出不精だしアウトドア系趣味始められないんだなと。
  【ワカサギ釣り日記2017*2回目】の続きを読む

DSC_2928
雪かたし記録書くついでに適当なこと書くコーナーとなりつつあります。今日はキレイにしないといけない日なんで30分ほどかたす。 隣の家の小屋の屋根の雪がほとんどでしたが・・・。うちの土地問題がややこしいので文句言えないのがつらいところ。
とわかさぎ釣りの話。個人的に夢というか憧れだったのが寒いテントの中でカップヌードルを食べること。てことでこのごろ高いからパチもんしか買わないですがちゃんとしたカップヌードル買ってたべました。
マイナス数度の気温で氷みたいな雪の上で食べるカップヌードルはやばいくらいうまいね。こんなうまかったけ?って思うほどでした。そんなことで機会があればどうぞってそんな機会無いがなか。次のときはチリトマトもっていきます! 

DSC_2923
大雪だ何だって言われてるのにワカサギ釣りへ。「こんな日にワカサギ釣りにいくなんてバカだよね〜」と言いながら行くという。俺らだけでなくけっこうな人数の人たちが釣りに来てたのよね。いや〜なんともたくましいというかなんというか。
個人的にいろいろテストしたいことをやれてブログネタも増えたので満足wって釣りに満足しろよってな。まぁ釣果散々だったので・・・。個人的にはキャンプに行くつもりだったので釣れなくてもいいんだ!と強がり。
しっかし雪はいいが風が強すぎてきつかったね。20Mかそれ以上強いときだと吹いてたのではないのだろうか。テントぶっ飛ばないように中で抑えながら釣りという高度なことやってました。
雪上でのテント張りってのもっと勉強しないとな。勉強というか家の庭で練習できるんだからやれと言われそうですが。そんなことでそんなテンドの中で10時間以上も過ごしてクタクタですのでおしまい。 

スタジオセッション-1598
てことで10回目ゆきかたし。かたすというより今回は削るって工程でしたがね。駐車場の雪が溶けてきて車が蛇行しちまうので残ってる硬めの雪を除去。これが非常に疲れるのでやりたくない。30分もやってないがすっごい疲れた。まぁそんだけです。
写真はダイソーの鍋。持ち運びしやすいキャンプ用のもの。で底にシール貼ってあるんだがそれがキレイに剥がれないていうね・・・。ダイソーたまにこういうのあるのよな。こういう風になるからシール類は外に貼ってほしいのだが。メラミンスポンジで取ると思ったがこのままお湯わかしたらキレイに剥がれましたとさ。

DSC_2883
けっこうがっつりで1時間半くらいやったかな。昼間の気温が高いのでガンガン雪溶けてくれるのはありがたい。でそうなってくると恒例の雪割り。このごろなぜかやってもいないのにマインクラフトの動画見るのにはまっててマイクラやろうかなって思ってたがスコップもって氷割ってたらリアルでマイクラみたいことしててゲームでもやってどうするの?なんてMHFやってたときも思ったようなこと思ってマイクラやる気もなくなりましたw
写真がわけがわかりませんが最近買った大物。何かわかる人はわかるかな。今後の冬のメインネタになるかも?って感じですね。まぁ某S氏次第ですがね。来週か再来週にはネタは上がるでしょう。そんな準備をこのごろしてるって感じです。 

DSC_2882
7回目は火曜日。やるほどでもなかったがキレイにしとかないとダメな日なんで15分くらいでサラっと終了。で8回目。前日夜から風が強くて強烈な地吹雪。けどこういうときはそこまで積もらないことも多いからどうだろうって思って朝みたらひどい吹き溜まりの連発。写真がわかりづらいが壁に地吹雪が当たるのだが、壁のそばには雪がなくそれが舞い上がって30cmくらい積もる。
吹き溜まりは30cm以上積雪してて場所によってはまったく積雪してないという変なことに。地吹雪で吹き溜まりになる場合は全部に積もらないので時間計算がうまくいかないのがめんどくさいのよね。
で毎度だがけっこうかかるかな?とおもって余裕みてやるとそこまでかからないで終わるという。そんなことで1時間くらいで終わり。
もう積もらないかな?なんておもってたんだけどね一番積もる2月を甘く見ちゃアカンてな。

DSC_2855
5センチくらいの積雪ですがやらないといけない日なので1時間くらいでキレイに。気づいたら一週間くらい更新してないのなブログ。ちょっと忙しかったというかなんというか。まぁその一つが葬式があったものでこんなことに。
雪国の冠婚葬祭は本当いやですな。で悩むのが靴。普通に革靴というか冠婚葬祭用の靴でいけるんですが他の履いたほうが楽なのも事実。
がっつり長靴の人もよくいますしスノーブーツっぽい紳士靴みたいな人もいるんでそういうの履けばいいんだが、雪道用ランニングシューズのスノーターサーを履いて行こうかけっこう悩んでしまった。
エナメルっぽく光ってるし黒だしいいんじゃね?けど赤が入ってるのがなぁと。言荒れないだろうがた言われても嫌なんでやめましたが。
検索すると雪でも冬でもブーツもダメなんて書いてあったりするんだね。喪主だなんだとかそういう役目の人はあれだが参列者っていうなら服装がちゃんとしてるなら足元はあんまり気にしないね冬で大雪だととくに。
氷点下で地吹雪でちょっと道外れたら足は完全に埋まるような状態だったりでやってるほうとしては来ていただいてるだけでありがたいって話なんでね。長靴だろうと別にというか無理した格好されて転ばれたりビショビショになったりされたほうが嫌ってね。
そういうところの冠婚葬祭とかある時は自分がケガしないようにってのはまず考えましょうね。でそのままの靴でもいいが気になる人は式用の靴は別でもって式場で履き替えるってのがいいと思いますよ。 

DSC_2852
今日やってないんだけど今シーズンは5回目の雪かたし。昨シーズンが5回しかやってないのでこの時期で回数が並びました。これでも回数多いわけでもなく少ないくらい。12月にやらないんだと回数はそこまで増えないのよな。
そんなことでスノーダンプに塗るシリコンスプレーを補充。これがないと効率が段違いなんでね。 けどやっぱ鉄製は年々つきやすくなるな。けど鉄製もないと困る。やっぱりポリカのも一個あったほうがいいのよな。どうしよっかな。今年買うか来年買うか。まぁいいやどっちでもw
天気予報見る限りは今週は大丈夫なのかな。来週からまたやばそう。最高気温がプラス温度の今週のうちに今の雪がどれだけ消えるかがカギで今度の雪での対処がかなり変わる。まぁがんばっていきましょう。

スクリーンショット (31)
昨日と今日も雪かたし。昨日がひどかったですな。膝上以上まであるとグっと疲れます。今日はそこまで積もらなかったが昨日のやり残しをちょっとやって終わってないが終了。あんまり疲れてないというか今日は回復してたんだがねちょっと気分が乗り切れず。
で上の画像は動画のSS。遊びで雪かたし動画なんてのを撮ってました。チェストハーネスにアクションカメラつけてってもの。
意外に悪くないなっては思ったが予想通りレンズが広角すぎて写ってほしくないところたくさん写ったので公開はやめ。 
明日もかたすんだろうな。来週中ごろくらいまできつそうです。 

DSC_2830
昨シーズンから書いてる雪かたしたら書く日記。つーことで今シーズン初の雪かたし。雪はけっこう降ってたんだけどかたすほど積もったのは初。朝の段階で約20cmくらいあったんでやることに。でこのために買った電熱ゴーグルをテスト。
電熱ゴーグル自体が曇らないのはわかってるのだが中のメガネがどうなるかということ。
あとで電熱ゴーグルのほうのレビューに詳しく付け足すが結果は眼鏡は曇ってしまった。けどまったく予想してないというか考えてない原因で曇った。最初30分くらいはぜんぜん曇らず問題ねーなって思ってたらいきなり曇り始めてあれ?と。でゴーグル外してみて原因判明。まぁ汗ですわ。顔にかいた汗が蒸発してゴーグル内にたまって眼鏡が曇ったと。
俺は雪かたししてると30分くらいで体があったまってマイナス数度ならヒートテックみたいなの一枚でやるくらい熱くなり汗がすごいでる。雪もあるがほぼ汗でビショビショになるんで一時間やると着替えるほど。
そんなくらい汗かくのでアカンかったと。汗さえかかなきゃ問題ないのかなぁという印象。まぁもうちょいテストしてかな結論は。
朝20cmくらいで今(夕方)で30cmくらいあるってね。明日も雪かたし決定です。 

スタジオセッション-965
あ〜買っちまったというか届いちまった。見てわかるとおりのセイバー・リリィのフィギュアです。2度目の再販にとうとう手を出してしまった。数年前の再販の時は迷いながらやめ、今回の再販も最初はやめたのよね。けど発売日一か月前くらいに見たらアマ在庫復活しててあ〜〜〜となって予約だからいいよねとポチっと。まだ購入決定じゃないし予約だからいつでもキャンセルできるしと一か月悩んでたんですが大腸カメラやったりなんだりワタワタしてるうちに届いちゃったw
俺のどこに一万円もフィギュアに出す金があるんだ〜。けど実質6年悩んだ挙句買ってるのでそんくらい悩んだならいいんじゃね?とかいやそれくらい悩めたならやっぱいらんだろとか思うところですが、もう買っちゃたのでどうでもいいやw
これの金というよりあれとかこれとか買ってての代金もあるし大腸カメラ代もけっこう痛いていう。 今月はもう何も買わないで済むといいんだがね。というところで灯油が高くなってきたのも痛い。
と何書いてるかわかりませんが、ちょっとモヤモヤしてるので書いて発散てことでした。 

BlogPaint
丸っと一年ぶりくらいのヤフオク。キーワードで登録してたものが出品でメールがきてどーすっかなぁってものすごい迷ったが買っちまいました。考えてたより高かったがこの状態のはそうそう出てこないだろうからいいのかなってことにして納得しました。もう商品は届いてて現物みてもっと納得したのでいいです。何かったはそのうち。かな〜りあとになるかなブログに書くのは。
それはいいとして入札して落札になるなぁって見てて、あ〜取引ナビか、文章ってどんなの書くんだっけ?って思いながら落札。まぁ日本人相手だろうから日本語で丁寧に書けばなんでもいいや〜って思って取引ナビ開いたらなんか見慣れない画面が。
なにこれ?文章書くところない?ある?押すだけ?と文章書くより困惑。今年の5月くらいからなのかな?かんたん取引ってのが導入されてすんなりいけば何も文章書くことなく終わるシステムが導入されたのよね。
 実際簡単でした。かんたん決済も使ってて、出品者の反応もよかったので落札10分くらいで相手の発送待ちまでできて発送も早かったので落札から1日半くらいで商品到着しました。
正直このごろのアマゾンより早いですねw これ楽だね。ちょっとまたヤフオクでいろいろ買いたくなっちゃいますな。
けど完璧でもないようなあるようなですな。そういうことで俺みたいにひさしぶりにヤフオクやる人はこんな画面でてきてもびびらないでねってことでした。 

DSC_1957
毎年おなじみの花火撮影。今年は事前に花火の日も確認。撮影場所も事前に決定。カメラ関係の機材準備もOK。であとは時間を待つだけっておもったら天気がおもわしくなく。雷雨直撃コースじゃんっておもったら1時間くらい前には予報がづれてOKに。
場所がいいとやっぱり花火撮影は楽ですね。そして天気も申し分なし。しかしカメラ設定がよくわからずw このカメラでは初なんでね花火いまいち思い通りにいかず。よーしこんな設定だなってわかったころには花火終了。15分はやっぱり短い。
まぁけどなんとか見せられるレベルのものは撮れたのでよしとしましょう。
  【花火2016】の続きを読む

BlogPaint
nanacoをよく使うようになってナナコチャージでポイントが貯まるカードがほしいなと。まぁ楽天のカードでJCB選んでればよかったんだけどね。
とそんなことを数年考えてたようななかったような。 いや〜クレカの審査が怖くてねなかなか申し込めずw けっこうな年数クレカ使ってるし携帯も含め滞納もしたことないし落ちはしないはずなんだが「審査」てのはやっぱり怖いよ。
で気の迷いで数日前深夜に申し込み。nanacoチャージだけ考えればヤフークレカじゃなくていいんですがTポイントカードもなくてファミマとかTポイントカードはありますかって聞かれるのもうざかったので、どっちもついてるこのカードが俺にはぴったりてことで。で嫌な審査は案の定時間かかるってね。2分でなんか終わらないんですが。朝になって審査完了メールがきて一安心。
一週間から10日ほどでカードが届くって書かれてたが3日で来てびっくり。ちょうど家いてよかったがな。これで俺もヤフーカードマンってまぁメインは楽天使っていくんですがね。口座登録が終わらないのでまだ使わないですが入会ポイントの5000円何に使おうかなぁ。そんなことが楽しみな今だったりです。 

DSC_1801
無料アップデート期限も近づいてきたしSSDやっと買ったので、クリーンインストついでにWindowsを10に。
今8.1使ってるがもともとは7なんで7インストして10にアップグレードという方法。7にしたときもけっこうグダったのだがそれ以上に10にするのにグダグダ。あれだけアップデートしろしろと言っておいてインストーラーがやけに遅い。で何度かやり直したが早くはならず99%で12時間以上止まることにw
これダメなやつだねと。いろいろ対処法あるようだがたしか絶対うまくいくだろう10のISOをメモリに落としてメモリからアプデという方法を。これですんなり成功。
そこから旧HDDからいつものように適当にデータ移動としようとしたらなぜか開けずでまたグダグダ。旧HDDからブートしなおしてSSDにデータ移すっていうめんどくさいことして完了。
データの整理も完了してなんとか落ち着いたかと思ってライトルーム開いたらテザー撮影が無反応にw そこの解決はできずで今にいたるです。いろいろ思いつくところはあるが最悪テザー使いたければ7に戻せってことかしら。
SSDの影響が大きいのだろうが10自体は8.1よりは使い勝手がよく感じるので気に入ってるんだがな。違うことでゴタゴタしてるときにOS入れ直しなんてやるもんじゃないね。倍疲れる。はぁ寝よ。

DSC_1603
車買い換えたんですが今は無きうちの車はこんな風にコケ生えてましたw たしか2年前くらいに生えたはず。でそのまま放置。2年洗車してないっていうね。もう捨てる気まんまんだったものでどうでもよくてね。
それはいいとしてなんでコケなんて生えるの?てことですが洗車してないってのもあるが、うちのところは細かい砂や花粉などそんなものがよく舞う環境。で風もよく流れる場所でこのライトがある方向にガンガン風があたり砂やらがスキマにたまる。で雨などの水分がたまりやすくなりコケの胞子がどこからか飛んできてってうちの庭がコケだらけだってなw あとは基本的に乗るのは週一。 乗らないてのは一番汚れるのよな車て。ついでに雪ってのも影響あるかもね。そんなことでこんなことに。コケ生えたのはこの車が初だねそういえば。検索するとちょこちょこいるんだねコケ生えた人。
まぁそんなに生えるもんじゃないのでいろいろ書く気は無いが基本的にはよく洗って、水が貯まりそうなところは丁寧にたまに洗う。そしてよく乗ってあげるってのが生えないポイントかなぁと。あとは環境ですかな。そんなことでいいネタ画像撮れましたw

DSC_1367
ちょっと前から食べ物写真の練習をしてたりします。あんまりにもまずそうに撮れるものでさすがにどうなのとw
まぁいつもの位置からライティングを移動するのがめんどかったてだけですが。
そんなことでセット大幅に動かしマジメに練習してたと。それなりにおいしそうでしょ?スーパーの半額エビチリ。俺のたまの贅沢夜食ですw 
もうちょっと改善というかいろいろと位置を考えないといけないが大体わかったんでよしとします。まぁ練習したところで食い物写真撮る機会が無いって話なんですがね。 

DSC_1240
また歯医者へ。これもいつも通りの歯の洗浄。で料金1100円。終わりかと思ったらGW明けにもう一回。親不知あとはもうだいぶ埋まりました。

そしてここから宣伝。 ステルスしてないダイレクトマーケティングですw 
この前時計レビューをしたダニエル・ウェリントンが4月22日-5月8日期間、ダニエル・ウェリントンのホームページで母の日キャンペーンが開催されるということだそうです。

4月22日-5月8日期間、弊社公式ホームページwww.danielwellington.com/jpで注文する際、
.フトラッピングとグリーティングカード無料
∩潅輅言こγ罎愬杼と返品無料

ということだそうです。プレゼントにって思ってるかたはこんなことになってますのでどうぞ。
そっか母の日か。母の日に時計か。こういうシンプルな時計だといいのかなあげるには。母の日とかなんも上げたことないです。父の日はまだいいのよな男同士なんでなんとなく上げていいものわかるので。母親にってのは正直何あげていいかわからん。なんでもいいとは思うのですがね。なかなか難しいところです。 

DSC_1147
いつものメモ記事。2x3の3ftで328円(コメリ)6ft約600円 12ft約900円。ツーバイフォー買うつもりだったんだが横にツーバイスリーあってこっちのほうが俺が使うものには幅がしっくりくると。軽くなるのもいいですし。
しかし2x4のほうが安いのよな木材の量多いのに。まぁ需要と供給の問題ってな。100円くらい2x4のほうが安い。そして12フィートが安いんだが約3.7mはどうやってもってくんねんって話に。これって軽トラに乗るの?店の人に聞くしかないってな。 
こういう角材って感じのものを加工するのは久しぶりって加工ってほどのことやらないけど。木材っていじりやすくていいわなんて当たり前のこと思ったりです。 

DSC_0941
この前の続きで歯医者。親不知抜歯したところは痛みもそれほど出ず問題なく埋まってきました。それより親不知のせいで動かせなったほうにアゴが動くよようになりなんかアゴがいたい。ついでになぜか舌先へんに口内炎みたいなのができて痛い。そんなことを歯医者さんにいったりなんだり。今回はいつもやることで検査と汚れ除去。何事もなく終わる。口内炎もあるのか、抜歯あとがちょっと赤味があるてことでうがい薬を出される。アズレンです。で料金1400円。親不知抜くより高いっていうw 毎度この洗浄したり検査したりの時高いんだよなぁって思って明細よくみたら検査が600円もかかってるのよな。で汚れ除去が450円。汚れ除去はいいとしても検査高いよ。まぁしょうがないか。次いって終わりってことみたいです。

DSC_0931
桜一応撮ったんですが上げるところもなくでこんなところに。今年はマクロに逃げて終わりでした。
てことで歯医者。右上親不知が痛くはないのだがどんどん伸びてきて邪魔というか下の親不知がないので下の奥歯にちょうど引っかかりロックがかかるのよな。親不知前の奥歯とのスキマに食べかすがたまったりもするし と不具合いろいろなんで抜くことに。
となんで親不知伸びるの?まだ歯が成長してる?って思ったら伸びてるんじゃなくて落ちてきてたというのが正確だった模様。下の親不知がなく噛むこともほぼ無いので、空いてるスペースにどんどん落ちてきてて伸びてるかのように感じたと。ついでに歯って下に行くほど細いような形状のものもありますよね。そういうことで落ちてきて奥歯との間が広がりスキマができモノが挟まるようにってことだそうな。いろいろとなんでだろって思ってたことが解決してすっきり。つーか噛まないと落ちてきたりするんだね。
そんなことでそれなりに真っ直ぐ生えてた親不知なんでちゃっちゃと抜けて終了。で化膿止めとか薬もって帰宅。料金1380円。思ったより安かったな。親不知もこれで残りは一本。すぐ抜いてほしいきもするんだがね。先生が抜きたがったり抜きたがらなかったりで本当嫌w

BlogPaint
個人経営みたいなスーパーに行く。閉店間際なんでなんかいい半額惣菜でもないかなぁと物色。前から食べたいなって思ってたコッペパンみたいなのに切り口いれてピザっぽいものが挟んであるのが半額。100円ならいいよねーと即カゴへ。
とレジで会計すませて袋に入れるときに表示が惣菜白身フライと書いてあるのに気づく。どこに白身フライあるのよw たまにネットで見る表示が間違ってるみたいなやつちゃうの?いいネタじゃな〜い。
なんておもってすぐ食べるのやめてあとでブースで撮影するものあるから一緒に撮影。 で撮影後レンジでチンして食べる・・・。
はい、パンにはさんでありましたよ白身フライ。そこにトマトやらも挟んであって上からチーズぶっかけて焼いてありました。
本当かいなってことですが本当です。そういうことで惣菜白身フライで間違いはないというか説明不足というかそんなものでした。
まぁまた売ってると思うのでそんとき切った写真でもだすさ〜。ちなみに普通においしかったです。
 

DSC_0893
今日じゃなく昨日ですが歯医者へ。ブログは病院記録でもあるので日記に書いてるだけですすいません。前歯の裏側の昔に詰めたものがかけたて取れてなんかガタガタになったので予約を取った。で行く前に歯磨きしてたらどこの歯のかわからない銀のかぶせものが取れる。うわっては思ったが行く直前に取れたのは運がよかったです。
で家でてバイク乗ったら雪が降ってくるっていうね。歯医者到着でとれたかぶせものももっていったので受け付けで渡す。で処置。渡したかぶせものまた装着。あれってもってくと再利用するのか。で前歯処置して終了。
レントゲン一回とったので1800円とちょいお高めでした。痛いところは無いが親不知がなんかへんなことになってるので今月中は通わないとだめでしょうな。
で帰ろうと思ったら真横に雪が降るっていうね。本当ここらへんは4月後半までは油断できねーってな。 

DSC_0761
ボロボロになった靴達を捨てるので記録に。
右のナイキのフットスケープが 約5年。左の豊天焦点のクロッグシューズが約2年かな。フットスケープは履きやすくて履き心地もよくて歴代のシューズの中でもかなりのお気に入りになりました。もっと前に捨てないとって状態だったんですがなかなか捨てられずってくらい。同じ形のフットスケープを新しくほしかったのだが今ないのな新品のは。ヤフオクで中古とおもったがそれもね。
クロッグのほうは思ったよりも持たず。履く回数は多かったが一回で歩く距離は数十mとかだったのだが2年で底に穴が。底薄いのはダメだね。
どっちも後継が見つかってないのよね。フットスケープの代わりはいいかなっての見つけたのだがクロッグのほうがなぁ。まぁなくても問題ないので気長に探します。なにはともあれこの2足お疲れさま。 

DSC_0757
昨日からなんか忙しい俺です。親戚の家からけっこう前に亡くなったおじいちゃんが買ったけどほぼ履いてないって靴を根こそぎ貰ってきました。ソールが削れてるとか以前にほぼ汚れてないっていうね。散歩が好きだったらしく店行ってそれ用の靴でいいなと思うと買うのだが履いてしっくりこないとそれで終わりだったそうでこんなことに。
NIKE、DUNLOP、kaepa、Pierucci、formula、sundex。後半のメーカーが謎。一足3000円としても6足で18000円。それだけだせばいい靴買えただろうにって自分の親がこんな買い方したら確実にそんな小言を行ってしまうね。
へんな靴ネタいっぱい書ける〜なんて思ったがちゃんと名前分かったのがナイキのだけっていう。逆に10年以上前のやっすい靴でも判明するのはナイキのすごいところか。
ちょっとサイズが小さいのがあるんで履いてだめなら捨てて、履けるものはおもに作業靴に。底がほぼ汚れてないので2足ぐらい室内作業用にしたいな。
こんなわけのわからん靴だらけですがけっこう楽しいというか、自分が靴好きなのは認識してたが有名メーカーだけが好きと思ってたが靴の形してればけっこうなんでもよかったりするんねって認識したりです。

DSC_0548
約一ヶ月ぶりの除雪。ここ最近降ってはいたがかたすほどは積もらず。今回もかなり微妙なラインの10cmくらいの積雪。気温が高いのと雪質がフワフワで邪魔になるほどの雪ではないのでやらないでいいかと思ったが今シーズンは他人の家もやってるわけで。ずっとやってないしあの野郎サボってやがるなって思われてもだしもしかすると今シーズンラストの雪になりそうなんでかたすことに。2軒合わせて45分くらいで終了。 
5回で終了か。本当暖冬でしたなここは。そして一回も1mクラスみたいなのも無く。毎年こんなのだと楽は楽なんだがね。 

DSC_0524
某S氏がワカサギ釣りを今年から始めたようでももさん行こうぜとお誘いが。一度断ったのですがって変な時間に「釣り行く?」ってだけライン飛ばされても断るしかないがなって。
そんなことで後日午前4時に家出発。 5時ごろ到着。やっぱり釣りだからこんな早く出て始めないといけないの?と聞いたら無料の駐車場で近いところがこのくらいに来ないと埋まってしまうのでということだそうな。ワカサギ釣りで有名なところだけどそんなに?って思ったが本当にけっこう車がいました。
で一時間ほど車休憩。そろそろいくかと道具いろいろもって出発って俺のもの何もないがw いきなり言われてるのでなんも用意なんてできません。そして予備知識も一切なしというかいろいろ詳しく説明せーよS氏ってことです。
頭にライトつけてテクテクとついていくとなんかすごいところ跨いで降りていく。けっこうな急坂って坂の前に跨ぐの失敗してぶっこけたっていうね。写真撮りながらとか思っててカメラだしててカメラぶつけて最初からテンション下がりましたw 

【ワカサギ釣りに行ってきたよ】の続きを読む

DSC_0444
カレイの煮つけ食ってて骨が喉に刺さる。数年に一回くらいの割合で魚の骨が喉にひっかかるのよな。いつもほったらかしでいつの間にか取れるのですが今回はなんかちょっと変。大きかったのか刺さった場所が悪かったのか鼻孔あたりやなんやらそこらへんをやけに刺激でえづいたりセキが多くでたり鼻水がなんかひっかかるというかまぁへんなことに。といって救急いくほどでもなく寝て様子みて病院いくか決めようと。
とひかかってから15時間くらいで寝てるときに骨はどこかへ。骨はどこかへいったが喉がイガイガ。タンが異常にカラムしたしか扁桃腺が腫れてるなと。鏡で口あけてライトつっこんでみたが扁桃腺に傷というか血がでたようなあとが。
そうして調子が最低に。医者行こうかどうしようかと思ったが寝てることはできるんでもう一日様子見ようと。とネックウォーマーで口隠してて喉が乾燥しなくて楽だったのでマスクつけて過ごしてたり。
そんなこんなで今日になりまだちょっとおかしいがタンの絡みもほぼなくなったのでまぁいいかってことに。喉がおかしいのが月曜まで続けば医者に。
そんなことで魚の骨からこんなことになってしまいましたとさ。こういこともあるんで骨が多いなって思う魚はしっかり噛んで食べましょう。ちなみに魚の骨ささった場合は耳鼻咽喉科です。 

DSC_0389
昨日深夜寝る前に洗濯。終わったので干して寝るかと思ったら洗濯物びしょびしょ。ありゃ?って思い脱水だけしてみる。回るが遅い。よくよく観察すると底は回ってるが回りが回ってない。分解してないのでわからないがたしかドラム回すベルト関係ぶった切れたとかそんなだろうと。ちょっと前からおかしな動きはしてたので気にはなってたんですが壊れちゃった。
壊れたのはかなり前にって約5年前に蓋のスイッチが壊れてって書いた洗濯機。 スイッチが完全に壊れる前に完全おしゃかってことです。どうしよかなって思ったが約10年は使ってるんで分解して直ったとしても違うところがガタきて終わるのでサクっと買い換えましょうと。
近くにコインランドリーあるんで急いで買わないでもいいんだけどいろいろあるんですぐ買うことに。
急に壊れて急に買う時のシュミレーションはばっちりってそんなもんバッチリにしてなくてもってな。定期的に下見もしてるのでどんなのがあって価格も大体頭に入ってる。店入って今まで使ってたのの新型っぽいので決定。同じメーカーで同じくらいのだと操作がほぼ変わらないのでいろいろいいもので。大宇かよてことですが10年持ってるのでね前のが。俺の中での信頼性はバツグン。
と店員さんにいったら在庫ないですこの現品しかないと。隣のも在庫なし。注文しますか言われたがそれならネットで買うがなと。寒いのに他の店グルグル回りたくないし他の問題もでるんでこの現品でいいですと。
現品だとダンボ−ルないですと言われたが処分めんどくさいので逆に好都合。けど現品でけっこう汚れてるけど価格同じ?って言いたくなったがめんどくさいのでどうでもいいや〜と。
と会計になってレジみてたらさらっと表示価格より約25%引きに。マジで?って思ったが値引きするならするって言ってくれないのなてのにびっくり。接客態度とかどうでもいい人ですが価格変わるならそれは最低限伝えようぜ。
といろいろありましたが約一時間で購入取り付けまで完了して終了。新品はやっぱりいいねとそれよりなんだかんだと当初考えてたより1万円くらい安く済んだのがありがたい。
ということで購入記録の日記。さていつまで持つやら。というかこれ壊れるまでこのブログがあるんでしょうか。そこが一番の問題。

スタジオセッション-3072
けっこう前というかD7200買う前にある人と話しててじゃーD40あげるよという話になりレンズやSB400やその他もろもろ使ってないけど使えそうなのかなりたくさんダンボールにぶっこんで全部あげました。当時探しまくった未使用の液晶保護フィルムまでという至れり尽くせりw 購入価格もそれなりだが定価だとびっくり仰天価格になってもらえないよってなるんで価格は調べないでと念押し。
オクでさばいても二束三文だしめんどくせーし絶好調とも言えないのでトラブルも嫌なんでね。とてもお世話になってる人なんでこんなもんで喜んでいただけるならと。
ひさびさにD40触ったが600万画素ですがまだまだ画質は現役というか今のスマホやコンデジなんかとはくらべものにならないくらいいいもの。色の出方もD90よりもよかったり。 けど液晶見るとうわって思いますがね。
最初の一眼ですし一番長く多く撮ったカメラだしたくさん賞ももらったりと思い出深いカメラですが、それだけに寝かしておくのもしのびなく。差し上げるかたは写真もうまいですし大事に使ってくださるかたなんでいいかなと。
そんなことで第二の人生がんばってくださいなぁD40様。 

このページのトップヘ