モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 日記

IMG_0833
GR DIGITAL IVが発表になりましたな。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110915_477425.html
そんなに大幅な改良はなくかな。手振れ補正ついたのは大きいか。靴完成度高かったのでねどうしてくるかとおもったんですがまぁ悪くないモデルチェンジかと。
あとは価格がどこまで落ちてくるかくらいか問題は。いま価格でたところだと79800円と靴汎韻犬呂犬泙蝓B臑里なじ価格の下がり方なら1年たって4万前半くらいで買いやすい価格になるってことでしょう。
ものすごい余裕あればGRもほしいがそのお金あるならレンズ買っちゃうだろうしなぁ。まぁそんなことでした。

IMG_0895
ライブドアブログのメンテ終わったみたいですね。けどブログ閲覧もだめってなってたがブログは見れました。まぁどっちでもいいっすけど。
PCが〜と相変わらずそんなことを考えてたりしますが原因判明というかなんでそうなったか判明。で直し方もたしか判明。ただしなおす過程でやっぱり再起不能の可能性もあるのでやりたくない。
そしてやっぱりだましだまし使うことに決定。だましだましっていっても別になんの不調もないので。問題はおれの抑えが効くかどうか。へんにいじってだめにするパターンだと思うのでこれは。
本格的にだめならやることはきまったし最悪の場合のパーツ選びもだいたい終わらしたのでどうにでもなれ。って前も同じこと書いてる気がする。
でWindows8が発表だったり。8でるまではたしかもたねーな。

IMG_0960
いやぜんぜん夏終わってねーし。暑いし。暑いのが長引くと秋通り越していっきに冬って感じになるんだよな。
いろいろとやることあって何していいかよくわかってないそんな残暑の日々です。

と忘れてましたが2011年9月14日 AM 1:00〜AM 9:00 (予定) まぁ今日の深夜から朝にかけてでライブドアブログがメンテナンスに。管理画面に入れないのは当たり前ですがブログの閲覧もできません。
ということでその時間帯に見れなくてもブログ消えたわけじゃないってことで。長いことライブドアでブログ書いてますがこれだけ長時間のメンテっていついらいだろう。どっかみたいに毎週あるわけじゃないしこれでなんかよくなるならたまにはいいことです。

DPP_0001 (2)
あいかわらずパソコンが〜という日々。いや調子はいいってか普通なんですがBIOSがなんかね・・・いろいろ試したいことはあるが完全に再起不能になりそうなんで今のまま行こうと。ぶっこわれたら予算あんまりないのでi3あたりで適当に組むという決意だけはする。
と決意したのにLGA775のマザーをまた買いそうになったので物欲おさえるために細かいもの買ってごまかすことに。
いろんなPC関連ものこのごろ書いて上げてますがこれだけいじってしまうといろいろほしくなっちゃうのよな。
なに買ったかはそのうちいやでもここを見てるとわかります。なんとか年内はPCが壊れないでほしいってのが今の希望。

【疾走】の続きを読む

DSC_1965_01
蒸し暑くて寝れないので深夜のコンビニに。帰ってきて空みたら台風の影響か星がきれいに見える。田舎ですので星が見えるのは当たり前ですが星が降ってくるかのような錯覚がでるほどてのは住宅が多くある標高の低いところだとあんまり見れない。ちょっと高いところいけばよくみれるんですけどね。
つーことで部屋からカメラ持ち出しあまりやらない星撮り。星撮りが嫌いってわけではないのだが時間かかるのと失敗するとただのモニタのゴミにしか見えない写真しか撮れないので。
シャッタースピードちょい長すぎですこし星が流れましたが星がたくさ〜んてのはわかるからいいってことにします。真ん中から左のほうにあるモヤっとしたのはたしか雲。たまにはこんな写真もいかがかしらね。

IMG_0793
なんかのお返しものの箱をあけたら全部シーチキン。たいしたことではないけど箱開けてのこのシーチキンのみって光景がけっこうなインパクトだったもので写真撮ってしまった。種類が多いのは知ってたがいっぺんに5種類みるとけっこうすごいね。
一番の問題は家では俺しかシーチキンを食べないこと。俺はマヨラーなんでマヨネーズと合うシーチキンは大好き。けど15缶は多いな。
食パン買ってきてサンドイッチにでもして毎朝食べるか。たまの日記なのにこんな内容。

イメージ033
無理やり今日まで休んでましたが再開しますか。
表面には上げないだけで書いてはいたので休んでないのよな実際はといういつものこと。休むときは一切手つけないようにしないとね。今後気をつけます。
ということでグラボ故障がPC不調の原因だったはず。前のグラボに乗せ変えてからはここ数日なにもないので直ったのでしょう。けどマザーボードも変えてるのでマザーもわるかったかは確かめてない。マザー乗せかえはめんどくさいので何度もやりたくないので。いいのよ直ればなんでも。
とマザー変えたらなぜか32ビットなのにメモリが4GBまで認識というか表示されるように。タスクマネージャーでは3.6GBくらいなんですが前はどちらでも3.25だったんでうれしいこと。
ギガバイトのマザーだとよくあることらしい?ってことみたい。メモリ多いことはいいことなんでまぁよしとしましょう。
で今度はグラボを買い換えることに。今の7900GSでも別にいいんだけどさ今のMHFも動いたし。けどさすがに7000番台のゲフォは気分的にちょっとね。ファンがうるさいのが嫌だからが一番の買い替えの原因ですけど。
あとはグラボ故障でグダグダとここまでなったので予備グラボは精神の安定のためにほしいので。
とマザーとりかえとかここまでやるならシステム全とっかえで根本的な性能アップしちまえばいいのにってことに。まぁもういまさらですw
いろいろと今回で勉強になったことたくさんあったんでそれを得るためと思えば回り道もいいってものさ。
Windows8も来年前半にはでるかも?ってことですしそのときにでもやりますさ全とっかえは。
ということでなにもリフレッシュできてないんですがまたダラダラと適当ジコマンブログを更新していきます。

DSC_1862_01
夏休みで更新しないんじゃなかったのかよってことですが個人的にあまりにも衝撃的だったもので。
ということでパソコンが〜って連日うだうだ書いてきましたがたしか原因判明。グラボのコンデンサ破裂してました(笑)
あとでいやってほど書くと思うが画面は映るししかもデュアルモニタで。でMHFもできてたわけで完全に盲点でした。グラボの替えはあるってのも確認ちゃんとしなかったひとつの原因に。昨日の日記に「PCばらす」ってかいてましたが明日かあさってにマザボ来るんで完全にバラバラにして掃除したのですよPCを。で一通り終わってテレビ見ながら机の上においておいたグラボを手にとり「ちょっと前にこれは掃除したからこれはいいよね」って何気にコンデンサみたらこれよ。コンデンサ破裂が不調の原因だとはおもってちゃんと調べたのよ最初に。マザーボードは・・・。
まぁグラボが壊れてるというサインは今考えればいっぱい出てたのよね。これも俺の悪い癖の「思い込み」が原因追及を遅らせた。これのおかげで某芸能人さんの話題は俺の中ではふっとびました。
ということで「たしか」サブのグラボに替えれば再起動はしなくなるはず。で今のメインPCはさっきも書いたように完全にバラバラなんでためすこともできずというかいま組み立てはやる気なし。
このグラボはご存知の人もいると思いますがMHFのSSコンテストでもらったものなわけでMHFもほとんどやらなくなりブログでも記事が少なくなり「俺の役目は終了」ってグラボが思ったのかもね。
まぁありがとうございましたこのグラボさん。ということでこれでゆっくりブログの夏休みに入れそうです。

DPP_0080
ということでちょっと遅めの夏休みをこのブログで取らせてもらいます。週末、まぁ日曜か土曜の夜に復帰予定。
メインPCも調子悪いままですしもともともうちょい前にリフレッシュついでに更新ちょっと止めたかったのでちょうどいいなと。
PCがだめな場合はずっと休みに・・・てこともないんですけどねこれサブPCから書いてるのでブログ更新だけはどうにでもなるので。
そんなことで気温がなんか上がったり下がったりで体調管理も大変ですのでお体には気をつけてくださいね。
さてパソコンばらすか・・・

IMG_0777
その3はこちら http://momomhf.doorblog.jp/archives/1373457.html
トラブル日記もラスト。なんかいっつもサイドパネル開けてるのでもう閉めないでいいかなとさえ思ってしまう。
3枚のメモリ、3GBまで認識するまで回復したパソコン。朝起きてさっさと最後の4枚目を刺す。いつもというか前の経験からはこれで問題なく認識するはず。と電源オン。メーカーロゴで止まる。
あっれ???
「放置時間が足りないんだ」とまた根拠の無い理論展開で4枚目を抜いてその日はメモリ3枚ですごすことに。メモリ3GBあれば動作に支障ないというか4枚さしても32bitなんで3.25GBにしかならないしね。まぁいいやってことに。
このまま4枚目を刺さないでずっと3枚でやってるのが一番楽だったんだけどそれに気づくのはかなりあとのこと。 【続パソコントラブル日記 ラスト】の続きを読む

0a48ad04
その2はこちら http://momomhf.doorblog.jp/archives/1373443.html
俺の最終手段と心の支えのCMOSクリアでも直らなかった。これは本格的にやばいなと。本当の意味での最終手段のマザー買い替えを本気で考え出すことに。
どっちにしろすぐには手にいれられないので昔みたいに最小構成とかしてみるかーと。写真は昔にやった時のもの。
と「最小構成」というところからかなりてこずったトラブルが前にあったということをしっかりと思い出す。それが昔に書いたパソコントラブル日記。http://momomhf.doorblog.jp/archives/892006.html
ここでいろいろと自分の認識の甘さというか勘違いが露呈することに。で直すきっかけとなっていく。 【続パソコントラブル日記その3】の続きを読む

IMG_0771
その1はこちらへhttp://momomhf.doorblog.jp/archives/1373392.html
いろいろあって不貞寝してられなくなったので現実と向き合うことに。そしていつものサブノートを取り出す。しっかしこのノートは本当丈夫。富士通だからかね。それとも値段が高いからかって値段が高いのはただ無知だっただけ。サブがないともっとあせるのだけどこれのおかげで精神の安定が保てます。PC使うこと多い人はサブはなんでもいいので持ってたほうがいいよ。
さっさとノートPCだせばいいだろということになるがいろいろアップデートとかあるのがうざくて。切れって話だがそれもねと。 【続パソコントラブル日記その2】の続きを読む

DSC_1827
さてはじまりました「続パソコントラブル日記」なんだかんだ元の状態に戻すのに3日かかりました。アハハ・・・泣ける。確実にレアケースなんで誰の役にも立たないと思うがもしかしたらで役に立つこともあるさと書いておきましょう。俺がまた同じようになったときのメモでもあるんですけど。
今回は電源交換から始まったトラブル。最初からついてた電源が暑さと経年劣化でへたってきていきなりの再起動の原因となってるだろうと思い新しい電源にすることに。交換してからはいきなりの再起動はないので原因はあたっていたのだろう。
PC詳しい人ならよくわかると思いますが電源交換は作業的に簡単でトラブルはおきづらい。コネクタの刺さりが甘いや刺し忘れとかそんな物理的なトラブルが多いもの。そういうのは慎重にやれば起きないトラブルなんで今回は楽勝だろうとそして起動しなくなっても放置しておけば直るし、何度このPCのトラブルと対決してると思ってるじゃっとかなり強気。今考えればその強気が最終的なつめの甘さとなったのだろう。 【続パソコントラブル日記】の続きを読む

IMG_0768
昨日の夜に更新したので電源交換はうまくいったということ。実際はうまくいったなんていえたもんじゃないですが。写真左上の黒い物体がオニューの電源。つけるのは本当楽でした。がそこからがもうねほんと逃走したくなりましたよ。でメモリ立てかけてありますがこれは写真用で実際はこんなところにおいてないよ。1GB×4がうちのPCなんですが見ての通り3枚しかささってない。まぁ電源交換したらものの見事に起動しなくなりでいろいろやってだめであーそういえばと昔にパソコントラブル日記って書いてるのですがhttp://momomhf.doorblog.jp/archives/892006.html その時と同じ対処方法。メモリ全部一回抜いて動くものを一枚選びだしそれ一枚で起動させるという方法。で見事に起動。でその2時間後に2枚に。でその4時間後に3枚に。4枚目はまだ無理という現在の状況。たしか寝て起きて刺すと動くはず。寝る前に書いてるものでこれ。
個人的にこういう機械モノのトラブルは嫌いじゃないどっちかというと好き。ただし理解できるトラブルならってこと。この時間差で刺せるメモリの量が増えるって意味わからないしその前になんで一枚なら起動するのよ。というかなんでほか3枚だめになるけど時間たつと使えるのさ。帯電とかなの?前も書いたがメモリの帯電ってなによー。まぁやっぱりこのマザーが親玉なんだろうなすべての。頭にきたのでマザーも買ってやろうとおもったがそこはやめました。この暑さの中でのPC格闘とこの理解不能トラブルで精神的にかなりやられました。
続パソコントラブル日記でも書くかな。

IMG_0763
つーことで昨日書いたとおりにNEWPC電源買いました。今月電源購入なんてまったく予定してなかったんだけどいつかは買おうとは思ってたものだからいいか。買い物は勢いが大事。特になかなかな買わない俺には。
ということでこれから電源交換作業に。作業はプラモ作るより簡単だからいいんだがうまく作動してくれるかよね。
夜の更新がなかったら交換失敗したんだなと思ってください。

このページのトップヘ